FC2ブログ

びーずといくじ





チアダンス :: 2007/06/30(Sat)

今日はRとLのチアダンスの日・・・Lは毎日の練習の成果があって皆のレベルに追いついてきました。これでコンペティションもなんとかなりそう( ´ー`)フゥー...


本人もその自覚があってか今は練習が本当に楽しいようです( ´ー`)



今日の指導者はメインのC先生。このチームは5~6人の先生が毎週入れ替わりで3人ずつ教えに来ます。メインインストラクターのC先生はとてもすばらしい方で顔もキレイだし、体は柔らかいし、教え方も上手いのです・・・一番厳しいかもしれないけど。


アメリカのチアのチームに所属の経験があるとかで、今は日本でプロデュースしているチームも大人から子供まで数多くあるようです。


アメリカのチアリーダーは女の子の憧れ、と以前聞いたことがあります。ルックスも良く、頭も良く、もちろん運動神経も良く、と3拍子揃ってなければならないそうで。C先生を見ればなるほどそれもそうだろう・・・と納得してしまうのです。


日本ではチアはそこまで浸透してないですけどね。そもそもフットボール自体がそれほど浸透してないし(^^;)



 



今日はいきなりコンペティションのダンスと違うものを教えられました。


何でも7月にサッカーの日韓親善試合(FC東京vsFCソウル)に応援として参加するそうで、そのためのダンスを今日から始めたわけです。


また、曲をダウンロードしてLを家で練習させなければ・・・(´ο`) せっかくやる気が出ているので(´ο`)


このチームのユニフォームは赤なのでソウル側の応援だそうです。そして東京側の応援チームも参加するそうです。そちらはきっとユニフォームが青なのでしょう。



 




さらに来週の練習ではTV撮影があるそうで、新人以外・・・RとLたちはユニフォームを着ていかなければならないそうです。どっかのローカルTVだろうか・・・?



RとLがチアの練習をしている間は下のプールで泳ごうと思っている私ですが、再来週からにしよう・・・と思います(^^;)TV撮影がどんなもんか見てみたいので。




スポンサーサイト



  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は金曜日 :: 2007/06/29(Fri)

今週は午前中が忙しい週でした。


月耀  文化交流会(幼稚園)


火曜  ビーズ(これは私の勝手だけど)


水曜  絵本サークルの集まり(学校)


木曜  幼稚園の保育参観


金曜  読み聞かせ(学校)幼稚園の役員ランチ


 


長いようで短いようで長い(?)一週間でした。


 


水曜・・・絵本サークルの集まりでいろいろと教えていただきました。


何度も練習すること。時間を計って練習すること。読み聞かせの終わりの時間は8時35分を過ぎたら絶対にいけない(先生の迷惑になる)。絵本を読んだ後は表紙を見せる。ゆっくりページを開く・・・などなど。


今回このサークルに登録をしましたが、私は積極的にイベント等に参加したいわけではなく、(アンケートにはイベント参加はNOで提出)月曜の幼稚園での絵本の講演会が興味深かったのでいろいろと新しいことを学べたらな~と思っているわけです。


7月には誰かの講演会があるらしいし。


それに実は私は絵本の「絵」が好きで、これはずーっと以前からのことなのですが、、癒しのアートみたいなものが大好きなのです。自分が生まれ変わったら美大に行ってみたいと思うほどです。才能がないのであくまでも受動的に楽しんでいますが。


葉祥明の北鎌倉の美術館には何度か行きました。


http://www.yohshomei.com/


清里に行った時はえほんミュージアムに行き、


http://www.ehonmuseum-kiyosato.co.jp/


いわさきちひろの美術館にも行ったこともあります。


http://www.chihiro.jp/


 


まぁ、そんなこんなで絵本のことについてもっと知りたいなとも思っているわけです。


サークルに登録した人の中には子どもにあまり読み聞かせをしなかったので懺悔の気持ちで活動に参加することにしたという人もいます。皆さんそれぞれの思いがあるわけですね。


 


 


金曜(今日)・・・2年生の読み聞かせに行きました。


今回は私1人・・・1人で10分です。


絵本の選択もかなり悩みました。


2年生にはあまり長いストーリーの絵本よりも、短くてインパクトがあるものが良いかと思っていましたが、そうすると2冊読んでも時間が余ってしまうのです。


 


一冊は決まっていました。


長新太という作家の絵本・・・私はこの人の絵本が結構好きです。絵、内容共にかなりインパクトがあるので。


「もじゃもじゃしたもの な~に?」という絵本にしました。


あとは時間を埋めるには普通のストーリーの絵本をもう一冊読むか簡単な絵本を2冊読むか・・・現地に行ってから決めることにしました。


 


そして・・・


「もじゃもじゃしたもの な~に?」は・・・ウケが良かったです。


そしてその後は結局あと2冊簡単な絵本を読むことにしました。


 


次は9月に4年生です。


 


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ビーズ教室 :: 2007/06/26(Tue)

今日は月に1度のビーズステッチの教室の日でした。


ビーズに触るのは約1ヶ月半ぶりです(;;)。


 


今日の課題は「ヘリンボーンチューブのラリエッタ」でした。


このラリエッタ、長さが約85cmあります。


そして今日編んだ部分↓


beadsstech9.jpg


ちょっとしたヘビのように見えますが、2時間かかってこれだけです。約12cmほどでしょうか。


気が遠くなります。一体何日かかるのだろう?


ここまで編むのに1m以上の糸を使用していますが、テキストを見ると糸の使用量は15mと書いてあります。


15mって・・・RやLが泳ぐ長さじゃん(;゚-゚)


気長にやっていこうと思います(^^;)

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

文化交流会を終えて :: 2007/06/25(Mon)

今日は「絵本と読み聞かせ」の講演会の日でした。


私はあいさつを言うだけだったのに、いざ大勢の人を目の前にするとかなり緊張してしまいました(;;)。


 


 


交流会を終えて


絵本の挿絵にそんなに深い意味があるとは知りませんでした。今度からもっとよく見てみようと思います。


今はとりあえず「はじめてのおつかい」を改めて借りてみたいと思います。


 


それと「3びきのこぶた」の3冊の絵本の比較はなかなか興味深かったです。


私は幼いころから「3びきのこぶた」は最後にレンガの家で仲良く暮らすものだと思っていました。上の2ひきが食べられてしまう内容に遭遇したのは大人になってからでかなりショックを受けたのを覚えています。


先生は後者の内容の方が正しいようなことをおっしゃっていました。


確かにディズニー社がいろんな残酷な物語をきれいなお話に書き換えたことは有名な話です。


しかし、どちらが正しいのかは正直今の私にはわかりません。


ただ、絵本の表紙に絵や文の作家名が書かれていないような、アニメチックな挿絵の絵本に違和感があるのは確かです。絵がチカチカして見にくいのです。


このことは深く共感しました。


私はピクサー映画が大好きですが、あの映画がそのまま絵本になったものは苦手です。とても読みにくいので。やっぱり映画と絵本は同じように「え」を使っていても違うのですね。


今までなんでだろう・・・(こんなに読みにくいのは)と不思議に思っていたので、まさに目からうろこです。


絵本の表紙に作家名があるかどうかがポイントですね。確かにそういった表紙に作家名が書かれている絵本は絵が目にやさしく、読みやすいのです。


今日紹介されていた絵本はどれも絵がやさしくて見やすかったのも事実です。


 


 


明後日は図書館に行きます。金曜に学校で読み聞かせをするので。今日の話はいろいろと参考になりました。

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日本人に人気のない国 :: 2007/06/24(Sun)

日曜の夜は手越くん目当てで「世界の果てまでイッテQ!」を観ています。


今日は「日本人に人気のない国ってどんな国?」というテーマで「ナウル共和国」という国をとりあげていました。「ナウル共和国」の「地球の歩き方」を作るということで。


ナウル共和国・・・


一応「一般旅行業務取扱主任」の資格を持っている私ですが、初めて聞いた国です。


何もない国でした。電車もタクシーも信号も標識も。バスは1日2本でバス停もなく、遭遇するのが難しいほどだそうです。


でも海は美しい!TV画面で見てももあんなに美しいのだから実際に見たら相当でしょう。


成人男性の9割が無職というのは考えものですが・・・。


 


 


悲観的な考え方かもしれませんが、自然の美しさやその国の良さを保つにはあまり日本人が行かない方がいい・・・日本人が入っていくとどうしても商業的なものばかりが発展していくような気がします。


ドイツの「ロマンチック街道」という日本語の標識、「スノーボール(お菓子)売ってます。」という日本語の立て札。


スイスのユングフラウヨッホの日本の赤いポストはまだ良いとして、インターラーケンの日本のお土産屋。


カナダの町々にある日本の芸能人(?)のお土産屋。


まだまだたくさんありますが、どうも興ざめてしまいます。


 


日本人に人気のない国は人気のないままでいいよと思ってしまいます。


 


そういう私も海外旅行は大好きなんですけどね(^^;)。


 


 


 

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しつこいようだけど温暖化 :: 2007/06/22(Fri)

友達のブログを見ていろいろと考えさせられました。


参考にどうぞ↓


http://blog.duogate.jp/chizublog/

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

授業参観 :: 2007/06/22(Fri)

今日は小学校の授業参観でした。


2時間目と3時間目の。


4年生 2時間目 算数 3時間目 理科


2年生 2時間目 算数 3時間目 国語


 


この学校の算数の授業は少人数制で1クラスを2つに分けて別々の教室で教えています。


どちらの学年も算数を観たかったのですが、とりあえず今回は4年生で算数、2年生で国語を観ることにしました。


 


早速4年2組の教室へ。少人数なので母親の数も少なく観やすいです。


内容は「小数」でした。


水を使って、2㎗は何ℓかという問題。


そしてなぜ2㎗は0.2ℓなのかという質問・・・なぜと言われてもなかなか説明は難しいモノです。Kはボーッ( ̄。 ̄)としていました。


さらに2㎗70mlは何ℓかという問題を終えて授業終了~。


始終( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしていたKを一喝して2年生の教室へ向かいました。(彼は私が後ろにいたことさえ知らなかったのですε-(ーдー))




2年3組の国語。


積極的に手を挙げるR。先ほどとはえらい違いです(^_^;


しかし落ち着きがない。とにかく落ち着きがない。後ろを向いたり筆箱を触っていたり(ー_ー#)


後でまた一喝しなければ。



授業ではまず全員で一行ずつの音読を2回ほどしていました。そして「でも」という接続詞の学習。


教科書の内容は海の生き物の相互関係といった内容なのですが、クマノミはどんなことが言いたいのだろう?イソギンチャクはどうだろう・・・といったようなこともやっていました。


そして最後に子供たちにイソギンチャクやクマノミの帽子をかぶらせて前に出て台詞を言ってもらいます。


「先生は大きな魚になるから!」と言って


「おいしそうな魚がいるな~~!!食べちゃうぞ~~!!W(`0`)W 」と迫力満点です(^^;)


クマノミ役の子は「キャー助けて!」と本気でイソギンチャクに逃げ込んでいるようでした(^^;)。


この先生は子供たちを授業に引き込むのが上手いなぁと思いました。



しかし・・・先生というのは大変な職業だ・・・。

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

読書づくし :: 2007/06/21(Thu)

今週からKとRの学校の読書旬間が始まりました。


Kは「ハリー・ポッター 秘密の部屋」を毎日30分ほど読んでいます。そしてクラスには他にも「ハリー・ポッター」を読んでいる人がいるそうです。


Kの友達は「バッテリー」を読んでいます。


さすがに4年生くらいになると皆普通の本を読むようになるんだな~(絵本でなくて)。


 


 


2年生のRは自分で10分以上読むように先生から言われています(たまに読み聞かせてもらってもいいようだけど)。


Kが2年生の時は確か5分位しか読んでいなかったような・・・(^^;)。絵本だったのですぐに読めてしまうのです。


初日、Rは本を11分読みました。すると、先生に「本好きのRが11分とは珍しい。」と言われたそうです。


それって・・・「Rにとって11分は短い」ってこと・・・のように思えるのですが、Rは頑として「違う!そういう意味じゃない!」と言います。じゃどういう意味だよ(-。-;


どちらにしても「Rが本好き」というのは初耳です。家には活字好きのKがいるのでRがそんな風には全然見えないのです。


Rは毎日「ナルニア国物語」を読んでいます。わざわざそんなに難しい本を読まなくてもいいのにぃとイライラします(`ω´)


「読めない漢字は飛ばしている」とか言うのを聞くと余計にイライラします(`ω´)


「読めない字があるということはその本は2年生向きではないということ。そんなに難しい本を読まなくていい。」と言っても負けず嫌いのRはまた頑として譲りません。


(´Д`)ハァ・・・


本当に何もわかってないなアノ子は・・・。




幼稚園では25日(月)に母親セミナー、「絵本」についての講演会があります。思ったよりたくさんの方が出席してくださるのが正直・・・驚きです・・・そして感謝です。


良かった~(´Д`)


Lのクラスの出席者も思ったより多くて意外でした(失礼ですが)。


それが一番の心配事だったので安心しました(^^)。


あとは当日を迎えるのみです。



そして27日(水)は学校の読み聞かせサークルの集まりがあります。今後の幼稚園のこともあるので参考のため出席してみることにしました。そのままズルズルと引き込まれそうな気もするけど(^^;)。



29日(金)は2年生のRのクラスで読み聞かせをします。1人で。


1人でやるのは初めてのことです・・・さて、どうしようか・・・まずは絵本を選んでみるか・・・あとはそれにまつわる話でもすればいいのかな???絵本を2冊読むか(これが一番無難でしょう)。


本当に母親セミナーの後で良かった・・・ゆっくり練ることができるので。




と、いうわけで6月は秋でもないのに読書づくしな月なのです。

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

NEWS 新曲 :: 2007/06/19(Tue)

「進研ゼミ」のCMにNEWSの新曲「Change the World」が流れています。


早くPVが見たいものです。


 


最近ジャニーズ狂いの我が家ですが(Kは嵐、RはKAT-TUN、Lはテゴマス)、ジャニーズの曲は本当に聴きやすく、大衆ウケしやすいものが多いなぁと改めて思います。


そりゃあ、アレだけ大きな会社が大金を注ぎ込めば良い曲も手に入りやすいでしょう。キレイな男の子達が歌えば儲からない訳がない。つんく1人でキリモリしているハロプロとは訳が違う・・・。


・・・そういった面で多少の違和感はありますが、動かされている彼らはタダ与えられた仕事を懸命にこなしているだけか・・・タマに驕りたかぶる人もいるけど。


大会社の戦略にまんまとはめられている私ですが、テゴくんには20年前に現れてほしかった(^^;)ですね。

  1. テゴマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Planet of the Apes :: 2007/06/17(Sun)

今日はTVで「PLANET OF THE APES(猿の惑星)」をやっていたので子供たちと観ました。


Kも私も以前にも観たことがあります。特にKはこの映画がお気に入りです(こういう所が私に非常によく似てる^^;)。


旧「猿の惑星」は5部作あるそうで、私は子供の頃に多分第1作であろう作品を見たのですが(1968年、チャールトン・ヘストン主演)最後のシーンが衝撃的だったのをよく覚えていて、子供心に衝撃的なだけに良い映画に違いないと思っていたのです。丁度今のKのような感じです。新作もラストがわりと衝撃的ですから(怖いわけではないですが)。


でも旧作の方がショックが大きかったな。私が子供だったからかもしれないけど。


 


それに新作の方は猿人が人間に近い顔になっているのがある意味怖いです(^^;)。猿は猿顔の方が自然だよ~(^^;)。


 


それと旧作で主役を演じていたチャールトン・ヘストンが新作にも出演していたことを今日初めて知り、これもかなりショックでした(^^;)。こんな所に出ていたのか~w(°o°)w猿役じゃん。旧作では人間の英雄だったのに(^^;)


 


 


一昨日は「ラピュタ・・・」を親子で楽しみました。DVD持ってるんだけどね。


 


TVでの映画鑑賞は気楽でいいです。

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

温暖化 :: 2007/06/16(Sat)

今日は暑い日でした。梅雨時期なのに週間予報も晴れマークばかり・・・これも地球温暖化の影響でしょうか?


 


 


温暖化に関係なく私は無駄な物が嫌いです。+掃除も苦手です。


なのでなるべく家の中に物を増やさないよう努力しています。物がなければ掃除も簡単にできるので(^^;)


物や紙が増えるとすぐに破棄(リサイクルに出す)してしまいます。テストでも手紙でもおもちゃでも何でも。


大掃除の時など子供たちは捨てられたくないおもちゃをかかえて泣きながらオロオロしています(^^;)。


 


 


先日の幼稚園の役員会で園長先生が幼稚園に対する意見を聞いてくれたので、早速手紙の配布を園児数でなく、家庭数にしてほしいと言ってみました。兄弟で同じ内容の手紙をもらってくるのは非常に無駄に思えるからです。


園長先生は前向きに考えてくれそうです。良かった。


 


 


同じことは学校にも言えます。学校では時々手紙を家庭数で配布しています。また、努力しているともいいます。


しかし!!まだまだまだ努力が足りない!!・・・・同じ内容の手紙がたっくさん児童数で配られています。はっきり言って無駄!!


「ほけんだより」とか「児童館のお知らせ」とか「図書室からのお知らせ」等は児童一人一人に目を通してもらいのかもしれません。そういう事情があるものは別として親が読む手紙は全て家庭数にしてほしい!!と思っています。


2学期の学校に対するアンケートに書かなければ( ̄△ ̄)ノ


 


 


それと某ファーストフード店の子供向けセットのおもちゃ!!


あれも何とかしてほし~~い(`Д´)。いらないおもちゃなのに子供は欲しがるし(´Д`)


どうせなら便せんと封筒とかシールとかノートとか実践的に役立つもので地球に優しいものにしてほしい!!男の子向けにもどうにか考えて。ポケモンとデュエルマスターズと遊戯王のカードを順番に出してもいいじゃん(^^;)。実際に時々出していますが、うちはポケモンカードさえ手に入れば不要なおもちゃはいらないので特にそう思います。


でもきっと2,3歳のお子様にはそういう訳にはいかないのだろーなぁ・・・。本来アノセットはそういう年齢層のお子様向けなのだろうし・・・。


 


しかし!!温暖化対策とか京都議定書とか騒がれているこの世の中です!どうにかしなくていいの?


 


・・・と、思わず熱くなってしまいましたが(^^;)、我が家は3人とも子供向けセットを卒業しつつあるので良かった・・・・(ポケモンの時は欲しいとか言ってるけど(`Д´)。)


でもその分高くつくのも難点です(´Д`)



 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

読書旬間 :: 2007/06/14(Thu)

今日はRに加えてKも学校を休み(;;)。


Kは37度台の微熱で大したことはないのですが念のため。


Rは今のところ36度台をキープしています。明日学校へ行けるといいのですが・・・(;;)


 


 


昨日はLと図書館に行きました。来週は図書館が休みらしくあせる私です。なぜなら18日~27日は学校の読書旬間だからです。


読書旬間の間は毎日読書をしなければなりません(当たり前か)。20分くらい。低学年の時は5分くらいしか読んでいませんでしたが(^^;)


読書旬間に本が借りられないのは・・・大変なことです。今まとめて借りておけ・・・ということになります。しかも二人分(´Д`)。


Kの分は簡単でした。「ハリー・ポッター 秘密の部屋」これを少しずつ毎日読ませればよいので。本人もそのつもりだったし。


Rの分、10冊はどうすればいいんだ???本人は病人だし(´Д`)


結局数冊しか借りなかった私です(^^;)


いざとなればチアダンスの時に借りればいいや。チアダンスのレッスンがある小学校には市立の図書館が併設されているのです。


それに今回は「ナルニア国物語 カスピアン王子のつのぶえ」を読み聞かせようと借りてきました。昨年読んだ「ライオンと魔女」の続きです。


これは読書旬間とは関係なく借りてきたつもりでしたが、低学年の場合は親が読み聞かせても逆に子供が親に読み聞かせてもいいのです。




借りてきた本を見てKは「あ~秘密の部屋だ~!」と早速飛びつきました。


読み始めるK。


読書旬間は来週からなんだけど・・・(´Д`)


  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

また「学校へ行こう」 :: 2007/06/13(Wed)

Rの熱は下がりません(;;)


昨日は私も特に予定がなかったので念のために小児科に連れて行きました。


結果・・・アデノウィルス(T-T)・・・やっぱりLから移ったか・・・。


でもプール熱ではないと。熱が下がれば学校へ行ってもいいらしいのですが、なかなか下がりません。今も38.1℃(T-T)




昨日はRが先週の「学校へ行こうMAX」を見ていたので思わず一緒に見てしまいました。


ジョニー・デップとれいちゃんのエレクトーン。


戸田奈津子さんの通訳がおもしろかったです。


"I'm touched(感動した)”を「ハートにタッチした」と訳されていました(揚げ足とってすいません)。やっぱり同時通訳だと少しでも早く訳さないといけないし大変なのだろうな。尊敬・・・というだけでは申し訳ないほどの方です。



そして昨日はオーランド・ブルームでした。


れいちゃん達の演奏を見て感動するオーランド。


彼は映画で観るより人間的でした(^^;)。


特に「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンとは別人のよう(^^;)。アラゴルンはとてもカッコイイけど、人間的な(?)オーランドには好感が持てました。



そして、Kはどうやら発表会で「パイレーツ・・・」を弾かせてもらうことになったようです。昨日先生にお願いしたそうです(^^;)。そして先生はピアノでその曲を弾いてくれたそうです。


発表会では3年生の男の子と「パイレーツ・・・」を弾くそうです。連弾かアンサンブルか・・・アンサンブルならKがエレクトーンを弾くことになるでしょう。


どうなることやら(^^;)

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

委員会 役員会 :: 2007/06/11(Mon)

今日は幼稚園の委員会と役員会の日でした。


委員会や役員会を終える度に自分はこの役にはやっぱり向いてないとつくずく思います(グチ)。


なので、毎回終わった後は本当にドッと疲れます(;;)。しかし、この役を引き受けてしまったのは自分の責任・・・前向きにやるしかないか・・・。


「読み聞かせ」のことはまず自分が年長でやってみたいと園長先生に言ってみましたが、先生には先生なりの考え方があるようで、何をどのようにしたいのかはまだ具体的にはわかりませんが、とりあえずそちらに合わせていきたいと思います。


 


 


Rの症状はどんどん悪化していきます。現在38.8℃。明日も学校は無理だ・・・(;;)。


Lも(なぜか)今日は疲れたようで、スイミングからずーっと機嫌が悪く、家では泣き叫び、6時半に寝てしまいました(^^;)


Lのクラスではお休みが11名w(゚o゚)w


私も今日は早く寝よう(^^;)


 


 


 

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリスタルコラージュ :: 2007/06/10(Sun)

今日は久しぶりに予定がない日曜日でしかも雨。


家でまったりしていることにしました(私は)。


 


そんな中、Rがダウン(;;)。熱を出してしまいました。


Lとは明らかに症状が違います・・・多分風邪。金曜に耳鼻科に行き、かなりひどい鼻炎になっているとの事で抗生剤を飲ませているのでしばらく様子を見ようとおもいます。


あ~、でもこんな時に限って明日は幼稚園の委員会と役員会です。(;;)


今週は明日さえ乗り切ればあとは手紙を発行するだけなのに~・・・(;;)


しかたなくまたばあばに依頼(^^;)明日の数時間Rを見ていてもらうことにしました。


 


午後はRと一緒に昼寝をしてしまいました○o。(--


明日の委員会、役員会の資料ももう作ったし、今週発行する手紙も昨日つくったので安心して。


他の3人は車で買い物に行ったようです。


 


それと以前「ホビーショー」で目に入った「クリスタルコラージュ」をやってみました。


ネットでキットを購入してみたのです。http://crystalcollage.com/


初めてなので少々戸惑いましたが、慣れれば簡単です。これはRでもできる・・・。


ビーズと違ってオリジナルも簡単に作れそうです。自分で図案を考えて、それをワイヤーで形をつくり、あとはビーズのビッツを貼るだけなので。


一番気に入ったところはワイヤーで形を作るのもかなりアバウトで良いことです。ビッツの乗せ方も適当でいいみたい。不器用な私には打って付けなわけです。


 


今度はキットでなくオリジナルを作ってみようと思います・・・これも夏休みかな(^^;)


 


christal.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

打ち合わせ :: 2007/06/08(Fri)

我が幼稚園では保護者会主催の「文化交流会」というものがあります。


例年1年に2回行い、1回は子ども向けのもの、1回は母親セミナーを催します。内容はいろいろありますが、主に外から誰かをお呼びしてパフォーマンスを披露してもらったり、講演会をしてもらったりが多いようです。


今年の秋は子供向けに我が幼稚園のわらべうたサークルによるわらべうたと小学校のお母さん達によるペープサートを行う予定です。


 


そこで今日はわらべうたの代表者とペープサートの代表者の顔合わせを行いました。


ペープサートの代表者は我が幼稚園の一昨年の会長さんで、今はKやRの学校の副会長を務めていらっしゃいます。とっても忙しい人で今日も5年生の田植えに立ち会わなければならないので(役員だから)1時間しか時間がないとのことでした(^^;)


しかも今日も逃すと来週も再来週も予定がギッシリらしくていつまで経っても打ち合わせができないと・・・(^^;)


 


と、いう事で手っ取り早く打ち合わせをしてしまおうと思ったものの・・・やっぱり話は脱線ばかり(昨日と同じ)


それでも私が無理矢理話しを戻しながら・・・なんとか進めていきました。


 


 


まず、ホールには園児全員と保護者は入りきれないので1回目年少、2回目年中、長と園児を入れ替えて行う旨を伝えました。


しかも年少はあまり長い時間は持たないので10分位でどちらか片方にやって欲しいとも。


 


しかし、どうやらどちらも2回ともパフォーマンスをしたいようです(^ ^;Δ


う~~ん・・・じゃあ両方を短い時間内でやるか!


「短くね。」を強調した私です。


 


私 「ペープサートはどの位の時間でできる?」


副会長 「5分でできるよ。」


私 「わらべうたも5分位でできる?」


わらべうた代表 「5分?5分じゃちょっと・・・。」


私 「(^ ^;Δじゃあ10分以内で。できるだけ短く。最短で。年中、長の方で思いっきり唄っていいから。」


副会長 「年少の方はペープサートだけでいい?」


私 「ペープサートだけでいい!」



副会長さんは年中、長の方ではペープサートと紙芝居もやりたいといいます(^ ^;Δ。そしてわらべうたは15分位唄うそうです(^ ^;Δ


合計30分か~・・・大丈夫だろうか(^ ^;Δ




話が脱線している間に意外な事がわかったのですが、副会長の人は「読み聞かせ」にものすごく力を入れている人で、幼稚園の文化交流会で「読み聞かせ」の先生を呼んだり、学校でもその活動を中心になって活発に行っています。


そして月に1回の読み聞かせの勉強会にも参加しているのですが、わらべうたの人もその読み聞かせの先生を知っているそうです。


そしてわらべうたの人は実は副会長さんが読み聞かせの先生を介して会いたがっていた人だったらしいのです!偶然にも!\(〇O〇)/



副会長さんもかなり驚いていました!


「えええ!○○さんなんですか?名前が違うじゃないですか!?(゚〇゚;)」いきなり敬語になる副会長さんです(^_^;


「そちらの名前は旧姓なのよ~。」とわらべうたの人。


副会長(私に向かって) 「いや~うれし~い!紹介してくれてありがとう!」




・・・いや、どういたしまして(^_^;


この偶然はやっぱり神様が私に読み聞かせの奨励をしているという事だな(^_^;






 



  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

校外引継ぎとランチ :: 2007/06/07(Thu)

今朝、幼稚園のママ友からメールがありました。


「咽頭結膜炎は確か治癒証明が必要」と。(ありがとう!)


しまった!うっかりしてた(;´д` )


慌てて一年前の幼稚園の手紙を出し、確かに治癒証明が必要だと確認して、実家にTel。今日は学校の校外委員の自転車安全教室の引継ぎだったのです(;´д` )


治癒証明だけ病院でもらって幼稚園に連れて行くことも考えましたが、幼稚園の手紙には症状がなくなってから2日経ってから登園可能と書いてあったので休んだ方が無難と思ったわけです。


しかも明日は幼稚園の文化交流会の打ち合わせ、しかも病院は午後は休診。絶対に午前のうちに治癒証明をもらわなければ!!( ̄△ ̄#)


引継ぎは9時半からです。少し遅れる旨をもう1人の引継ぎ者に伝え、必要な資料を渡して病院へ。


 


 


9時15分前に病院に到着。番号札は2番でした。後から後から患者さんが来ます。良かった~(;´д` )


そして診察を受けましたが・・・


 


Lは確かに一昨日の検査で「アデノウィルス」と判断されましたが、「アデノウィルス」には40以上の型(症状)があるそうです。そしてそのひとつがプール熱になるわけですが、それは検査では判断できないそうです。


先生がLの症状を見たところあまりにも軽いのでこれはプール熱(咽頭結膜炎)ではないと判断。よって治癒証明も必要なかったわけです。


ひとつ勉強になりました(^^;)


ここの病院が良いところは病気について丁寧に教えてくれるところと、やたらに抗生剤を出さないところです。まぁ、アデノウィルスに関しては特効薬がないのでどこの病院に行っても抗生剤は出されませんが、それ以外の病気でもここの病院では本当~に必要な時以外は抗生剤が処方されないので安心です。


私も薬に対しての知識は浅いのですが、親によっては抗生剤を処方されても捨ててしまう人もいます。


薬って怖いからなぁ・・・タミフルも問題視されてるし・・・。


 


 


そして、その後Lをばあばに託して学校へ。それほど遅れずに済みましたε-(´▽`)


早速引継ぎを始めましたが・・・・・長っ!話が脱線ばかりしてなかなか先に進みません(^ ^;Δ。


11時半からは2年3組のランチです(Lが問題ないのがわかり、ばあばにお願いして行かせてもらうことにしました)


11時半直前、引継ぎは一向に終わりそうもありません(^ ^;Δ


急いで世話人さんへ遅れる旨をTel。(お世話になりました)


12時、伝える事だけ伝えて、あとはもう1人の人にまかせて先に退席しました(^^;)。委員長は同じ幼稚園のママなのでわからない事があればいつでも聞いてもらえるということで。






そしてランチ会場へ。


いつもいつもいつも思うけど、2年3組のお母さん達は元気がいい!!何かが違う(^^;)。


楽しい楽しいランチでした。小学生の親とは顔を合わせる機会が少ないので本当に貴重な時です。世話人さん、ご苦労様です。





帰宅後、ばあばにコーヒーを入れ、その後ばあばは帰宅。


Rは友達の家に行き、Kは友達を連れて来ました。




今日も長い一日でした。




 


 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

学校へ行こうMAX :: 2007/06/06(Wed)

今朝からLが熱を出してしまいました。


どうやらアデノウィルス(プール熱)にかかってしまったようです。


飛まつ感染なので友達にかかっていたらどうしよう・・・。昨日も思いっきり近寄って(友達に)遊んでいたし。Lの友達の皆さん、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


 


 


 


毎週火曜日は我が家では「学校へ行こうMAX」を観ています。子供たちが大好きな番組なのです。


特に注目はもちろん、エレクトーンのれいちゃんです。


今日はジョニー・デップの前での演奏だったのでしっかり録画しました。


そしてやっぱり演奏はすごかった・・・(/~ο~)ホォーー


なぜ4歳なのに両手と足で何も見ずに(楽譜も鍵盤も)演奏できるのだろう???


KとRのピアノ教室ではエレクトーンも教えていますが、足をつけるのは4年生からです。


来週はオーランド・ブルームの前でれいちゃん達が演奏するようです。来週も録画しなければ!o(^o^)o



そして、年下のれいちゃんの演奏にすっかり影響を受けてしまった我が子達です(^^;)。Kは来年の発表会はエレクトーンで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を弾きたいと言っています。Rも将来的にはエレクトーンを弾きたいと言っています。


K達が通っているピアノ教室の生徒さん達は皆大人になってもピアノやエレクトーンを辞めない傾向があります。どうやらそれは皆さん毎年発表会で弾きたい曲があるからのようです。


小学校高学年位になると弾きたい曲を自分で決める人が多くなります。発表会が終わるともう次の発表会のための練習を始めるわけです。


Kも昨年の発表会はポケモンの曲を弾きました。しかし、KやRはまだまだ基礎を習っている身分。今年の発表会の選曲は先生にまかせるよう私が言い聞かせたのです。


Kのクラスメートのお兄ちゃんは6年生ですが、今年の発表会では(当時5年生)「ドラクエのテーマ」をエレクトーンで弾きました。以来演奏が楽しいらしく、練習量も多くなったそうです。


弾く楽しさを知るっていいな・・・と思います。決して音大に行ったり、プロになれる技は我が子には習得できませんが、楽しんでくれればいいなと思っています。


来年は何を弾くのだろう・・・・?まぁ「パイレーツ・・」は無理でしょう。エレクトーンを弾いたこともないし(^^;)


  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

ソフトボール :: 2007/06/03(Sun)

今日はKのソフトボールの試合でした。


家を朝6時20分に出たK。あ~折角の休みなのに(;;)


9時からはLの幼稚園の日曜参観。夫とLとRは学校に寄ってKの様子を見てから幼稚園にいきました。


私は自転車で直接幼稚園に行き、園長先生に必要な資料を渡し、Rをピックアップして学校へ。


 


 


試合は2試合目でした。丁度Kが打者になったところです・・・。


どうでもいい球を振るK(^_^;


う~ん、これは三振でも仕方ない・・・と思っている矢先に・・・


なんとKはヒットを打ったのですw(゚o゚)w。


塁に出たのは初めてですw(゚o゚)w


それなりに成長しているのだな(^_^;


結果は13対7で負けましたが(^^;)



帰宅後、Kに初めて塁に出たご褒美に明日のおやつはKが好きな物を用意してあげようという事になったのですが・・・Kは「C.C.レモン」がいいのだそうです(^ ^;Δ



まぁ、安上がりで良かったけど(^^;)


 


 

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

しゃべり通しの一日 :: 2007/06/01(Fri)

今日は朝から4年生の茶話会でした。


3クラス合同でゲームなどもやりました。


正午までの予定が11時半ごろに終わり、しばらく幼稚園の前会長さんとおしゃべり(上の子が同じ4年生なので)


 


その後、仲が良い4年生のお母さん達とランチ(久々の)。


いろいろと話しました。参考になることもあったし。


 


2時に幼稚園にLのお迎えに行き、その後Lは隣の家の子と庭でおやつ(^^;)。


そしてRの幼稚園の時の親友が久しぶりに遊びに来て、お母さんとしばしおしゃべり。お母さんは幼稚園の副会長なのでいつもしゃべっていますが(^^;)。


 


4時過ぎ、副会長さんが下の子のお迎えに友達の家に行き、私は庭で隣の人とおしゃべり。


 


しばらくして、先ほどランチした4年生の友達のお母さんが来ました。


彼女は私が作ったビーズのネックレスをしていたのですが、その評判が良かったらしく、4年生お母さん達にビーズのアクセサリーを教えてほしいという話になったそうです。


「今は大変だろうから落ち着いてからでいいから。」と。


来年でいいのだろうか・・・・・(^^;)


 


おしゃべりをしているうちに隣の子と遊んでいたLが帰ってきました。


Rの友達のお母さん(副会長)もお迎えに来ました。


 


 


今日は金曜日なので気が楽です。おしゃべりはストレス発散にいい!

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2