FC2ブログ

びーずといくじ





幼稚園保護者会 :: 2007/01/31(Wed)

今日はLを幼稚園に送った後同じクラスの友達のお宅に私を含めて4人でお邪魔しました。


目的は1月28日に行われた駅伝のビデオを観るため。


駅伝には同じ幼稚園の友達のお母さん方や先生方が参加したので私もはりきって応援に行きました。


駅伝を見るのは初めての経験。知っている人が出ていたせいか見ているのも思っていたよりずっとおもしろかったです。子供達もはりきって応援していました。皆さんいい走りをしてすごい!!!(^-^)//""パチパチ


ただ失敗だったのがアンカーのお母さんを見過ごしてしまったのです。ショックでショックで・・・(T_T) 。


一緒に見ていた友達のお父さんが駅伝の様子を上手くビデオに収めてくれたので今日観にいったわけです。


 


お茶をしながらのビデオ鑑賞。ビデオはとてもよく撮れていました。やっぱり皆さんいい走りをしています。アンカーのお母さんの走りも観ることができました。良かった。良かった。来年また応援に行くぞ!!今度は見逃さずに!!


 


今日は水曜。午前保育だったので11時半にお迎え。午後は幼稚園の保護者会、懇談会があるので家に帰ってお昼を食べた後再び幼稚園へ。


まずは全体会。ホールで園長先生の話を聞きます。地球温暖化に対するごみ削減の事や子供の教育に関することを熱く語っていらっしゃいました。(早期教育、小さいころから子供にあれこれ詰め込むことは良くないという事)


その後子供のクラスの部屋に行き担任の先生の話を聞きました。最近の子供達の様子、これからの予定等等。


先生の話を聞いて一番ショックだったのが「たまごっち」や「DS」を持っている子がそれらを持ってない子とは遊ばないと言うということ。


Lもどちらも持っているのであまり大きな事は言えませんがそもそも5歳でゲームを持っていること自体が昔から考えると信じられないことなのにそれに加えてそんな事を言うなんて・・・年中なのに・・・。気をつけなければ。


 


その後来年度の役員決め。このクラスは来年度も持ち上がりなので今のうちに決めてしまうそうです。


役員、クラス世話人、卒対の計7人。スムーズに決まりました。皆内々で決めていたようです。


来年度よろしくお願いしますm(_ _)m。


 


 

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

SKI :: 2007/01/22(Mon)

1月20日にスキーに行ってきました。


場所は八ヶ岳にある「シャトレーゼ」。いつもはその近くの「サンメドウズ清里」に行くのですが今回は夫がオークションで「シャトレーゼ」のリフト券を落札したので初めて行ってみることにしました。


朝6時に出発。いつもより30分ほど遅い出発です。


途中S.A.に寄りおにぎりやパンの朝食をとり、9時ごろスキー場に到着しました。


駐車場がゲレンデに近いのがとても便利!特に子連れだと痛感します(;;)。


 


まずはRとLのスキーをレンタルし(Kは持っています)キッズパークで練習することにしました。


キッズパークにはソリゲレンデとスキーゲレンデがあります。夫と3人がスキーを持って動く歩道のようなエスカレーターのようなモノに乗って上に上がり、私は下で待っていました。


KとRは去年からトライスキーをつけて滑っているので初級コースは余裕に降りてくることができます。なので放っておいても大丈夫だと思ったら・・・Rが転んでしまいました(;´д` )


Rは泣きながら久しぶりなのでできなかったと言います。(/_;。) ウッウッウッ


落ち込むR。


それでもなんとかなぐさめてもう一度やらせてみると今度はうまく滑り降りることができました。


Lは100円ショップで買った犬のリードをつけてパパと滑りました。こちらは順調。


 


2,3度滑りKとRが滑りを思い出したところで私もスキーを履いてリフトに乗り初級コースに行くことにしました。


長い初級コースで最初はちょっと急な斜面もありましたが一度滑るとKにもRにも余裕がでてきました。


 


初級コースを3本滑って昼食。


 


昼食の後、KとRが眠くなり  (p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-) ねむねむ
とても滑れるような状態ではなくなってしまったので仕方なく車の中で仮眠。1時間ほど寝ました。


しかし土、日のシャトレーゼでは午後2時ごろから着ぐるみがお菓子を配るのですがそれを見事に逃してしまいました(+_+)


仮眠の後はLがソリをしたいというのでしばらくソリ遊び。


 


その後キッズゲレンデでKとRをトライスキーなしで滑らせてみましたが2人とも上手く滑ることができました。特にRは余裕で上り坂でスキーを逆三角形にして止まっていることもできます。


そしてLにトライスキーをつけて一人で滑らしてみました。思ったより余裕で上手く滑ることができました。やっぱりこの子が3人の中で一番運動神経がいい(^^;)


 


また3月に行くそうなのでその時はKとRはトライスキーなしで、Lはトライスキーをつけてそれぞれ初級コースを滑らせようと思います。


私はあまりスキーが得意ではないので追い抜かれるのも時間の問題です(^^;)


 


帰りは途中で温泉に入りさっぱり、子供達は車の中でグッスリ眠りこんでしまいました


(--)zzz.。ooOO○

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蘆花恒春園 :: 2007/01/15(Mon)

1月14日(日)。


Kは8時からソフトボールでRは9時15分から教会です。


10時過ぎに2人とも帰ってきました(Rは夫が送迎しています)。


昼食を食べた後私の実家に行き、そこに車を置いて歩いて蘆花恒春園に行きました。メンバーは私達5人とじいじと私の弟と犬。


目的はいろいろとありました。犬の散歩、Kの社会の宿題、Rのマラソンの練習。


公園に着くとそれぞれの目的のためにバラバラになりました。私と父とKは徳富蘆花の家へ。Rと夫はマラソンの練習。弟とLは犬の散歩。


 


Kの宿題は昔の物をさがして(?)プリントにその絵とどんな物でいつ誰が使用した物なのかの説明とそれに対する感想を書くというものです。


徳富蘆花の家はとても興味深いものでした。公園にはショッチュウ行きますが「家」に行ったのは何十年ぶりかのことです(^^;)


思っていたよりとっても広く昔の生活の物がたくさん置かれています。マサにKの宿題に打って付けの物がたくさん。


何に対しても適当なKは真っ先に目に入ったかまどとお釜を書くことにしました。そしてKが宿題をやっている間に私は家の中を見て回りました。五右衛門風呂や火鉢、粉引き、昔の電話、昔のオルガン、昔のトイレ・・・。社会勉強にはとてもいい場所です。


ざっと見てKの所に戻るともう宿題は終わっていました。早っ!


 


絵を見て・・・・・・(;° ロ°) ナンジャコリャ


四角□の中に四角□・・・みたいな・・・とても釜戸には見えません ・ ∇ ・;


「薪も書けば(せめて)」と私。


「あ、そうか(・o・) 」と棒線を何本か書くK。


 


感想・・・・・


「不思議だった。( ̄△ ̄)」


これで終わり!?何がどう不思議だったんだ!?\(`Д´) /


書き直しをさせたのは言うまでもありません。


 


Rと夫も走り終えていました。Rは2月のマラソン大会に出るのです。走る距離は1.5km。運動が苦手なKは出ないそうです(^^;)


マラソンの練習はパパとRが一番いい組み合わせなのです。2年後にはLが加わると思いますが。


それぞれの目的を無事に(?)終えて家に帰りました。


Kには「とくとみろか」が誰なのかを徹底的に覚えさせて今朝(1月15日)学校に行かせました。


親も楽じゃありません。


 


 

  1. 未分類
  2. | trackback:2
  3. | comment:0

ビーズステッチ :: 2007/01/13(Sat)

昨日は月に一度のビーズステッチ教室の日でした。


時間がかかった宿題のライトアングルウィーブのブレスレットがやっと完成し、提出。でも先生が作ったものと何か違う・・・・。先生のブレスレットの方がフリルがしなやかできれいな感じなのです。(;;)


「きっときつめに編んだんじゃないですか?」と言われ、その通り!!糸がビーズにからまないようにと結構引き締めながら編んだのです。そっかーもっと緩めに編めば良かったのね(;;)


ビーズステッチはレッスン1から12まであるのですがそれぞれのレッスンの課題で日本人作家の作品かアメリカ人作家の作品か選ぶ事ができます。


日本とアメリカ、同じレッスン課題なのに作品のスタイルが全く違います。日本の方がシンプルでアメリカの方が華やかなイメージがあります。(全てがそうではありませんが)


値段も比較的にアメリカの方が華やかな分、お高め。もちろん、日本のものでも高価なものもありました。材料費14000円!!その時は迷わずアメリカの作品をチョイスしました(^^;)


今回の宿題だったブレスレットもアメリカ人作家の作品です。フリルを3段も編みました。これでもか!というほどのフリル。なるほどこれがアメリカンスタイルなのね。何事にもシンプル志向(思考)の私にはまるで考えもつかないデザインです。


beadsstech2.jpg


でもこの課題に至ってはこの作品がきれいだったのでこちらに決めました。


今回の教室で行われたレッスンは日本の方を選びました。ブリックステッチという編み方でイヤリングを作ったのですがシンプル!!宿題の作品に比べてシンプルすぎてビックリです。片方を作りもう片方が宿題になりました。


次回のレッスンではイヤリングとおそろいのブレスレットをつくります。

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

IKEA :: 2007/01/08(Mon)

1月7日は船橋の「IKEA(イケア)」に行きました。


欲しい物は収納棚。それだけを買うためにわざわざ高速に乗って船橋まで行ってきたのです。安いとか品揃えが豊富とか見ていておもしろいとかいろいろ話を聞いていたので。


特に「安い」というのはとても魅力。何かいいものがあったら買おう。なんて思っていました。


朝10時半に家を出て1時間ほどで到着。駐車場には楽に入ることができました。タダだし良かった。


ところが中に入ると激混み!!!(°д°;;) さすがに三連休の中日。ショールームをざっと見て(広いのでざっと見るにも時間がかかりました)子供達を予約していたプレイエリアに預け再びショールームへ。忙しいです(^^;)


プレイエリアに預けたのは1時間だけでしたがとても助かりました。タダだし(←またこれ^^;)あの混雑の中、子供を連れて並べてある品々を見るのははっきり言って至難の業です。


しかもプレイエリアは私達が子供達を預けた頃にはもう5時50分まで予約がいっぱいになっていたのです。あ~良かった(´▽`) ホッ


1時間ゆっくり(あっという間でしたが)旦那と2人で見て回ることができました。


そしてやっぱり安い!!テーブルも見て欲しい物を見つけましたが在庫切れ(;;)次回もっと近くにある港北で探したいと思います。


そして子供たちも楽しくて満足したようです。「また、来たい!!」と言っていました。家具屋なのに(^^;)


カフェテリアで食事をして再び買い物。安くて良さそうな物をいくつかゲットしました(収納棚以外は数百円単位の物)


 


買い物も無事に終えてさあ帰ろうと思ったところ・・・なんとものすごい渋滞!!カフェテリアでしばらく時間を潰しましたが一向に渋滞は解消される見込みがありません(T△T)。仕方なく混雑の駐車場の中を出発しましたが渋滞を抜けるのに1時間半以上かかりました。


船橋のIKEAには是非平日に行ってみたいです。混雑のないショールームも見たいし、平日はカフェテリアのコーヒーが無料らしいし、近くには「ららぽーと」もあるし^m^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます :: 2007/01/01(Mon)

今日は実家に行って御節料理を食べてきました(^-^)満足です。


そしてビーズのいのししが完成しました。


wildboar2.jpg   wildboar.jpg


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4