FC2ブログ

びーずといくじ





オリジナルバッグチャーム :: 2008/11/29(Sat)

クリスマス風に作ってみました。




bagcharm2.jpg
ビーズステッチのネッティングという手法でクリスマスカラーのビーズボールを作りました。


bagcharm4.jpg
こちらはテグスで。


bagcharm3.jpg
かわいい暖炉型のパーツ。
最近はさらに豊富な種類のパーツが販売されています。
購入するのに迷うほど。



bagcharm.jpg



最近バッグチャームは流行りのようで、ビーズショップにもいろんな種類のバッグチャーム用金具が販売されています。

季節に合わせて作っていけるといいなぁ・・・・・。


スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっとできた :: 2008/11/28(Fri)

9月から保留していたビーズステッチの宿題がやっと終わりました。



ピーターズバーグで編む「スイートカラーのラリエッタ」

編み方は簡単で、時間はチョットかかるけど私のように保留にしていなければすぐにできる作品だと思います。

春に身につけると良さそうです。



beadsstechpeater.jpg


beadsstechpeeter.jpg
↑色とりどりの葉っぱがついています。


beadsstechpeeter2.jpg
実際に見るととても色合いがきれいです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

子どものHP :: 2008/11/26(Wed)

HP作りの授業に影響された5年生のKが自分のHPを作りたいと言い出しました。

で、早速↓
http://hwpbc.gate01.com/kohga/index.htm


更新できるかは疑問です(^^;)



つられて3年生のRも自分のHPをリニューアル
トップの家とクマの絵は彼女自身で描きました。
壁紙も。

http://hwpbc.gate01.com/nog_rio/index.html



話変わって・・・・
今日は「はねとび」に手越くんが出ました。
番宣で。
でも出番が短いですよ~。
やっぱり連ドラの宣伝じゃないとダメなのかね~。
もうすぐですよ~「うそうそ」!!


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレエ発表会 :: 2008/11/24(Mon)

昨日はRとLの友達のバレエの発表会に行きました。




会場には知っている人がたくさんいました。
幼稚園時代の友達にもたくさん会えてちょっとした同窓会気分にもなりました。
特にRのさくら組の時のメンバーが多かったです。




毎年思うけど、バレエって本当に華やかです。
衣装を見るだけでも綺麗で心が癒されます。

友達たちは昨年より目に見えて上手になっていました。
RもLも「すごい!すごい!」と感嘆の声をあげていましたよ。

一部のバレエコンサートも二部の白雪姫も私も子ども達も飽きる事なくと~っても楽しく見れました。


特にLは最近バレエに憧れているようで、昨日の発表会を見て余計にバレエをやりたいと言うようになりました。

しかし、Lは3年前にバレエの体験に行ったワケで~。その時にスイミングを選んだのです。
私はその時のLの判断にとーっても驚いたのですけどね。
何せたくさんの友達が通っているバレエよりも1人でもいいからスイミングがいいと言ったのですから。

で、今は4歳のLの判断は正しかったと確信しています。
Lにバレエは向いていないと思うのです。


しかし、最近、思うのは・・・向いていなくても好きでやる・・・・・そういう選択肢もあるという事です。

バレエの世界って主役争いで大変なのではないだろうか・・・・?
と一時期思っていましたが、そうでもないのかも。
主役、脇役に関わらず好きだから踊る・・・そういう子もいるでしょう。
もちろん主役に憧れて一生懸命練習する子も。
個人によって価値観や考え方が違うだろうし、やりたければそれでいいのだろうなぁ。



チアの世界もそうです。
一番上手いチームに入れなくても、センターになれなくても、多くの子が続けてしかも皆楽しそうに踊っています。
始まる前も皆で練習して踊っています。





難しいですね~。子どもの習い事を選ぶのは。

Lには悪いけどバレエは鑑賞を専門に楽しみたいと思います。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

学習発表会 :: 2008/11/22(Sat)

今日は「学習発表会」と称する授業参観と作品展でした。



授業参観は3、4時間目。

          3時間目      4時間目
1年2組      道徳         体育
3年4組      理科         図書
5年3組      算数         PC室(Sという授業)


3時間目はどのクラスもよく観れませんでした。
混んでいたし。
特に5年生は非常に混んでいました。
不思議です。いつもは一番空いているのに。


4時間目は1年は校庭、3年は図書室、5年はPC室だったので、とても見やすかったです。
全ての授業がこうだと良いのですが・・・・。


仕方ないですね。教室は狭いし足りないし生徒数は多いし・・・・。
ちなみに来年の1年生は4クラスなのでますます教室が足りなくなるそうです。


4時間目は偶然にも我が子達全ての得意分野でした。
Lは体育。
ボールを使ったゲームで
Lはとても生き生きとしてましたよ(^^;)

Rは図書。
本を読むコトが大好きなRにとっては大好きな授業のようです。

KはHP作成。
男女2人のグループになり、テーマを考え、一緒にHPを作り、今日は発表もしていました。
K達のテーマは「連ドラ」。
現在放映されているドラマについてのHPを作成していました。

他のグループはジャイアンツ、アニメ、ペット、八ヶ岳、学校、平成ジャンプ・・・・・などのHPを作っていました。

この授業では先生は著作権についてなどを教えていたようですよ。








作品展は体育館がないので教室前に展示。

コレはやはり例年に比べて残念な結果に思われました。仕方ないけどね。

工作の作品はないし(絵だけ)、廊下には人があふれているので見にくいし。
いつもの教室の外には生徒の絵が飾られているので普段と全然変わらないし。

自分の子の分はとりあえず見たけど他の人の作品はあまりゆっくり見れませんでした。



体育館の方が断然見やすいし。
授業は授業、作品展は作品展と集中して見れるし。
・・・・・・残念です。



それにしても来年の学習発表会はどーなるのでしょー???
今年は作品展だからまだ良かったものの、来年は何かを体育館で演じるハズですよね~。
Kにとっては最後の発表会なんですけど~。
近隣の体育館を借りるのかな・・・・?






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘年会シーズン :: 2008/11/20(Thu)

さてさて、来月はいよいよ師走。


忘年会やクリスマス会が目白押しですね~!


私がパートに行っている会社でも忘年会が行われます。

最初は金曜日に行われる予定だったので出席するつもりだったのですが、
日程変更で木曜日になったために断念。
次の日子どもの学校があるので無理です~!
せっかく社員の人たちと仕事以外の話ができるチャンスなんですけどね~。
残念です。

しかも1人1000円の予算でプレゼント交換もあるんだって。
へぇ~・・・おもしろい。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は世話人会 :: 2008/11/19(Wed)

↑タイトル通り世話人会でした。


午前はいつも通り仕事。

今週はなんだか忙しいです(^^;)


3時に学校へ。

以前にも書いたと思うけど、本当に常任さん達には頭が下がる思いです。
特に会長は普通に仕事をしているより忙しいんじゃないの・・・・?

こういうありがたさも世話人をやってみてわかることです。
しかも学級世話人はわりと楽な役割なので本当に申し訳ないくらいに思ってしまいます。
(でも私は来年は何の役もやりません^^;)

学校では土曜日の学習発表会の準備が着々と進んでいるようでした。
1年生の教室前では先生方がせっせと作品を飾っていましたよ。ご苦労様です。

学習発表会は作品展と同時に授業参観も行われます。
5年3組はまたPC室です。
どこまでPC好きなんだよ~先生~。
Kたちは今HPを作っています。授業参観はそのHP作成の続き?をやるようです。





さて、私の方は、月1位のペースでお茶したりビーズで楽しんだりできればなぁと思っています。

ビーズは趣味の範囲で十分と10月に思い知らされたので。


で、以前からビーズ製作をやりたがっている5年生母達を呼ぼうと思っているのですが、5年生母は皆仕事をしているため日程がなかなか合わないのです(;;)

じゃあ、12月はどうだろう・・・・・・と思ったら、なんと私は12月は全て予定で埋まっているのです~!
モチロン仕事もあるしね。


いつになったら来れるのだろう・・・・5年生母達・・・・。

来年に持ち越しです。


  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は子ども会とスイミング :: 2008/11/17(Mon)

今日は午前はいつものパートの仕事。


午後は子ども会の打ち合わせでした。


打ち合わせの間やたら携帯が鳴ると思ったら、今日はRとLのスイミングの検定の日でその結果が送られてきていたのでした。

検定か・・・・すっかり忘れていたよ。
本当に最近モノ忘れがヒドイです。(;;)


でも結果2人とも無事に合格していたので良かったです。

R・・・・・バタフライが合格。1級になりました。
L・・・・・背泳ぎが合格。4級になり、来月から平泳ぎです。


Rは次が受かったらスイミングをやめるかもしれません。
アトリエに行きたそうなので。
でも最後まで受かるまではやめたくないそうです。
・・・・・・・・やっぱり負けず嫌いだ・・・・・。
  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

タンブリング教室 :: 2008/11/15(Sat)

今日は3年生のRをタンブリング教室に連れて行きました。


タンブリング→床やマットの上で跳躍や回転を行う運動・・・・だそうです。


この教室はチア・クリエーションが企画したもので、チアのレッスンに通っている子ども達だけが参加できる単発の教室です。

今後このように単発に行われるそうで、バクテンやテンカイができるようになるのが目的だそうです。

で、今日電車で家から1時間かけて行って来ました。




狭い体育館には約70人の子ども達。

第1回目の今日は側転と逆立ちの練習、腹筋、腕立て伏せをやっていました。



まずは全員が側転をして4つのクラスに分けられます。

そして側転2箇所、逆立ち、腹筋・腕立ての4箇所に分かれてそれぞれを15分ずつ行い、ローテーションで動きます。



先生は9人いました。ほとんどがチアの先生です。
先生方のデモンストレーションがとても良かったです。

側転、側宙、バクテン、テンカイ・・・・全てがとてもキレイに行われていました。
余裕があってフォームがとてもキレイで、チアリーダーって体操の選手?と思ってしまうほどです。




気になったのは狭い体育館と先生の人数に対して生徒数が多すぎる事。

もっと体育館が広くて先生の人数も多ければ、さらに多くのグループに分けてもっときめ細かく見てもらうことができるのではないだろうか・・・。

側転も逆立ちもせいぜい1人2回しかできていなかったので。


それでも基礎をキチンと教えてもらうのとそうでないのとは随分違うと思います。
一人一人にしっかりアドバイスしていたし。


それに、なるほどコレを毎週続けていれば側転もバクテンもテンカイも上手くなれるだろう・・・・・・という印象です。

単発なのでなかなか上達するのは難しいでしょうが、それでも上手い子はメキメキと技を身につけていくだろうとそんな感じもします。


R達のクラスは最後に走って勢いをつけながら側転というのもやらされていました。

皆すっごく上手くて驚きです(ノ゚ο゚)ノ
このまま続けてバクテンもできてしまうのではないかという勢いでした。





今後は・・・・・・子どもが行きたいという限りは参加させようと思っています。




で、帰りに私とRはアウトレットに買い物に行きました~(^^;)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

教育かぁ・・・ :: 2008/11/14(Fri)

昨日「NEWS23」で韓国の受験事情という特集を放映していました。


教育熱心な親達・・・・子ども達は幼稚園から英語や歴史を学習し、親は将来公務員になってほしいと願っているようでした。




何年も前の事ですが、私は仕事でシンガポールに行きました。
そこである一家を訪ねましたが、そこのご家庭での教育方針もなかなかすごいものでした。

幼稚園の後は勉強+塾。
幼稚園時代から中国語、英語・・・シンガポール人はどちらも話せるので、当然と言えば当然ですが、その子のノートを見ると英語と漢字がぎっしり・・・軽いカルチャーショックを受けました。
遊ぶ時間はない、とにかく勉強しないと・・・・と親御さんはおっしゃっていました。




で、今朝はNHKの「ほっとモーニング」を観ました。ゲストは動物写真家の岩合光昭さんです。

岩合さんが撮った動物たちの写真やビデオはそれはもう感動的でした。

特に野生のパンダが赤ちゃんを抱っこしているビデオはそれはもうかわいくって!録画すれば良かったと後悔するほどでした。
パンダって人間のように両腕で横抱きするのですね~。

岩合さん一家はお子さんがまだ小さい時に(4歳?)タンザニアで一年半暮らしたそうです。

水が出ない、電気もガスもない不便な生活・・・・。

雨が降ると小さな川ができ、幼い薫ちゃんはその川で楽しそうに遊んだそうです。




岩合さんは教育に必要なのは自然を感じる事だと言っていました。




人によって随分と「教育」の捕らえ方が違うな~とつくずく思います。


私は子育てにおいてはまだまだ未熟で他人の子育てに関してなんだかんだ言える立場ではないのですが・・・・・・・・それでも幼稚園の子に「16世紀のルネッサンス」を教え込む意味がわからないのです。

私は・・・・・・・・・ポレポレ派です。

ポレポレ→ゆっくりという意味だそうです。岩合さんの奥さんの著書「アフリカ ポレポレ」は有名ですね。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

予防接種 :: 2008/11/12(Wed)

予防接種の季節になりました。


我が家では

昨日(火)Kの二種混合
今日(水)RとLのインフルエンザ

の予防接種に行ってきました。




最近私は非常にモノ忘れがひどいので
Kのニ種混合の案内が来た時にはその場で小児科に予約を入れました。


私 「予防接種の予約をお願いしたいんですけど。」

受付 「あの・・・・予防接種の受付はもう終了しました。」

インフルエンザと勘違いしているな・・・・・。

私 「DTの予約ですけど。」

受付 「あっ。二種混合ですね。ハイ。一番早くて○○日の2時半です。」

2時半はKが無理・・・・・。

私 「あの、できるだけ遅い時間がいいんですけど。学校が6時間授業なので早くても4時半でないと行けないんです。」

受付 「ハイ。では△△日の4時半でしたら大丈夫です。」


・・・・・・とこんな感じでした。

確かにあの小児科であまり大きい子どもは見たことがないなぁ・・・。




で、極めつけ。

いざ予防接種を受けたらKの腕にピカチュウのシール・・・・・。

先生 「もう大きいんだけどね~(Kのこと)」

看護師 「ああ!すいません!」

先生 「まぁ、いいかしらね。」

私 「いいです。いいです。」

先生も看護師もKも私も・・・・(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;・・・・・・状態でした。




いつまでたっても幼時扱いです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の作品 :: 2008/11/10(Mon)

毎日冬のように寒いですね~。

今日はスイミング帰りの子ども達が寒がるので床暖房をつけてしまいました(^^;)



↓は秋のオリジナル作品「きのこ狩り」です。
ビーズフレンドのコンテストで第ニ審査で落選してしまった作品です。


kinokogari.jpg

kinokogari2.jpg



リベンジを計りたいのも山々ですが、今の状況ではチョット無理かな。
でもオリジナルはちょくちょく作っていきたいと思っています。



校正はやっと終わりました~\(*^∇^*)/

明日発送します。\(*^∇^*)/

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

終わらない・・・・・ :: 2008/11/09(Sun)

昨晩は1年2組の親睦会が無事に終わりました。

1年2組は学童に入っている子が12人(たぶん^^;)
学童に入っていなくても母が仕事をしている人が私が知っているだけでも9人。

夜の親睦会の参加者はフルで働いている母達が多く、仕事の後で遅れてきた方々も何人かいました。週末も仕事なのですね。本当にご苦労様です。

クラスの人数が多い分なかなかクラスメイトの母も子も全ては覚えられないので(世話人なのに)、本当はもっとこのような機会を設けたいのですが、何せ世話人2人が仕事をしているのでなかなかそれも難しいのが現状です。

でも、またランチか何か企画したいなぁ・・・。




そして今日はLの七五三でした。

教会での七五三。

Lは着物を着たがらなかったので、入学式の時のスーツを着せて・・・・非常に楽でした(^^;)。

あとは12月に着物の写真を撮ろうと思っています。





親睦会も七五三も終わったのに、校正だけはまだまだ終わりません。
昨日も2次会に出ずに早く帰ってレシピと睨みあっていたのに(;;)


・・・・・・がんばります。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

またビーズ :: 2008/11/07(Fri)

今日はビーズステッチの教室の日でした。

結局宿題は残り1つが仕上がらず(;;)
11月5日にアップした作品と↓を持って行きました。

beadsstech5.jpg

↑はビーズステッチ上級編の最終課題の1部です。
↑のように今まで習得したそれぞれの編み方でパーツを作り、最後にそのパーツを1連にしてネックレスを作るというものです。

色は黒系、赤系、青系。
私は青系にしましたが、他の人たちは全員黒系です。

仕上がりは次回の教室で。
皆違う編み方をしているので、個性的な作品ができるでしょう。楽しみです。

で、私は前回の宿題も提出していないので宿題の量は膨れ上がる一方です(;;)


宿題とは別に来月の教室でまた諸々の事情があってオリジナルを提出しないといけないし(;;)

できるのだろうか・・・・・・・?









そして、先月雑誌社に送ったレシピの校正が来ました。
締め切りは来週の木曜日。

今週末にやってしまわなければ月曜からはまた会社です(;;)

しかし、明日は髪を切りに行き、夜は1年2組の親睦会。
明後日はLの七五三があります(;;)



とりあえずこの後始めようと思います(TOT)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋楽コンサート :: 2008/11/06(Thu)

今日は久々にうたばんを観ました。

嵐とNEWSがゲストの時にだけ観るのです。
嵐は中居くんとのかけあいがおもしろいしね・・・。




Kは本当に嵐のコンサートに行きたがっています。

しかしねぇ・・・嵐のファンクラブに入ったら平成ジャンプのファンクラブにも入らないといけなくなるしねぇ・・・。

それに我が子達のジャニーズ熱が冷めるのも時間の問題のような気がするのです。

特にKは男だし(^^;)

KとRは洋楽に興味を持ち始めています。

Kが好きなのはKISS。

Rはアヴリル・ラヴィーンやハンナ・モンタナ(マイリー・サイラス)がお気に入りのようで、まさに洋楽路線まっしぐらです。





2週間ほど前にデフ・レパードとホワイト・スネイクのコンサートが武道館で行われました。
で、Kと行こうかと非常に迷いました。

特にデフ・レパードのコンサート、ヒステリアでなくまだパイロメニアの時代、中野サンプラで観たコンサートはは今まで行ったコンサートの中で一番良かったのです。

う~ん・・・・本当に行きたかったのですが、諦めた理由は

○私が慣れない仕事となんだかんだで忙しい毎日で疲れきっていた。
○金曜日のコンサートが完売だった。
○1月にNEWSのコンサートに行くため出費が嵩む。

といろいろありました。

あ~、でも次はいつ観れるだろう・・・(;;)
もう彼らも年だし(;;)



今一番観たいコンサートはヴォーカルがデイヴ・リー・ロスのヴァン・ヘイレンです。(サミー・ヘイガーファンの方すいません)
特にオープニングが「1984」だったら泣くだろうな私・・・。






今年NEWSのコンサートを観てその内容に本当に驚きました。
日本人のきめ細かさをよ~く表しているようなコンサートでした。
舞台もセットも衣装もメンバーの動きも・・・ありとあらゆる所で見せ場があり観客を飽きさせない配慮がさすがだとも思いました。

それに比べて洋楽のコンサートは特に私が主に行っていたのはハードロックなのでかなり荒削りなイメージがあります。

衣装なんて2時間ずーっと同じTシャツとジーンズだし。セットも別にどーって事ないし。(もちろん凝っているのもありました。U2とかデュラン・デュランとかマドンナとか。)

でも荒削りな分迫力がすごいのです。特に私が行っていた頃は観客の8~9割が男性だったしね。
男性の観客が多いコンサートの方がおもしろいのです(女性アイドルのは別として)



いつかはKと行ってみたいけど・・・もうその頃は母とは行ってくれないだろうな・・・(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 洋楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ビーズステッチの宿題 :: 2008/11/05(Wed)

ビーズステッチ上級編の宿題、4つの作品が仕上がりました。

beadsstech1.jpg  beadsstech2.jpg

beadsstech3.jpg   beadsstech4.jpg


宿題はあと2つ。

明後日までに終わるのでしょーか・・・・?

やっぱり短期講座は私には向いてないなぁ・・・。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

三連休最終日 :: 2008/11/03(Mon)

今日は仕事でした(^^;)

しかもRとLはチアのイベントがあり、夫がKを含めた3人を横浜スタジアムまで連れて行きました。

でも今日は夫がその担当で良かったと思います。

夫の会社の本社は以前横浜にあったので、独身時代彼はそちらの方面に住んでいたのです。
で、横浜に詳しいのです。

私が1人で子ども達をチアのイベントに連れて行く事もありますが、今回ばかりは私でなくて良かったとつくずく思います。遠いし。車で行っても地理的によくわからないし(^^;)

チアの後、コスモワールドやポケモンセンターに行き、クイーンズスクエアではさかなくんを見たそうです。結構楽しんだようで良かった良かった。



で、私は仕事だったわけです。
パートは今日は私だけしかいませんでした。
休みを取ろうと思えば取れるのですが、
でも私は休日の仕事はそれほどイヤではありません。
朝の通勤も座れるし、子どもの学校の帰りの時間も気にしなくていいし、今日のように夫がいれば帰りに1人でプラプラできるし(←コレが一番いい!)。




そして夜、19時半からは1月に行われる「おもしろ遊び」の打ち合わせで近くの団地の集会場に行きました。

「おもしろ遊び」は小学生を対象に小学校で行われますが、主宰は健全で、子ども達のとりまとめは子ども会で行われます。
当マンションの子ども会は今年は「おもしろ遊び」の担当になったわけです。また、「おもしろ遊び」担当の子ども会は他に3班あります。

で、打ち合わせといいつつもほとんどしゃべっているのは健全と開放の方々で、私達子ども会4班はおとなしく聞いているだけ・・・・・でした。

「おもしろ遊び」の担当は大変とも言われますが、健全・開放の下で動けばいいだけまだ楽なような気もしました。判断は全て上の人たちがするので。

で、子ども会の世話人メンバーは話だけ聞いて先に失礼させていただき、あとはそれぞれの子ども会の班長だけ来週集まって話し合いということになりました。

班長さん、よろしくお願いします。




明日からまた平常に戻ります。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0