FC2ブログ

びーずといくじ





ビーズ展その後 :: 2009/03/26(Thu)

今日も仕事でした。

今の仕事場で良い点は、時間が経つのが早い事。
まだかまだかと思いながらの仕事は苦痛なので。

もう一点良いのは洋楽が流れている事。
特にこの2週間は'80年代、'90年代の曲が流れていてまさに私の時代にドンピシャ!

クラウディッドハウス
スパンダーバレエ
U2
ハート
パット・ベネター
インエクセス
グロリア・エステファン
スザンヌ・ヴェガ
ポリス
ジャーニー
ホール&オーツ
シンプル・マインズ
MR.ミスター
プリンス
ゴーゴーズ
マドンナ・・・・。
他にもたくさんあり書ききれません。
洋楽ファンにはたまらないナンバーでしょう。


因みに・・・・・ちゃんと仕事もしています(^^;)



さて、日本橋三越のコスチュームジュエリー展のその後ですが、
おかげさまでドレスベアーのキットが完売しました。↓

beardress.jpg



そして三越とは関係なく本日ウェディングの完成品のご注文が入りました。
これから1週間制作にかかりたいと思います。

beadswedding.jpg



ご購入いただきました方々ありがとうございました。



そして6月には新宿伊勢丹でビーズ展があります。
またまた先生とその周りの方々がブースを出すそうなので
私もキット製作にかかります。


また忙しくなりそうです(^^;)
スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室・・・クロッシェ :: 2009/03/24(Tue)

昨日はビーズ教室。


今月は金曜日に教室の空席がなかったため、出勤日を振り替えて(^^;)

そして、偶然にも昨日は学校の朝会で演奏する鼓笛隊が5年3組ヴァージョンだったため、初めて見に行くことができました。

Kのパートは小太鼓。
1組、2組ヴァージョンの時はリコーダーです。

6年生から引継ぎを終えたばかりの5年生。
皆がんばって演奏していました。

見に来ていた母達は4~5名。
私と同じように初めて見るという人もいました。






そしてそのの後はビーズのレッスンのため先生宅へ。


かぎ針で編むクロッシェのレッスン3です。

クロッシェの場合、最初にレース糸にビーズを通すのですが、それだけで1時間かかってしまいました。(^^;)
でも、通してしまえばあとは簡単。
早く全ての技法を覚えたいところです。


こちらは宿題で仕上がったレッスン2↓春らしいカラーのブレスレットです。

Crochet2.jpg


↑アレンジしてネックレスを作りたいと思っています。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピアノ発表会 :: 2009/03/22(Sun)

昨日は子ども達のピアノの発表会でした。

1年生のLが演奏するのは初めての事です。

おかげでリハーサルも3人分。
発表会は小学生の1部と中学生以上の2部に分かれているのですが、
リハーサルを3人分見たので、まさに1部をまるまる2回観たことになります(^^;)

おまけにリハーサル中は○○君がいない!△△君がいない!と人を捜してばかりの私。
本番前でも結構バタバタしていました(^^;)






さて、我が子達の演奏ですが・・・・・・・。



まず、普段、ピアノの練習は結構適当にやっています。
私自身、ピアノはとにかく楽しんでくれればいいと思っているのであまりガミガミ言いたくはないのです。
基本的に毎日Kは30分、Rは20分(4年生から30分)、Lは10分(程度)練習を行っているのですが、気がつけばもう3日も練習していない( ̄□ ̄;)なんて事も多々あり・・・。

良かったのは私がピアノを弾けないことです。
弾けたアカシにはきっといろんなアラが目についてうるさかった事でしょう。





しかし・・・・・・・発表会前はさすがののんびり屋の私もあまりの子ども達の演奏にヒドさに鬼と
化したのです。



まず、5年生のKの「エリーゼのために」が全く仕上がりません。
彼の弾けばいいだろというやっつけ練習も目に余る程でした。

で、Kとバトル。

私:もっと丁寧に弾きなさい。
K:ピアノ弾けないクセに!人が一生懸命やっているのに!!
私:素人の私が聴いても明らかに適当な弾き方だから言っているの!!


と、まぁそんな感じでした。




もっと最悪だったのは3年生のRです。

Kはまだ音が拾えるからマシでしたが、
Rの「マリオネット」の演奏・・・発表会2週間前。気がつけば一度も間違えずに弾けたためしがないのです( ̄□ ̄|||)

さすがの私もアセリました。
私やRがよくてもこのままでは先生に迷惑がかかってしまいます。

という事で、途中で間違えたら最初から弾き直しという練習法へ。
何度も何度も弾き直し。
泣き出すR。


で、途中で私とバトル。


R:先生が間違えても最後まで弾くようにと言っていた。
私:それは本番の話でしょ。
R:でも先生がそう言っていた。
私:始めから間違えるつもりの発表会ならやめた方がいい。ピアノもやめた方がいい。


泣くR。


私:とにかく2週間やるだけやりなさい。それで本番で間違えてもそれはそれでいいんだよ。誰も何も言わないよ。


Rは自分でもよくわかっていたのです。このままでいいワケがない事を。
それでも上手く弾けない自分にイラだっていたのです。


で、練習に練習を重ね(←それでも20分だけ^^;)
やっと1週間前に1度弾くことができました。

おおお!!やったじゃん!!


それからは間違えたり、完璧だったりの繰り返し。
本人も自身がついたようでした。




1年生のLは全く問題なし。
それほど簡単な曲でした。

とにかく初めての発表会に興奮し、前日はおしゃべりが止まらないほど楽しみなようでした。


ε-(ーдー)ハァ
そんなこんなで臨んだ発表会でしたが、
KもRも途中でトチッていましがが、気になるほどでもなくなんとか乗り切るコトができました。






そして、発表会で何と言ってもうれしかったのが、たくさんの友達が見に来てくれたコトです。
3連休の中日なのに(;;)
3人とも素晴らしい友達がいる事に感謝感謝です。

ありがとうございました。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々の幼稚園 :: 2009/03/21(Sat)

3月19日(木)に久々にRとLが卒園した幼稚園に行ってきました。


お世話になった主任のT先生が退職されると聞いて。

保護者会の役員をしていた時は
T先生がいてくれて救われる思いを何度したことか・・・。
園長先生が代わられた年でもあったので、一部、例年通りに行かないようなところもあり、時には園長先生と保護者会の間をT先生が橋渡しをしてくれたので本当に助かりました。







で、その日は何人かの親子が集まり、まるで同窓会のようでした。
Lは久しぶりの幼稚園時代の友達と遊びに夢中になってたし。

Rも学校から直接やってきました。
彼女もT先生にはなにかとお世話になったし、久しぶりに元担任のA先生にも会えて大喜びのようでした。


それになぜか2年生の子ども達の多いこと。
先生の話によるとRの元クラスメイトの3年生もここ最近チョクチョク来ているようです。



で、この日のコトは一部の人に流したのですが、もっとたくさんの人に流せば良かったと後になって後悔・・・。
まぁ、現1年生の同窓会をやってくれるという先生の話だし、T先生も同窓会の時には来ると言うし(^^;)


それにしても久々にあの場に母達が集まり、子ども達は遊びまくり、本当になつかしく思いました。
それだけ良い幼稚園だったのかも・・・・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

理人~~~~!!! :: 2009/03/18(Wed)

カッコよすぎだよ~~~!!
なんだよ~~録画しておけばよかった(;;)


完全に壊れています(^^;)

「メイちゃんの執事」もとうとう終わってしまいました。_| ̄|○ ガクーリ


今「絶対彼氏」の再放送もやっていますが、やっぱり違うんだよな~、理人と。
「ドロップ」もそれほど観たくないし・・・。
しかし水嶋ヒロくん、ものすごい勢いで人気上昇してますね~。



5年3組では「メイちゃんの執事」が大人気のようです。
先生の学級だよりに書いてありました。(^_^;


当然我が家の子ども達もTVの前で整列をして観ていました。
普段TVを観ない1年生のLでさえも。
ど~もLはイケメン好きのようです。
昨年のイケメンパラダイスも一生懸命に観ていたし、テゴマスも大好きだし。



最近NEWSネタもない中、理人くんは良い癒しになりました(^^;)


テゴマス~~早く出てこ~い!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さて、またビーズ・・・ :: 2009/03/17(Tue)

ナント貴和製作所新宿店がオープンしました。

吉祥寺店に続いて。

画期的なコトです。


で、どーしても貴和でないと手に入らないパーツがあり、昨日早速行ってみました。

でもなかった・・・( ̄□ ̄|||)

なんだよ~!結局浅草橋まで行かなきゃなんないじゃん!!
来週あたりに行ってこようと思います。llllll(-ω-;)llllll



それにしても昨年パーツクラブも新宿にできたし、
ビーズの流行のピークは通り越したハズ・・・。
根強いファンが多いのですかね。



今の流行はデコのようで、至る所がキラキラと。

それとスイーツモチーフ。樹脂粘土で作ったモノやビーズで作ったモノ。ホイップをつけたり。



さて、私は私でこれから何か作ろうと思います。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日は・・・ :: 2009/03/15(Sun)

連日の忙しさのせいか、本日は朝9時まで寝てしまいました。


起床して、
大変だ!今日は子ども達のピアノの発表会のリハーサル!
45分後には家を出なければならないではないですか!!
おまけに夫はその時間にETCを買いに行くと言うし!
時間が~・・・・!!



慌てて朝食。
と、言ってもコーヒーを入れ、ウインナーを炒めて、冷凍ポテトを温めただけ(^^;)
それぞれが勝手に納豆ごはんを食べたり(RとL)、ハムサンドを作って食べたり(K)。

着替えて、歯磨きをして、髪を整えて、全員がバタバタと出て行きました。



その間に私は洗い物をして、洗濯をして・・・。

1時間後に夫が帰宅。
そして直後に2人でバタバタとヨーカドーへ。

Rがチアの仲間達にバレンタインに友チョコをもらったのでお返しのお菓子を買いに。


今月はお菓子でさえ買いに行くヒマがなかったのです、ワタシ達。

で、帰宅後、チアのレッスンがあるため他の子達より早めにリハーサルから帰ってきたLに買ってきたおにぎりやパンを食べさせてチアへ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


40分後には先ほど私が購入したお菓子を持ってRがチアにやってきて、無事に友達に渡すことができました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


チアの後は夕食の買物をして帰宅。
4時15分にKが再びピアノ教室へ。
一緒に連弾をする子が今朝は卒園式でリハーサルに来るコトができなかったからです。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ



その後私は2時間爆睡してしまいました。
やっぱり月に一度は爆睡しないとね。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コスチュームジュエリー展 :: 2009/03/13(Fri)

行ってまいりました。日本橋三越のコスチュームジュエリー展


先生のブースのお店番に。



結局今日も出勤日と同じ時間、子どもの登校より早い時間に出発。


9時半~10時半に三越の研修を受けました。
さすが老舗デパートです。
たった一日催事場のブースに立つだけでも研修が必要だなんて・・・(* ̄□ ̄*;




それから午後8時まで途中休憩を取りながらもブースに立ち通し。
足腰の痛みが限界まできたことは言うまでもありません。


本当は前半・後半のシフトで交代しながらお店番をしているのですが、私の場合、月~木は仕事があるし、土日も予定がなんだかんだと入っているので、金曜しか当番をできる日がなく、皆さん2、3日分けて1シフトで入っているところを1日で2シフト一気に入ってしまったのです。


でも、社員食堂でお安く食事もできたし、休憩もコーヒーを飲みながらのんびりできたし。
楽しくお仕事ができました。





それになんと言っても良かったのが「コスチューム・ジュエリー展」。

ココ・シャネル、ミリアム・ハスケル、クリスチャン・ディオールのコスチューム・ジュエリー作品を堪能することができました。
それにそれらのジュエリーに合わせた桂由美さんのドレスも素晴らしかったです。


そうそう、我がビーズの師匠である清水美和子先生は桂由美東京コレクションでその作品を使用されたのですよ。
先生はコスチュームジュエリー展に合わせて行われたクロッシェコンテストでも最優秀賞を取得されていました。


ブースでも先生の作品は売れに売れていました。さすがです。



で、私が出品した以下のモノも何点か売れたようです。
ご購入いただいた方、ありがとうございました。




beadswedding.jpg


beardress.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピアノの発表会に向けて :: 2009/03/11(Wed)

3月21日(土)子ども達のピアノの発表会です。


1年生Lは「茶色の小びん」「ゆかいなまきば」、連弾で1年生の男の子と「ロンドン橋」を弾きます。

3年生Rは「マリオネット」、連弾で同じクラスの女の子と「ビビディ・バビディ・ブー」を弾きます。

5年生Kは「エリーゼのために」、連弾で幼稚園の男の子と「アルプスいちまんじゃく」、アンサンブルで6年生の女の子と「虹の彼方に」を弾きます。



で、今年、私はママ友さんと共に受付等、発表会の仕切り役が回ってきてしまいました。

一仕事終えればまた一仕事(^^;)



そして、昨晩発表会の連絡事項を出演者全員の保護者に連絡網で回したのですが・・・・・・。

あ~、連絡網がこんなに難しいモノと思ったのは生まれて初めてですぅぅぅ。

家庭数で回してと言ったら、いつの間にか兄弟がいる人には回さなくて良い事になっているし、内容の確認で電話が来るし(^^;)
次の人に回そうと思ったら間違えてウチにTELしちゃったという人もいるし(^^;)


回した後、4件の電話がありました。
連絡網の意味ないじゃん(^^;)




そんなこんなで今、プログラムを眺めていますが、
小学生は相変わらずジブリ系が多いようで。

中学生以上は様々です。
クラシックはやはり多いですが、その他5年生が大好きな「キセキ」や洋楽「君の瞳に恋してる」、「篤姫のメインテーマ」等。





発表会は楽しみですが、我が子達の演奏の事を思うとやや引き気味の私です。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

怒涛の1週間 :: 2009/03/09(Mon)

あまりにも忙しい1週間でした。

3月2日(月)仕事の後1年2組のもう1人の世話人宅へ行き、
パトロールのお知らせ作成、世話人決めの打ち合わせ。
その後、ビーズ展販売のキットに関するメールのやりとり。
レシピ作成。


3月3日(火)仕事終了後速攻で学校へ。1時50分からの1年2組の演奏を観るため。
ギリギリで間に合いました。その後保護者会。そして世話人決め。希望者が多くとてもスムーズに決まって良かったです。
そしてビーズ展の作品作成。


3月4日(水)仕事。子ども会のボーリング大会の名札作成。ボーリング大会の流れを一緒に付き添いに行く新世話人さんに説明。引継ぎ日程決定。


3月5日(木)仕事。3年生の保護者会。ビーズ展準備。



3月6日(金)ビーズ展レシピ作成。5年生の保護者会。子ども会ボーリング大会表彰状作成。引継ぎ準備。午前2時半に就寝。


3月7日(土)午前ボーリング大会。午後子ども会世話人引継ぎ。その後ビーズ展のキット作成。夫はレシピの修正。午前5時に就寝。それでもまだ終わらず・・・・(;;)


3月8日(日)夫は9時からLを連れて教会へ。私は相変わらずキット作成。ママ友さんから頼まれたお菓子のモニターをやり、アンケートを届ける。その後またキット。レシピコピー。値札付けなど。午後6時までかかりギリギリで3月9日午前必着でキットを三越へ送付。ε-(´・`) フー




・・・・・・とこんな感じでした。

どれもこれも単体で行えば大した仕事ではないのですが、一気に重なったのでそれはもうPCを開くヒマもないほどに忙しかったです。(/TДT)/


でもおかげで世話人仕事は全て終了しました。
ヤッター!!!\(´∀`)丿\(´∀`)丿


新年度は自由だ~!!!\(´∀`)丿\(´∀`)丿\(´∀`)丿\(´∀`)丿








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

発表会 :: 2009/03/02(Mon)

昨日はティップネスのダンス発表会に行ってきました。


隣の友達がチアダンスで出場するので。


ヒップホップ
バレエ
チアダンス
の順。


とにかく華やか華やか!

ヒップホップには3年生のRの友達が出ていましたが、とても上手だったです。
それに男の子の上手いこと!!
大技をこなしている子もいました。


バレエは一緒に観に行ったLの友達がバレエをやっているのですが、
母達は驚いていました。
教室によってそれぞれの特徴があるようで。


チアはRが食い入るように見ていました。
RやLが通っている教室とダンスも雰囲気も全く違います。
発表会なので、舞台向け・・・という感じでした。
さまざまな衣装やダンスが見れてとても楽しかったです。


人の発表会を見るのは本当に楽しい事です。



・・・・・・・・・・・・次はウチの子達のピアノの発表会だ・・・・( ゜_゜;)








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0