FC2ブログ

びーずといくじ





24時間TV :: 2009/04/28(Tue)

今年のメインパーソナリティはNEWSですよ~!!
スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あせったよ :: 2009/04/28(Tue)

さて、締切り前にビーズの本の作品レシピができ、今回は作品は発送しなくても良いとの事だったのですが、作品を作成してみないと私自信が不安だったのでその写真とレシピを担当者に送信し、就活でもするか~とのんびりPCを開いたところ・・・・。



担当者Hさんからのメール。
よろしければ出来上がった作品も送ってくださいとの内容。



ひぇ~!!!
作品はど~せ写真だけだから~。
と、一部作っていない部分があったのです。
要は完成していないという事。

締切り明日じゃ~~~ん!!
と急いで作成。o(~o~;(~o~;)
なんとか午後5時に完成。
さきほど届いたというメールが来ました。
よかった~。
ちなみに校正は6月だそうです。(^^;)



しかし、のんびりはしていられません。
先々週に送った3作品の校正の再校正のメールが来ました。
締切りは5月1日。


おまけに6月のビーズ展に関するメールもワンサカと。



GWもがんばります!



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チア :: 2009/04/25(Sat)

今日は土曜日、チアダンスの日。


RとLと友達のMちゃんは4月29日(水)の近所の小学校での「こいのぼり祭り」で踊ることになりました。
そして今日はその練習。


しかし、大丈夫だろうか特にL。(´Д`)


急に決まった事なのでしょう。突然連絡が来て、3月に踊っていたダンスを今日いきなりまた練習をしていたので。
「思い出した~?」とか言いながら(^^;)
4日後なのでぶっつけ本番のようなものです(^^:)


なるようになるか・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチ♪ :: 2009/04/24(Fri)

なんとか提出すべくレシピが仕上がりました。


あとは6月のビーズ展に向けてのキット作りです。
よしよし@( ̄▽ ̄)@


しかし、ここのところ毎日ず~っと家に篭って作業をしていたので鬱々な気分になってしまいました。
やっぱり家にいる生活はダメだ~(;ロ;)とつくずく思う今日この頃です。
外の空気を吸わなければ!!


で、タイミング良く今日はランチの日♪

久々に楽しめましたよ~。


午後は家に8人の子ども達が(^_^;

5時になるとその母達が迎えに来たり、通りがかりのママ友さんが立ち寄ったりで、5、6名の母達が入れ替わり立ち代りで、玄関前でおしゃべり。
金曜だからいっか~としゃべり通し(子ども達は遊び通し)ふと気がつけば6時半。
工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… 夕食の用意何もしてないんですけど(^^;)


夕食は8時になってしまいましたが、やはりおしゃべりは良いストレス発散になります。



そして、また、このブログによくご訪問くださるママ友さんからメールがあり、その中に「ビーズの会」という言葉が・・・。


なるほど~。
月に1度くらい「会」を設けるかな。
マンションの集会室で「ビーズ」ではなくても「手作り」したい人がお茶、おしゃべりしながら手作業をするというのはどうでしょー?
別にお茶だけでもいいし(^^;)


1度で終わるかもしれないし、続けば続くかもしれないし、先のわからない「会」もいいかな~。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ふぅ~・・・ :: 2009/04/21(Tue)

やっと校正が全て終わりました。ε=(・o・*)


今は週末締切りの作品を作っています。
間に合うとは思いますが、必死です(^^;)
で、その後また校正の校正(^^;)

忙しいですが、好きなことなのでやりがいはあります。
自分の作品が世の中に放出されるのは緊張しますが。





うれしいのは今週は保護者会がないこと。
年々行くのが億劫になっていく保護者会。
しかも昨年今年は3度も行かなければならないのでさらに憂鬱です。


先週はその保護者会がありました。
どの学年も学年全体で行われる全体会とクラスごとで行われる懇談会。
校長先生の話を3度も聞いたわけです。

先生方が一番おとなしいのが2年生。
その2日前に6年生の保護者会があり、笑い通しだったので2年生の全体会はさらに静かに感じました。
6年生の先生方はおもしろすぎるのかな?(^^;)

4年生の先生方もおもしろいです。適度に笑わせてくれました(^^;)
4年2組は大人気の算数少人数のK先生が担任になっていました。
うらやましがる他クラスの母達。とてもいい先生なのです。私も校外委員の時は随分助けていただきました。
子ども達にも人気で(←ここが肝心。)、Kも大好きです。

しかも2組だけ体育の時間は若い男性先生が受け持つのですよ~!
これに対して他クラスの母達は「え~!!ずるい!」と笑いながらブーイング。
「ヤッター!」とご満悦の2組保護者達。

モシモシ、授業を受けるのは子ども達ですよ、と思わずツッコミたくなるほど。

他の先生達は「若いっていいですね~!(笑)」

そんな全体会でした(^^;)
因みに4年生、他の先生方も良いのですよ~。




ウチの子ども達は3人ともクラスも先生も変わらず、特に2年2組のLの担任のM先生は心なしか昨年度よりも元気なように思えました。

クラス懇談会でもスライドを見せてくれたり、笑いをとっていたり、母達に一人一言を言わせたり。

以前はシ~ンとした中で一人で淡々と話していたんですけど・・・。



4年生でも一人一言を言わされました。意外にも。
Rは基本的に休み時間も放課後も一人で本を読んでいますが、遊ぶ時はいろんな子と満遍なく遊ぶようです。このクラスではまだはっきりしたグループ化はされていないようです。



6年生のT先生はとても話がおもしろい先生です。いろんな事を教えてくれます。
で、このクラスは4年4組とは逆にグループ化が激しいようです。
先生は今から夏の臨海学校の部屋割りで頭を悩ませているようです(^^;)
特に女子が大変なようで・・・。
子ども達に決めさせるようですが、上手くいかないようです。
がんばってください。




保護者会・・・終わってよかった(^^;)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初聖体 :: 2009/04/19(Sun)

今日は2年生のLの初聖体の日でした。

カトリックではミサでパンをキリストの体の実体として食することを聖体拝領と言います。
ちなみにぶどう酒(赤ワイン)はキリストの血の実体となります。

初めて聖体拝領を受けることを初聖体といいます。
Lは本日よりミサでキリストの体、パンを食することを許可されることになります。

パンといってもイースト菌を使用されていない一種のウエハースなんですけどね。


はぁ~。
しかし、夫が会社だったため、私1人で子ども3人を教会へ連れて行き、Lを着替えさせ、リハーサルをしてミサに与り、その後も記念撮影に、神父様やシスターにお礼、ちょっとした祝賀会・・・・・と(^^;)



普通この日は家族でお祝いの食事に出かけたりするらしいのですが、私は実家に行ってしまいました。
しかし、無事に終わってよかったよ~。ε=(´◇`*)ホッ





さて、またビーズ。

先週校正が終わったというのに、また別の作品の校正が来てしまいました。
締切りは明後日(^^;)
金曜日締切りのレシピもまだ仕上がっていません(;;)
これからがんばります。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズワークの状況 :: 2009/04/15(Wed)

先週の金曜日にビーズ教室に行きました。

クロッシェレッスン3の作品が仕上がりました。
写真で見た時はメタルチックな作品だな・・・と思っていたのですが、実際作ってみるととても素敵です。


↓3パターンペレンクロッシェのネックレス

crochet3.jpg

crochet3-2.jpg















さて、依頼されたビーズ作品は・・・・・なんと一つも仕上がっていません(;;)

2月にまた別の本のために描いたレシピの校正が来てしまったのです(;;)
締切りは明後日(´ロ`ノ)ノ
必死です。
今日一日で終わらせたい!!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

復活祭 :: 2009/04/12(Sun)

今日は復活祭の日です。


10時半~ミサ。
大勢の人たちがミサに与り、私と夫は席を確保できず立ち通しでした。


復活祭はキリスト教信者にとってはクリスマスと同様、むしろそれ以上に重要なイベントです。

知っている人も多いでしょうが、十字架にかけられたキリストは3日目によみがえります。
その日を記念し、祝うことが復活祭なのです。

信者の多い欧米諸国ではこの重要な記念日に大型連休に入るので、この時期に海外旅行行くとお店が閉まっていて買物ができなかった~という事がしばしばあります。
なのでクリスマス期とイースター期は海外旅行のお勧めの時期ではないのです。
(私はクリスマス期に友達とアメリカに行き、町中でレストランが1軒しか開いてなく、たまたまレンタカーを借りていたからそのレストランで食事ができたという苦い経験があります^^;)


また有名なのはイースターエッグ。
ゆで卵の殻に色づけしたり、庭に隠して捜す遊びをしたり、イースターバニー(うさぎ)が卵を配りに来るという言い伝えがあったり・・・。

日本では教会でしか目にすることのないイースターエッグですが、欧米では多くの家庭で卵のペイントを楽しんでいます。


なぜ、卵なのか?
お墓から復活するイエス・キリストと卵から生まれるヒナを結びつけたそうです。

またバニーがシンボルになっているのは、ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているからだそうです。


我が家にはWiiの「どうぶつの森」があるのですが、復活祭の日にはウサギがでてくるそうで、早速子ども達は帰宅後Wiiを起動していました。
で、出た出たウサギが。芸が細かいな~(^^;)





長~い復活祭のミサでしたが、終わった後もまだまだ我が家は帰れません。
復活祭の後は2年生のLの初聖体のリハーサルがあったのです。
本番は来週。しかもなんと夫が仕事なので私1人で子ども3人を連れて行かなければなりません(;;)


しかし来週でLの教会での勉強生活も終わりです。
がんばりましょ~!!


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は土曜日 :: 2009/04/11(Sat)

土曜日はチアの日です。


新年度に入り、またたくさんの新しい人たちが入ってきました。
L達の友達も1人加わったので、楽しくなりそうです。





今回はジュニアの受け入れはなかったそうです。
新3,4年生が多すぎて・・・という事らしいのですが。


何ヶ月ぶりかにジュニアの練習を見てビックリ!!
本当に多い!!
ジュニアになると体も大きいので広い体育館が狭く感じます(^^;)


今日は久しぶりにメインの先生であるC先生がいらっしゃっていました。
ジュニアチームに喝を入れるC先生。

「おしゃべりしているそこの2人!!たくさんいるからかおしゃべりしている人をよく見ますよ!!やる気がないなら来なくていいですよ!やる時は集中してやるように!」


全くをもってその通りです。
がんばれよ、チアリーダー。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

浅草橋 :: 2009/04/09(Thu)

今日は浅草橋に行ってきました。


世の中不況だというのに(←しつこい^^;)ビーズの先生のところjには仕事が引っ切り無しに来るようです。
で、私も微力ながらお手伝いしているわけで。
また、ビーズ本のお仕事のお手伝いをすることになりました。
1作品だし、締切りも4月末なのでまだ余裕があります(←と言ってのんびりやるからいつも徹夜になるんだわ^^;)

それと6月のビーズ展の準備。
今回はそのための材料を仕入れに行ってまいりました。
あまり購入しない予定がいざお店の中に入ってしまうと作りたい欲望がどんどん高まり3軒のお店でたくさんのビーズを買ってしまいました(^^;)


で、そのビーズ展に向けて先生はクロッシェでモチーフを作って!と言いますが、
先生、私、まだクロッシェはレッスン3までしかやってないんですけどぉ~・・・。


とりあえず今は明日の教室の宿題をやっております。


  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新学期スタート! :: 2009/04/07(Tue)

さてさて、いよいよ新学期がスタートしました。

私はと言えば、なんと3月いっぱいで仕事を辞めてしまいました。
不況の煽りというヤツです。
まさかここまで影響があるとは夢にも思いませんでした。
よって只今求職中です。
地道に就職活動をしていきたいと思っています。




子ども達は3人ともクラスも変わらず、先生も変わらず・・・と特に変化もなく(^^;)


上の2人は係りや代表委員を決めたようです。

Rは4年4組の後期代表委員になりました。
決め方は立候補→推薦だったそうです。

代表委員に立候補するなんて私だったら絶対に考えられないコトなのですがね~。
本当に親子でも随分と違うモノです。考え方とか性格とか。

立候補はまだ良いとしてもその後の推薦が気になります。
推薦とは立候補者が多かったので誰が良いか皆で手を挙げて多数決で決めるというものです。

え~、ジャンケンで決めるんじゃないの~?

R 代表委員はしっかり決めないといけないからだって。

う~ん・・・・それなら最初から推薦にすればいいのに・・・。
もし誰も手を挙げてくれなかったらその子の気持ちはどうなってしまうのでしょう・・・?
まぁ、そういう事はなかったそうですが。
因みに6年3組は投票で決めたそうです。


今年度は3人が揃う学校生活最後の年です。
充実した1年になりますように・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

完成 :: 2009/04/05(Sun)

やっぱり1週間かかりました。この作品。
変なところにテグスが引っ掛かってしまったりと思ったより時間がかかってしまいましたが、なんとか完成です。


そして本日無事に発送完了。


wedding.jpg


wedding2.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

吹奏楽定期演奏会 :: 2009/04/02(Thu)

今日は子ども達が通う小学校の隣の中学の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。


17時開演。


今日はKがアトリエの日。そしてRがアトリエデビューの日だったので、
その後駅前のホールへ。

17時半頃到着しました。






年々部員数が増えていく吹奏楽部。
ものすごい人数でした。

また人数が増えた分、音にも迫力がありとても良かったです。

コンクールも金賞を受賞されたそうで、
初めてのマーチングコンテストでは銀賞受賞。
マーチング楽器は小学校に借りたそうです。


Kは連合音楽会では木琴、鼓笛隊では小太鼓・・・とパーカッションが好きなようですが、
また吹奏楽は観るには良いですが、自身の部活動としてはあまり興味がないようです(^^;)
やはり美術方面が良いようで・・・。
考えてみれば彼も来年は中学生です(^^;)



演奏メニューも良かったです。
ラテン、ジャズ、歌謡曲・・・「羞恥心」は盛り上がっていました。
演奏時間は約2時間40分\(◎o◎)/
すごい~!!!
どんだけ練習するのでしょう!!?



友達のお姉ちゃんは中3。
今日で吹奏楽部も卒業です。
なんだかとても感慨深かったです。


それにしても部活に打ち込む姿!!
いいなぁ~!!!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0