FC2ブログ

びーずといくじ





初出勤 :: 2008/09/29(Mon)

本日はパートの仕事初出勤の日でした。


何年ぶりかの仕事復帰でいろんな設備の整い方に全くの浦島太郎状態でしたよ。

まず、タイムカードはpasmoかsuicaなのですね(^^;)
pasmoを持っていて良かったです(^^;)

職場の正社員は勤務時間がシフト制で休日もそれぞれ違うため、その日によってデスクの場所も変わってしまいます。(正社員はほぼ固定かもしれないけど)
私は勤務時間は固定ですが、デスクは日々位置が変わるようです。
で、1ヶ月の勤務時間とデスクの場所をネットで確認できるようになっているのです。毎日いちいち自分の席がどこなのか尋ねなくてもよいのですね。便利~。

PCの画面上には全員の仕事状況が反映されていて、食事中、電話中、ワーク中・・・といった具合に表示されます。なので今時点で誰が比較的に手が空いているかがわかるのです。




私の主な作業は端末操作ですが、1人につき2台のPCが当てがわれます。
WINとMAC。

WINの方は問題なく操作できますが、MACの方はさっぱりで、ネットの立ち上げ方から、「お気に入り」の場所まで初歩的なコトを社員の人に聞きまくりました。しかも扱う端末のメインの方がMACときたから大変です(^^;)





で、安心したのが今日初のパートの人がもう1人いたこと・・・2人に社員の人が付きっ切りで仕事内容の説明をしてくれました。

仕事内容は非常に難しく、今日4時間かけてできた事はメール処理1件だけ!!(ノ; ̄◇ ̄)ノ

仕事で「1人立ち」できるにはは2ヶ月かかるそうです(ノ; ̄◇ ̄)ノ

まだまだまだまだ覚える事は山のようにあるようです。







話変わってビーズ・・・・ビーズの方は作成するにあたり、必要なモノがあるのですが、ソレが依頼主から未だに届かない状況です。

なので間に立っているビーズの先生が大変です。依頼主に連絡したり、こちらにメールを送ってきたりと・・・本当に気の毒です。
しかもソレが届いていないのは私だけではないのです。
先生は3人の人に作成依頼をしたそうですが、3人中2人に届いていないのです。
ど~なってんだ?依頼主さん!
コレじゃあ、締め切り期限が迫る一方ではないですかぁ!!
知らないよ~!!






今週末は学校の世話人会もあるのでした。さっきもう1人の世話人に会うまで忘れてたよ(´Д`)
しかも今月は1年生の世話人が担当でした(私達)
しかもその日はLたち1年生の校外学習・・・お弁当が必要です。
しかもその日は3年生母のランチ・・・コレはうれしいけど。



いろんな事って重なるな~。







スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ヒェ~! :: 2008/09/27(Sat)

ビーズステッチの宿題、3つあります。
で、その中の1課題が完成しました。
あと2つ・・・。


で、急な話ですが、明後日から仕事を始めることになりました。
午前のみのパートタイム。月~木まで。


で、忙しい時は重なるものです。
先生からビーズ作品の依頼がきました。
10月中旬までに作品3点とそのレシピを作成しなければなりません。
結構大変です。
ハッキリ言って今blogなどをやっている場合ではないのです(^^;)

先生に「今ステッチの宿題をやっているんです~。」と言うと

先生 「宿題はやらなくていいです!早く作品を!」といった焦り具合です(^^;)

できんだろうか~・・・あたし
不安で一杯です。





しかもしかも10月には地域運動会があります。
子ども会活動の中でもとても大変な。
班長さんには申し訳ないけど、今年は本当に長にならなくて良かったとつくずく思う今日このごろです。


そんなこんなでしばらく引きこもります(;;)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チア :: 2008/09/25(Thu)

最近のLは突然チアに目覚めたようで、毎日練習をしたがります。



今度の新しいダンスはキッズとジュニアと共に総勢80人位?で踊ります。

土、日はRと共に何度も何度も練習をしました。

そして昨日はLの友達のMちゃんも呼んで3人で練習・・・なかなか乗っていましたよ。

3人はその後キッズルームに行き、側転や倒立をしまくり(チアには関係ないけど)思いっきり汗をかいていました(^^;)



そんなチアにハマっているLですが、夕方突然「アトリエに行きたい。」と言い出しました。

私 「ウチは習い事は3つまでだから無理。それとも何かやめる?」

L 「チアやめる。」

(-'д-) ハァ?

私 「今、チアあんなに練習しているのに?」

L 「じゃあ、ピアノやめる。」

(-'д-) ハァ?


気がつくとKがアトリエから持って帰ったお菓子を持っています。

やっぱりコレか・・・(ノ_-;)ハア…



私 「わかった。じゃあ、ピアノをやめてお菓子のないアトリエに行こう。」

L 「ダメ。それじゃKがズルい。」

私 「わかった。じゃあ、Kもお菓子のないアトリエに移るから。」

L 「それじゃダメ。じゃあ、スイミングがA級になったらやめてお菓子のあるアトリエに行く。」


・・・勝手にしてくれ(ノ_-;)
どうせA級になるまで2年はかかるので(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

早速・・・ :: 2008/09/22(Mon)

早速羊毛フェルトでオリジナル作品を作ったRです。



白くま

feltbear.jpg



来年の自由研究はこれで決まりかな(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 手芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ものクリエーション :: 2008/09/21(Sun)

今日はLの教会の後、ビックサイトに行ってきました。


ものクリエーション2008を見に。



ホビーショーに比べると規模が小さく、あの華やかさもあまりないので最初は「ん?」と思いましたが、見ているウチに興味深いブースがたくさんあり、おもしろくなってきました。



子ども達は早速カード作りの体験。

私はその間にブラブラしていたのでどのようにして作ったのかはよくわかりませんが、3人とも上手くできたようです。

card.jpg



その後も子ども達とアレがカワイイ、コレがカッコイイなどと言いながら回って、

そして次にRが羊毛フェルトの体験を始めました。
私が以前犬をつくった羊毛フェルト・・・やはり興味深いです。
体験を行っているのは小学生の子ばかりでした。
Rは犬を作成。
ただひたすらフェルト針を羊毛にチクチクチクチク・・・・完成~。

今回は講師の方に教えていただいたので、私もよく理解できました。
コツさえわかれば何でも作れそうです。子どもでも。

feltdog3.jpg


教えてくれた講師の方々のHP↓

ミニョン

mokomoko



次はデザインフェスタかな(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 手芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いいんだか、悪いんだか? :: 2008/09/20(Sat)

1年生のLまでblogを始めてしまいました。



う~~ん・・・・タイトル通りの思いです。
しかし、上の2人がやっている以上ダメとも言えないし・・・。

ネットって怖いからなぁ・・・。



とりあえずこちら↓

Lのblog

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

習い事 :: 2008/09/19(Fri)

金曜はKのピアノの日です。

そろそろ来年の3月の発表会の話が出ているようで、Kの曲は「エリーゼのために」が濃厚になってきました。



今までKは発表会でポケモンの曲やTOKIOの曲を弾いたりしてきましたが、私と夫が先生に選曲してもらいなさいと散々言っていたための結果だと思いますが、Kの発表会に対する意欲や気持ちを尊重して、アンサンブルは好きな曲を先生に聞いてもいいかも・・・・と本人に伝えていました。


嵐が大好きなKは「truth」が弾きたくて仕方がないようで、
Rに「先生のウチに『truth』の楽譜があったよ。」と教えられた時は大喜びでした。



しか~し!残念ながら「truth」は中学生に先に取られてしまったようです。

私も「truth」ならピアノの音色も強いからエレクトーンとのアンサンブルならいいかも、と思っていたのになぁ・・・。

truthのPV


あんなに楽しみにしていたKの事を思うとなんだかかわいそうになってしまいます。

昨年も「パイレーツ・オブ・カリビア」をお兄ちゃん達に取られてしまったんだよなぁ。

考える事は皆同じらしく、弾きたい曲は早い者勝ちだという事が最近よくわかるようになってきました(^^;)

今のところKがアンサンブルで何を弾くかは決まっていません。
来年こそはがんばれK。

ちなみにRとLは何を弾くか全く決まっていません。






RとLのチアダンス。

来月は味スタでのサッカーの応援と同じく味スタのスポーツまつりの参加があります。

スポーツまつりにはRとLは参加しませんが、友達のMちゃんのチームが出るので応援に行こうと思います。


秋も忙しくなりそうです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

遠足中止 :: 2008/09/18(Thu)

今日は5年生の遠足のハズでしたが、雨で中止になってしまいました。

この学年は本当に雨がついています。

なので遠足はほとんど行ったことがありません。
1年生の時の井の頭公園も雨なのに無理矢理決行したほどです。

八ヶ岳の移動教室だけは晴れたから良かったけど。



今日は秋川に行ってカレーをつくる予定でした。
Kの仕事は水運びで持っていく食材はたまねぎ担当。



ご飯だけ持っていけば良いハズだったのに、雨のためにお弁当をつくらなければならなくなってしまいました(;;)

カレー作りも練習したのに(;;)




学校で授業を受けた5年生、今日の帰宅は17時でした。


「なんで遅かったの?」と聞いたら

「まつりの準備でサイコロ作ってた。」との事。



忙しい5年生です。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バーベキュー第2弾 :: 2008/09/15(Mon)

この三連休は家にいることなく動いていました。



中日の日曜日はバーベキュー。

ゴールデンウィークに行った3家族でまた小金井公園に行きました。


今回の食料準備は我が家が担当。

13人分を夫とアレコレ考えながら購入しました(^^;)

まぁ、結局前回とほとんど同じような材料でしたけど。

肉、野菜、エビ、たこ、やきそば、マシュマロなど。




子ども達は食べまくり、遊びまくり、大人は食べたり、呑んだり、しゃべったりで今回も楽しく過ごすことができました。





帰るころ、我が息子のKが「みんなで一緒に夜ごはんを食べたい。」と言い出しました。

で、子ども達はモチロンそれでまた盛り上がります。  イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

そして親達も皆良い人たちばかりなので「K君の気持ちはわかるからいいよ。」と(申し訳ないです;;)
そのまま近くのファミレスに流れました(^^;)




次回は鍋をやるそうです。
この会、だんだんエスカレートしていきそうです。(^^;)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

怒り心頭 :: 2008/09/13(Sat)

本当に頭にくることがありました。



最近私は自分で作成したビーズレシピをオークションに出品しています。


で、先日出品したオークションにどなたかからのメッセージがあり、

2年前に(私が)出品していたレシピを落札できなかったのだけどもう出品はしないのでしょうか、というような内容のモノでした。

私は、では出品しましょうということで、1週間ほど前に出品をし、その人は早速入札してくれたのです。



で、5日後、そろそろオークション終了時間という時にPCを開けてメールチェックをしているとYオークションから「違反商品として評価の高いお客様から申告がありました」というメールが来ているのです。

で、申告状況を確認すると「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」とあり、その下に「出品を中止する」のクリックボタンが。







(#゚Д゚)Д゚)Д゚)ハァァァァァ?!(゚Д(゚Д(゚Д゚メ)








著作権を侵害するって、コレは私が作ったものです。

キャラクターモノでもないし。

その形のモノを作ったビーズモチーフはそこらじゅうで目にするけど私が作ったようなモノは未だかつて見たことないし~~!



私はビーズで何かを作る時は何も見ないで作り始めます。
テグス(もしくは糸)にビーズを通しながらああでもない、こうでもないと考えながら。
自分独自のスタイルがあるとも思っています。特にスワロで作る時は。

割と時間をかけて苦労して作っているのに、「海賊版」なんて言われてこの怒りをどこにぶつけたらいいのやら・・・。(`´メ)

評価の高いお客様だかナンだか知らないけど何をもってそんなコトを言うのでしょう???



こちらが訴え返したいほどですが、もちろんYはどこの誰だかは明かしてくれません。大喧嘩になりますからね。

で、身に覚えがないのなら構わずオークションを続行してもよいともYはいいます。

当然よ!!!


で、結局2年前に落札できなかった人はまた落札できませんでした。
なのでまた出品しなければなりません。
そしたらまたアノ申告がくるのだろうか・・・・?そう思うとすごく憂鬱です。llllll(- _ -;)llllll

でも、落札者がいなくなるまで出品は続けるつもりです。


PCのデータは絶対に消せないな。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

保護者会終了 :: 2008/09/12(Fri)

はぁ~、やっと保護者会の1週間が終わりました。

今日は5年生。

やっぱり第1子の保護者会は一番真剣に聞き入ってしまいます。(他のをいい加減に聞いている訳ではないけど。)何でも初めての事なので。

3学年の共通の話題は体育館とプール工事の事で、これから不便で大変な2年になるということがひしひしと伝わってきます。



で、5年生はやっぱり忙しいですね。

遠足、まつり、学習発表会、連合音楽会、鼓笛隊の引継ぎ、社会科見学・・・。
これだけのことをこの1学期間でやるなんて~(´Д`)

一番大変なのは鼓笛隊の引継ぎだと言っていました。
しかも今年は体育館がないし~(´Д`)
11月17日に楽器紹介をするそうですが、校庭でやるそうです~。

連合音楽会は今日からオーデションが始まっているそうです。

まつりは3年生以上が店を出しますが、RのクラスはリサイクルショップでKのクラスは人間人生ゲームだそうです。

特に5年生は実行委員が段取りを考えて進めていくのですが、委員の4人は毎日朝早くから集まって念入りに話し合いをしているそうです。



ショックなのは学校の稲の話です。

5年生は家で稲を育てていますが、学校でも育てています。
しかし、それを夏休み中に誰かが切り取ってしまったのです。
せっかく5年生全員で休み中に交代で水遣りをして懸命に育てていたのに。
ひどい事をする人がいるものです。




保護者会の最後には1人ひと言を言わされました(;;)
1年3年はなかったのに、ここに来てソレかぁ~・・・。


帰宅時間は5時でした。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アセる~! :: 2008/09/10(Wed)

昨日は1年生の保護者会の日でした。



久々に1年生母達とおしゃべり・・・。



話してみると、1年生母達は着々と職に就いている様子でした。

なんだかアセってしまいます。

しかも皆さん、近場で時間帯も子どもに支障ないように上手に探すのですね。


1年2組は学童に入っている子も多いし、兄弟も上にいる人が多いから、恐らく働いているお母さん達も他のクラスに比べて必然的に多いような気がします。



・・・・・ということで2組の親睦会は夜かな・・・・・・?


昨日はたくさんパワーをいただきました。
私もがんばろう(`0´)ノ


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

またジョディだ :: 2008/09/08(Mon)

最近ジョディ・フォスターがよくバラエティに出ています。



今日はスマスマ、先週KAT-TUNの番組にも出ていました。
KAT-TUNの時は寝ようとしたら出ていたので慌てて起き出したのでした。


映画「幸せの1ページ」のプロモーションですね。



この映画、ジョディの映画では珍しく明るそうではないですか。
「幸せ」なんて言葉は今までの彼女の映画ではありえなかったよな・・・。


とても好きな女優ですが、何せ出演映画が暗いか怖いかで私の苦手分野ばかり(;;)
なのでほんの少ししか観ていません。


今まで観たのは

タクシー・ドライバー
フォクシーレディ
ホテルニューハンプシャー
告発の行方
君がいた夏
ハートに火をつけて
羊たちの沈黙
ジャック・サマースピー


全部暗いです~。(´Д`ヽ)

特に良かったのは有名な「羊たちの沈黙」ですが、恐ろしくてまともに観れないんです~。

「告発の行方」もとってもいい映画だけどもう観たくないし~。

「フォクシーレディ」は4人の女の子達の話だけど、かつてランナウェイズのヴォーカルだったシェリー・カーリーも出ていて、薬漬けになっちゃう役なんですよ~。暗いでしょ。

一番普通に観れたのは「君がいた夏」です。これは何度でも観れます(^^;)
でも決して明るくはない(^^;)


でもこれだけ観ても彼女の出演映画の3分の1にも満たないのですよ。
「マーヴェリック」はいずれ観てみたいと思います。「幸せの1ページ」も。




そんなジョディ・フォスターが数々のバラエティ番組に出るのは意外です。しかしなんでビストロじゃないの?スマスマ!!

そう思っていたらスマスマ、ラストにコールド・プレイが出てきました。
しまった!録画しておくんだった!!



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドッグラン :: 2008/09/07(Sun)

昨日はハードな1日でした。


まずは朝9時50分から健全育成推進委員会主催のクリーン作戦に参加。
子ども会ごとの参加なので役員は子供達の付き添いをしなければならないのです。

クリーン作戦とは住んでいる地域や学校の周りのゴミ拾いをして、学校に行き、体育館でごみ対策課の方からの話を聞き、子ども会の担当班の仕切りでクイズなどを行うものです。

帰宅時間12時。

13時から15時まではLとRのチアダンスがあります。しかもこんな時に限って夫は仕事。
急いでコンビニで昼食を購入し、食事。


13時にはなんとか間に合いました。



その後実家へ。
長崎のじじばばから野菜が届き、実家にも分けてねということだったので、届けに行ったのです。

そしてじいじと犬のランディの散歩。(ばあばは友達とランチに行っていたので)

いつものドッグランがある公園に行きました。

普段、じじばばや弟が散歩する時にはこのドッグランには寄らないそうなのですが、我が子達は必ずこのドッグランに行きたがります。

なぜならば、他の犬達と触れ合うことができるからです。

ドッグランには多種の犬が遊んでいます。
コーギー、ゴールデンレトリバー、ドーベルマン、ミニチュアダックス、ポメラニアン・・・・。

そして、飼い主の社交の場ともなっています。

私達の上世代が多いようで、(子どもがもう成人しているような。)お互いを「○○ちゃん(犬の名前)のママ」と呼んでいるようです。

そのうち公園デビューならぬドッグランデビューなんてことになるんではないだろうか・・・(^^;)

でも公園より気が楽なのは、男性が多いことです。
そして社交の場はほんの一部であること。

なので、入りづらいという事は全くありません。
飼い主同士が仲良くなれるのもいいことだしね。


ランディも仲良しさんがいるそうです。Sちゃんとか言ってたな。





ところでハードな1日はまだまだ終わってはいませんでした。

この日私は車を実家近くのパーキングに停めていたのですが、お金を入れてもパネルが下がらなくて出られなくなってしまったのです。

慌てて管理会社にTelしましたが、係員が来たのが1時間半後(;;)(私達は実家に待機していました)

なんでも落雷により来るのが遅くなったそうです。


帰宅時間は11時過ぎ。
疲れました~(´Д`)









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズステッチ上級 :: 2008/09/05(Fri)

本日はビーズステッチ上級短期講座の1日目に行ってきました。
この講座は月に1回で4講座あります。
なので、12月に修了します。


生徒数8名。振り替えをした人もいたので今日は多かったようです。
定員は6名ですから。


それにしてもハードでした(^^;)

短期講座だからやむを得ませんが、1日で3レッスン!!Σ(×_×;)

普段は1レッスンを1日~2日かけてやるのに!

半日以上かかり、Lの帰宅に間に合いませんでした(^^;)

材料費なども当然いつもの3倍だし(/TДT)/



しかしさすがに上級クラスだけあって皆さん理解も作業も早い早い!(◎o◎;)
人生もビーズワークも経験豊かな人たちばかりでしたので、私のような若輩者は追いつくのに精一杯でしたよ。

なぜ、皆さんしゃべりながらも作業が早いのか・・・・・・?


ということで宿題もドッサリです。。゜゜(´□`。)°゜。
10月までにできるのか???

とりあえず今は自分が作りたいものを作っています。
宿題は9月後半で。本当にできるのか???



先生のblog

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カウプレ :: 2008/09/03(Wed)

以前、22222のカウプレはビーズのアイスクリームと申しましたが、↓のお菓子シリーズからお好みのモノ2個さしあげます。



candy4.jpg

よろしくお願いします。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズのお菓子 :: 2008/09/03(Wed)

ビーズステッチのお菓子第3弾です。


ビーズのキャンディ↓

candy3.jpg



candy4.jpg



お菓子シリーズはこの辺で終わりにしてこれからクリスマスものを作ろうと思います。それが終わったら春モノを作ります。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HAPPY BATH DAY :: 2008/09/01(Mon)

購入しました~「HAPPY BATH DAY」の期間限定セット

happybathday.jpg


もう観ましたか?NEWSのCM。

HAPPY BATH DAY

10月1日にはこのCMソング、「Happy Birthday」が発売されますよ~。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:3