FC2ブログ

びーずといくじ





趣味人倶楽部 :: 2009/01/30(Fri)

1年生のLはわりと重症です。

昨日は病院の前で突然動けなくなってしまいました。
帰りは病院から駐車場まで抱っこしなけりゃならない有様。

タミフルが効いたのか午後は元気になり、バナナやうどんやご飯も食べれましたが、
今朝は39℃以上。
ジュースを飲むことしかできず、
ず~っと睡眠。
しかし、またタミフルが効いたようで今は少し元気に。
バナナを食べました。
38℃台。




そんな中、私はRが帰ってきたと同時に学校へ。
1年2組のお知らせを印刷しに。



そして、久しぶりにHPの更新。
新しいカテゴリーを作りました。

掲載雑誌とモチーフdeアクセサリー
http://hwpbc.gate01.com/nog_mika/home.html




そして、もう一つ。

趣味人倶楽部ビーズモチーフの会の管理人をする事になりました。

管理人は私の他にバッグ等すばらしいビーズモチーフを作成されるサトミさんがいらっしゃいます。


しかし、この趣味人倶楽部、
システムがさっぱりわかんね~| ̄□ ̄A;
掲示板がたくさんあっていったいどこにコメントしたらいいのやら・・・| ̄□ ̄A;
こんなコトで管理人なんて務まるのだろうか・・・・| ̄□ ̄A;

と、チョット不安ですが、がんばります。


スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Lダウン :: 2009/01/29(Thu)

とうとう来てしまいました(;;)

1年生の妹へのインフルエンザ(::)


本当にショックです。



ショックその1

明日5年生母達を呼んでビーズワークをやる予定だったのに。
皆仕事の都合をヤリクリして予定しててくれたのに・・・・・。
予定延期です。(´Д`)


ショックその2

やむを得ず仕事を休みました。
インフルエンザでは仕方ない・・・。

しかし、この会社、急な欠勤、遅刻、早退をするとその月の時給が10円減給になるのです。
コレはかなりの痛手です。(´Д`)
でも無遅刻、無早退、無欠勤であれば精勤手当てとして、その月の自給が20円アップするのです。

このシステムが使用されるようになったのはつい最近の事です。
恐らく、急な欠勤、遅刻が多いアルバイト君が多いためでしょう。
なんとかの授業があるから、具合が悪いからとかなんとかかんとか・・・・・。
タイムカードのつけ方も厳しくなっちゃってさ!
いい迷惑だよ、若者たちよ!

主婦チームはほとんど欠勤しません。遅刻も。
私も11月から時給は常に20円アップでした。

う~~~ん、仕方ないか。コレだけインフルエンザが流行っているようでは。



Wショックだったので私ものんびり過ごすことにしました。


インフルエンザが私のところに来るのも時間の問題か・・・・・?





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

本日のダウンロード :: 2009/01/28(Wed)

6曲

ABBA

Dancing Queen
Mamma Mia
Take a Chance
As Good As New
Waterloo
Gimme!Gimme!Gimme!

↑実家にレコードがあるんですけどね~。プレイヤーがないから聴けないし。

一番好きなのは、WaterlooとDancing Queen




映画「マンマ・ミーア!」が観たくて仕方ないんです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 洋楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチ会目白押し :: 2009/01/27(Tue)

年度の終盤に入ったためか、2月には子ども達のどの学年もランチ会が催されるようです。


5年はマラソン大会の日なので、仕事の休みを取り参加。

3年は不参加(;;)

この先仕事をしている以上気楽にランチ会にも参加できないなぁ・・・とちょっと寂しい気分です(;;)

しかし、3年も5年も同じ場所でランチか・・・(^^;)




で、1年2組もやりますよ~!!ランチ会!
来週お知らせ発行です。


仕事をしている母が多いので参加人数は少ないだろうけど、楽しみです。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

応援 :: 2009/01/25(Sun)

今日はLの幼稚園時代の友達の母達の駅伝の応援に行きました。


1チーム5人で2チーム。
そのウチ2人は幼稚園の先生。
園長先生も応援に見に来ていたようです。



皆さんよくがんばって走っていました。
本当に尊敬します。
何かを皆で一緒に打ち込むっていい事だな~。


メンバーの人達が走り終わった後はゴールの小学校に行きました。
久々に会えた母達とも近況の話もできたし。
子ども達も一緒に遊んだりして
チョットした同窓会のようで良かったです。


また来年も走るそうです。
また応援に行くよ。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Kダウン :: 2009/01/24(Sat)

とうとうインフルエンザにかかってしまいました。



私は朝から子ども会の新世話人決め、授業参観、1年生のむかし遊びのお手伝いがあったので夫に病院に連れて行ってもらいました。


土曜日で良かったよ~。仕事を休まなくて済むし。


A型。リレンザをもらってきていました。



で、来週の火曜日まで5年3組は学級閉鎖になりました。


でも、子ども達の症状は軽いようです。
友達もリレンザを飲んだらすぐに熱が下がったとか。


Kもピンピンしています。
年末年始の方が酷かったほど。


あとは周りにうつらないようにマスクをさせたり、常に布団で寝かせたり(本人は妹達と遊びたいらしいけど。)・・・・・もう遅いかもしれませんが。


インフルエンザ、流行ってます。
気をつけましょう。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

なるほど・・・ :: 2009/01/23(Fri)

学校も幼稚園もそろそろ次期会長決めの頃ではないでしょうか。




今読んでいる銀色夏生の「つれづれノート15」の中に↓のような文章がありました。



やる気のある会長さんがいると面倒くさい。(省略)学校のPTA新聞って何かというと、PTAがなんかやってますっていうアピールだ。今年も変わらずこうやって存在してます、新聞もつくりました、学校は平和です、みたいなこと。だから難しく考えずに気楽にやればいいと思う。変に改革しようとしても、どうせ1年で替わるんだから。またすぐに次にバトンタッチして、同じものの1からの繰り返し。

エネルギーを注ぐにしても、8割程度のエネルギーを注ぐべきもの、5割でいいもの、2割でいいものなど、それぞれにある。2でいいところに8注がれても困る。そしてそれをまわりにも要求されても。物事にはそれに見合った力の入れ具合というものがある。軽くやるものは軽くやらなきゃいけない。常に自分の力を100パーセント出す必要はなく、かえってそれははた迷惑な場合もある。まず、それはなにか、ということを把握すべきで、畑違いの場にでたら、たとえ有能な人でもわからない世界のことはそれまでの流れに自分を添わせるべきだ。(省略)学校のPTAとはそういう活動だ。





私は昨年度は幼稚園で所謂そういう立場にいたわけで、その時も今でも結構悶々とした思いがあったわけですが、この部分を読んで気が楽になったような気がします。

モチロン人それぞれ物の感じ方や考え方が違うので↑この人の考えが正しいとかそうでないとかは言えませんが、こういう考え方があるというのを知っただけでもうれしい・・・・と、言うより安心した気持ちになるのです。

私はやる気満々でもなく、100%エネルギーを保護者会に注げるような器量もなかったし。
まぁ、過去の事だからどうでもいいけど(^^;)。


自分の意見として会長役にふさわしいのは仕事ができる人だと思います(当然か^^;)
物事を広く見渡せる人、よく気がつく人、何事にも臨機応変に対応できる人、人前で上手く話せる人・・・。(当然、私ではないです。)


会社で仕事ができる人はその仕事内容に応じた能力がある人。で、性格も大事だと思います。(ちょっと脱線)




私は3年生のRの分の役員をまだやっていないのですが・・・・流れに任せよう・・・とにかく来年度はやりません(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今週もなんだかんだ・・・ :: 2009/01/21(Wed)

今週は子ども会の打ち合わせ、3年4組の読み聞かせ、次年度子ども会世話人決め、授業参観等・・・わりといろいろあります。


子ども会打ち合わせと読み聞かせは終わったので一段落です。



次年度子ども会世話人決めと授業参観は土曜日・・・。

しかも授業参観では1年生の生活科のお手伝いも引き受けてしまいました。
昔遊びを楽しむ授業で、私の担当はまりつき、はねつき、校庭で(((+_+)))フルフルフル 

今後2年生の電車やバスを乗り継いでグループごとに学校を出発して学校に戻ってくる体験の手伝いや、
3年生の幼稚園やバス会社や撮影所などのグループごとの見学の付き添いの手伝いもできないだろうし、
ここでできる事はやってしまおうと思ったのです。

それに先生になんだかんだと要求ばかりしているし・・・。
せめてできる範囲でお手伝い位はしないと申し訳なくて(^^;)




そういえば、2学期にクラス遊びをして欲しいと連絡帳に書きましたが、
今学期、クラス遊び担当係りを決めたそうです。
で、休み時間にはクラス遊びをしているそうです。
今日も。リレー。
Lはうれしそうに話してくれました。
放課後とまでは行かないようですが、それでもクラス皆が一緒に遊ぶのは良いことです。
(イヤな子もいるかもしれませんが・・・任意だしね。)
先生にお礼を言わなければ・・・。



今日は読み聞かせがあるために会社で休みを取ってしまいました。
代わりに明後日出勤です。
明日からもうひとがんばりいってきます。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年観たい映画 :: 2009/01/18(Sun)

昨晩は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」がTVでオンエアされましたね。
CMが多いのが気になったけど、楽しく観ることができました。



最近5年生のKは週末になるとおもしろい映画はあるかと聞いてくる程随分映画好きになりました。




今年観たい映画・・・


ハリー・ポッターと謎のプリンス
ハイ・スクールミュージカル3
U2 3D
ナクシタキオク(仮題)



一番楽しみなのは「U2 3D」

「U2 3D」は2006年の2月にU2がVertigoツアーで南米を訪れた際に撮られたもので、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチンの7カ所で開催されたライブの模様が収められています。

2007年の<カンヌ国際映画祭>でも話題となり世界20カ国以上で上映されたコンサートフィルム『U23D』が、ついに2009年3月、日本公開される・・・そうです。

U2のライヴを3Dで観られるなんて想像しただけでも鳥肌モノです。
待ちきれない~!!!



「ナクシタキオク(仮題)」
松山ケンイチ、堀北真希主演。
そしてそして手越くんも出演しますよ~。




「ハイ・スクールミュージカル3」は3年生のRが観たがっています。




5年生のKは「ヤッターマン」を観たいそうですが・・・・・・、Pending(^^;)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

CD購入 :: 2009/01/16(Fri)

いとしのエリック・マーティンのCDが発売されました。
昨年の11月だけどね。


MR.VOCALIST


邦楽女性ヴォーカリストのバラードソングをカヴァーしたアルバムです。

邦楽無知な私でも知っている曲ばかりです。知らない曲もあったけど(^^;)

PRIDE
ハナミズキ
あなたのキスを教えましょう
Everything
Precious
M
I Believe
雪の華
Jupiter
LOVE LOVE LOVE



しかし・・・・・・おじさんになったな~、エリック・マーティン。
ま、人の事言えないから仕方ないか(^^;)

音楽活動復帰第1弾のアルバムだそうです。

個人的にはMR.BIGとして復帰して欲しかったけど。
不覚にも私はMR.BIGのライヴを観たことがないのです。
彼はMR.BIGのヴォーカルです。
ギターのポール・ギルバートは一時期、「堂本兄弟」にレギュラーで出演していました。
kinki kidsと演奏するよりMR.BIGの復活でしょ~!!と1人で突っ込んでいましたよ。

どうやらMR.BIGのメンバーは日本贔屓らしいです。
と、言うか日本のファンがMR.BIG贔屓でした。実際に。


"Com'on baby, Com'on over. Let me be the one to show you・・・・”
洋楽ファンなら誰でも知っている曲ですね。
洋楽ファンなら誰でもこの続きが歌えるハズ。
この曲をかわいいかわいいエリックが歌うのを聴いて完全な妄想域に突入した女性も多いハズ。



エリック・マーティン
ジョー・リン・ターナー
手越祐也

どうやら私は声が高い男性を好むようです。





・・・・・・・やっぱりMR.BIGに復活してほしい!!!



ericmartin.jpg





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 洋楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

over the rainbow :: 2009/01/14(Wed)

昨年の春頃、何かの話の流れで
「オズの魔法使いって知ってる?」と子ども達に聞きました。


RとK 「知ってる!!」(Lは知らない)

私 「え!?なんで知ってるの?」

RとK 「本で読んだ。」

へぇ~、本で読んだんだ。映画じゃないんだ(^^;)

私 「音楽は知ってる?Over the rainbow、虹の彼方に。」

RとK 「それは知らない。」






数日後、TVのCMで「Over the rainbow」が流れていました。

私 「ホラ、これだよ。オズの魔法使いの曲。」

RとK 「あ、コレ知ってる。学校で習った。」

やっぱり知っていたか。
ライザ・ミネリの母でもあるジュディ・ガーランドが映画「オズの魔法使い」のドロシー役で歌った「Over the rainbow」。

私の大・大・大好きなハードロックバンド、Rainbowがライヴのオープニングに必ず演奏する「Over the rainbow」。

とっても好きな曲です。




で、昨年はなんとその曲がドラマ「魔王」の中に出てきました。
で、なんとドラマ「イノセント・ラブ」の中にも出てきました。



で、なんとなんとなんと・・・息子のKがピアノの発表会でその曲を6年生の女の子のエレクトーンとのアンサンブルで弾くことになりました。



Kは「オズの魔法使い」のストーリーにかなり興味があるようで、また大好きな嵐の大野くんのドラマに出てきた曲でもあるので、先生に希望したそうです。


嵐の「truth」を誰かに取られたとわかった後に(^^;)




私としては久々にジュディ・ガーランドの「オズの魔法使い」が見たいところですが。


そうそう、昔はTVドラマもありました。
かかし役が「できるかな」のノッポさんだったのをよく覚えています。
なつかし~。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はまっています。 :: 2009/01/11(Sun)

DSリズム天国ゴールド。

家族ではまっています。


普段あまりゲームをやらない私ですが、おもしろいです。


CMでやっている時は、
ただリズムに合わせればいいんでしょう?と高を括っていましたが、
いやぁ~難しいのなんのって。

しっかり音楽に合わせてリズムに乗って挑まないとクリアできないのです。
何度もやって一つ一つを地道にクリアしています。

で、モチロン5人で一番レベルが低いのがゲーム慣れしていない私です。

ゲーム慣れしている夫が一番強く、次は3年生のRかな。
ステージが変わる度にRに教えてもらっています。


あ、ちなみに持ち主は1年生のLです。
誕生日に購入しました。



私以外の4人はWiiの「どうぶつの森」にもはまっているようです。




rhythm.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室、子ども会 :: 2009/01/11(Sun)

昨日はビーズ教室の日でした。


ビーズステッチが終了し、昨日からクロッシェ・・・カギ針で編んでいく手法です。
とてもおもしろいのですが、最早つまづき状態です。
私はどんな手法でも、(テグスでもステッチでも)編み方が人より緩いのでカギ針でも当然そのようになり、作品が上手くできないのです(;;)。
どうやったらキツく編めるのか誰か教えて~・・・・・。




↓昨日提出したビーズステッチ上級最終課題。
jokyu.jpg




そして、今日は小学校の校庭で行われた健全主催の「おもしろあそび」でした。
子ども会ごとの出席なので、私達世話人も働かなければなりません。
特に私達の班は「おもしろあそび」の担当だったし。

1時間半大縄を回していました(^^;)

1年生は「郵便屋さ~んの落し物・・・・。」で跳びたいと言い(娘のL含む)、
3年生は友達グループで一緒に跳びたいと言い(娘のR含む)、
5年生は早く回してほしいと言い、
さすがに肩に痛みが・・・・。


でもコレでまた一つ子ども会の仕事が終わりました。
残りはあと一つ。
3月のボーリング大会です。

来週は新世話人決め。早いものですね~。


4月から少し身軽になるのがうれしいです。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多忙 :: 2009/01/10(Sat)

年末年始ののんびりした生活は「嵐の前の静けさ」だったことが今更ながらわかりました。

忙しいっす。

仕事が。

残業もあります。
水曜日に1時間半残業して、木曜日は定時に終わったので帰ろうとすると部長に「帰っちゃいます?」と。

私「え!?」

部長「結構メールが溜まっていて。」

私「あ、もう打刻しちゃいました。(タイムカード)」

部長「来週は少し残ってもらってもいいですか?」

私「覚悟しておきます。」

この仕事、かなり集中力を要するので今週はその仕事の多さにかなり疲れてしまいました。



おまけに子ども達が冬休み、始業式だったため、お弁当の用意もしなければならず、

今日ビーズ教室だったのでその宿題もやり、

こども会のお知らせも配布し、

始業式の前日は子ども達が学校の準備でバタバタ。

前々日にアレほど準備しておけって言ったのに。次回はもっと強く言わなければ!



特に1年生のLはままた宿題を失くしたといいます。(怒)
夏休みの時も失くしたんだよな~。
非常にムカつきましたが、あまりの疲労感にガンガン叱る気力もなく、
ブツブツ文句をいいながら一緒にさがしましたが、コレがまた出てこないのです。(´Д`)
算数のプリント。12月に丸付けをしたのはハッキリと覚えているのですが。

しつこいですが、あまりの疲労のためコレ以上捜す気力もなくなり
仕方ないから明日はある宿題だけ提出しなさい、そして明日また捜そうと言うと
Lも「わかった!」と。

その後彼女は
「オシャレ、バ~ンチョ~♪」♪~o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪
なんて歌いながら時間割の続きをしていました。
あ~・・・・・なんて脳天気なヤツなんだ・・・・。ハア(ノ´д`)~。
(結局提出はしなくて良かったそうです。なんて運のいいヤツなんだ。)


さて、明日(もう今日か)はこども会の「おもしろあそび」です。
もうひとがんばりしてきます。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

つれづれノート :: 2009/01/04(Sun)

今日ヨーカドーの書店に立ち寄ると・・・


な、なんと!銀色夏生のつれづれノートが販売されているではありませんか!!
しかもあるのは最後の1冊!!
早速購入しました。

正式なタイトルは
「つれづれノート15 第3の人生のはじまり」
です。

そっか~・・・この人の作品を読んで15年以上が経つのね・・・なんだか感慨深いです。



書店では週間売り上げランキングの4位になっていました。

日々の生活を綴った本なのに、人気あるなぁ~。

読むのが楽しみです。



tsuredure.jpg


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

Winter Party Diamond :: 2009/01/02(Fri)

言ってまいりました。

元旦のNEWS、ドームコン!

17時半~。



今回で手越くんを見るのは4回目ですが・・・・・・今までで一番遠かったです。(^^;)


しかも1階と2階の間のバルコニー席。
コンサート観覧には不適切と悪評高い席のしかも一番後ろです。

しかし、今までの席が良すぎたのです・・・・・特に昨年のドームはメンバーがおもいっきり目の前だったし・・・・山Pも手越くんもマッスーもこちらを見てくれたし、まさにビギナーズラックというヤツですね。

今回の席も2階や3階に比べればメンバーも近くに見えるし、昨年より全体をよく見渡せるし。
上ばかりを見てはいけません!!

バルコニー席なので、売店は近いしWCもゴミ箱も近いし(←子連れには結構重要)
席にはテーブルがついているし、しかも一番後ろなので思いっきりリラックスして見ることができました。もう本当にやりたい放題で。
Lなんてテーブルにお菓子とお茶を置いてボリボリと飲み食いしながら優雅に見ていましたよ。
で、手越くんが近づいてくると慌ててウチワを持って振るのです(^^;)
ちなみに今回はウチワは作りませんでした。
バルコニー席(親子席)の人たちもウチワには気合いが入っていましたよ~。
親子では圧倒的に山Pが人気があるように見えます。次はテゴマスのような・・・。



LIVEもモチロン良かったです。

ジャニーズのエンターテイメント性には本当に頭が下がります。
曲に合ったライティング(その配色がすごい)バックスクリーン、花火、炎、紙ふぶき、トロッコ、クレーン、メンバーの動き・・・・すごいな~と感心するばかり。


私としてはテゴマスの歌声と「Weeeek!」を聞けるだけで十分なんですけどね。

手越くんはますますその歌唱力を磨いているようでした。
また「腹黒」とか言われていたけど。


まっすーは私達の丁度目の前に来た時にベルトが外れてしまってそれがまたなっかなか、はめられなくて彼らしくてかわいかったです。


手越くんはMCが上手くできないとお悩みのようですが、
それは仕方がありません。そこはコヤシゲにお任せしましょう。
特に小山慶ちゃんのMCは絶妙です。NEWSコンには欠かせないでしょう。
そしてNEWSの頭脳派とも思われるシゲ。
彼はとても頭の回転の速い人です。トークもガンガン行きますね(たまにスベるけど^^;)

別に彼らのトークに無理に入り込まなくてもいいと思うのです。
テゴマスはでがんばりましょう。

まっすーはすばらしい身体機能も持っていますね。
バクテン、テンカイ、宙返りもお手の物。


では、山Pと亮ちゃんは何が取り柄?
そりゃあ、圧倒的な人気力!カリスマ性です。


上手くバランスが取れていますね。NEWS。←ベタボメ






しかし、年末年始のドームはkinki kidsの後釜として相当なプレッシャーだったようです。
よくがんばっていました。

また来年も年末年始かな~。

夏休みがいいな~・・・・・。


できればテゴマスが見たいですぅ。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます :: 2009/01/01(Thu)

今年もよろしくお願いします。


cow2.jpg



Kの年賀状↓
2009k.jpg




Rの年賀状↓
2009r.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0