FC2ブログ

びーずといくじ





クリスマスビーズと子供たちの友達 :: 2006/11/30(Thu)

今日は幼稚園のお母さん達がウチにいらっしゃいました。一緒にビーズ製作をしに。


私が作った拙いレシピで(^^;)。


クリスマスツリー(小)やクリスマスツリー(大)やプレゼント。


私を合わせて5人プラス未就園児のお子様2人。このお子様達のおとなしいこと!!しま○○○のビデオを観ていたのですがその間にお母さん達はスムーズにビーズ製作を進める事ができました。


          ↓本日皆さんが仕上げた作品です。


           eikoxmastree.jpg        izumipresent.jpg 
        クリスマスツリー(小)    プレゼント(ネックレスにするそうです)


幼稚園児たちなしでしゃべれるのもいいものです(^^)。お迎えの時間までしゃべっていました。


ところがその午後・・・Rが同じ人数の友達を連れてきたのです。そして同じように同じテーブルとお菓子を囲んで同じようにしゃべっていたのです。


午前にいた人たちがそのまま小さくなったような光景です。


違いと言えば私達はビーズをやっていたけどRたちは宿題をやっていたことぐらいでしょうか。


宿題をやると言いながら一応ノートやプリントはテーブルの上に出ていますがお菓子をバリバリボリボリ食べながら恋話に華をさかせています。


「○○が好きなの誰か知ってるぅ~?△△だよ~。」


「□□は○△が好きなんだよ~。」


もはやくんやちゃん付けをしない1年生達。


 


横のソファではKとその友達2人がゲームをやりながら静かにしゃべっています。お菓子もあまり・・・と言うより全く減っていません。えらい違いです。


 


Rたちの恋話はエスカレートしていきます。


「じゃあ問題!A(自分のこと)が好きな人は誰でしょ~~~?」


えっ!?そんな秘めた恋心をクイズ形式で他人に教えちゃっていいの?(゜▽゜;) と思う私。


「○○!」


「ブブー!」


「××!」


「ブブー!ヒント!1年2組です!」


「○×!」


「ピンポン!ピンボーン!」


「じゃあR(自分のこと)が好きな人は誰でしょ~~~?」・・・とずーっとこんな感じです(^^;)


と、突然Bちゃんが「宿題お~わった!!」と言います。\( @o@;)/ イツノマニ!?


恐るべし1年生でした。


ちなみにRのブログには「あそべなかった・・・」などと書いていますがこの状況で・・・わかりますよね?


 


 


 

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:3

次女L熱でダウン :: 2006/11/29(Wed)

それはおとといの朝。


KとRは学校が休みでした。外は雨だし休日も動きっぱなしだったのでついでにLも幼稚園を休ませました。


元気よく遊ぶ3人。


午前11時過ぎ。何気にLの体を触ってみたら。なんだか熱い・・・。38.6度。慌てて3人連れて車で病院へ行きました。12時閉院ギリギリ前に到着。熱は39.1度まで上がりました。しかも病院は激混みで2時間待ち(;;)。学校が休みのこの日に限って(;´д` )


家に帰って寝込むL.。食べ物はほとんど口にできませんでした。


夜は寝たり起きて泣いたりの繰り返しです。当然私も寝たり起きたり。


昨日。熱は40.1度まで上がりました。相変わらず寝ているか泣いているかの繰り返しです。Lが寝ている間にかろうじて私も寝させていただくといった感じです。音がうるさくて起きてしまうので掃除機もかけられません。生まれてまもなくの赤ちゃんがいるような感じです。


夜、38.5度まで下がりました。Lも少し体が楽になったようです。希望の兆しが見えてきました。


そして今日。熱は平熱になりました\(^o^)/


とりあえず今日は幼稚園は休ませ家で遊ばせました。


午前は折り紙をしたり絵を描いたり静かに過ごすL。


          lisasanta.jpg


ところが午後になりご機嫌がだんだん悪くなってきました。


「家にいてもつまんない!!明日は絶対幼稚園に行く!!」「明日は絶対幼稚園に行く!!」(`Δ´)を連呼するL。もともとアウトドアなこの子は体が元気なのに(!?)一日中家にいるのは耐えられないようです。


昨日まであんなにおとなしかったのに・・・。


Kが学校から帰ってきました。友達と約束しているようで数秒で出て行きました。そこで怒りまくるL。


「なんでLだけ外で遊べないの!!?\(`0´)/」と泣きわめきます。


なんでって・・・病気だから(--;)


そんな常識が理解できないLに一から丁寧に説明をしなければなりません。


昨日とおととい苦しんだ事、ぶり返したらまた苦しい思いをする事+幼稚園に行けない事・・・等など。それでもLは理解できないようでした(;-_-) =3 フゥ


「Rはぜーーったい外に行っちゃダメ!!\(`0´)/」と理不尽な事を言い出す始末です。


そこへRが帰ってきました。「今日約束してる?」と思わず聞く私。「今日はしてない。明日はしてる。」(^。^;) フウ


やっとLの機嫌も直りました。


早く幼稚園に行ってほしいとつくずく思います。


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

チアダンス :: 2006/11/27(Mon)

11月26日は長女Rと次女Lが通っているチアリーディングのイベントの日でした。


ラグビーの試合のハーフタイムに応援のダンスをご披露するというもの。子供のダンスのためにわざわざ遠いラグビー場に行ってよくわからない試合を観ないといけないのか・・・しかしチアリーディングというのは本来そういうもの、応援することが目的のスポーツ。私たちってそういう基本的な物事を見失っている?(私だけかもしれないけど)


よし!ここは気合を入れて応援に行きましょう!!


通常日曜は長男KのソフトボールとRの教会での勉強があるのでそれが終わってから会場へ向かおうと思っていたのですが、が、が!!


昨晩改めてチアの手紙を読んで持ち物チェックをしていると「長袖の白いTシャツ」という文字を発見(´д`)今まで全く気がつきませんでした(ToT)そんなの持ってないよ~。


急遽ソフトボールと教会を休ませそれらを買いに(ToT)おまけにこんな時に限って夫は仕事で会社(--;)ばあばに助っ人に来てもらいました。


思わぬ出費ですが!!


何とか「長袖の白いTシャツ」を購入しいつものユニホームの下に着せ、お昼のおにぎりを購入して電車3本乗り継いで会場に到着しました。


バタバタしたわりには集合時間より30分も早く会場に着いてしまった私たち。ヒマなので子供たちにばあばが持ってきたパンを食べさせました。


集合時間になり出席をとり入場チケットをもらい保護者だけ会場内へ。席を確保しおにぎりやパンを食べていましたが寒いのなんのって!!!


子供たちは練習をしてから客席に来ました。ユニホームはミニスカートなので足が寒そーーーう。思わずRとLの膝にカーディガンをかけてしまいました。


ラグビーを観るのはもちろん初めてでルールもさっぱりわかりませんでしたが観ているうちにおもしろくなってきました。点数の入り方もなんとなくわかってきたし。


とにかく寒いのだけが難点でした。


そしてハーフタイムになりいよいよ子供たちのダンス。ここのチームは通常4歳から2年生の「キッズ」と3年生から中学生の「ジュニア」に分かれていて、当然レベルも違うのでそれぞれが全く違うダンスを披露するのですが今回は「キッズ」と「ジュニア」が一緒になり「キッズ」が主に習っているダンスを踊ったのでした。


なのでとってもたくさんの人数になったのですが広いフィールドにはそれがかえって映えて見えてとても良かったのです。しかもいつもはキッズだけの頼りないダンスが両端のお姉さんたちがしっかりした踊りを見せてくれるので上手く見えたし。本当に良かったです。


                 20061126144934.jpg


お土産もたくさんもらえました。ミネラルウォーターやポーチやストラップやバッチやメモ帳や。


良い経験をさせてもらいました(^-^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

作品展と授業参観 :: 2006/11/26(Sun)

今日は学校の作品展と授業参観でした。


学校へ行き、まずは作品展が行われている体育館へ。


それぞれの学年が平面と立体の作品を展示していました。


1年生の立体作品は石を動物や人の顔に見立てて色づけしたもの。Rはきつねの顔にしていました。


                kitune.jpg
     


平面は秋の食べ物を絵手紙風に描いたもの「あきをみつけたよ」か牛舎に見学に行った時の牛の絵「うしとおはなししたよ」のどちらか。Rの絵は牛の絵が展示されてありました。


              ushi.jpg
 


続いて3年生の作品へ。


まずは立体作品に目がつきました。「はこのなかはひ・み・つ」といったかわいらしい題目で(^^;)持って行った箱の中に自分が好きな世界を作るというものでした。そういえば10月に箱を買いに100円ショップに行ったのを思い出しました(^^;)。


Kの作品は「こわくな~いへんなおばけやしき」というものでした(^^;)。なるほどところどころにおばけらしき物がある・・・。


                hako.jpg


皆すばらしい作品が多かったですが特にクリスマスを題材にしたものが多かったような気がします(^-^)。


平面作品は「ふしぎなのりもの」という絵でした。Kの作品は「のりがうごいた」というもの。のりを乗り物にして周りにはいろんな文房具が浮いているような絵でした。


                nori.jpg


周りの絵を見ると不思議と文房具を乗り物にしている人が多く、筆箱や黒板消しが乗り物になっている・・・。あとは海や宇宙を描いている人も多かったです。


学年が上がれば上がる程その作品はすごいものになっていき(当然ですが)とても楽しく見ることができました。


その後は授業参観へ。3時間目は3年生の理科を観て4時間は1年生の国語を観ました。(こちらは特にコメントすることなし(^^;)


1年生の教室の前にはまた別の作品が飾られていました。


平面作品で体育館に展示されていない方の作品。Rのは「あきをみつけたよ」のりんごの絵。


               ringo.jpg


それと「どんぐりトトロ」。どんぐりにトトロを描いたとてもかわいいものです。


                totoro.jpg


芸術の秋ですね(^o^)


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ビーズステッチ :: 2006/11/24(Fri)

今日はビーズステッチのレッスンの日でした。


教室は私の実家の近くの先生のお宅です。


いつも実家まで車で行きそこから歩いて行きますが今日はLの幼稚園が休みだったため車と一緒にLも実家に置いて教室に行きました。


まずは前レッスンの課題だったネックレスを提出。


beadsstech.jpg


そして今日はライトアングルウィーブという技法で編むブレスレット。


決して難しい編み方ではないのですが油断するとすぐに目をとばしてしまう・・・。
2度も間違えてその度にほどいてやり直し(;;)とっても簡単なベース部分を終わらすことができずに宿題になってしまいました(;;)


ところでこの教室の先生はそれはもうものすごい技量の持ち主です。その作品は素晴らしいものばかりで雑誌などでも頻繁に活躍されています。


でも子供同士の年が近いこともあって先生、もしかして年下?


生徒さん方は明らかに(スイマセン汗)私より年上の方ばかりです。


で、いつも思うのです。今この教室にいる人の中で先生が一番若い?


今日もたくさんの素敵なクリスマス作品が見れました。それらを見て感化されやすい私はクリスマスものをもう1点作ろうかなぁと思い始めたのでした。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

作品展 :: 2006/11/24(Fri)

日が変わってしまいました・・・昨日のことになります。


次女Lの幼稚園の作品展に行ってきました。家族5人+ばあばと。


Lの作品が飾られているホールに行くとLはすっかり興奮して作品の説明をしようとあっちへこっちへと引っ張りまわす。「他の子のも見たいからちょっと待って」という言葉にも全く耳を貸さずにしゃべりまくるL(^^;)


作品は全体的にとても良かったです。Lのいる年中は遠足で動物園に行ったのでそれぞれが好きな動物を作ったようです。Lはきりん。たくさんの作られた動物たちのほかに皆で作った滑り台やブランコがあり楽しい公園ができていました。


061123_2.jpg     061123_3.jpg
  きりん             公園


壁には子供たちが描いた絵もありました。Lが描いたのは「やまつくってるの」という題名。要するに砂場で山をつくっている自分を描いたらしい。


それを見たばあばは「ああ、スコップ持っているの」


スコップ?「スコップ?スコップ・・・スコップは持ってないと思うけど・・・(^^;)」と私。


ばあばの気持ちもわかる!確かにいびつな手・・・なので(^^;)


ばあば「あああ・・・手ね。そうね。肌色の指が5本あるわね(゜д゜)」


             061123_4.jpg


Lは聞いていたのか聞いていなかったのかよくわからない。特に何の反応もなかった。相手が何でもよく気がつく長女Rだったらそうとう傷ついていただろう(^^;)


 


先ほど無事にオークションが終了しました。


クリスマスストラップレシピとクリスマスレシピ、落札されました。


Xmasstrapauction.jpg      Xmasauction5.jpg


落札者の皆様ありがとうございました。


これを励みにまた作品作りをがんばりたいと思います。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スイミング :: 2006/11/21(Tue)

我が家の子供は3人ともスイミングに通っています。


今月は検定月でした。珍しく3人とも合格!!うれしいけど、出費も痛い(ToT)
合格したらご褒美として本を買ってあげることになっているのです。これはもともと運動神経の鈍い長男Kを励ますために決めたことで彼が合格するのはせいぜい半年に1度の事・・・本くらいならいいっか・・・と思っていたのです。


そのときは妹たちのことなど考えていなかった・・・。そして今月。その決め事をいまさら撤回するわけにもいかず3人に本を買ってあげることになってしまいました(ToT)


Kには「ポケモンダイヤモンドパールの攻略本」、Rには「ちゃお」、Lには「ぷっちぐみ」。


Lは最初に高価な絵本()を欲しがっていました。が、私としては値が比較的低い雑誌か何かにしてほしかったのです。と、そこに「ぷっちぐみ」を発見「ほら、これバックがついているよ~。」という甘~い言葉にうまくのってくれたL。そのお値段580円。なんとか許容範囲内におさまりました。よかった、よかった(^^;)


              tmbag.jpg←これがそのふろくのバック


 



昨日はビーズでクリスマスツリーをつくりました。昨年作ったツリーのホワイトバージョン。高さ約3cm。


xmastree.jpg


緑色が昨年作ったツリー。左がスワロで右がアクリル。


               


xmaswhitetree.jpg


ホワイトツリー。スワロの3mmクリスタルとプラスチックパールのブルー。トップは丸小のゴールド。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ビーズをやっています :: 2006/11/19(Sun)

やっとブログのやり方もわかってきました。


どの位のベースで更新できるかが問題です(^^;)


私は趣味で、日々ビーズで主にモチーフを作成しています。それらをオークションに出品したりレンタルBOXで販売したりしています。


レンタルBOXは先月から始めたのですがスワロのシーズーが人気のようなので今またそれを作成しています。


                    dogauction.jpg


終わったら次は来年の干支、猪に挑戦しようと思っています。


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブログをはじめました :: 2006/11/19(Sun)

よろしくお願いします。


pony.gif


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0