FC2ブログ

びーずといくじ





高校体育祭 :: 2015/05/20(Wed)

5月14日(木)はRの高校の体育祭でした。

私は朝3時半に起きてお弁当作り。

Rは始発電車で体育祭に向かいました。

場所は新河岸陸上競技場。今年は学校のグランドを使用できないため。



私は朝8時頃家を出て現地へ。
遠いよ(*´Д`)

1年生の全員リレーには間に合いませんでした(;_:)

いくつかの競技を見ましたが、青組がダントツに強いように見えました。

そしてお昼休み後、メインの応援「演団」。

凄かったです。
youtubeで観るのも凄いけど、実際に見るとさらにね。

舞台を見ているよう。
ちゃんとストーリーもあるし。

R達、青団は鳥のお話。
徹夜して作った衣装が生えていました。
でもRがどこにいるかはさっぱりわかりませんでした(^^;

しかし、赤も白も凄かったです。

特に白は歌舞伎のお話で、衣装も着物のイメージ。
最初は白黒の衣装。
次に半分が真っ黒、半分が真っ白な衣装になり最後は全員真っ白になる。
踊りもキレがあってとてもかっこいいの。
白は衣装作り、徹也しても終わらなかったそうです。
そりゃそうだ。クォリティが(^^;
このチームが演団に関しては優勝したようです。




体育祭では生徒さん達の髪の色が(^^;

それぞれの団の色に皆さん染めていました。
白が一番染めにくいらしく、その色に染めているのはほんの一部でしたが、赤は多かったです(^^;

Rは青のエクステ、青のアイシャドー、青のマニキュアをつけていきました。

体育祭が楽しみなのは生まれて初めてだと言っていました。
何せ大好きなダンスが体育祭のメインだから。


私は演団を見た後帰宅したのですが、

青は競技賞のみ受賞。
白は演団賞のみ受賞。
赤が幕、門、衣装、マナーを受賞し優勝したそうです。

普通の体育祭だったら青が優勝してたのに(^^;

学校によってそのスタイルが違うのはユニークだなと思いました。


来週はLの中学の体育祭。
再来週はKの高校の体育祭です。




1432127800871.jpg

1432127739821.jpg

1432127953210 - コピー





スポンサーサイト



  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

学校 :: 2014/09/28(Sun)

今週は学校に3日間通いました。

定例会、運営委員会、公開授業。

今週は吹部の予定がなかったので丁度良かったです。
とはいうものの、仕事の方はデスクに山積み。
来週は残業ラッシュになりそうです。


定例会では3年の主任の先生のお話を聞きます。
修学旅行の話や受験に向けての話。

修学旅行では男性の先生お二人(一人はお話中の先生)が舞妓さんに変装。
その時の様子を教えてくれました。
盛り上がったようで(*^-^*)


先生とのお話の後は卒業準備の話合い。

3年生はこれから本格的に受験体制に入り、先生も忙しくなるので
定例会は10月でしばらく休みになります。

しかし・・・驚いたのが3年のクラス委員は今の3年生が二十歳になった時、成人式のお手伝いもするんだって\(◎o◎)/!
聞いてないよ~(´Д`)
あと5年役員~!?
何てクジを引いて(引かれて)しまったんだ!?
でも、子ども達が二十歳で親子+先生の懇親会をやる学校もあるそう。
今の時代って本当に親子がベッタリ(^^;


その次の日が運営委員会でした。
来年から組織が変わるらしいです。


そして公開授業。

Rのクラスの国語。
Lのクラスの地理の授業を見ました。

3年の国語の先生はとても解りやすく説明、面白い授業でした。
今回は芭蕉忍者説のお話をしていました。

私ももう一度勉強をやり直したいと思う今日この頃です。


子ども達は試験一週間前を切りました。






  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

学習発表会 :: 2013/11/18(Mon)

珍しくバスケも吹部もない週末でした!!

お弁当なし!!うれし~い!!何せいつも週7日お弁当を作っていますから。



11月16日(土)はLの学習発表会でした。

小学校最後の。

我が家でも最後の。


客席は2学年ごとの入れ替え制なので5、6年の部を見ました。

5年生は歌と「大造じいさんとがん」の群読と合奏。

どれも上手でした。12月の連合音楽会を控え、恐らくその時の衣装であろう上は白に下は黒の衣装。

忙しい5年生、もうすぐ鼓笛の引継ぎだね(*^。^*)





6年生は歌「あなたに会えて」、詩「美しく自分を染め上げてください」「明日だけを見つめよう」の群読、ヴォイスパーカッション、ボディパーカッション、鼓笛。


さすが6年生!!と思うほどに良かったです。

私が特に良かったと思うのはヴォイスパーカッションとボディパーカッションと鼓笛。


鼓笛はドラム・マーチ、ファンファーレに続き、代々演奏している「聖者の行進」と、初演奏の嵐の「ハピネス」。

金管の音がしっかり出ていて上手でした。

Rが「思ったより上手かった。」と。吹奏楽部の彼女が言うんだから間違えなし^^;

こんなに上手いなら来年吹奏楽部にたくさん入ってほしいよね~。

来年の後輩・・・とRと笑って見ていました。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中学文化祭 :: 2013/10/26(Sat)

10月23日24日は中学の文化祭=合唱コンクールでした。

23日は部活発表。

美術部の動画作品、良かったです。
相当がんばったのだろうな。大変だっただろうと思います。
消しゴムとマウスと缶コーヒーの戦い、良いアイデアでした。
最後のテロップにはKの後輩達の名前が・・・。
これからも応援してるよ、美術部。


次の朗読部。

感動しました!!
「葉っぱのフレディ」の朗読。
上手だね~。まだ部が立ち上がってから数年しか経っていないのに、ものすごい完成度です。
将来の俳優?声優?
ちなみにバックのスライドの絵は美術部が描いたそうです。
すばらしいコラボでした。


そして最後は吹奏楽部。

あまちゃんのテーマ、ボカロヒットメドレー、いきものがかりコレクション、嵐メドレーを演奏しました。

久々に3年生登場。やっぱり上手い!!

Rの先輩のS君はイケメンなのでテナーサックスのソロを演奏した時女子から歓声が上がっていました。
そういえば中1の弟もイケメンで昨年はLと同じミニバスのメンバーでした。(←あのイケメンさで抜群にバスケが上手いのでモテていたようです。)

文化祭で演奏するのはとても楽しいとRは言っていました。

しかし、S先輩が引退してしまうと今後はいよいよRがソロを演奏することになります・・・大丈夫か?






24日は合唱コンクール。

吹部の母達は3年生の部も見ると言っていたけど私は2年生の部しか見ませんでした。

中だるみの2年生・・・とは知っていたけど、こんなに・・・?と思ったのが正直な感想。

昨年のK達とはまるでやる気(?)が違う。知ってたけど。

しかし、最後の2クラスは良かったです。

6組と4組。

特に6組は断トツに上手でした。

ちなみに4組はRのクラス。

Rが言うには4組は6組に劣らないほど上手いのに女子の数が少なすぎると。

確かにそうでした。

Rのクラスにいるハズだった中国人の女の子は日本語がまだ完ぺきでないという事で1年生のクラスに行ってしまいました。因みに彼女は吹奏楽部ですが、R達を「先輩」と呼びます。

他にミュージカルをやっている子がいてこの日は舞台だからという事で休み。

そして指揮者とピアノ伴奏者が女子。(自由曲は男子が指揮だったけど)

他にも理由があって来れない人とか。

他のクラスは18人いるのにR達のクラスは12人。

それでもがんばっていました。

とても上手でした。アンジェラ・アキの「手紙」。感動~!!!泣いている母もいました。

見事に銀賞を授賞したそうです。

金賞は6組。


良かったね~。


Rのクラスは必ず2位。

1年の運動会、1年の合唱コンクール、2年の運動会、2年の合唱コンクール、全部2位。

来年は1位を取りたい!そうです。


Kは結構1位が多かったのに^^;





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

文化祭 :: 2013/09/22(Sun)

先週の日曜日。


Kの学校の文化祭に行きました。

まずは美術部などの展示や軽音など。

そしてKのクラスへ。

白雪王子という創作劇。


Kは音響担当で場面場面に合った音楽を自分で創作してキーボードで生演奏。


非常に不安でしたが意外にも音楽は場面に合っていました。
意外にも上手かったです。

生まれて初めて息子をすごいと思いました。

しかも音楽を創ったのは本番当日の朝というからまた驚きました。

弟が興味を持って午後に観に行ってくれたのですが、担任の先生がすごくKの事を褒めていたと言います。



Kも友人たちも楽しそうでした。

Kの学校生活を垣間見ることができ安心しました。良かったです。





そして午後は部活から戻ってきたRと別の高校の文化祭へ。


Rも来年受験なのでいろいろと意識し始めているのです。

しかし行った高校は一昨年Rが受験した都立中高一貫校よりかなり難易度の高い学校^_^;
まぁ、見るだけだし^_^;


Kの高校とまるで違うので驚きました。

茶髪多し。
お化粧もね。


そういえば成績優秀な学校ほど自由度が高いと誰かが言ってたな。


吹奏楽部は満席で最初は入れませんでしたが、列に並んで途中から見ることができました。

R達と同じ曲も演奏していました。

正直言ってR達の方が上手いです。

Kの高校の吹奏楽部もそう。R達の方が断然上手い。



しかし吹奏楽部はどこの学校も人気ですね。



次にダンス部を見ました。

ものすごい盛り上がりよう。

優秀な学校は盛り上がり方もハデなのか・・・?



ダンスはとても上手でした。


その後校舎を一周歩き回りました。


そして帰宅。


Rは10月に先輩の高校の文化祭に行くそうです。

あとは来年だな~。










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ