FC2ブログ

びーずといくじ





読みきかせとハリーポッター :: 2007/05/30(Wed)

KとRの小学校ではお母さん達による読み聞かせサークルが立ち上がりました。


入部希望者約70名だそうですw(゚o゚)w


それとは別に学校では母親による読み聞かせが行われていて、私は6月に2年生、9月に4年生に読み聞かせをします。


幼稚園では園長先生と副会長が読み聞かせを推進しています。


そんな環境の中、改めて読み聞かせの大切さを考えさせられる今日この頃です。


今日も図書館に行きました(^^;)。




幼稚園でも園長先生と副会長とその話題になることが多いのですが、


読み聞かせの講座をやっても母親達はそんなに来ない、母親による読み聞かせを試みてもそれほど多くの人は募れないという現実の厳しさ(?)を私は彼らに伝えてきました。


なぜなら「読み聞かせ」というものの良さや、おもしろさ、重要さが母親達に浸透していないから・・・。


私達だって人間です。やっぱり興味あるものといえば、「おいしいもの」とか、「手芸できれいな物をつくる」とか・・・なんですよとも言いました。




・・・しかしそうは言っていても仕方がないので


とりあえず幼稚園では私が読み聞かせをやってみようと思います(年長だけ)。



読み聞かせが良いことだとわかっていてもたくさんの子達の前でやるのはちょっと・・・という人も実際にたくさんいます。(推進者にはその辺もわかってほしい)


学校や他の幼稚園ではそんな事やってるんだ~と驚く人もいると思います。


家で自分の子どもに読み聞かせるだけでも十分!!



私は単純にLとLの友達の喜ぶ顔が見たいからやってみようと思うのです。学校で何度もやっているし。



あとは子ども達の反応を見て興味を持つお母さんがいたらお願いしてもいいし、そうでなかったらそれでおしまいでもいいと思っています。


これはあくまでも私が1人で思っていることで本決まりではないので、とりあえず(^^;)。





2週間ほど前、Kが「ハリー・ポッター」の読み聞かせをしてほしいと言い出しました。昨年「ナルニア国物語」の読み聞かせをしたのでそれを思い出したようです。



うちには「ハリー・ポッターの賢者の石」があります。


よし!と早速読み聞かせを始めましたが・・・



イギリス人というのはどうしてこうも描写が細かいのだろう・・・。


細かすぎて話がなかなか先に進みません(^^;)、


自分ひとりで読んでいる場合は良いのですが、読み聞かせはつらい!


しかも分厚いハードカバー・・・。


第1章を読んでギブアップしてしまいました(^^;)




以来Kは自分で読んでいます。


Kは本当に本が好きで暇があればいつも活字を目で追っています。何でもよいのです。本でも、マンガでも、図鑑でも、「チャレンジ4年生」の「わくわく発見ブック」でも・・・。


今は毎日暇があれば「ハリー・ポッター」を開いています。挿絵もないのによく読めるな~と感心していたのですが、ネットで見るとどうやらこの本は3~4年生向けらしいのです。本嫌いの受験生向けとも書いてありました(^^;)


なんだ、普通のことか(^^;)


しかし、Rが来年この本を読めるだろうか・・・・・?



「賢者の石」はそろそろ読み終わりそうなので「秘密の部屋」を借りてこようかな。






スポンサーサイト



  1. 育児
  2. | trackback:1
  3. | comment:7

チアダンス :: 2007/05/28(Mon)

5月27日(日)


運動会の次の日にもかかわらずチアダンスのイベントがありました。


隣町の地域センターのボランティア祭り。


それほど大規模ではありませんでしたが、やきそば、田楽、豚汁、おにぎり、お餅、抹茶、リサイクル等のお店が所狭しと並んでいました。


値段もやっぱり安かった・・・やきそば150円、豚汁100円、麦茶無料等。


 


 


2階に舞台があり、RとLはそこで踊りました。


 


 


L・・・


Lにはチアダンスは合わないのではないだろうか・・・と思う今日この頃でした・・・。


今回踊ったダンスは、1月ごろから教わっているのですが(なので今回は新人は出ませんでした)、曲がとても速くLはとても追いつけないのです。


練習させても全然覚えられないし、積極的に覚えようとする姿勢も見られないので、これ以上続けても無駄のような気がしてきました。


 


Lは決して運動神経が悪い方ではありません。なのにダンスはどうも・・・。


以前、全然やる気がないLに


「もうチアダンスは辞めよう。」と言いました。


「イヤだ。」と言うL。


「好きじゃないでしょ?見ててわかる。」と言っても泣いて嫌がるL.。


 


 


辞めたくないと言うLをむやみに辞めさせるわけにもいかず、しばらく様子を見ることに。


 


そして今日・・・あの速い曲・・・・・・


 


どうなることやらと思ったら・・・


 


なんとLはがんばって踊っていたのです。


横のポジションに2年生のしっかりしたお姉さんが来てくれてLの面倒をとても良くみてくれたのです。


そして本番も


隣のお姉さんをLは横目で見ながら必死について行き、いつもより上手く踊ることができました(それでも他の皆さんに比べればまだまだですが)


 


 


う~ん、これは・・・今までもLは悪気があって下手に踊っていたわけではないのだな。


当たり前のことだけど改めてソコに気づかされた私です。反省反省。


もう少し寛大な目でLを見て8月のコンペティションに向けていこうと思います。団体戦なのでプレッシャーはありますが・・・(;;)。


今日は思いっきりLを褒めてあげました。もちろん、Rも。


 


 


その後はRが28日に友達の誕生日会に呼ばれているので、そのプレゼントを買いに行きました。


 


そして家に帰って、私は2時間ほど爆睡(--)zzz.。ooOO○


 


夜は「パイレーツ・オブ・カリビアン」をTVで観ました。


 


よし!明日(今日)からまたがんばるぞo(^-^)o


 


 

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

運動会 :: 2007/05/26(Sat)

今日は小学校の運動会でした。


直前まで悩まされたお天気もスッキリ晴れて予定通り開催されることになりました。良かった~(去年は平日だったので)。


 


 


じじばばのテント下の席を確保するために開会式前に学校に到着。おかげでじじばばは前から2列目の席を確保することができました。しかも運の良いことに今回はKもRも丁度じじばばの席があるテントの真ん前で踊るポジションで、Kの徒競走のゴールも真ん前だったのでじじばばは全ての競技をバッチリ観ることができたのです。


 


開会式を最初からしっかり観るのは初めてです。昨年はRが開会の「児童代表の言葉」をクラスの代表でやったのでそこだけはしっかり観たのですが、校外委員で仕事があったので、他のところはあまりよく観る事ができませんでした。


 


6年生の鼓笛隊から始まった運動会。鼓笛も良かったし、1年生の「児童代表の言葉」も良かったし(Lの友達のお兄ちゃんが代表になっていましたが、とても上手でした)、子供たちの入場や、はじめの運動や、応援合戦も改めて観るとなかなかおもしろいものだなと思いました(長くて腰が痛かったけど)。


ただし、今回はKとRが赤白で分かれてしまっていて、テントは白の前だったのでKは全く見えませんでした。2年生のRはよく見えましたが。


 


プログラム3番、「子ども斎太郎ロック」という2年生の踊り。Rは本当にテントの真ん前に来たのでよく見えました。


その後、グズるLを連れてコンピニへ行き、飴とイオン飲料を買って学校に戻ったところに4年生のママ友達が。


プログラム6番、4年生の80m走はどこで見たらいいのだろうという友達の問いにテントの後ろがいいと答えまたそこに移動。


Kは3位。


以来、4年生のママ友とはずーっとそこにしゃべりながらいました。最初は3人でいたのですが、最終的には5,6人が集まり、おしゃべり(^^;)。仕事で滅多に会えない人もいるのでついつい(^^;)。


 


プログラム9番の2年生の「大玉コロコロ」と11番の4年生の「力を合わせて(二人三脚)」もその場所で見ました。


 


午前の最後は1~3年生のリレーです。1年生がかわいい!!男の子は特にはりきっているのがよくわかります(^^;)。なかなかスタートの線から後ろに下がることができないのです(^^;)。


でもリレーはやっぱりおもしろい!知っている子がたくさんでていたので余計に。うちのマンションの子が多かったです(^^;)。


 


 


お昼を食べに一度家に戻り、その後再び学校へ。またテントの所に4年生ママ達と集まりました(^^;)。


プログラム15番、4年生の「エイサー」、K達の踊りです。赤組の2組は真ん前だったのでこれもまたよく見えました。ママ友の1人のお子さんが1組の白組。「うちだけいつも違う方なんだよね~。」と言いながら移動していきました。他の5人は偶然にも全員2組の赤だったのです(^^;)。


 


プログラム17番、2年生の50m走。


ゴールは遠かったですがよく見えました。


Rも3位(^^;)。


 


そしてプログラム20番、4~6年生のリレー。


友達のお子さんも出場。応援応援!!o(^_^)○ イケー


かなり盛り上がりました。接戦で本当におもしろかった!!


 


最後のプログラム「地球送り」を終えて無事、終了。


赤白同点で引き分けでした。


 


一日中立ち通しで疲れたけど例年より楽しかったです。


来年は1,3,5年の3人だ(゜O゜)


                                                                                                                                                                                           

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

兄妹の会話 :: 2007/05/24(Thu)

K(4年生) 「ママ~。今日、体育着持って帰ったけど洗濯しないで。」


私 「(・ ・)え?」


K 「洗濯しないで。明日持って行くから。」


私 「(・_・) エ?」


R(2年生) 「違うよ~!洗濯して明後日(運動会の日)持って行くんだよ!明日は全校練習があるけど、体育着着ないで普段着でやるんだもん。」


K 「あ、あ、そうか<(; ^ ー^) 」


R 「そうでなきゃ、持って帰った意味ないじゃん(^o^;」


そりゃそーだ。めでたしめでたし(^^;)



  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Kの学習 :: 2007/05/22(Tue)

4年生のK。学習は「チャレンジ4年生」のみです。


 


先日、チャレンジのマークシート方式の学習テストの結果が戻ってきました。これは家で時間を計って4科目のテストをするというものです。


Kの成績は全国平均より上でした。良かったよ~◇`*)ホッ。
いつも( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしているからどうなることかと思ってました。

とりあえず我が家では(というか私は)子供の成績が普通以上であれば良しとしています。でも、普通より下になった時どう対処しよう・・・?


 


そう、今日はKが「チャレンジ」の理科の学習でつまずいていたのです。予習だからまぁ仕方ないと言えば仕方ないけど・・・。


内容は電池の「直列つなぎ」と「並列つなぎ」です。


徹底的に教え込みました(^^;)。夕食が8時になってしまいLに文句を言われたほどです。


 


「直列つなぎ」と「並列つなぎ」のつなぎ方の違いは理解したようですが、+極と-極の位置の理屈がよく理解できていないようで、教えるのに苦労しました。


「並列」だとなぜ+と-が平行に並ぶのか、「直列」だとなぜそうでないのか、電流の流れ方や、なぜ+と-が逆だと電球がつかないのか等など・・・疲れた~(ーдー)ハァ
まだ理解しているか怪しいのでまた復習しなければ。あ~先が思いやられる(´Д`)

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あ~疲れた :: 2007/05/21(Mon)

やっと総会が終わりました3 3>(^。^) フウ・・・・
いろいろと反省点はあるものの、とりあえず終わって良かった(;;)。


でもまだやる事は山積みで、総会が終わった後も書記は書記で、会計は会計で集まって打ち合わせをしていました(^^;)。


でも・・・私も書記になりたかった・・・(^^;)


 


今何よりイヤなのはビーズに触れないことです。気持ちに余裕がないのです。夏休みにはできるかな???


 


 


午後は3人ともスイミング。


検定でした。


結果、Lだけ合格。RとKは同じ級ですがRの方が成績が良かった・・・(^^;)。


Rはあと1項目クリアすれば合格です。Kはあと4つ(^^;)。


とりあえず全員に「よくがんばった。」と言うしかないのでした。


  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

テゴマスCD :: 2007/05/20(Sun)

皆が言うMステは見逃してしまいました。くやしい~・・・けど、なんで?


ちゃんとデジタルで検索しているのに・・・失敗!


 


昨日のMフェアはしっかり録画しました。谷村新司とテゴマスのコラボはやっぱり良かった(^^)。谷村新司を気遣って話す2人がかわいかったです。


 


 


そして、テゴマスの新曲のCDを買いました。


マッス好きの幼稚園ママが「すごくいいo(≧▽≦)o!!」と力説するので思わず買ってしまいました。


 


なるほど・・・彼女が力強く感動していたのも無理ありません。普通のPVに付け加えてスペシャルPVというのがあって、歌の間中ず~~~っと2人のアップが映っているのです。そして時々カメラ目線になるのでファンにはたまらないわけです。


マッス好きママは「手越は飛ばして見たい。」と言っていたのでその言葉をそのままお返ししておきました。(。。;) \(゜o゜#;




別のママより情報。


ジャニーズのコンサートの親子席にはアーティストがたくさん近づいてきてくれるそうです。すごすぎる・・・今の時代は幼稚園児もすでにコンサートに行っているのか・・・。しかし、親子席、ねらい目かも( ̄ー ̄)ニヤリッ



さらに別のママ、「NEWSのコンサートなら行きたい!親子席で。」


私「テゴマスじゃあご不満だっていうの!?」


「あ、いや、NEWSの方がいろんなメンバーが見れるから・・・シドロモドロ(^^;;;;;;」




コンサートに行きたいのはヤマヤマですが、イヤなのは自分の娘達がジャニーズの追っかけになること(自分の事を差し置いて^^:)。


そういう事に多くの時間を割くのは無駄というかなんというか・・・あ、でもこれか、以前のオーラソーマが語る私の否定的な考えって。


追っかけでもなんでも受け入れれば私の道は開けるのか・・・・?????


自分でも何を言っているのかよくわからなくなってきました(^^;)


とりあえず親子で手越くんを応援しよう。



  1. テゴマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オーラソーマ :: 2007/05/19(Sat)

「オーラソーマ」の本を買いました。


「オーラソーマ」とは一種のカラーセラピーらしく、上下2層に分かれた106本のボトルから最も惹かれるボトル4本を選び自分の本質や現在の状況、課題などを探るというもの。


ボトルの上層部が意識(顕在意識)、下層部が無意識(潜在意識)を表すそうです。


 


 


なぜこの本を買ってしまったか?


私は占いにはあまり興味はないけど、心理学的なものには非常に興味があります。それに「オーラソーマ」は以前に一度やったことがあるのです。そしてそのボトルのキレイな事!そこですね一番惹かれるのは。


 


 


4本選ぶのにも意味があるようです。


1本目・・・自身を表す「魂のボトル」


2本目・・・「ギフト&タレントのボトル」。乗り越えるべき課題やチャレンジを表す


3本目・・・「今、ここ」を表す。今どんな状態にあり、どんなことに気づき始めているかを表す。


4本目・・・「未来のボトル」今後どのように変わっていく可能性があるかを表す。


 


 


 


早速本の中の4本を選んでみました。


 


結果


1本目・・・やさしくて正義感がありユーモアのセンスもあるあなたは、まわりの人から好かれ信頼を寄せられる存在です。悲しみやつらさも含めた人生がもたらすものすべてに感謝し、幸福を感じていける人です。


2本目・・・現実を否定的に見てしまい、自分は誰からも愛されないと思いこんでいるようです。心身の緊張をときリラックスして自分を愛してあげると、内側に強さと愛が見出せ、あらたな可能性が開けてきます。


3本目・・・否定的な思考パターンを手放す時です。今、深い癒しと変容の時が訪れようとしています。心の奥にある真実の声を信頼し耳を傾けていくと、強烈な直観力が働き始め出会いも訪れるでしょう。


4本目・・・直感が鋭くなり、隠れていた本質が見抜けるようになるでしょう。精神的に成長して内面のバランスがとれ、愛ややさしさを自然に表現できるようになります。アーティストの才能を発揮する可能性も。


 


1本目の言っていることと、2本目の言っていることのギャップが激しいような(^^;)


でも2本目と3本目のメッセージはなんとなくつながっています(^^;)。


3本目と4本目もつながっているような・・・。


どうやら私は自分が好きではないようです(結構当たってるかも)(^^;)。


要するに否定的な考えをやめて、直感に従って生きていけという事なのでしょーか・・・?


 


 


興味がある方は声かけてね。いつでもこの本、お貸ししますよ(^^)。


 


 


話かわって


今日の「ミュージックフェア」にはテゴマスが出ます。谷村新司とのコラボ。あの歌が上手い2人だからこそできることでしょう。アリスの曲も歌うみたい。「ミソスープ」も歌うみたい。楽しみです!!


 


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:31

ドラマの法則 :: 2007/05/15(Tue)

昨日はTVにテゴマスが出ました(^-^)。でもトークが短かった(;;)


テゴマスを観た後は「野ブタ。をプロデュース」のDVDを最後まで観ました。


最後までおもしろかったです(^^)。


多くの人は亀が演じる「修二」を好きになるのでしょう。でも私は山Pのファンではないけど「彰」に惚れました!!


でも、あの役は山Pじゃなかったらただの変な人だな(^^;)。


 


 


あるドラマの法則を見出しました。


ストーリーで男女が三角関係になる場合、たいてい男性二人は男らしいタイプと優しいタイプがいて、必ずと言っていいほど男らしい方がヒロインのハートを射止め、優しい方は二番手になり陰でヒロインを支えるのです。


そして優しい人好みの私はいつも地団太を踏む思いでドラマを観なければなりません。私の気持ちはドラマの法則と反比例(?)しているわけです。


今回も「彰」が悲しむ顔を見たくない!!という(つらい?)思いをしながらドラマを観ていました(感情移入しすぎ)。


 


 


ちなみにどんな二番手がお気に入りか


 


「野ブタ。をプロデュース」では
修二(亀梨和也)より彰(山下智久)


「花より男子」では
道明寺(松本潤)より花沢類(小栗旬)


「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」では
マッキー(長瀬智也)より桜小路(手越祐也)←これは特に(^^;)


映画「セント・エルモス・ファイヤー」では
アレック(ジャド・ネルソン)よりケビン(アンドリュー・マッカーシー)


映画「スター・ウォーズ」では
ハン・ソロ(ハリソン・フォード)よりルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)


 


 


でもそうでない(一番手がお気に入りの)ドラマもありました。


「あすなろ白書」では
取手くん(木村拓哉)より掛居くん(筒井道隆)


「白線流し」では
長谷部くん(柏原崇)より渉(長瀬智也)


 



でもまぁ要するにどれもかっこよすぎる人が演じるから感情移入してしまうのでしょう。


それがドラマの良いところか・・・現実にはありえないというか(^^;)。


 


 


 


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ホビーショー :: 2007/05/14(Mon)

5月13日(日)に東京ビックサイトで行われている「ホビーショー」に行ってきました。


親子3組、総勢7名。最近手芸に興味を持ち始めているRも連れていきました。


車で。


 


「ホビーショー」に行くのは2年ぶりの事で、しかも子連れで大丈夫だろうかぁ~(´Д`)


と、それが一番不安だったのですが・・・


 


会場へ行っていみると案外子供の多いこと!!(゚〇゚;)


そして子供が体験できる手芸の多いこと!!!(゚〇゚;)しかも100円、200円、300円、タダ!!とお得なモノも多い!!(゚〇゚;)


私が今まで子ナシで行っていたので気がつかなかったのでしょう。




まずは私の一番のお目当て、「The Beads Land」のブースに行きました。


スワロフスキーでできたメリーゴーランドが衝撃的でした。制作日数2週間(しかもご飯をつくらずに!)と製作者のちばさんはおっしゃっておられました。


も~子供たちはそのすばらしい作品たちを見て大興奮です(^^;)。


やっぱりホンモノはネットや本で見るよりすばらしい!!


アメリカもののビーズをいくつか購入しました。→beadshobbyshow.jpg



「The Beads Land」のHPはこちら↓


http://www.thebeadsland.com/



その後、30分ほど別行動。そして昼食へ。


お友達は皆その30分の間にすでに手芸の「体験」をしていました。なんて要領の良いこと!!w(°o°)w!!




昼食後、Rがどうしてもペーパークラフトのおうちが作りたいと言うので1時間ほどまた別行動に。


キットが1500円もするので気が進まなかったのですが(2人分で3000円(ToT))どうしても!と言うので私が断念(;;)


RとLとMちゃんでそれを作りました。(3人が作ったので結局もう1人のHちゃんも作ることに・・・なりました)子供たちはとても満足そうでした。



paperhouse.jpg Rの作品


paperhouse2.jpg Lの作品


 


もうこれ以上の出費は許されません。次に行った体験は無料の「紙粘土でつくるケーキ」でした。


 


craycake.jpg 左がLの作品。右がRの作品。


 


 


そして皆で合流した後「ペーパークイリング」の無料体験をしました。


papercard.jpg


 


 


今回の「ホビーショー」で興味を持ったものが3つありました。


 


1つは「イルミネーション3D」


シャドーボックスという立体作品をLEDでライトアップしているものです。クリスマスの作品なんて本当にきれい!!ああいう壁に飾るような物はいくつもあっても困るので1つだけいつか作れたらなぁと思っています。


http://www17.plala.or.jp/shadowbox/index.html


 


そして樹脂粘土細工


樹脂粘土は私も購入したことがありますが、なかなか思うように作れないのが現状です(^^;)


今日見たブースには樹脂粘土のかわいい作品がものすごくたっくさん飾られていました。


あの作品たちは新宿のABCクラフトか、池袋のキンカ堂か、蒲田のユザワヤでしか販売されていないそうです。樹脂粘土もさまざまな色のものが売られていました。いつか挑戦しよう!


今日思わず1個衝動買いをしてしまいました。→craybear.jpg


製作者のHPはこちら↓


http://www2.ocn.ne.jp/~donguri/


 


 


最後に「クリスタルコラージュ」というもの。


初めて見ました。本当にかわいい!


私は癒しのアートが大好きです。並べてあるたくさんの作品を見ているだけで幸せな気分になれます。


http://crystalcollage.com/


これはやってみたいというより、たくさんの作品を見ていたい・・・という感じです。


 


 


あ~本当に目の保養になりました。


 


 


我が家の男性軍は競馬場にいったそうです(^^;)


皆疲れたので夕食はお弁当を購入(^^;)デザートのコーヒーゼリーも食べてなんとも幸せな気分です。


 


今日は本当に良かった!


そういえば今日は母の日だ。偶然にも。










           





 



  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

委員会、そして「野ブタ。をプロデュース」 :: 2007/05/12(Sat)

昨日は第1回委員会の日でした。


役員、世話人、P連の初顔合わせ。


世話人さんからいろいろと質問もされました(^^;)


 


よく学校がこうだからこうしてほしい・・・と言われますが・・・学校と幼稚園は違うのです。


小学校は義務教育の6年で保護者にもいろんな家庭事情の人や生活スタイルの人がいます。


幼稚園は私立で3年・・・その違いだけでも学校とは全く同じようにできないことも多々あります・・・と、いう事を私も今回かなり勉強させられました。私も「学校がこうだから・・・。」と思うことがよくあるので。


もちろん同じようにできる事もあるのでそれはそれでお互い(幼稚園も学校も)参考にすればいいと思います。


 


でも、今の立場から自分の子が学校に行っていて本当に良かったと思います。質問や意見の内容で学校の事をとりあげられてももよく理解できるので(^^;)


 


できることは前向きに、できないことははっきりと理由を次回の委員会で述べようを思っています。


 


 


午後はLが友達と遊び、夜はハヤシライスをつくってお風呂を入れてあとは幼稚園のママ友から借りた「野ブタ。をプロデュース」のDVDを観ました。


「野ブタ。」はおもしろかったです。


昨晩一気に4話観ました。


そして今日3話観ました(^^;)。


ドラマを観始めると止まらなくなるのが私の悪いクセです。


あと3話・・・楽しみです(^^)

  1. 育児
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

P連総会 :: 2007/05/10(Thu)

今日は市内の私立幼稚園PTA連合会の総会に行きました。


市内の全ての私立幼稚園の代表者と園長が集まります。市長もいらっしゃいます。


スーツで行かなくてはならないのも納得です(^^;)


 


今年はウチの幼稚園も常任理事ですが、会長園となると大変だ!!!


私の同級生は一昨年度、会長を務めていました。


これだけの人たちをとりまとめて仕切るのは考えただけでも恐ろしい~(´Д`*))))



園長先生の話だとこのレベルならまだ良い方だそうです。これが東京都のP連、全日のP連になっていくとそれはそれはオオゴトだそうで、常任園になったころには普通に働いているのと同じレベルで毎日動かなければならないそうです。


全日って・・・北海道から九州まで飛行機や電車を乗り継いで総会や講演会の場所に行くのでしょうか?( ̄ω ̄;)


本当に上を見たらキリがないですね・・・。




よく幼稚園や学校の役員決めで自分は2回やったらから損とかアノ人は兄弟がいるのに1回しかやっていないからズルい・・・というような事を耳にしますが、あまり損得を考えずに自分が出来る事だけを考えようと私は思っています。


P連や学校の会長は普通の役員の10回分にも20回分にも値するでしょう。ほんの少数の人たちだとは思いますが、そういう役をやってくれている人がいると思えば役員の1回や2回は大した差ではないと思えるのです。



私の同級生もよくやったと思います。「どうしよ~」とかなり緊張もしていました。



上には上がいる・・・そう思いながら明日の幼稚園の委員会に挑む私です(^^;)

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ベーグル :: 2007/05/09(Wed)

今日はLの幼稚園の友達の家に行き、ネットで注文してもらったベーグルを受け取りました。


すごくうれしいです(^-^)。明日が楽しみ♪


 


 


実は午前中はかなり落ち込んでいたのです。いろいろあり、自分の不甲斐無さにかなり凹みました(・_・、)


こういう時は外に出るのが一番です。買い物でも散歩でもいいのです。私の場合、家の中にこもっているとどんどん落ちていくので(^^;)。


今日は偶然にも外に出る予定があって本当に良かった。人に会えばますますストレスから逃れられます。


 


 


人によって傷つけられることもあるけど(ちなみに今日はそうではありません)、人によって救われることの方が多いかな私の場合。


仲良くしてくれてる人達ありがとう!!!


 


 


ところで今日はRが初めて友達からお誕生日会の招待状をもらってきました。


とうとう来たかその時が!


昔から女の子にオタンジョウビカイは付き物ですがしばらく様子を見ていたのです。


今年はRの友達を呼んであげることになりそうです(^^;)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室 :: 2007/05/08(Tue)

今日は午前にビーズ月1回のビーズ教室に行きました。


 


いつもは車で実家まで行き、そこから歩いて先生宅に行くのですが、今日は弟が車を実家に駐車しているとのことで、電車で行くことにしました。


駅からは徒歩12~3分位かな?


久しぶりに歩きました(^^;)。最近は自転車と車に頼ってしまっているため、めっきり歩かなくなってしまいました。


歩いてみるとたまのウォーキングもいいなぁ・・・。


 


ところでなぜ毎月そこまで遠くの教室に通うか・・・。


実家に近いというのもありますが、やはりその大きな理由は先生のお人柄とその作品のセンスの良さでしょう。


先生の作品は見ていても楽しく、華やかなものや、ゴージャスなもの、かわいいもの、季節感あふれるもの・・・とさまざまな作品があり、新作を見るのも私の教室通いの楽しみのひとつになっています。


それらの作品は毎年多くの雑誌に掲載され、伊勢丹ではキットが販売され、キンスマのゲストの身につけられ,先生はあちらこちらに講師として招かれ、・・と、ものすごい活躍ぶりです。


 


私もビーズステッチでオリジナル作品を作ってみたい!!


 


今日仕上げた作品はこちら↓ニードルケースです。


needlecase.jpg needlecase2.jpg


 


 


午後はLが公園に行きたがるので自宅前の公園へ・・・と思ったら、玄関前にはKの友達とRの友達が(^^;)。KもRも今日はピアノのレッスンの日なので友達とL3人まとめて公園に連れて行きました(^^;)


 

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日も多忙な一日 :: 2007/05/07(Mon)

今日は第2回役員会の日でした。


朝早くから洗濯をしなければ・・・とKやRを起こしました。


しばらくするとRが


「気持ち悪い。」と言います。


Σ(~□~|||)


とりあえず熱をはかってみましたが平熱ε=(´◇`*)ホッ


しばらく寝せれば大丈夫かも・・・と遅刻させる旨を連絡帳に書きKに持たせました。




1時間半後・・・目を覚ましたRですがまだ「気持ち悪い」と言います。仕方ない今日は学校はあきらめよう、とRを置いて幼稚園に行きました。



そして役員会・・・今日も時間がかかりました。まだ終わらないうちに年少さんのお迎えの時間になってしまい(;O;)、私はRを家に残しているのを理由に片付けもせずに帰ってきてしまいました。




午後は


幼稚園のお迎えの時に役員の人たちと細かい連絡事項を話したり、学校の校外委員長と引継ぎ日程の打ち合わせをしたり、


書記の人に添付ファイルで資料を送ったり、


Lをスイミングに連れて行き、Rが家にいるので戻り、


その間にも卒対の人と連絡をとり、


スイミングから家に帰るとKとRの同級生が持ってきてくれた学校からの手紙の山+集金袋2年生と4年生分2枚+学校役員からの連絡網、


そして前年度一緒に校外委員で「自転車安全教室」をやっていた人と引継ぎ可能な日の確認、


さらに今年度校外委員の「自転車安全教室」担当の人とTelで引継ぎの日の打ち合わせ、


幼稚園のわらべうたサークルの人との連絡・・・・・



何がなんだかわからなくなるような一日でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ



 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は雨 :: 2007/05/06(Sun)

今日は一日雨。


一日中家にいました。


これから一週間は、幼稚園の役員会、P連総会、委員会と目白押しなので(^^;)、それらに向けて勉強中(;;)。


 


子供たちもそれぞれ何かをやっていましたが、Rはフェルトを切り貼りして「なーさん」を作っていました。


nahsan.jpg


 そろそろフェルトでの人形作りを教えても良さそうです。

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GW :: 2007/05/05(Sat)

GWは毎日あちこちと出かけました。


ちょっと疲れ気味の私です(^^;)


 


今日はRが駅前のホールで児童館チアを踊りました。Rは本当にチアが好きなようです。


他にも和太鼓、ヒップホップ系、フラダンス、よさこいを観ました。


帰りにドーナッツを食べ、夜はKの音楽の授業用の手提げを作り、「ブレーブストーリー」を観ました。


 


明日はもっとのんびりしようと思います(^^;)。


 


 


ビーズのトイプードルができました。大きめの物と小さめの物と2種類作りました。いつか茶色のビーズで作りたいと思います。


 


toypoodlebeads.jpg   toypoodlebeads2.jpg


 


 

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

テゴマス新曲 :: 2007/05/03(Thu)

5月16日にテゴマスの新曲「キッス~帰り道のラブソング~」が発売されます。


 


PVを観ました。


 


印象としては・・・


アリガチな歌。特にアニメのエンディングテーマとしてはますますアリガチな歌(^^;)。


 


歌詞・・・


「世界中を敵にしても君を守るよ I love you・・・」って今どきの若者には歌いにくそうな歌詞(辛口ですいません)


それでも若いファンはやっぱり(≧∇≦)キャー♪と思うのでしょーか?


アニメのテーマに合わせての詩なのでしょーか?





そんな風に思っていてもPVを何度も観てしまう・・・ここにジャニーズの威力を感じさせます(^^;)。


 




思わず作詞家のZOPPという人の事を調べてしまいました。


なるほど、ジャニーズの曲ばかり手がけています。


「尊敬するバンドはU2で、ペンネームの「zopp」も作詞を始めた高校生の頃によく聴いていたU2のアルバム『ZOOROPA』から名付けている。」


尊敬するバンドは私と同じです。でも私は『ZOOROPA』を社会に出てから聴いていました(私が高校生の時にはU2のデビュー曲を聴いていました!!)。随分若い人なんだな・・・と生年月日を見てみると・・・まだ20代!!今どきの若者ではないですか!!!(^^;)


今後の活躍に期待してます。


 


テゴマスの新曲はこちら↓


http://pv-syoukaijyo.seesaa.net/article/40283688.html#more


 


 




 


 

  1. テゴマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日は平日 :: 2007/05/01(Tue)

今日は平日なのにLだけ幼稚園がお休み。おばあちゃん宅に行ってます。


幼稚園が休みなのにRが遠足なのでお弁当はあり(;;)。夫の分も(;;)。


そして9時から2年3組の読み聞かせの打ち合わせに行ってきました。


今はKの友達が遊びに来ています。今日はピアノが休みで4時間なので。ここぞとばかりに遊ぶ約束をするKです。


 


 


 


・・・最近思うのです。子供たちが幼稚園や学校に行ってなかった時の方が生活が落ち着いていたという事を。


今よりまともな夕食をつくっていたというか・・・(^^;)


あの頃は子供たちが大きくなったらさぞかし楽になるのだろうなぁ・・・・オムツは取れるし、体力がつくのでどこでも連れて行けるし、何でも自分でできるだろうし、幼稚園や学校に行けば自分の時間ができるだろうし・・・と思っていたのです。


 


ところが!そうは甘くはなかった!今は家事もまともにしてないし、いつも時間に追われているし(^^;)


Lが小学校に入ったらますます自分の時間はなくなるでしょう。仕事をするはずなので。


 


 


こういう生活私だけ?と思いきやそうでもないのです。私の周りの人達はもっともっと忙しい生活を送っています。しかも子供が大きければ大きいほど!


 


フルタイムで働いて中学で役員をする人、仕事をしながら中学の子供の部活の何だかんだと手伝いがある人、パートをしながら中学の役員をして、小学校でサークルを立ち上げている人、学校の役員と幼稚園の役員を掛け持っている人、子供会の役員と学校の役員を掛け持っている人、仕事をして、学校の役員をしながら子供の習い事の世話人をしている人・・・。


挙げたらキリがありません。


まず学校に行くと皆仕事をしていてそれプラスα何かをやっているのでホントーに忙しそうです。これから先が怖いです(^^;)。


 


 


でも皆さんいつも元気です。見習わなければ。

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2