FC2ブログ

びーずといくじ





NEWS :: 2013/11/29(Fri)

一昨日、ベストアーティストという番組で久々にNEWSを見ました。

やっぱり歌は上手い!でも高音すぎじゃね?

新曲の衣装はかわいいのに、「チャンカパーナ」の衣装をみた子ども達は「・・・。」
「せっかくさっきの衣装は良かったのに~。」と

でもやはり歌は上手かった・・・。





ところで弟の友人がテゴマスのPVの撮影をしたそうです。

すご~~~くいい人達だったって♪

中には我儘なアーティストも多いようです。

でもテゴマスは本当にいい人達だったと。

好感度

今は私、忙しすぎて応援活動休止してるけど、また復活したくなるぞーーそういういい話を聞くと。



NEWS&テゴマス、がんばってほしいです。


スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家庭教育セミナー :: 2010/10/03(Sun)

今日は中学の授業参観。


朝からお弁当作りです(;_:)
ゆっくり寝させてくれ~!!



3年生のLは朝早くから友達と出身幼稚園の運動会へ。



私と5年生のRは中学へ授業を観に。

中学には5年生のRの友達も何人か来ていました。
懐かしい幼稚園時代の仲良しもココで顔を合わせることに^_^;



そして久しぶりの母達と会うと私もついついおしゃべり(もちろん教室外で。)


しかし、どの教室にも空いた席がたくさん。
何しろ、陸上部、テニス部、野球のシニアチームの人たちは部活でいませんでしたから。
本当にこの日曜日に授業をやる意味があるの???

しかも今週の木曜からは到達度試験。
私が中学生だったら試験勉強は直前の土日にかけたいところ。
迷惑な話だよな~・・・ブツブツ





そしてその後Lが行っている幼稚園の運動会に行き、帰りに昼食のパンを購入。



午後15時~17時はまたまた中学へ。
家庭教育セミナーがあり、私は参加する係だったので。



セミナーでは興味深い話もありました。


内容は
NPL(神経言語プログラミング)
思春期における親と子の関わり方。


2、3歳の子どもは親による禁止と命令で育てられているもの。
これを自我が芽生えている思春期で続けていくとどうなるか・・・?

いろんな意見がありました。決断ができなくなる、話を聞かなくなる、キレる、意欲がなくなる・・・。

大切なのは目的をもたせる事。でも子どもの目的と親の願いは違うもの。
また、レベルが高い高校や大学に入ることが目的でもいいが、そこで何をするのかが重要。



またNLP用語で代表システムというものがあるらしく、
それは人が無意識に使っている五感の中で優先的に使っている感覚を3つに分類したものだそうです。


視覚優位

イメージを描きながら話をしたり、外からの情報を記憶する時に映像で捉える。
頭の中でいつも絵を描いている。このタイプは「この」とか「あの」とか「話が見えない。」という言葉を使用する。ジェスチャーをしながら話す。話が飛ぶ。



聴覚優位

言葉によるコミュニケーションを大切にする。
物事を論理的に捉えて説明するのが得意。
薀蓄話が好き。四字熟語なども。論理的でないのを嫌う。



体感覚優位

体の中の感覚を表現しながらコミュニケーションをとるため、反応がゆっくり。
情報を一度自分の中に取り入れて、ゆっくり理解し、反応する。




↑ウチの家族で言えば、

私とLが視覚優位

Rが聴覚優位

夫とKが体感覚優位


私は人と会話をしている時、論理的に理解をする事が非常に苦手で、よく頭の中に図を描きます。
Lもたぶんそう。「これ」とか「あれ」とかよく言うし、頭の中で図を描いている様子。

聴覚優位の子どもは論理的なのでそれを理解できない視覚優位の母親にイライラするそうです。
コレ、すごくわかる。

私はRに「ママ、何で理解できないの!!?」と何百回も言われた事があります。
何度も説明されてやっと理解する感じ^_^;


そして視覚、聴覚優位の人たちは体感覚優位の人が反応が遅いので怒ってしまうそうです。
コレもよくわかる。

Kがゆっくり反応している間に何度も何度も矢継ぎ早に質問したり、そのトロさを攻めたりしてしまいます。


先生は相手のシステムを理解した上でコミュニケーションをとることが大事だとおっしゃっていました。


う~~~ん、目から鱗だわ。
でもKは思春期だから話をしてくれないのも事実。





子どもの思春期はコミュニケーションをとるのが難しいが、システムを理解してコミュニケーションをとり、目的を持ち、叱るばかりでなく良い所、本当に伝えたいことを伝え、信頼関係を作るために相手の話をよく聞くことが大事だそうです。



難しいけどがんばるわ~。












テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

NEWS LIVE ② ネタバレ :: 2010/09/26(Sun)

気合い入れて書きます。長いよ~。



まず、私達の席は1階スタンド前から17列目でした。


今回も近かったよ~!


ステージ構成は、

アリーナ席を囲むように6角形になっています。
6角形のそれぞれの角と中心にステージがあり、6人全員が一緒に立てるのはメイン、センター、バックの3箇所で、私達の席の左斜め前にバックステージ、所謂バクステがありました。

そして6角形の辺の部分と六つの角のステージからセンターステージへ結ぶ線が全てメンバーが通る道になっています。もちろん私達の目の前も六角形の辺の一部です。



そしてオープニング。
会場が暗くなり、歓喜の声声声^^;そして海ほたるのようなライトライトライト。正面の大スクリーンにいろいろと映し出され、興奮の中でそれを懸命に見ていると、慶ちゃんの「東京~!!」という叫び声、観客の喜鳴の渦の中、気がつくと、6つのステージ上に大きな風船が。
いつのまに?
そしてその6つの風船が一つずつ割れて中からメンバーが!!
なので私達の斜め前にいきなり山Pが出てきたのです。
ビックリしたよ~ホントに~。



それからメンバーはセンターステージに行ったり6角のステージに行ったり、辺の上を歩いたり、対角線を歩いたり曲が変わるごとに動きます。

なので私達のそばにはいつも誰かがいる感じ。


気持ち的には全てのメンバーと目が合った感じ。(あくまでも気持ち)


特に私達のいた着席ブロックの威力はすごいと思いました。
全メンバーが真ん前に立ち止まってくれるのです。
で、どんな客層だろう?とこちらを眺めているような・・・。

特に錦戸くんと慶ちゃんがそんな感じだったな。

シゲも子どもにボールを投げていたし、もちろん山Pも。

私的にはテゴマスが目の前に来るとテンションが上がるのですが、
手越くんは何度も来て始終笑顔。
絶対に私達のうちわを見たと思います。

そんな感じで本当にアリーナの人たちに申し訳なく思うほどメンバーはこちらばかりに手を振っていました。
これぞ子どもの威力!


おかげで私は一度もオペラグラスを使用しませんでした。


Rは「近くで見るとシゲが一番カッコいい」と言っていました。

そう?全員TVで見るのと変わりないけどな^^; 強いて言うならTVで見るよりみんな細いかな。



音楽では新しいアルバムの曲、「LIVE」と「エンドレスサマー」が良かったです。
「LIVE」は迫力ある上にサビ部分で山Pが前にいたから^^;すん~ごくカッコよかったです。
さらに手越くんも来てくれたし。この曲好印象^^;

「エンドレスサマー」はメインステージで歌っていたので、遠かったけど、そのステージと歌の雰囲気がとてもマッチしていて良かったです。曲調も歌詞も大好きな曲。出だしをまっすーが歌うところがまたいいのですが、山Pや手越くんが歌う部分も最高です。
ネットで見たら、「エンドレスサマー」は新しいアルバムの曲の人気投票で1位でした。
私が世間の人と意見が合うのは非常に珍しいことです^^;



そしてLIVE演出は今回も見事でした。
レーザー光線が出てきたり、バルーンが出てきたり、そのバルーンが割れたり、いろんなモノが上から降ってきたり、燃える火もあったし、花火もあったし、桜の花びらも飛んでくるし、テープも飛んでくるし。
ライトの色調もそれぞれの曲に合わせてとてもきれい。
「さくらガール」の時のピンクに花びら模様のライトは見事でした。



すごかったのは6つの四角い気球にそれぞれのメンバーが乗って高~く上がって、2階席の観客の前に行ったこと。
天井に届くほどの高さでメンバーも「高いな~。」と言っていました^^;




それにしても山Pの人気は絶大で、彼の時だけ観客の声の大きさが明らかに違うし、客席では「P」の文字のうちわだらけだし。
で、今回も彼の子ども達に対するサービスは旺盛で、バクステで歌っている時もわざわざ斜め前の私達の方を向いて歌ってくれるし、前に来て一生懸命手を振るし、ボールは投げるし、またまた好感度アップ^^;



テゴマスはまたテゴマスのコンサートの時の「ゾウ」に乗っていました^^;
あの二人だから乗れる目茶苦茶かわいい「ゾウ」
鼻から煙を出す「ゾウ」
「テゴマスだゾウ」と言うそうです。
でも歌はやっぱりすばらしかったです。


そしてそれに相対するコヤシゲ。
お笑いで対抗していました。
「言いたいだけ」という曲。
おかしくておかしくて子ども達も大爆笑でした。


錦戸くんは今回はよくしゃべっていました。
ダチョウ倶楽部の上島のようになっていたし。
ソロではいきなり「I want you~, I need you~・・・」とAKBの「ヘビーローテーション」を歌いだすし。
しかも会場一体も一緒に歌っていたよ^^;




そんな感じでとってもおもしろいコンサートでした。



Rのブログ



今回のRとLの戦利品↓上から降ってきたもの。


↓Rが必死に6色集めていました。(赤山P 青錦戸くん 黄色まっすー ピンク手越くん 緑シゲ 紫慶ちゃん)
上からクルクルと回りながら落ちてくるのですが、帰りにRはコレは立て向きに回っていたのか横向きに回っていたのか、なぜ回るのかと始終悩んでいました。(知るかよ~そんなの)

NEWS1.jpg

NEWS2.jpg

NEWS3.jpg

2010092517270001.jpg




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NEWS LIVE ① :: 2010/09/26(Sun)

6月25日(土)、NEWSのコンサートに娘達2人と行って来ました。



場所は東京ドーム。



NEWSのコンサートは1年8ヶ月ぶりでその間に私達はテゴマスのコンサートに2回行ったわけですが、

違う!!明らかに規模が違う!!知ってたけど、忘れてたよ。


ドーム、開演の数時間前に到着しないと結構大変な事になるんです。


そうはわかってはいたものの、何だかんだで私達が到着したのは開演の2時間前(+o+)


まずは駅近くの「サブウェイ」で食料確保。とりあえずスムーズに購入できました。でも激混み。
隣の「マクドナルド」では外のガードレール上で皆さん食事されていましたよ^^;



私が失敗したのはその後(>_<)
サッサと会場に入って席で食事をすればよかったものの、外で食べてしまったのです。(>_<)
しかもLの食事はわりと時間がかかるし・・・。


でもドームの敷地外で食料を購入したのは正解でした。
敷地内はどこも長蛇の列^^;


食事を終えてさぁ、会場へ。
そこでバッタリRの友達の母とお姉ちゃんに会いました。
Rの友達は月曜に行くのですが、母たちはグッズだけこの日に買いに来たそうです。

友達母は悲しそうに
「ペンライトが売り切れちゃったの~!!」と。
最後の1本が目の前にあったのに他のモノを購入しているうちに他の人に買われて完売してしまったそうです。


えええええ!?ショック!
ペンライトだけ私も欲しかったのに(;_:)


こうしてはいられない早く会場内へと。


しかし、しかし、会場内もどこもかしこも長蛇の列。
どうしてどうして、3回目なのにこんなに余裕がないの?


グッズはもう到底無理!!

とにかくWCへ。
30分並びました(;_:)


そしてやっと席についたのが開演10分前。
ふぅ~(;_:)



つづく





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

当選 :: 2010/09/01(Wed)

9月のNEWSコン、当選しました。


よかった~。
土曜日に当選。
娘達と3人で行ってきます。

3年生チームは4組とも土曜日に当選したようです。
仲間が増えてうれしいわ~。
皆着席ブロックで申し込んでいるので上手くいけば席も近くなるでしょう。


今回もまた追加公演も出ましたね。

知らなかったけど11日から一般販売もされるんだ・・・。


今年二度目のテゴマス。
親子共々楽しみにしてます。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ