FC2ブログ

びーずといくじ





ビーズステッチ :: 2008/02/26(Tue)

今日はビーズステッチの教室に行ってきました。


やっと終わったよ、エンパイヤステートビル(´。`)

 

empirestate3.jpg     empirestate4.jpg

少々大きいけどペンダントトップにできます。   ↑蓋が開くようになっています。

 

 

はっきり言って難しかったです。

次は卒園式に向けて簡単なアクセサリーを作ろうと思います。

 

 


スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

劇遊びとダンス発表会 :: 2008/02/25(Mon)

昨日はLの幼稚園の劇遊びの日でした。

子ども達が披露してくれた劇は

ももたろう
どろぼうがっこう
やんすけとやんすけとやんすけと
かちかちやま
エルマーのぼうけん
かにむかし

年長の子ども達が10~11人で1グループとなり、それぞれの劇を演じます。


変な間があったり、台詞を教えあったり、おもしろい演技があったりとこれこそ幼稚園児ならではの劇!!と楽しませていただきました(^^;)

子ども達も、しっかりしている子、おとなしい子、緊張している子、堂々としている子・・・と個性もいろいろでした。

Lが演じたのは「どろぼうがっこう」のどろぼうの生徒役です。

声は全然聞こえなかったけど本人なりにがんばったのだと思います。この日をすっごく楽しみにしてたし(^^;)。

子ども達、お疲れ様でした。



その後はLとRとKを夫に連れて帰ってもらい卒対アトラク班の練習。
・・・・・まだまだ練習が必要なようです(^^;)




午後はRと一緒に友達のFちゃんのダンスの発表会を観に行きました。

場所は駅前のホール。
ここにもたくさん知った顔がいました(^^;)
驚いたのは中学時代の同級生に会ったことです(^^;)
5年生のお子さんの友達のダンスを観に来たそうです。

Rの幼稚園時代の友達のYちゃんもいました。
発表会に出演するYちゃんの友達がRの友達のFちゃんと仲良しだそうで・・・ふ~ん、つながっているんだ~。やっぱり友達って似通った人たちが集まるのかな。

RもYちゃんもそれぞれの学校の友達のところに行ってしまってお互いはあまりしゃべらなかったですが(^^;)



発表会は

バレエ
新体操
チアダンス
ヒップホップ

の順。

私達は新体操から観ました。FちゃんやYちゃんの友達が出るのはヒップホップです。


普段は落ち着きがなくジッと座っていることができないRですが、新体操は真剣に見ていました。特にリボンに興味があるようです。

さらに真剣に見ていたのはチアダンスです(^^;)
上手でした。しかも衣装がハデ!!音楽も迫力あるし。
最後はユニフォームでダンス・・・・・このユニフォームとポンポン、見たことあるぞ・・・・・どこかの大会でお会いしたのでしょうか(^^;)

最後はFちゃんのヒップホップです。妹のKちゃんも出ていました。幼稚園の年中さんですw(゜o゜)w
ヒップホップはとてもかっこよかったです。
スパンコールをちりばめた作業服のようなつなぎを着て、ピンクや紫や黄色などのウィッグをつけています。皆同じ髪型なので最初はどこだ~?と捜しましたがすぐに見つけられました。3曲位踊っていたな。

Fちゃんはとてもかわいいので衣装がよく似合っていてかっこいいのです。
Rも「FどこFどこ」といいながら懸命に観ていました。




しかし、踊りひとつにしてもいろいろあるのだな~。見れてとても良かったです。
Rもますますやる気がでたようだし(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドッチビー大会 :: 2008/02/23(Sat)

今日はRとLが所属するチアダンスのチームで
市内の小学生達のドッチビー大会の応援に行ってきました。

場所は市内の総合体育館。


いるいる知った顔がたくさん。

Lの幼稚園の前会長と前々会長もいました。
二人とも学校で役員をやっているのです。


前会長とは話もしました。
彼女は学校のスポーツ文化委員の委員長をしていて、このドッチビー大会が最後の大きな仕事となるのです。

「あ~、これが終われば落ち着くよ~。」

と、言っていました。本当にお疲れ様です。



Rと同じクラスの児童達は6人出場していました。
Rの仲良しの友達Hちゃんも応援に来ていて、
「Rのチアダンスを観るまで帰らない!」と一緒に来ていたおばあちゃんに訴えていました(^^;)


そしてRの担任の先生もいました。

Rのチアのチームが来ることは昨日2年3組で話題になったそうで、先生は懸命にRの姿を捜していたようです。

「H(Rの友達)と一緒に一生懸命Rちゃんに手を振ったけどなかなか気づいてくれないんですよ~。」と言っていました。


そして

先生 「先週もここに来たんですよ。6年生のバスケットボールの試合で。」

バスケットボール???学校にそんなチームあったっけ?

先生 「クラブ活動のチームですよ。今年は初めてトーナメント試合に出させてみたんです。」

えええ!!?クラブ活動の???クラブ活動といえば授業の一環ではないですか。ほとんど素人チームだな(^^;)ちなみに我が息子のKは読書クラブ所属です(^^;)

先生 「皆朝練をがんばってたんですよ。1勝1敗でした。ミニバスのチームが多いのでやっぱり敵わないですね。」

しかし、さすがにやる気のあるM先生です。クラブ活動の生徒達を試合に出させるなんて・・・。他のクラブも活気を持たせてください(^^;)



その後、R、先生とご対面(^^;)

「Rかっこいいじゃん!!」と先生。

Rはご満悦のようです。


しかし先生も休みの日まで生徒のために出てきてご苦労様です。



来年は我が家の子も誰かドッチビーに出ればいいのに。Lかな(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

混乱中 :: 2008/02/22(Fri)

役員仕事もいよいよ大詰めです。

来週は会計の締めと監査があるので今朝から役員の人たちからジャンジャン連絡があります(^^;)

卒対委員との微妙な絡みも出てきて朝から委員長をつかまえて話し合い(^^;)

卒対のアトラク班にも確認事項があるし。

結構混乱状態でした。

家に帰ってもボーッとしてしまい、自分でも知らないうちに掃除機をかけていました。記憶にないのが怖い(||||゚ _ ゚ ;)危ないんじゃないか?私(^^;)



朝の9時半からは2年3組の母達の集まりがありました。

3月18日に学校でお楽しみ会をやるのでその打ち合わせ。

私は紙芝居担当になりました。ちなみに卒園式の次の日です(^^;)




明日がRとLの市内小学生のドッチビー大会でのチアダンス。

明後日がLの幼稚園の劇、卒対アトラク班のリハーサル練習、Rの学校の友達のダンスの発表会です。




ますます混乱気味の私ですが、とりあえず今日明日は明後日の準備をすることにしました。

アトラクリハーサルに必要なものを準備・・・メモらないとダメだな(^^;)しかも明日でないと無理なものもあるし・・・明日にしよう(^^;)




そして今日の午後にはRの友達のダンスの発表会で渡す花束を注文してきました。

小学校の裏のお花屋さんで。

ここのお店はとっても対応が良く、花も年齢、性別、注文に合わせて忠実にアレンジしてくれるのでとても助かるのです。

この辺の学校や幼稚園の人たちは皆ここのお花屋さんを利用しています。なので3月はと~っても忙しそうです。


私 「日曜は開いていますか?」

花屋 「日曜は夕方から配達に出てしまうんです。」

私 「夕方6時ごろに差し上げるアレンジをお願いしたいんですけど・・・」

花屋 「もしかするとGホールの発表会ですか?」

私 「\(゚o゚;)/そうです。」

花屋 「夕方に配達に行くのはGホールなのでよろしければお持ちしますが。」

私 「(それはありがたい)お願いします!2年生の女の子向けにかわいいアレンジでバスケットにお願いします。」




と、いうことで注文完了!ちょっと安心です(^^;)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

なんだよ~!! :: 2008/02/21(Thu)

今日で役員会が終わると思っていたのに始めることもできませんでした(;;)

印刷物に4時間もかかって(/TДT)/

ビックリです。

私の予想が甘かったのか・・・( □ ;)


お昼も食べれなかったし、部屋を借りている時間リミットも過ぎてしまって最後は外でホッチキス止め(/TДT)/

なんとか終わったから良かったけど、発行も今日のハズが明日へ延期ですo(TヘTo)


しかし、書記さんは本当にご苦労様でした。大変だったと思うよ!
他の役員さん達も文句も言わずによく働いてくれました。
会計さんも突然仕事が増えたしね。







役員会は来週に延期・・・・終わんな~い(TOT)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日の一日 :: 2008/02/19(Tue)

午前11時に学校のママ友さんとKとRが通っているピアノの先生のお宅に行きました。

一緒にランチでも~というお誘いを受けて。

いろいろなお話を聞きました。

先生もいろんなご苦労が・・・(^^;)今は発表会前だしね。



ピアノとは無関係の話ですが、先生の友達に精神科医の方がいるそうで。
その方がおっしゃるには「一番いいのは、いい加減な性格。」だそうです。

何がいいっておそらく精神科にお世話にならずに済むということなのでしょう。

その点では私は誰にも劣りません(^^;)

たぶんうちの子も(^^;)




午後2時には学校へ。

新一年保護者会です。



初心に帰って真剣に聞きました。


なんでも自分でできるようにする。
家の手伝いをさせるようにする。
偏食をしないようにする。

「偏食をする子は落ち着きがありません。」

そういう発言てあり?(^^;)


「見た事がないものを食べようとしない子が多いのでご家庭で給食と同じメニューのものを食べさせてください。」

・・・・・・・無理です。

「韓国風すきやき」は見たことがありません(^^;)
「ジャンバラヤ」は食べたことはあるけど作ったことはありません。
「チンジャオロース」は作るけど「チンジャオロースーメン」は知りません。チンジャオロースをラーメンにかければいいのだろうか・・・・?

まぁ、↑は極論ですが(^^;)、要するにいろんなものを家で食べさせてという事なのでしょう。




私個人の意見としては偏食のある子ほど外に出した方が良いと思っています。

あくまでもうちの場合ですが、「嫌い」というものを家で無理矢理食べさせようとすると逆効果なのです。そしてそれは「甘やかし」とはちょっと違うのです。食事が楽しくなくなるのは一番避けたいところだし。

KもRも偏食が本当にひどいのですが、2人とも給食によって改善されてきています。

Kは給食のおかげで豆腐とフルーツ以外は何でも食べれるようになりました。

Rは卵と豆腐しかまともに食べれるものがありませんでしたが、給食は今のところ20日連続完食しています。これは本人にとっては相当な努力なようです。2年3組のおたよりにも書いてあったしな~「Rさん→18日連続(14日現在)」Rは先生に褒められるのがうれしいようです。

 

まぁ私は「いい加減」な性格なのでそんな感じです。



しかし、嫌いな食べ物が全くないLの楽さも否めないのです(^^;)



もうすぐLも学校・・・KとRがやっている新聞取りとゴミ捨てをやらせなければ。









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

山P日記 :: 2008/02/18(Mon)

今日は午前は卒対のアトラクションの練習で午後はRとLのスイミングでした。

疲れた~(^^;)


こんな時の癒しはやっぱり「NEWS」です(^^;)



山P日記を初めて読みました。とても興味深いです。

なるほどね~。「フレンドパーク2」では本気になりすぎたのですね。ON AIRを観るのが不安なほど本気になりすぎたのか・・・3月3日が楽しみです。

生田斗真くんと仲が良いという噂は本当だったのですね。一緒に旅に行く約束をしたそうです。

そして赤西くんとはドラゴンボール漬けか・・・朝まで一緒にDVD鑑賞ってどんだけ仲良しなんでしょ?(ちなみに昨日も一昨日もだそうです)



小山慶ちゃんの日記も見ました。他のも。


ふ~ん、やっぱりコヤシゲ、テゴマスの4人でジャレあってる感じか(^^;)

このわかりやすい4人が私は好きです。


今週のMステも楽しみにしています。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

anan :: 2008/02/17(Sun)

やっと見ましたよ「anan」。

話題の山Pのフルヌード(遅すぎ)。

購入はしていません、ちなみに。



ファンが泣いてしまうという話題のショットは思ったより過激でした(^^;)
思ったよりたくさんあったし。

若いファンにはショックなのでしょうね。

私は若くもないし、ファンでもないので泣きはしなかったけど驚きました。



でも相手のモデルが外人だとなぜかスマートに見えるから不思議です。

ああいうショット、日本人同士だとなぜか不潔に見えるんだよなぁ・・・。




・・・・・・・山P、がんばってください。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピアノの発表会に向けて :: 2008/02/16(Sat)

KとRは3月16日のピアノの発表会に向けて毎日練習をしています。

3月16日(日)・・・卒園式の前日です(;;)




Rはリヒナーの「短いおはなし」を弾きます。
テンポが速い曲なのでせっかちのRには合っているようです(^^;)



KはTOKIOの「本日、未熟者」を弾きます。

なんでその曲なんだよ~ヾ(ーー )ォィ

ピアノじゃ合わないでしょ、その曲~(--;)

でも先生はKの意向を尊重してくれたようです。



Kの「ジャニーズの曲弾く人3人いるんだよ。」という言葉に

「え~!?そんなに!?(◎o◯;)」
と思わずハモッてしまった夫と私です。

で、その3曲とは
「本日、未熟者」、「宙船」、「愛しのナポリタン」
だそうです(^^;)

まぁ、ここのピアノ教室は自由な感じではあるので・・・(^^;)
でも、個人的にはクラシックが聞きたいぞ。
エレクトーンでは何でもいいけど。

エレクトーンとピアノのアンサンブルで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を弾く人たちもいるそうです。
本来Kはこの曲が弾きたかったのですが、どうやら先手がいたようです。「パイレーツ・・・」はエレクトーンの方が断然いいし。


で、以前にも書きましたが、KとRは連弾で「星に願いを」を弾きます。

ピアノの先生は以前「兄弟連弾は良くない。」と言っていました。

ケンカになるからだそうです(^^;)

実際にKとRもよくケンカをしています。

間違えるな、速い(この曲はゆっくり弾かないといけないので)、どこから弾くんだ・・・・・等など。

そんな感じで最初はメチャクチャでしたが、最近はなんとか落ち着いてきました。


あとは本番で上手くやってくれよ。




gakufu.jpg
gakufu2.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

終わった! :: 2008/02/15(Fri)

今日は幼稚園の最後の委員会でした。

最後なのでお茶菓子用意・・・会計の皆さんありがとうございましたm(_ _)m

淡々と報告事項を述べ、最後に一人ひと言・・・・・最後の最後で私が泣きに入ってしまいました(^^;)

最初は大丈夫かな~と思っていましたが、皆さんの顔を見るともうダメでした。

で、私につられて他の役員が泣いてしまうのを見てまたまた泣けてしまうという変な連鎖が続いて、話したいことはイロイロあったのに訳わからず終わってしまいました(;;)

もう最近は涙腺がゆるくてダメだO-(*.△.*)-O

昨年度の会長が泣いていた3月の総会が本当にヤバいと思う今日この頃です。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スキー :: 2008/02/12(Tue)

2月10日、11日の1泊で行ってきました。


2月10日(日)はRのマラソン大会がある予定でその後出発するつもりだったのですが、積雪のためマラソン大会は11日(月)に延期に(;;)

ペンションの予約をすでにしていたため、大会出場は諦めて10時過ぎに家を出ました。




そしてこの日は八ヶ岳リゾートアウトレットへ。

見れば見るほどいろんな物が欲しくなります。

帽子と靴と夫の靴とRの洋服を買って終了。バックも欲しかったけど(^^;)

子ども達はレゴのお店でブロック遊びに夢中になっていました。購入はしなかったけど。



本来この日はマラソン大会の後に出発する予定だったので到着が遅くなることを予想しペンションでの夕食の予約はしなかったと言う夫・・・そこで名物のほうとうを食べに行くことにしました。

「小作」清里高原店。


駐車場にはたくさんの車、そして私達が駐車場に入った後も後から後からと車が入ってきます。

お店の中も列。有名なチェーン店なのですね。

ほうとうは注文してからも随分待ちました。地元の人に言わせると40分位煮込むものだそうですね。40分以上待ったと思います。でもおいしかったです。鍋に炭がついていたので炭火で調理するのかな?野菜がゴロゴロ入っていました。


そして、その後ペンションへ。

部屋には床暖が入っているし、寝具には電気毛布が入っているし、もうこの上なく幸せな気分でした。



翌日はスキー場へ。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

昨年も行きました。

リフトが3本しかなく初級コースが充実していてキッズゲレンデもあるまさにファミリー向けゲレンデです。

ファミリーはほとんどがスキーヤーです。親世代がスキー全盛期の人たちなので(^^;)

そして子ども達は皆スキーが上手です!Lより小さい子も上手い!

しかし、このスキー場は超初級者向けのため、若いボーダーの初級者も非常に多いのです。

KもRもLもその人たちを避けるのに苦労していたようです。



この日は空は晴天。暑いくらいの陽気で雪質も良く最高のコンディションでした。混んでいたけど(;;)



スキー場で付き添っていて一番楽なのは6歳のLです。小さいので小回りがきくし、怖がらないし。急な斜面でも「じゃあ、L行くから!」と言ってサッサと滑って行ってしまうし。

逆に大変なのは10歳のKです(ノ´д`)~。

滑っている時は問題ありません。問題なのはリフト待ちの時。チョットでも傾斜があるともうダメです。傾斜に沿って前に行ってしまったり、後ろに行ってしまったり(ノ´д`)~
ストックを後ろについてどうする!!ストックはスキーとスキーの間につくんじゃなくて(逆に難しいだろーが)スキーの外側につくの!!と一々教えないといけない状態です(ノ´д`)~



混んでいたので10本ほどしか滑れなかったと思います。

翌日は平日。そろそろ切り上げよう・・・・・と言っても聞かないのがLです(ノ´д`)~

「まだ滑る\(`0´)/」

しかし、ここはシャトレーゼ。

「滑るのとケーキを食べるのとどっちがいい?」

ケーキでLを釣る夫でした(^^;)



帰りはパノラマの湯で温まり

帰宅時間は21時半でした。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

NEWSネタ :: 2008/02/09(Sat)

2月27日(水)に「太陽のナミダ」がリリースされます。

PVがあのキラキラ衣装じゃなくて良かった(^^;)→太陽のナミダ

しかし、私的には「星をめざして」→「weeeek」が良すぎたため今回のCD購入は見送ることにしました。





そして日程はまだわからないけど「フレンドパーク2」に山Pが哀川翔と出演します。

「クロサギ」メンバーですね。

私は「クロサギ」ずきだし、コンサートで山Pの好感度がものすごくUPしたので是非観なければ・・・と思っています。



2月25日~28日は4夜連続でTVドラマ「一瞬の風になれ」が放映されます。

主演は内博貴・・・元NEWSのメンバーですね。錦戸亮ちゃんも出演します。

そして主題歌が・・・私が大好きなNEWSの「裸足のシンデレラボーイ」です(^▽^喜)

それにしても騒動を起こした内君・・・やはり彼の人気は根強いのですね。がんばってほしいものです。

これも一応観なければ。



そして今夜23時20分からのTVドラマ「ロス・タイム・ライフ」にNEWSの小山慶ちゃんが出演します。これも観よう。





ところでNEWSネタとは違いますが、「ごくせん」の生徒役が決定しましたね~。

Hey!Say!JUMPの高木くん、「しゃばけ」でテゴくんの親友役をやった人ですね。私はごひいきにしてますよ(^^;)
そして、関西ジャニーズJr.のユニット・B.A.D.の中間淳太&桐山照史、映画「恋空」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した三浦春馬、1ポンドの福音に出演中の石黒英雄・・・だそうです。

関西ジャニーズJrの人はさっぱりわかりませんが、きっと過去の「ごくせん」の出演者のようにブレイクしていくのでしょう。

過去・・・松潤、成宮寛貴、オグ旬、亀梨、赤西、速水もこみち、小池徹平・・・と今思えばすごいメンバー(^^;)

「ごくせん」は子ども達が大好きなので今から楽しみです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. テゴマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

Kの小さなトラブル :: 2008/02/07(Thu)

水曜10時のドラマ「斉藤さん」。

これを観ていると時々自分の経験とカブる場面があります。

昨日の内容は

真野の息子、尊が友達の佳也に幼稚園での漫才ごっこで突っ込みをビシバシやるので佳也の首にアザができてしまう。そして佳也もその母も何も言えない。斉藤さんが間に入って解決・・・というものでした。


Kも幼稚園でよく殴られていました。私は黙っていられないタチだから相手の子にはビシッ!!と言ったけど・・・・その時慌てて先生が跳んで来たのも覚えています。先生にも言い、先生からは親にもそして私も親に。

Kはドラマの佳也君のように何をされても何も言えない子でした。




でも最近は変わってきたようです。



3日前、またKと友達がトラブルで先生に呼び出されたという情報が入ってきました。ハア(ノ´д`)~。

Kに事情を聞いたところ、

Kが友達のランドセルに雪を当てたらしくその腹いせに友達がKの顔に輪ゴムを当ててきたそうです。で、Kが先生にその事を言いつけた・・・・ということです。



Kも先生にイヤな事を言いつけられるようになったか・・・と安心(?)した反面、それって原因はKなんじゃないの?

Kは「だってランドセルに雪をぶつけるのは別に悪くないじゃん。でも輪ゴムを顔にぶつけるのは痛いからダメだよ。」
と言います。


う~ん・・・・・確かに雪合戦はアリがちな遊び・・・・・「斉藤さん」の中でも真野の夫が男の子同士でアザを作るのは普通のような事を言ってたなぁ・・・。友達はアザは作ってないけど。


しかし、友達はKの行為に相当ムカついたのだと思います。

とにかく「友達がイヤがる事はやめなさい。」と言うしかないのです。


先生は「顔や頭にモノをぶつけるのは良くない」と友達に注意したそうです。



時々私自身が何が正しくて何が正しくないのかわからなくなってしまうことがあります。

難しいわ~(ノ´д`)~。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

読み聞かせ :: 2008/02/06(Wed)

今日は小学校の読み聞かせサークルの定例会でした。

本日の企画は私達4年生ママ4人。

実は私達4年生ママはほとんどこのサークルの集まりに参加したことのない落第生(?)の集まりなので、さてどうしたものか・・・と非常に不安でしたが他の3人が皆しっかりした人たちなのでまぁなんとかなりました(^^;)

こんなんで良いのだろうか???(^^;)


で、私達が考えたテーマが「高学年に向けての読み聞かせと選書」です。

4人それぞれが絵本を選び読み聞かせをして「高学年に向けての読み聞かせ」に対する疑問をぶつけてみようというモノです。



まずは私。

「もじゃもじゃしたものなーに?」を読みました。

これは2年3組で読み聞かせた絵本で、

絵だけで文章がひとつもない絵本です。

絵を見せながら「もじゃもじゃしたののなーに?」と問いかけて子ども達に答えてもらうのですが2年生には大ウケでした。

しかし、このハッキリ言って幼児向けの絵本、高学年に読んでも良いものか?

という私の問いかけに対し

5年生ママ達は

「絶対に大丈夫」という答え・・・ただし、もう一冊読む本をバランスよく考えると良いとのことです。

5年生には絵なしの本を読み聞かせることもあるそうです。

まず、この幼児向けの絵本でインパクトを与えて子ども達の心をつかんで続けて絵なしの本を読むのもアリだということです。

で、絵なしの本で内容が長い場合は「続きは自分で読んでね。」ということもあるそうです。


なるほどね~。なかなか奥深いわ。




しかし、大人に向けての読み聞かせは結構緊張するものでした(^^;)





で、他の人たちは

科学の本(高学年には良さそうだが長すぎるのもあれば短すぎるのもある)
サッカーの本(女の子にはどうか?)
しんみりした本(朝の読み聞かせにしんみりした内容はどうか?)

を読みディスカッション。

この企画も無事に終える事ができました。



そしてその後ランチ。私は午前保育だったLを連れて(^^;)

今日の内容は良かったよ。と他の学年の母に言われてホッと胸をなでおろす4年生たちでした(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

涙腺が~・・・ :: 2008/02/05(Tue)

今日は卒対のアトラクションチームの練習日です。

まだまだ詰めていかないといけない所は多々ありますが、だんだんと内容が固まってきました。


何を披露するのかはまだ内緒(^^;)


しかし、幼稚園の卒対もこれで最後かと思うと練習中にもウルウルきてしまいます(;;)まだ泣いてないけど。




そして家ではLが

♪♪青~いそ~らに絵をかこう。大きな大きな船~・・・・♪(* ̄0 ̄*)~♪^♪

と歌っています。

現在幼稚園でこの歌を歌っているようです。

この歌を聴くとまたウルウルきてしまいます。

卒園のイメージが強くて(^^;)

Rが年長の時には卒対のアトラクションでこの歌を歌いました(;;)






今年は卒対の「ありがとうの会」も総会の後(例年は総会の方が後)・・・余計にウルウル来そうです(^^;)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

役員親睦会 :: 2008/02/03(Sun)

今日の東京は雪。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。

さすがに寒いっす{{{{(*ω*)}}}} 



昨日は幼稚園役員の夜の親睦会でした。子どもが病気になったり急用ができたりと来れなくなった人もいて、メンバーは6人でしたが、とてもいい感じでした。


副会長のムッチーさんがセッティング・・・・すばらしい幹事ぶりでしたよ。



1次会

おでんのお店。

出てくるお料理はどれもおいしかったです。

しめ鯖の炙り・・・店員さんが目の前で炙ってくれます。やわらかくておいしい!!

サラダ2種・・・おいしい!

不思議おでん3皿・・・たまごや大根、ちくわぶ、こんにゃく等の一般的なおでんに加えて焼なす、牛スジ、ぶりのおでん。これらをでスイートチリソースやゆずみそをつけて食べます。スイートチリソースがすごくおいしかった!!

ちぢみ・・・もちもちしておいしかった!!

高菜ごはん・・・おいしいです!もっと食べたかったのに食べきれませんでした(;;)



かなり満腹になりました。

私はお酒を呑まないので食べる方が充実していると非常にうれしいのです。

とても満足でした。さすが食通のムッチーさんです。




2次会

カラオケボックス

最初にPool Bar(ビリヤード)が目についたのでやってみようかと行ってみましたが、テープルは全て使用されていていて待ち状況だったので上にあるカラオケへ。


最初は皆あまり歌わずおしゃべり。ムッチーさんだけ歌っていました(←バラしてごめん)

そして最後の方でだんだん皆歌♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

NEWSメドレーを一緒に歌ってくれた同じクラスのSさんありがとう(^_^;



帰宅は23時。


とっても楽しかったです。ムッチーさんありがとう\(*^▽^*)/

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

絵本 :: 2008/02/01(Fri)

今日は書店に立ち寄り興味深い本を見つけました。





「ミムラの絵本日和」




女優ミムラのエッセー本。今「斉藤さん」でも活躍してますよね。


彼女が選んだ18冊の絵本にまつわるエピソードが綴られた内容です。


セレクトされた絵本は「三びきのやぎのがらがらどん」、「ふたりはどもだち」、「ぐりとぐら」などの有名どころもありましたが、中には「おばけりんご」が!!

「おばけりんご」は私が4年2組で読み聞かせをした絵本です。

絵もお話も絵本通に好まれそうな内容だな・・・と思った絵本です(私は通ではありませんが)。




「ふたりはともだち」はその中の「お手紙」が2年生の教科書に出てくるお話です。

KやRが音読するのを聞いてかわいいお話だな~と思いました。




絵本か・・・・。

絵本も芸術だな。




きっとミムラは子どもができて幼稚園や小学校に行ったら「読み聞かせ」活動を活発に行うんだろうな、なんてリアルに考えてしまいます(^^;)



この本、今日は時間がなかったから買わなかったけど明日は買ってしまうかも・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 絵本
  2. | trackback:1
  3. | comment:1