FC2ブログ

びーずといくじ





もう一段落 :: 2008/05/29(Thu)

一昨日は小学校で第1回世話人会がありました。


世話人の仕事も常任から指示されることも幼稚園に比べてかなりアバウトで驚きです(^^;)

印鑑・・・・?聞いてないし、どこにも書いてないし、もちろん持ってきてないしー。

「これ提出しました?」ってその用紙がどこにあって、何を書いて、どこに提出するかも説明されてないしー。

係り決めもいつでもいいって・・・。

幼稚園では私は指示を出す方だったので本当にビックリです。




でも、私は性格がアバウトなので「ではこちらもテキトーにやらせていただきま~す。」とかえって気楽に構えられるので良いですが、そうでない人は本当に気の毒です。

特に第1子で1年生の世話人さん。
初めての学校でタダでさえワケわからなにのにこのアバウトさ(^^;)
戸惑っているようです・・・・・・・・そこは皆で助け合いましょう!!






そして今日は1年2組の茶話会でした。9時半から。


しつこいようだけど、本当にベテランママが多いクラスです。
本当に1年生のクラスか?と思うくらい。
でも、皆さん何でも分かっているので余計な説明が必要なくてかえって楽なような気もします。
3年、4年、5年、中1の母が多かったです。

この1ヶ月ちょっと。L絡みや世話人絡みでいろんな母達とお話しましたが、皆さん良い方ばかりで正直ホッとしています。学校ってなかなか親が見えないから。

今日出席した方は全員顔と名前を覚えました。もう半分以上はわかっていたし。



で、茶話会・・・・・・いろいろとご報告をさせていただきその後自己紹介。

兄弟関係と住んでいる地域を言ってもらおうというアイデアはもう一人の世話人さんからのものです。

兄弟関係はどうかなぁ・・・・と少し悩みました。ああいった公の場で聞いて良い事と悪い事のボーダーラインが今ひとつわからないので。

兄弟関係は係り決めの時の決定打になるとの意見を聞いて、とりあえず家族構成でなければいいか・・・・と聞く事に決定しました。


自己紹介の印象としてはこのクラスも以前の2年3組のように結構お話好きな方が多そうだ・・・という事です(^^;)



で、ゲームを2つほどやって残りの時間は歓談タイム。

11時半に無事に終了しました。


あーいった総合司会みたいな役割は苦手なので終わってよかったよ~(ノ´д`)~。





ところで今後世話人をされる予定のある方、とても参考になるサイトがありますよ。

茶話会のマニュアルもあります。予算500円は多すぎだと思いますけどね。

学校たんけん隊







スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ダラダラと・・・ :: 2008/05/27(Tue)

今日はエアロビの日でした。

今日も知った顔を何人か発見。

ちゃんと参加していればいろんな人に会えるのですね~。

5年生ママが多いようです。




明日は世話人会、明後日は1年2組の茶話会があります。

やるべき事はたくさんあるものの、なんだかダラダラと・・・・・やる気が起こらないのはな~ぜ?

5月病でしょーか?

先生に伝えるべきコト(世話人関係)もやっと今日連絡帳に書いた次第だし(できれば月曜に伝えたかったのです)。

確認しないといけない事もあるのにやってないし(´ヘ`;)。

明日やるべきコトもナンだか忘れそうなのにメモってないし(´ヘ`;)。

家事も中途半端だし(´ヘ`;)。





それにひきかえ子ども達は元気一杯です。

明日は運動会の全校練習があるそうです。本当は木曜の予定でしたが急遽明日になったそうで・・・多分天気のせいかな?

得点係りのK

「オレ明日、全校練習で登場するんだ!」とはりきっています(^^;)

彼は運動神経が良くありません。
足も恐らく学年で一番遅いでしょう。
なので運動会ではあまり活躍の場がないのです。

でもその係りの仕事が楽しみなようです(^^;)



そんなポジティブ(?)なKに少し元気をもらったような気もします。


よし・・・せめて明日すべきコトをメモるか・・・(^^;)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Lダウン :: 2008/05/25(Sun)

1年生のLがダウンしていたらしいです・・・・・知りませんでした(;;)



金曜の夕方に3回も嘔吐したらしいのです(;;)。さっき知りました。言えよ~(´Д`)


通りで金曜はお風呂も入らずに夕食もとらずにグッスリ寝ているなぁと思っていたのです。
疲れているのだろうと思ってそのまま起こさずに朝まで眠らせておいたのです。
14,5時間眠っていたと思います。



1週間、ハードだったのかもしれません。


毎日運動会の練習・・・全校練習は炎天下だったそうで、暑かったとしきりに言っていました。

火、木の昼休みはリレーの練習・・・時には授業に食い込んで戻ることもあるそうです。

スイミング2回・・・通常は月曜の3時15分ですが、ゴールデンウィークに月曜休みがあったため金曜の4時に振り替えたのです。で、先週は月曜3時15分と金曜4時に行きました。

この金曜の4時の後で家に帰ってからWCで嘔吐したそうです。

3時15分に比べて4時はハードだとLが言っていました。1時間みっちりだし、同じ級でも4時クラスの方が泳ぐ距離が長いとか・・・3時台は幼稚園児が多いけど4時台は小学生が多いので、多少の内容が違うのも致し方ないのかもしれません。

しかもこの時間のLの級は怖い先生だったとか・・・。





という訳で相当疲れたようです。



しかし、私はLが金曜日にそんな様子だったとは露知らず、土曜日もしっかりチアダンスに行かせてしまいました(;;)

しかも土、日共に夫は仕事で、土曜日は雨の恐れ・・・RとLにおにぎりと水筒を持たせ、車で送り2人を2時間体育館に放置した状態だったのです。大丈夫だったのだろうか・・・・・(;;)?


今日も小田急線の方まで自転車で買い物に行ってしまいました。(片道約20分)



そして先程

「Lねぇ、金曜日吐いたんだ。」

と聞いたのです。 (゚  Д  ゚)エ?



明日もスイミングなんですけど・・・・大丈夫だろうか(´。`)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

保護者会費集金 :: 2008/05/23(Fri)

今日は学校に保護者会費の集金に行ってきました。

8時に学校に到着。

校庭では5,6年生の運動会の応援団が練習をしていました。
朝早くから先生方も生徒さんたちもご苦労様です。

応援団長は何度も何度も練習させられていました。

「もっと声を大きく!もう一度!!」と先生に言われながら。





さて、私達世話人は教室前でスタンバイ。

8時15分の鐘の音と共に生徒たちがドッと入ってきます。



1年生・・・・・・・・・・・・・なかなか手強かったです(^_^;

保護者会費は家庭数で集めるので1年生が一番大変です。
しかも肝心の児童達は何事なのかよくわかっていないし。



お母さんに先生に渡すよう言われたと言い頑として封筒を出してくれない子。

持ってきていないと言い張る子(ランドセルのポケットに入っていた)。

先生に渡したと言い張る子(結局自分が持っていた)。

封筒に全額が入っていなく、連絡袋に硬貨が転がって入っている子。



1年生の中でも2組は一番集めるのが遅かったです。

説得したり、母にTelしたり、連絡袋を見たり・・・。

気がつけば先生が来て朝の会が始まってしまいました。
そんな中、教室に入り人のランドセルの中を見る私・・・・・・(もちろんお子様の了承を得て)。




高学年の世話人さんは涼しい顔をしていました。

「楽だったよ~。集めるの十数人分だし。」

そりゃそーだよね。少なくとも高学年になれば頑として持っていない!という子はいないでしょう(^_^;





救いだったのは2組には未納者がいなかったことです。

総会の出席票・委任状も全部集まったし。

なかなかいいぞ1年2組。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

もうすぐ運動会 :: 2008/05/22(Thu)

小学校の運動会は6月1日です。


子供達はすっかり運動会モード全快です。
今回は3人とも白組。
家では白組応援歌を唄っています。

「ゴーゴーゴー、白、白、白・・・♪」ってね。



今日は全校練習があったようです。


朝早くからインターホンの音。

Kの友達のMくんでした。

Mくん 「あの、今日体操係りなので先に行きます。」

それはそれは、がんばって行ってらっしゃい!

Mくんは体操の時に前に立つそうです。



高学年は全ての児童が運動会で係りにつきます。

Kは得点係りだそうです。
赤組の1の位を担当するそうです(^^;)本人は白組なのに。
何をするのか具体的にはよくわからないけど、とにかくそういう事らしいです。




そして3年生のRは踊りが難しいと言っていました。

もう覚えたと言ってたけど。
家でもよく踊ってみせてくれますが、音楽がどんなものなのかわからないのであまりピンときません。



1年生は何をやっているのかよくわかりません(^^;)

走る練習はしているようです。

踊りも2種類あるとかなんとかかんとか・・・。




3人の話を聞いてもよくわからないので当日、楽しみにしています。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

PTAについて :: 2008/05/21(Wed)

昨日は3年生の読み聞かせボランティアの集まりに行ってきました。


そして私は7月と来年の1月に実施することになりました。


ちなみに1年生はこのような集まりがありません(^^;)
世話人が担当者をその希望に副って割り振ります。







さて、昨日TVで和田中がPTA改革なるものを実施していると言っていました。
要するにPTA組織のスリム化だそうです。
P連から脱退するとか。

スリム化については賛成です。なるべく無駄な活動はなくした方がいいと思うから。

P連の事はわかりません。それがどこまで必要な活動なのか、どこまで無駄なのか・・・内容がわからないからです。




PTA活動はあくまでも子供達のための活動です。

しかし、各地でその負担が重すぎると問題化しているようです。

確かに・・・・先生対応、児童対応、保護者対応、地域対応・・・・と結構大変です。



でも、子どもの学校のPTA活動は中枢部である常任と各委員の長以外は楽だと思いますけどね。
ただ、仕事の重さがあまりにも違いすぎるのもまた問題かも(^^;)



難しい問題です。











テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イッテQ :: 2008/05/19(Mon)

昨日の「イッテQ」は手越くん目当てで観ましたが、思いのほかおもしろくて親子で大爆笑でした。


ウッちゃんと宮川大輔と手越くんのコンビが絶妙で。


ネット上の掲示板をチラッと見てみましたがどこのご家庭でも大爆笑だったようですね。
手越くんの株も上がったようで。


あのコンビいいね。また観たいです。私としては宮川大輔の株が上がりました。

DVD録画して良かった!!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さてと・・・ :: 2008/05/18(Sun)

今日はママ友さんのお誘いで地域センターのお祭りでの中学生の吹奏楽部の演奏を観に行ってきました。

演奏をしたのは4人のサックスのアンサンブル
何十人かの合唱
6人のクラリネットによる合唱の伴奏


サックスもクラリネットもいろんな種類があるのね。
とても興味深かったです。
音楽も良かったし。


午後はのんびりと。



今日の「イッテQ」のロケはテゴ担当。

その後「ナルニア国物語 ライオンと魔女」を観ます。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

子ども会 :: 2008/05/17(Sat)

本日は子ども会の1年生と転入生歓迎会の日でした。



世話人は9時20分集合・準備。


歓迎会は10時~11時半です。


まずは自己紹介。
学年ごとに課題を与えて。


まずは2年生。名前、好きな食べ物、好きな遊び。
次に6年生。名前、好きな給食メニュー、学校の鼓笛のパート。
5年生。名前、好きな給食メニュー、趣味。
3年生。名前、好きな食べ物、将来の夢。
1年生。名前、好きな食べ物、好きな遊び。
4年生。名前、好きな給食メニュー、入っているクラブ名。


と、こんな感じでした。
好きな給食メニューはカレーとココア揚げパンが圧倒的に多かったです。
学校ではくじらの竜田揚げとキラキラポンチが人気のハズですが(^^;)



次に爆弾ゲーム。

輪になって座り音楽をかけながらボール5個を回し、音楽が止まったところでボールを持っている子達が罰ゲームをするという内容です。

罰ゲームをやらせるのがなかなか難しかったな。イヤがったりして(^^;)

子ども会メンバーはシャイな子が多いようです。
しかしRは罰ゲームの尻文字をやりたかったと言っています・・・・・当たれば良かったのに(^^;)
でも校歌を唄わせる罰ゲームは結局全員で唄ってくれたので良かったですε= (*^o^*) ほっ



最後はビンゴゲーム。

ありきたりなゲームだけど子供達は大好きなようです。やっぱり景品があると目の輝きが違うようで~(@。@)


そして歓迎会は11時半丁度に終了~:*:・゜★.。・:*:・゜☆

無事に終わって良かったです。




そして、今日はチアダンスの日でもあります。

通常Lの属しているキッズチームは12時開始なのに今日に限って11時半開始になってしまいました。

やむを得ず、ビンゴの景品をもらい次第夫にLを車でチアに送っていってもらいました。

夫はその後仕事のため会社へ。

歓迎会の片付けの後、私はKとRを連れて車でLを迎えに行き、入れ替えにRをジュニアチームのレッスンに行かせました(〃´o`)=3 フゥ


キッズチームのRの友達のMちゃんも今日は子ども会の歓迎会だったそうです。

11時~2時までだそうで、チアダンスの後向かったようです。お昼にいなりずしが出るんだって、すごいわ~。

でもこの時期はやはりどこでも歓迎会なのですね。



とりあえず子ども会の1学期の大きな仕事は終わりました。

班長が年間スケジュールを作ってくれたのですが、2学期が怖いです~(´Д`)



学校の学級世話人と子ども会の世話人を掛け持つ人は非常~~~に多いですが、皆さん子ども会の方が大変だったと口を揃えて言います。


学校の学級世話人の仕事も5月が終われば一段落します。


6月からゆっくり休んでおこ。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

字幕離れ :: 2008/05/16(Fri)

今日は小学校の総会の日でした。

これでまた一つ仕事が片付きました。

明日は子ども会の歓迎会です。





ところで、今日TVで映画の字幕離れが増えていると言っていました。

そのニーズに応えるべく映画も年々吹き替え版が増えているようです。



特に学生等の若者達・・・

「字を読むのが面倒くさい。」

「外国語だと感情移入ができない。」

等の意見が多いようです。



私はと言えば、できるだけ吹き替え版は見たくない方です。

やはり俳優たちそのものの声が聴きたいから・・・。

特に女優。

ジュリア・ロバーツやデミー・ムーアの声を高い声で吹きかえられるとガックリきてしまいます。

もちろん、声優さん達はプロで上手い人ばかりですけどね。



しかし、そうも言ってはいられないのが子連れで映画を観に行く場合です。

小学生に字幕はチョット厳しいからなぁ・・・。特にウチにはまだ1年生がいるし。

「ナルニア国物語 ライオンと魔女」も吹き替え版を観ました。




そして来週より「カスピアン王子の角笛」が公開されます。

今は子供達と毎日その本を読んでいます。そしてやっぱりおもしろいのです。

この映画の良いところは「ハリー・ポッター」と違って本に忠実なところです。(ハリー・ポッターはカットされている場面が多いので本を読んでから映画を観ると少々落胆してしまうのです。)

今回も吹き替え版は避けられないな。




問題は6月より公開される「インディ・ジョーンズ」です。

ハリソン・フォードの声は日本語では聴きたくないのです(;;)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

人騒がせなL :: 2008/05/15(Thu)

幼稚園の時、ひっきりなしに友達と遊んでいたLですが、それは小学校に入っても変わらないようです。



とにかく遊びたいオーラと遊んでいただければどなたでもウェルカム的な性格が人を呼ぶのでしょう。習い事のない日は毎日のように友達と遊ぶ約束をしてきます。

上の2人とはエライ違いです。



ところが今日は珍しく約束をしてきませんでした。

しかし、家でジッとしていられるLではありません。

マンションの敷地内で一輪車に乗るらしく部屋から出て行きました。



しばらくして3年生のRが帰宅。

Lが一輪車でマンションの外に出て行ったといいます。

え~!!!?外~!!?(`o´)



早速Lが行きそうな所に行って見ましたが、どこにもいません。


まず、マンションの敷地内へ。
3年生の男の子達がいました。

私 「Rの妹見た?」

男の子達 「見た!一輪車乗ってどこか行ったよ。」


図書館へ。
3年生の女の子達がいました。

私 「L見ない?」

女の子 「L見たよ。一輪車に乗ってた。マンションの前で。」


一体どこに行ったんだ(`o´)
自転車に乗って広範囲を捜すことに。


公園、学校、公園、ピアノ教室・・・やはりどこにもいません。


そこへKからTelがありました。

K 「L、帰ってきたよ。」


すぐに家に戻りました。当然私は激怒(`´)怒怒怒



L曰く、
隣の公園で一輪車をやろうとしたところクラスメイトに会ったそうで、その子にさらに遠くまで連れて行かれたという事です。そしてその友達が公文に行く時間になったので家に戻ってきたと。



(`´)怒怒怒

とにかく一人で外に行かないこと!
所在を必ず私に伝えること!

をしっかりLの頭に叩き込みました。
・・・頭に入っているだろうか・・・・?以前も教えたハズですが(ノ_-;)ハア…



立ち直りの早いLは何もなかったかのように1年生の友達2人とマンションの敷地内で遊び始めました。ハア(ノ´д`)~。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エアロビ :: 2008/05/13(Tue)

今日はエアロビに行きました。


何ヶ月ぶりかのエアロビ。


知らない間に同じマンションの人が何人か入会していました。



エアロビ・・・・歳と共に衰えを感じます。


そしてこれをやる度に子どものチアダンスの事を思い出します。



子どもはやっぱりすごいです。

私達がやっているよりはるかにハードな振り付けで、1時間踊っているわけです。

考えられな~い(´Д`)。

私なんてあのチアに比べれば相当簡単なステップを覚えるだけでも必死なのに・・・。

しかも、水分補給タイムには必ず走って戻ってくる子ども達。

休憩時間になぜ走る?なぜそんな余力がある?

レッスンが始まる直前には側転をしたり、走り回ったり。



子どもってやっぱりすごい・・・。





で、また5年生の運動会のダンスの件。

先週学級だよりが来ました。

運動会の表現運動は1年から4年は民舞、6年は組体操で、洋物は5年だけ・・・・だそうです。

クラスには6人のダンス実行委員がいるそうで、その子達のダンス練習の感想が載っていました。

最初は難しくてできなかったけど、練習してできるようになったという内容が多かったです。

難しく思っているのはKだけじゃないのか、ちょっと安心(^^;)


がんばれK。

がんばれ私。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

商店街 :: 2008/05/12(Mon)

今日はビーズステッチ教室の日でした。


先生宅は私の実家のすぐそばにあります。


以前は車を実家に置いて通っていましたが、最近はガソリン代などのコトもあり、電車で通うことが多くなりました。


で、今日も最寄の駅で降りて商店街を抜けて・・・と歩いていきました。


アレ?・・・・幼い頃からの馴染みの薬屋が取り壊されています。



私の実家も店を営んでいたため、商店街は生活範疇のものでとても親しみがありました。


昔は布団屋(今も健在)、呉服屋(今も健在)、洋品店、薬屋、金物屋、豆腐屋、ボタン屋、和菓子屋、駄菓子屋、文房具店(今も健在)、米屋、食品店(スーパーでない)などが立ち並んでいました。

「サザエさん」の家に三河屋さんが配達に来るようにウチにも米やビールやプラッシーが配達されていました。

商店街の子ども達(私達)は皆仲が良く、よく一緒に遊んでいました。

父親達はよく皆でゴルフに行ったり呑みに行ったり。

祭りがあったり、くじ引きがあったり、チンドン屋がいたり・・・。

かつては俳優西田敏行がこの町に引っ越してきた時にわざわざ挨拶に来るほど活気のある商店街でした。





今も活気がないわけではないのですが、馴染みの店は次々と姿をなくしていきました。そして今日薬屋も・・・。

薬屋の店舗は決して広いものではありませんでしたが、その中でも薬部門と化粧品部門に分かれていて、おじさんが薬、おばさんが化粧品を販売していました。よくしゃべるおじさんとおばさんで。

そこが新しい薬屋として建て直されるのか、全く別の店舗が建てられるのか、別の用途で使用されるのか全くわかりませんが、寂しい気持ちは否めません。

昭和の香りはほとんど絶たれた商店街になりつつあります。

時代の流れだから仕方ないか。

でもやっぱり寂しいな~。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ダンス三昧 :: 2008/05/10(Sat)

今日はRとLのチアダンスの日。



キッズ、ジュニア共に8月のコンペティションに向けての練習がすでに始まっています。

特にキッズのダンスは年々凝ってきているような気がします。




RとLが大会に出るのは3度目になります。


一昨年、初めて出場したときは大会当日でも好きな場所で踊って~・・・といった感じでした。

昨年は学年ごとに列だけ決められましたが、その列の中であればポジションは自由でした。

しかし、今年はしっかりとポジションが決められています。

○○ちゃん、ここ。△△ちゃん、そこ・・・といった感じに。結構驚きました(^^;)




Lたちキッズチームはカイリー・ミノーグの「ロコモーション」の曲で踊ります。

家で練習できるようダウンロードしようと思いましたが、カイリーの曲の中でもなぜかこの曲だけダウンロードできません(;;)

仕方なくPVを流しながら練習・・・しかし、Lは(私も)ダンスを覚えていないので練習もままならない状況です。うちにはビデオカメラがないけどいよいよ必要かも・・・。



ロコモーションPV




Rたちのジュニアチームは「Walk This Way」と何かの曲をミックスした曲で踊るようです。


「Walk This Way」といえばエアロスミスの曲ですが、これもダウンロードできるものがライブバージョンしかなく、しかもPVもない状況です。

仕方なくRUN.DMCの「Walk This Way」のPVを流しながら練習です。でもRもダンスを覚えきれていません(;;)


RUN.DMCの「Walk This Way」PV




子ども達はダンスの練習をしまくっていましたが(いつも土曜日だけ)、そんな中、5年生の男の子のKもダンスの練習をしたいと言い出しました。

何のコトかと思いきや、運動会のダンスのコトのよう。

5年生は映画「ハイスクール・ミュージカル」の中の「We'll All in This Together」を踊るそうです(゚□゚)


そこでその曲のPVを流してみました。

昨日放課後まで残って練習したわりには全然ダンスを覚えていないK(´Д`)

それでも懸命に踊っているKの様子を見ているとPVのダンスとほとんど同じように見えます。

しかもRのジュニアチームのダンスにも似ているような・・・。

なのでRは余裕で踊りこなします。

思わずKに「Rに教えてもらえ。」と言ってしまったほどです。




がんばっているなぁ今年の5年生(先生)。

しかし、ミュージカルダンス・・・・・女の子はかわいいでしょうが、男の子は場合によっては引くんじゃないだろうか・・・・?
第一、知っている5年生の男の子達のコトを思うとどうもそういうダンスと結びつきません(^ ^;Δ想像しにくいというか(^ ^;Δ

ソーラン節とかならまだわかるけど。

運動会の5年生のダンス・・・・必見です。

でも、曲が日本語だとKが言っていました。え~~!!?(´д`)




「ハイスクール・ミュージカル」PV



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ネットショップ :: 2008/05/08(Thu)

私のビーズの先生が5月7日(水)よりネットショップをオープンしました。



その作品はゴージャスなものやかわいいもの、オシャレなものと、とにかく豪華豪華。

さすがです。

芸術的な能力のない私はただため息をつくばかり・・・。


でも作品たちは写真で見るより実物の方がすばらしいですよ(太鼓判)。

陰ながら応援しています。



ショップはこちら↓


nagomi・style



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズのマグカップ :: 2008/05/07(Wed)

GW明けの今日は一歩も外に出ずに家でダラダラと過ごしました。
たまにはいいですね~(=´ω`)旦~






ところで初めてビーズステッチでオリジナル作品を作りました。

マグカップ。

動物モチーフと組み合わせて。




mugcup2.jpg




mugcup3.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バーベキュー :: 2008/05/06(Tue)

昨日は小金井公園にバーベキューをしに行ってきました。



3家族で。



10時に集合。


GWの中日なので道が混むかと我が家は早めに出発。
ところが車はスムーズに進み40分ほどで到着。時間は9時半です(^^;)。
場所を確保し、遊びながら友達を待ちました。


他の2家族はやや10時よりやや遅れて到着。
いよいよバーベキューの始まりです。


バーベキューセットと食材、イスやテーブルまで全て友達が準備してくれました。我が家が持参したものと言えばお菓子とお茶、ビール、自分達のお皿やコップ位です(^ ^;Δ





食材はものすごく豊富でした。
エビ、イカ、タコ、野菜、、とうもろこし、ウインナー、焼き鳥、焼肉、ステーキ(!)、ホタテ、やきそば、たこ焼き、マシュマロ・・・・。
調味料も全て揃っていて、焼いたマシュマロにつけるチョコまでありますw(゜o゜)w

すばらしすぎる~☆゚・:*☆  
我が家ともう1家族は感動しまくりです  (゚ロ゚ )(゚ロ゚ )(゚ロ゚ )( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)おぉ~




子ども達は食べまくり、遊びまくっていました。


私達は焼いたり、食べたり、しゃべったり。


夫は呑んだり(帰りの運転は私)子ども達と遊んだり。

友達のご主人も子ども達と遊んでくれました。



bbq.jpg




天気はどんよりとした曇り空でしたが、これがなんとも暑すぎず寒すぎずで過ごしやすかったのでカンカン照りの晴れよりかえって良かったようです。
途中で雨が降ってきましたが、さほど影響はなかったし。




バーベキュー・・・・・ハマりそうです。

今日早速スーパーのバーベキューコーナーを眺めてみました。


実はアウトドア派(最近わかりました)の夫はキャンプにも行きたいようです。



で、昨日は皆でまた行きましょうと固い約束をして帰ってきたわけです(^^;)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もんじゃ焼き :: 2008/05/04(Sun)

今日はじじばばと月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。


じじばばには初めての体験です。



どうやらアレ、NHKの朝の連続テレビ小説「瞳」の影響らしいです。


母はこのシリーズと大河ドラマは大好きで、私が気がついた時(相当昔)からず~っと毎年欠かさずに観ています。


朝のドラマではなつかしいところで「雲のじゅうたん」、「なっちゃんの写真館」、「おしん」、「マー姉ちゃん」、「澪つくし」等がありますが、学校や仕事があった私です(まぁ、ほとんどの人がそうでしょうが)。8時15分から観るのはほぼ不可能で全てを観たことはありません。ダイジェストなどではあるけど。


でも今回の「瞳」はなんとなく観ています。
Rも観れる時だけ。


なぜならば、テーマがヒップホップだからです。
ダンスシーンやクラブシーンは現代的且つ現実的で、NHKにしてはがんばっているぞ、といった印象です。クラブで主役がジュース飲むところなんかはやっぱりNHKだけど。

で、榮倉奈々(彼女は「ダンドリ」でチアダンスをやってましたね~)が演じる主役「瞳」は住んでいる場所が月島でもんじゃ焼きのシーンも出てくるらしいのです。

ちなみに月島のシーンはNHKの本来の朝の連ドラそのものです。
なのでクラブシーンとのギャップがなかなか良いのかもしれません。

あのダンスシーンを観ておばあちゃん達はどう思うのでしょーねー?





月島に行くといきなり「もんじゃ焼き振興組合」があり、「瞳」のポスターがバ~ンと貼られています(^^;)

そして私達のような観光客の多いこと!!
皆さん「もんじゃ焼き」「もんじゃ焼き」と口々に言っています。
やっぱりTVの影響なのだろうか・・・・・?

60軒以上あるもんじゃ焼き屋はどこも長蛇の列です(ノ; ̄◇ ̄)ノ



私達は運良く15分程待ったところで入ることができましたが、
そのお店もすぐに長蛇の列をなしていました(ノ; ̄◇ ̄)ノ




いろんなもんじゃを食べました。豚キムチ、カレー、しらすとあさり、海鮮、おもちとチーズ、五目野菜・・・。
もんじゃ焼きはおいしくて、子ども達も満足でした。良かった良かった。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家庭訪問ラスト :: 2008/05/03(Sat)

今日は5年生のKの担任の家庭訪問でした。



初にお目にかかるT先生。



音読カードの印象とはまるで違う方でした。



音読カード・・・・子ども達の学校ではどの学年でも音読の宿題は必須で、音読カードの記入があります。音読カードはそれぞれの学年で違った形のものになりますが、5年生のは音読したもののタイトル(宿題)、その日にあったこと(日記のようなもの)、親の子どもがその日にあったことに対するコメント、先生のコメントを記入するようになっています。

で、親のコメントと先生のコメントが交換日記のようになる場合もあります。

T先生は子ども達の様子をマメに見ているようでした。

「授業中にたくさん発言するようになりました。」「100M走がんばって完走しました。」「牛乳が嫌いなようですが給食ではどうしましょうか?」・・・・等。


内容は音読カードとは程遠いものになっています(^^;)






で、話は戻って家庭訪問・・・。

音読カードのようにマメに話す人なのかと思ってたら割と寡黙なイメージの方でした。




小学校の先生と言うよりは昔よくいた町医者のような感じ。風貌も話し方も(先生すいません)。

「今日はどうしました?」

症状を説明し

「風邪ですね。」

という感じ。



私がKの症状を話し、先生がそれに対して答えるといった今までにない形です(^^;)。

しかも家の中に入ってこられたしw(゜o゜)w



でもいろいろと話すことはできました。




まず、気になるのは塾。

5年生にもなると塾に通う友達が増えてきました。
Kの周りの友達は主に補習塾。

先生も実数はわからないものの、塾に行っている人は多いと言っていました。
で、やはり補習塾が多いと。中学受験をする人はほとんどいなさそうだと言っていました。

う~~ん、補習塾ならなおさらKも考えなければ・・・。



Kは記述が苦手なコトも話しました。

先生 「それは塾に行ってもどうにかなるというものでもないなぁ。」

私 「どうすればいいのでしょう?」

先生 「コミュニケーションをよくとる事ですよ。よく話す子は書く事も上手ですよ。」

おおお!それは納得。
家の中で一番うるさい程にしゃべるRは書く事も苦ではないようです。


そういえば作文はおしゃべり好きな女の子の方が比較的上手いような。
よく新聞で見るなんとか賞をとっている作文も女の子のものが多いし。


延々としゃべるRに比べて、Kは単発にしゃべります。しかもゆっくり。でもコレばかりは性格だからなぁ~・・・。


先生は相変わらずPCの事も言っていました。

Kはキーボー島アドベンチャーで20級です。

先生は「16級はとれるように練習して。」とKに言っていました。

先生 「16級位になれば原稿を何も見ずにうてるようになるんです。」


う~~ん・・・・・。以前も書いたけど私にはその必要性がまだ理解できません。
なぜ、小学生でそこまでPCが必要なのか・・・?

今回は初対面だったので何も言いませんでしたが、次の機会には少し聞いてみようと思います。




家庭訪問・・・・・無事に終わって良かったです。これで4時間授業もなくなるし(3年と5年は)







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も家庭訪問 :: 2008/05/01(Thu)

今日は1年生のLの家庭訪問でした。

2時から。

Lのクラスには我がマンションに住んでいる人が9人います。
そして担任のM先生の訪問は本日はこのマンションのみのようです。





おだやかなM先生。

私が一方的に話して終わりだったような気がします。




伝えたのは

とにかく大人が苦手なコト。

先生 「そうですね~。Nさん(Lのコト)から私に話しかけてくる事はまずないですね~。私から話しかけたりしても良いのでしょうか?(←授業に関係なくという意味だと思う)」

私 「友達と一緒だと勇気づいて先生に話すこともあるので。」

先生 「わかりました。(笑顔で)そうなんですね。」




学習が苦手なコト。

Lには上の2人同様通信教育の「チャレンジ1年生」をやらせていますが、驚くほどに問題ができません(´Д`)。
3人目にしてできないので私もついイライラ(`ω´)してしまいます。

Kも決して成績は良い方ではありませんが、彼の場合本を読むので読解力は人並みにあり、Lよりはまだマシなのです。

Lは読み聞かせは大好きですが自分で絵本などを読むことはほとんどありません(まぁ、まだ1年生だけどね~)。
なので問題集をやらせてもまず問題の意味がわからない、そして解き方もわからない、何をやらせてもわからない・・・・。

お~い!!戸惑いと共に怒りが湧いてきます。

しかし、ここで怒っても何の解決にもなりません。そういう時は少しの間KやRにLの勉強を見てもらい私は一時その場を離れて頭を冷すようにしています。


と、そこまで詳しくは話しませんでしたが、とにかく学習は苦手であろう事を先生に伝えました。


また、外で体を動かすことが好きで幼稚園も遊びを重視する開放的な園だったのでそこからいきなり学校でず~っと座ったままの学習は結構彼女には負担かも・・・ということも。

でも内弁慶で何も言えない子だからがまんして座っているしかないだろうとも。


先生 「とにかく真面目です。でもそうですね。休み時間になるとタ~ッと外に行きますね。」


そうでしょう。そうでしょう。真面目なのは外面がいいからです。

と、こんな感じで家庭訪問は無事に終了しました。







今日は3人とも外に遊びに行っているので本当~に楽です。




先程Rの去年の担任のMO先生に会いました。今はKの隣のクラスの担任です。


先生 「K君、がんばっていいるようで~。(ものすごい笑顔)」



何をがんばっているのだろう?多分体育でしょう。運動が苦手で目立つ子ですから。

明日はKの家庭訪問です。あああ、何を言われるのだろう・・・(´Д`)?



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:3