FC2ブログ

びーずといくじ





今年もあとわずか・・・ :: 2008/12/31(Wed)

今日の大掃除。


Lの机の整理・・・・・Lの所有物を破棄しまくりました。

これいらないね!これもいらないね!とものすごいスピードで。
Lは口を出すヒマもないという感じで、ボーーー ( ̄△ ̄)
ゞ(^o^ゞ))))あらあら、、、 ((((シ^o^)シ あらあら、、、
r(^0^;)ま、いっか!

・・・・・・・部屋の掃除は無事に終了しました。









さて、今年もあとわずかです。

今年はひと言で表すと「多忙」の年でした。

役員仕事を二つかけもち、パートを始め、ビーズではステッチの上級クラスに入り、仕事もいただき、ビーズショーでの仕事もして。

昨年は精神的に多忙でしたが、今年は物理的に多忙でした。
しかし、仕事がいただけるという事は本当にありがたいコトです。
そんな恵まれた年でもありました。



来年はもう少しペースを整えていきたいと思います。
それにはまず、仕事の慣れるコトかな。←3ヶ月経ってもまだ慣れていない(^^;)

もう少し余裕のある生活をして、もう少し家の事もキチンとしたいと思います。
特に料理(^^;)



来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はかどらない :: 2008/12/30(Tue)

全然進みません、大掃除。


今日も棚の中を整理しただけ。


なんとなく「のだめ」も観てしまったし。


少し諦めに入りつつもありますが・・・・・・、片付かない部屋がイヤだ~!!!

明日は子ども部屋のモノを徹底的に捨てていきます。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズドレスキット :: 2008/12/28(Sun)

ビーズドレスのキットを先生のサイトで販売していただく事になりました。↓


nagomi*style


で、ここ2、3日はキット組みの作業。





そんな中・・・今日はLが発熱(;;)
Lが寝込むのは非常に珍しいコト。
Rの風邪がうつったようです。


・・・・・・・・5日後はNEWSのコンサートなのだよ・・・・・・・。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イヴ :: 2008/12/25(Thu)

昨日はクリスマス・イヴでした。


子ども達は給食がなかったので朝からお弁当作り、洗濯。


バタバタと仕事へ行き、午後2時頃帰宅。


そして昼食を取り、朝・昼食の後片付け、お風呂掃除、米をとぎ、スープを作って4時過ぎから教会へ。本当はチキンやその他夕食の材料を前日に買い込んでいたのですが、とてもその準備をする時間はなかったです(;;)





教会では神父様がクリスマスの意味という話をしてくれました。

クリスマスには様々なシンボルがあります。


星(ツリーの上の)・・・・・神様の約束。東方の3人の博士がこのベツレヘムの星に導かれ、生まれたばかりのキリストに会い、三個の贈り物を贈ったと言われています。
神様の約束とは救い主(イエス・キリスト)をこの世にもたらすという事です。

キャンドル・・・・この世を光で照らすイエス・キリストのシンボル。

クリスマスリース・・・・リースの形は輪です。始めと終わりがない神の永遠の愛を表すそうです。

クリスマスカラーの緑と赤
  ↓
柊の色
  緑(葉)・・・・・生き生きとしている神の命のシンボル
  赤(実)・・・・・キリストが自分の命を奉げた血のシンボル
  とげ・・・・・・・キリストが十字架につけられた時にかぶっていたいばらの冠のシンボル

クリスマス・・・・・キリストのミサ、ミサを与るという事




興味深い話でした。




その後、スーパーへ行き夕食の惣菜を購入(;;)




挙句の果てにR発熱(;;)

本人曰く、終業式でクラスの代表で作文を読むとの事。で、学校を休みたくないと大泣き。(結局泣く泣く休みました)






なんだか落ち着かないイヴの一日でした(^^;)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズドレス :: 2008/12/22(Mon)

本日ブティック社より発売されました。

「ミニチュアビーズドレス」

beadsdressbook.jpg


そして10月に私が期限に追われて気が狂わんばかりに作成した3点も掲載されました。


赤ずきんのドレス

beadsdressbook2.jpg



ウェディング

beadsdressbook3.jpg



私の名前はレシピ部分に掲載されています。

本屋でみかけたら眺めてみてください。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クリスマス会 :: 2008/12/20(Sat)

本日は子ども会のクリスマス会でした。


毎年マンション内の集会室でやっているのですが、
人数も多いし、今回はボランティアのグループに会のお手伝いをお願いしたので
地域センターで行う事にしました。


私達世話人は9時15分から準備・・・・・・・と言っても、小さなツリーやクリスマスグッズを舞台に並べただけ。それでも結構いい感じのデコレーションになりましたよ。


始まりは10時から。
全てボランティアのお兄さん、お姉さんにお任せだったので観客気分で良かったです(^^;)

2時間ず~っとジャンケンのゲームだったけど(^^;)
時に子ども達は「またジャンケ~ン?」なんて言ったりもしていたけど
ただのジャンケンでもバラエティに跳んだゲームがあり
子ども達も楽しんでやっていました。

それより何より私達のようなおばちゃん達より若いお兄ちゃん達に遊んでもらうのが非常に楽しかったようです。子ども達が帰宅後そう言っていました。

私もあのボランティアの人たちにはとっても好感が持てました。
良かったよ。本当に。



最後はプレゼント交換をして無事に終了~!!





その後、私とRとLは急いで夫が買って来てくれたコンビニのおにぎりをかき込んで
チアのレッスンへ。


チアでも先生達がサンタの帽子を被ったりの、クリスマスファッションで
ダンスも音楽もクリスマスヴァージョン。
そのクリスマスヴァージョンダンスをしながらゲームをして
最後にプレゼントとしてお菓子をもらいました。


私は帰宅後爆睡(また)



クリスマス三昧の子ども達は楽しそうです。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

連絡帳 :: 2008/12/19(Fri)

さてさてさてさて・・・・・・1年2組!!
と、言うか娘のLとその仲間達!!
最近目に余る行動が多くないか???




昨日2組のママからメールが来ました。
Lとその他2名がランドセルを背負ったままそこのお宅に遊びに来たと。
一度帰ってから遊ぼうねと返したと。



それだけではありません。
最近は私が留守中に友達が家の中に入ってきたり、
その逆もあったり。

私は自分が留守の時に友達を入れる事は許可していません。
Lにも友達にも何度も言ったハズ。

しかし、家庭によってはそれがOKのところもあるようで
う~ん、なかなか難しいところです。
が!!!とにかくウチはダメ!!とLに叱咤を繰り返す私です。





今日M先生に連絡帳で報告、相談をしました。


上記の件を書き、これはまぁ各家庭の事情なので先生にどうこうしろという事でなく、
このクラスには実際にワーキングマザーが非常に多く子どもの居場所もないような気がする・・・・なので放課後にクラス遊びをしてみてはどうか・・・・というような内容を3ページに渡って綴ったのです。

学校で遊んでくれれば親も安心だし、きっかけがあれば子どもも喜んで遊びに行くだろうし。

学童の子が参加できない等の問題があるかもしれないが、そこは昼休みにも実行する等して、その辺は先生の方が事情が詳しいと思うのでご検討をよろしくお願いします・・・・・・とも書きました(^^;)



で、先生からまた3ページに渡ってお返事が来ました(^^;)

先生も私が困っているように困る件が多々あり日々格闘しているとの事です(^^;)

そしてクラス遊びは検討してくれるそうです。

そのお返事だけでもありがたいと思いました。




とにかく1年2組はバラバラのイメージが強いのです。

RもKもクラス遊びをしているし(Rは休み時間のみ。Kは放課後)
クラス皆でああした、こうしたと話してくれますが、Lはさっぱり。

1年生だからかもしれないし、Lが学校の事をあまり話してくれないからかもしれないですが。
お楽しみ会もないしな~・・・。(上の2人は必ず毎年お楽しみ会があります。)
L 「お楽しみ会って何?」



「クラス遊びをすればクラスの絆も強くなると思います。」なんて事も書いてしまいました。



・・・・・・・・・私、クレーマーじゃないよね????





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ドレスベア :: 2008/12/16(Tue)

去年だか一昨年だかに購入したキットを完成させました。





dressbear.jpg



最近ベアのストラップも流行っていますね。
ビーズ業界ではこのベアにドレスをよく着せているようです。

っていうかもう流行遅れ・・・・・(^^;)?







これでビーズステッチでのドレスの作成法は習得しました。
これからオリジナルを作成します。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

週末 :: 2008/12/14(Sun)

12月12日(金)

元2年3組の母達のクリスマス会でした。

我がマンションの集会室で。

19人参加。

いつも通り皆それぞれ食べ物を持ち寄り、バイキングに。

私はナスとベーコンのトマトスパゲティを持っていきましたが、急いで作ったので失敗でした<(>o<)>
次回があるなら前の晩に丁寧に作ろう!と思います。

おしゃべりをして、プレゼント交換。
手作りのモノを持ってきている人も多かったので、私もビーズで何か作れば良かった・・・・とコレまた反省<(>o<)>



でもとても楽しいひと時でした。タマにはいいよね。大人だけのクリスマス会(o^―^o)






午後は急いで夕食のカレーを作って、17時半から子ども達をインフルエンザの予防接種へ( -。-) =3 ふぅぅ~~











12月13日(土)

激混みのTDLに行きました。

10月から本当に忙しくて行く暇がなかなか取れず、年内に行くと約束をしていて本当に空いている日が昨日しかなかったので、チアを休んでいきました。(;_;)



さすがにクリスマスが近いだけあってその混み方は尋常ではなかったです。

朝6時半に家を出たのに、事故渋滞などもあり、TDLに入れたのは9時半。(TOT)

子ども達が意地でも乗りたいと言うバズとホーンテッド・・・・・・・・・ホーンテッドは既に2時間半待ちでバズはなんと5時間待ち!!!!
(ノ; ̄ ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ エエエエェェェェェ-


それでも我が家は乗りこなしましたよ両方とも。



激混みの中、6アトラクションに乗り、2つのパレードを場所取りをして見て、昼夜のレストランも並ばずに入り、買い物(子どもだけ自分の小遣いで)もしっかりしました。

コレで十分でしょう!!
来年はもういいでしょう!




12月13日(日)

午前10時まで爆睡。

午後1時半~4時まで子ども達はピアノ教室のクリスマス会へ。
その間私と夫は再び爆睡・・・・(_ _)...zzzZZZ乙乙乙



また明日から仕事です。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日もバタバタと :: 2008/12/11(Thu)

今日は初めての人間ドックに行ってきました。


初めて行う数々の検査・・・・思っていたより大丈夫でした。


痛いという噂のマンモグラフィ・・・・胸を専用機器で押し潰して撮影するものです。
医師も「すごく痛いという人もいますから。」と何度も脅してくる始末で、そりゃあもう不安でしたよ。
でも、全然大丈夫でした。
確かにギュ~っと押し潰されるのですが、騒ぐほど痛くはなかったです。







思うに・・・・・・・・・・・・。
アレは胸の大きい人には酷く痛いのかもしれません。
ウ~ン、本当にそんな感じ。

押し潰される面積も大きいし、圧力もそれだけたくさんかかるでしょう。

初めて壁女で良かったと思いましたよ(^^;)



ブスコバン注射も看護師が「筋肉にするので痛いです。」と脅してきたけど、一瞬チクッとするだけで、あれならインフルエンザの予防接種の方がよっぽど痛いと思うほど。



一番つらかったのはやはりバリウムを飲む胃の検査。
胃を膨らます作用があるとかいう発泡剤を飲んでゲップをしてはダメ!!というのが一番つらかったです。



良かったのは医師のほとんどが女医だった事。
男性だったのはバリウムの検査の時のみ。
バリウムの検査は体も触らないし、裸になったりもしなくて良いし。
おかげでリラックスして検査を受けることができました。





もう一つつらかったのが、バリウムの検査をした場合帰宅後下剤を飲まなくてはいけないらしく、そこからがまた大変です。



実は今日の17時半からLの七五三の写真撮影で、私はその間もWCへ行ったり来たり(´Д`)




しかし、そんな中でも写真撮影は無事に終了しました(Lは異常なかったわけだし)。
兄妹3人で撮る事もできたし。
12月で平日の夕方なので空いていてお客は私達だけだったのでゆっくり撮影もできたし。






はぁ~、でも疲れた・・・・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいすぎる~!! :: 2008/12/08(Mon)

今日は午前は仕事で午後は子ども会の打ち合わせでした。

どうやら今週も忙しくなりそうです。






・・・・・・・そんな中、




届きましたよ~!!
さっこさんのカレンダー!
もうかわいいの何のって。
子ども達(女子達)も大喜びです。



calender2009.jpg

↑パッケージもかわいいです。


calender20092.jpg

↑クリップや・・・

calender20093.jpg

↑かわいいメッセージカードも付いていました。
キメ細かいサービスがうれしいです。


calender20094.jpg

↑カレンダーの表紙





中身もとってもかわいいのですが、まだ届いていない人もいるそうなので
後日お見せします。
忙しくてストレスが溜まるような時に本当に癒される絵だと思います。





さっこさんのHPはこちら↓
http://sakko.pupu.jp/
カレンダーの受付はまだされているようですよ。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ウォーリー :: 2008/12/07(Sun)

今日は映画「WALL・E/ウォーリー」を観て来ました。


以前にも書いたけど私とKがピクサーファンなので。

映画館では何人かの知り合いに出会いました。皆さん「WALL・E/ウォーリー」を観に来たようで(^^;)


席も見事に満席!!公開が始まったばかりだし。
私はネットで席を確保して行ったのですが、正解でした。



「WALL・E/ウォーリー」はおもしろくて、感動も与えてくれるし、相変わらずCGもすばらしかったですが、ウ~ン・・・子どもには難しいかも・・・というのが正直な感想です。

小さな子ども達がたくさん観に来ていましたが、低学年以下には内容の意味はほとんどわからないだろうな・・・。
我が子達はKとRは理解したようです。でもLはさっぱり(・_・?)という感じでした(^^;)
でも画で楽しませてくれるのでそこがピクサーの良いところですね。


終わった後、絶対内容の意味がわかっていないであろう小さな女の子が
「おもしろかったね!」と言っていたし。



現代の問題である地球温暖化やエコ、ごみ削減を意識した上での作成を思わせるような内容でした。



今年は宮崎映画もピクサー映画も観れて良かったです。

また次の映画も期待しています。
ピクサー・・・。

そういえばTDLで「モンスターズ・インク」のアトラクションが来年から始まりますね。
こちらも期待しています。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ビーズステッチ上級終了 :: 2008/12/05(Fri)

今日が最後の日だったビーズステッチ上級短期講座・・・・・終わった~!(^^;)

コレで多くの宿題から解放されます(^^;)



しかし、最後の課題はまだ終わっていません。
パーツは全て作ったのでつなげて次回提出することに。


beadsstechjokyu.jpg

↑以前にも書いたけど、編み方が何パターンもある中から自分で好きなパターンを選んで作るのでそれぞれが違った作品に仕上がります。


で、1パーツだけ完全オリジナルを作らなければなりません。
私の場合はコレ↓
レシピも作って提出しなければなりません。

beadsstechjokyu2.jpg




この課題が完全に仕上がったのはお1人だけ。
その方は昨晩9時~3時まで作業していたそうです。w(゜o゜)w
作品はとてもすばらしく仕上がっていました。
先生は買い取りたいとも。
やはりそれ位の努力は必要なのですね。(´Д`)




こうして上級講座は無事に終わり、私以外の皆さんは引き続き、クロッシェのフォローアップ短期講座に入ります。
私はカギ針は一度しか触ったことがないので、来月からクロッシェを以前のゆっくりペースで。

そして、先生からまた作品作成依頼がありました。
でも10月の時のように雑誌の仕事じゃないし、作品は1点でいいし、期限もないし、ヒジョーにウェルカムな依頼です。(o^―^o)






で、午後3時からは3年生の保護者会で学校へ。

総合学習の授業で子ども達は老人ホームに行って合唱、合奏、紙芝居、ペープサートを披露したのですが、その様子をビデオで見せてもらいました。

今年は本当に5年生のKのペースばかりに目が行っていた私ですが、Rもがんばっているんだなぁ~・・・としみじみと感じてしまいました。(話には聞いていたけど)

家に帰ってビデオを見た旨ととても上手にできていたよ、と褒めるとRは予想以上に喜んでいました。
今後もう少し気をつけよう・・・反省です。





これで何とか忙しい1週間が終わりました。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

連合音楽会 :: 2008/12/04(Thu)

今日は5年生の連合音楽会でした。


連合音楽会は駅前のホールで行われるのですが、
市内の全小学校が3部に分かれて参加します。


Kの学校は第2部なので午後1時半から。
明日の午前が第3部。

5年生母達と早めのランチをしましたが、駅近のファミレスは5年生の母だらけでした。(^^;)


で、その後会場へ。
保護者席は2階のみなので早めに。
並んでいるといろんな学校の子ども達がやってきます。
そしてそして我が校の子ども達も来ましたよ~。
母達は「あの長い道のりを歩いて来たのね~。」としみじみと言っていました。



第2部は参加校7校です。。
どうやら生徒数の少ない順に行われたようで、演奏もだんだん迫力が出てきます。

K達の学校は6番目です。

まず目についたのが色とりどりの服装!!
すごかったです。ホント~に色とりどりで!

先生からの手紙で演奏するのは「ブラジル」なのでなるべく明るい色の服装で黒や紺は避けて・・・という指示があったのです。
運動会のダンス、「ハイスクールミュージカル」の時もそうでした。いろんな色のTシャツで・・・と。
この学年は色とりどりが好きなようです(^^;)

でも、この服装は本当に正解でした!!!
多くの学校が上が白、下が黒で揃えていたので余計に映えて見えるのです。

演奏もノリノリで良かったですよ~!
やっぱり人数が多いと迫力が違います。(何度も言うようだけど)
毎年この学校の連音の評判が良いのもよくわかります。


他の学校も皆上手くてなかなかレベルが高いな~と思いました。
この音楽会は音楽の先生の手腕のみせどころですね。

でもやはり何よりも一生懸命な子ども達の姿に感動します。
2年後にまた観れるのが楽しみです。




・・・・・で、その後私は学校に行きました。
1年生の保護者会。
作品綴じがあるのを思い出して(;;)



Kは帰宅後友達と明日の社会科見学のお菓子を買いに行きました。

明日はお弁当を作ってKは7時半に家を出なければなりません。

ハァ、疲れたよ~~~柱|ヘ(;´o`)ヘ



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今週は・・・ :: 2008/12/02(Tue)

今週はなかなか忙しいです。

12月2日(火) 5年生保護者会
12月4日(木) 5年生連合音楽会 1年生保護者会
12月5日(金) ビーズ教室 3年生保護者会 5年生社会科見学



今日は5年生の保護者会でした。

5年生は先週から連合音楽会の朝連を行っています。
なのでKは仕事に行く私より家を出る時間が早いのです。

そして明後日が本番。
彼らは学校から駅前のホールまで歩いて行きます。
30分くらいかかるんじゃない?

しかもその次の日は社会科見学です。
平塚まで行くので帰りは午後5~6時になるとの事。
暗いので迎えに来てくださいと先生は言っていました。

・・・私、その日はビーズ教室と3年生の保護者会があるんですけど・・・・。
お迎えまで行かないといけないワケ?
と、思っていたら他のクラスの先生は同じ方向の子達を一緒に帰らせると言っていたとの事。
Kは同じマンションの友達がたくさんいるので迎えに行かなくても良さそうです。

で、普段Kは金曜の5時からピアノに通っているのですが、
今週はほぼ無理なので本日の4時半に振り替えてもらいました。



そして、5年生・・・再来週は鼓笛隊の金管楽器のオーデションがあるそうです。
3組は38人中24人が金管楽器を希望しているそうです。
Kは打楽器希望なので関係ないけど。

その他Kのクラスでは来週ビデオニュースを作るので明日中に原稿を仕上げるとか
来週2学期まとめの漢字テストがあるとかいろいろと・・・・。
やっぱり5年生は忙しいです。

とにかくKは早く連音の朝連から開放されたいようです。
朝が弱いので(^^;)



5年3組の保護者は全員連音鑑賞に申し込んだそうです。
私も仕事は休みを取りました。
本当にこういう時、融通のきく職場で良かったとつくずく思います。

その日は1年生の保護者会もあるのですが、
K達の出番は午後の部なので行けるか微妙なところです。
クラスで言うべき事はもう1人の世話人に頼んであるし・・・。


師走もすぐに過ぎ去りそうです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0