FC2ブログ

びーずといくじ





振替え :: 2009/07/31(Fri)

私の仕事は毎月4日の14時が締めになっています。

よって今は多忙な時期なのです。

今日も残業(^^;)

来週は3日が娘達のチアのコンペティション。
3日と言えば、そう、締め日の前日です。

よりによって3日。しかも月曜!!
1日、2日にフォローしようにも土日なので何事も起動していないのです。
しかも多くの企業が締め日が31日で1日、2日に請求書が送られてくるハズなのですが、2日は日曜なので郵便も来ないし(;;)

私のいる部署はメンバーのほとんどがパート主婦で皆さん、仕事の調整をしながら休みをとっています。(因みに部署では私は下から3番目に若く、平均年齢は50代。多分。)
社員の上司はとても理解ある方で(平均年齢よりさらに年配の方)、私が3日に休みたいのを心得て今日も仕事の調整のアドバイスをしてくれました。
おかげで土日に出勤するつもりが「日曜だけで大丈夫。」になったのです。助かったよ~(::)




6年生のKも病み上がりにもかかわらず今日は多忙でした。



8時半~9時半まで学校で鼓笛の練習。

12時半~14時20分まで夏期講習。

18時半~19時50分まで再び夏期講習。(Rも一緒)

Kも3日にチアのコンペに付き合うので、その日の分の夏期講習を今日の18時半~に振り替えたのです。



私もKも振替えやら何やらで忙しい日々・・・・・。



今日の夜はLと上の2人を塾まで迎えに行き、外食してきちゃいました。


お疲れ~K。

スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏バテ? :: 2009/07/29(Wed)

今日は仕事は休み。


兄のKがいない午前中に妹達と友達のAちゃんを連れてポケモンの映画に行きました。


映画館には知っている顔もチラホラ。

子ども達が映画を観ている間私はブラブラとショッピングしたり、コーヒーを飲んだりとのんびりした一時を過ごしていました・・・・・と、そこに携帯が鳴り出し・・・・。

電話の相手はKの担任の先生でした。

Kの具合が昨日から悪いので、安静にしながら予定通りに帰るけど学校まで迎えに来てほしいという内容でした。
熱はないけど嘔吐があったようで。




( ̄□ ̄|||)がーーん!!・・・・




とりあえず今足掻いていても仕方ないので帰るまでは先生にお任せするとして。



映画の後子ども達を連れて帰り、Aちゃんと別れ、子ども達に昼食を食べさせ、またAちゃんが遊びに来て・・・とそうしているウチに先生からまた電話。



「予定では3時到着でしたが、渋滞にあっていまして、3時よりは遅くなります。」




3時過ぎにまた電話。




「今、○○インターを降りました。」



わざわざありがとうございます(^^;)


学校へ行くとすでに多くの母達が来ていました。
それでも見送りよりは少ないと友達が言っておりました。


子ども達が到着。
Kはまたバスの中で嘔吐したようです。


到着の後は結構長い閉校式(?)


付き添いの先生が全員一人一言(^^;)

一番大ウケだったのはRの4年4組の担任のI先生です。
この学年が雨に遭う様をおもしろおかしく語ってくれました。
I先生は彼らが3、4年の時に1組の担任でした。

「思えば4年生の遠足。雨でお菓子だけ食べて帰った昭和記念公園!」(お弁当は学校で食べました)

ここで大爆笑。

「5年生の移動教室は晴れたものの、6年生の運動会の組体操も雨の中、そしてまさかの臨海学園も雨に遭い!」

校長先生も大爆笑でした(^^;)


(因みに1年生の井の頭公園からほぼ毎年雨に遭っています。)


今回はキャンプファイヤーが途中で大雨になり(^^;)二日目の肝試しの後に続きをしたそうです。
そして、二日目の午前が雨で海が中止(^^;)
しかし、一日目と二日目の午後には海に入れたようです。


そしてI先生の話はまだ続きます(^^;)


「そしてM先生には感動しました。」(Rの1,2年の時の担任で今は6年2組)

M先生 「????」

I先生 「学校教師として5年目の彼は日々成長しています!!」

M先生 「ありがとうございます!!」

一同大爆笑

Rは本当に担任の先生に恵まれているようです。(^^;)



そんなこんなで心配して来たつもりが、大爆笑。
同じくお子様が発熱で迎えに来た母と一緒に。




3組には具合が悪い生徒が3人もいたようです。
それぞれ養護の先生に事情を聞き、子ども達を連れて帰りました。


Kは思ったより元気でした(^^;)
バスの中での嘔吐後スッキリしたようです。

ベラベラしゃべるK(^^;)
帰宅後は「落ち着く。」と言いながらエアコンの効いた部屋の布団に横たわりました。
(エアコンを入れたのは今年に入って2回目)


しかし、私の一日はまだ終わっていません。
Rを耳鼻科へ。
最近咳をよくするので喘息の発作かもしれないと思ったのです。

幸い典型的な喘息の症状ではなかったようです。
しかし、アレルギーの症状はしっかり出ているので、喘息予防とアレルギーの薬6種類をもらってきました(^^;)





明日からまた仕事です。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏休み・・・ :: 2009/07/28(Tue)

昨日から6年生のKは臨海学園に行っています。



雨学年の6年生。
昨日東京は不安定な天気でしたが、あちらはどうだったか?
昨日は晴れていれば海に入り、キャンプファイヤーが行われたハズ・・・・。

今日は海と肝試しの予定。


昨日、2年生のLは午前はサマースクール。


4年生のRはまたあの不安定な天気の中友達とプールに行く約束をしたようです。

そこでまたうるさくなるL。

「Rが12時半からプールに行っちゃうからヒマ。」と。

仕方なく4年生達にLも連れて行ってもらうことにしました。

Rは面倒見がいいので本当に助かります。他のお姉さん達もやさしいし。
Kでは無理。


プールは楽しかったようですが、雨が降ってきたので帰りのアイスはなしになったようです。

本当にこのゲリラ豪雨なんとかなりませんかね~。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チア :: 2009/07/26(Sun)

今日はチアの日。


大会までの練習はあと2回。今日の練習はユニフォームで行われました。

2年生以下のキッズチームは仕上げに入っていますが・・・・。
こちらは先生もあまり厳しいことは言わず(^^;)楽しんでいます。


そして3,4年生のジュニアと5年生以上のユースは大詰めに入っています。

ジュニアは何度も何度も入場のやり直し。(^^;)

ユースに至ってはとても恐ろしいスタンツをやるので見ている私はハラハラし通しで、
またジュニアもスタンツの嵐なので、誰かが落ちそうになったり、実際に落ちたり、音楽に追いつかなかったりで見ているだけでも疲労感が・・・(^^;)

でも皆一生懸命なので本番は上手くいってほしいものです。



帰りにヨーカドーで食事をして、買物。



帰宅後、Kは友達とお祭りへ。
妹達は夫とお祭りへ。


わたしは爆睡(^^;)


そしてやっと牛のレシピが仕上がりました。

cow.jpg


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

6年生は多忙・・・ :: 2009/07/24(Fri)

今日は私は仕事。


6年生のK

9時から学校で算数教室。
13時10分から再び学校へ。臨海学園のための検診。
17時からピアノ。


4年生のR

この不安定な天気な上に気温も決して高くない中、友達と市民プールへ。ヾ(@○@)
さらにその後外で遊び。ヾ(@○@)


2年生のL

マンションの敷地内で遊び。



まさに下の2人は遊びまくっています(^^;)







Kは昨日友達5人とポケモンの映画を観に行きました。

火曜日、私が仕事に行っている時に母達が話し合って日程や時間を決めてくれたそうです。
ありがとう(;;)

しかし、その日程を決めるのも一苦労だったそうです。
夏休みには臨海もあるし、鼓笛の練習もあるし、夏期講習に行っている子も多いし、習い事などなかなかスケジュールが合わないのです。

「Kくん、23日か30日はどう?」と聞かれ

「おおお!!!その2日間だけ何も予定がないよ~!!それを逃すと、夏期講習が始まってしまう・・・。」


で、23日の14時50分の回を観ることに決定(したそうです。)

さらに申し訳ない事にメンバーの母が朝整理券を取りに行ってくれると言うではないですか!!
しかもよりによってあまりしゃべった事がない方。(他は仲良しママさん。)
慌ててお礼のTELをしました(^^;)

しかもメンバーの数人は午前中に夏期講習とかで(^^;)


KとMくんはバスで行き、他のメンバーは塾の後映画館で待ち合わせ。
なんとか出会えたようです(^^;)


しかし、ナント帰りは歩いて帰って来たとの事!!ヾ(@○@)








・・・・・・・・・約30分の道のりは楽しかったそうです。







来週は臨海だよ6年生。














テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

個人面談 :: 2009/07/23(Thu)

今日も慌しい一日でした。

ちなみに仕事は休み・・・。



朝6時半、子ども達はラジオ体操。

その後朝食、宿題、ちゃれんじ、ピアノの練習。

9時から隣の友達が遊びに来て・・・しばらく遊び。


昼食後は


Lはクラスの友達と市民プールへ。(このブログを見た友達のお母さんが連れて行ってくれたのです。ありがとう!!)

Rはクラスの友達数人と遊びに。

Kは仲良しの友達と5人でポケモンの映画を観に。

私は3クラス分の面談のため学校へ。


それぞれ行ったワケです。







学校では先生方がよく配慮してくださり、3クラス連続の時間で行われました・・・・・・が結構コレが大変で(^^;)


まずは2年2組。
特にこれといった話はないようで(^^;)
時間が余ったほど。

しかし、この後の6年3組が・・・前の人から時間が押しておりまして(^^;)、また私も3人の中でもKが一番話したい事がたくさんあり、さらに先生がよくしゃべる方なので(^^;)時間は押す一方。

急いで4年4組へ。
前の母が「去年時間を延ばしてしゃべっちゃったから、今年はつつさんを待たせたら悪いと思って早めに終わらせたのに、つつさんがなかなか来ないから延長して話しちゃった~。」と。

先生(その母に)「延長料金いただきます。」(^^;)

先生(私に)「確か6年生があったんですよね。そう話していたんですよ。」と。

ここではあまり長くはお話しできませんでした(^^;)。(7分くらいかな?)



あ~慌しかったε-(ーдー)


その後、買物、振込み、夕食の仕度をして
午後5時。まだ帰らぬKとRを待たずにLを歯医者へ。




今日も一日が終わりつつあります。


明日はKが忙しそうです。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

皆既日食 :: 2009/07/22(Wed)

今日は仕事でした。


職場はわりと和やかな雰囲気で、朝から皆さん「今日は日食は無理だね~。」なんておっしゃっていました。


で、仕事に集中していると突然

「日食見えるよ~!!」の声!!

室内の全員が外へ。(電話番は?^^;)

見えました。見えました。とてもキレイ!!
専用メガネを持っていなかったので、チラッと。
曇っていてかえって良かったかも。

サランラップの筒で専用メガネを作れるそうなのですが、
雨だろうと横着して作らなかったのです・・・・・・後悔(;;)


でも、すごいな~日食。
次は26年後ですか・・・・・。





で、明日仕事を休む私は少し残業。

帰宅後はヨーカドーへ。
Kが明日ポケモンの映画を観に行くのですが、その前に前売券についている引換券でピカチュー色のピチューをDSに入れないといけないとかで・・・・。

疲れたので夕食は子ども達の友達とヨーカドーで済ませてしまいました(^^;)



あ~~~、夏休みが長い!!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2009/07/19(Sun)




K 「ダブル・レインボーだ!!」




rainbow.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

花火の日 :: 2009/07/19(Sun)

昨日は市内の花火の日・・・・・なのにまたバタバタしてしまいました。




学習塾にて学力診断

    ↓

帰る間もなくチアダンス

    ↓  

LはMちゃん宅へ。他はRのチアダンス後買物。

    ↓

   夕食

    ↓

   花火




学力診断は2年、4年、6年とも受けました。
3人とも初めての夏期講習を受講するためです。


理由は・・・・・・・・・・・・・・ヒマだから(^^;)

もう一つの理由は中学を目前としたKの学力をそろそろアップさせた方が良いのではないか・・・・と思って。何せ6年生といえば塾に通っている子は本当に多いですから。受験をしなくても。

で、ついでにLとRも受講させようという訳です。


2年生で夏期講習を行っているところはなかなかありません(^^;)
それだけ需要が少ないのでしょう。
末っ子のLは何でも初めてのコトが上の2人に比べて早い時期にきます。





3人の学力診断の結果はすぐに出ました。

ヒェ~~~~~!!ビッッックリです。良くも悪くも。

Lは何度も 「Lここのジュクならいた~い。」と言います。
その度に 「ジュクはナライゴトじゃないから!」と突っ込むR。

とりあえず夏期講習へ行かせて様子を見ようと思います。塾内は涼しいしね(^^;)




そしてそれから車の中でコンビニのおにぎりを食べてチアダンスへ。

子ども達がダンスをしている間、母達が8月3日のコンペティションについての話し合い。
特に4年生のRのチームはものすごく時間がかかってしまいました。(^^;)


LはRがダンスをしている間にMちゃん宅へ遊びに。
買物後、Lをピックアップしました。助かりました~。


帰宅後はとなりのRNちゃん、LNくん兄弟が待ってましたとばかりに「あそぼ!!」

庭でRとLとRNちゃんでチアダンス。(^^;)



そして夜は花火。

屋上へ上がってキレイな花火を満喫。



昨日は一日が長かったです。









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プールの季節 :: 2009/07/16(Thu)

今日も暑かったですね~。



6年生のKは今週、市民プールに2度も行きました。
さすがのインドア派のKもこの暑さには敵わないようです。


6年生と言えば、ほとんど6時間授業・・・よってプールにも4時から行っています。
4時からってどうよ~??とも思うのですが、なにせこの暑さ。
しかも私は仕事だし~・・・家に来てもらうより外に行ってもらった方がいいし~・・・という事で許可。

一昨日は同じクラスのメンバーと今日は別クラスの仲良しメンバーと行ったようです。
Kもだんだん交友範囲が広がってきたのでチョット安心です(^^;)

で、帰りには近くのスーパーでアイスを食べるようです。
楽しそうでいいな~・・・。
しかし、夏はお祭りもあるし、お小遣いが足りなさそうです。
夏休みは大目に見るかな~。
皆さんどうしてるんだろうか・・・?今度6年生母に聞いてみよう。


4年生のRも来週は友達と市民プールに行くそうです。



・・・・・・・・・・そ~なると黙っていないのが2年生のLです。

今日も怒りまくっていました。

L 「なんで2年生は行っちゃダメなの!!?」ヽ(怒・`ω´・)ノ─!!!

私 「2年生はまだ早すぎる。危ないからダメ。KもRも2年生の時は行ってなかったよ。3年生から!」

L 「遅いよ~!!KとRズルいよ~!」ヽ(怒・`ω´・)ノ─!!!






1年なんてあっという間だよ。











テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手抜き :: 2009/07/15(Wed)

毎日暑い日が続きます。

苦手な夏到来です。




こう暑いと食欲がなくなってきます。
そしてさらに料理をするのがイヤになります。(;;)


私が求めるモノは簡単に作れて食べやすいモノ。


今日も手抜き料理です。



チキンカチャトーラとバジル、トマト、生ハムのカッペリーニ。
汁物ナシ!←暑くて作る気がしないので。


bangohan.jpg


まず冷たいモノが食べたくなります。あとはトマト、レモン、オリーブオイル等のスッキリしたモノ。



昨日も手抜きでした。

大葉、じゃこや梅をそうめんにのせて、めんつゆをかけたモノ。
さばの塩焼き。
ジャガイモとベーコンの煮物。


汁物ナシ!







ちなみに本日の夕食には2年生のLが学校で育てて収穫した野菜を入れました。

チキンカチャオトーラにはピーマンを。
カッペリーニにはミニトマトを。

で、それを学校に報告しなくてはいけないらしく、↑の写真を持っていくそうです。
私は連絡帳に料理内容を記入(^^;)






(´Д`)はぁ~・・・誰か簡単で、スッキリした料理教えて~!!(´Д`)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

テゴマス~・・・ゲットー!! :: 2009/07/12(Sun)

テゴマスのニューシングル「七夕祭り」限定盤をゲットしましたヽ(*^▽^)ノ

テゴマスはいつもPV付きなので画像が見れてうれしいですヽ(*^▽^)ノ

ちなみに14日にはテゴマス初のアルバムを購入します。



そしてコンサートチケットもゲットしました~☆.。.:*・°ヾ(●´∀`)ノhappyヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*・°
追加公演だったケド。
確保できなかった人もいるらしいので本当に良かったです。ε= (*^o^*)

8月5日に行ってきま~す(*^ ^* )V

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. テゴマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

おいしかった~ :: 2009/07/10(Fri)

昨日は仕事は休みで、まろちゃさん宅に行ってきました。


パン作りとビーズワークをするつもりが・・・・タダお昼をご馳走になっておしゃべりしただけ(^^;)


まろちゃさん手作りのチョコパンとサムゲタンはすご~~~くおいしかったです。


パンは子ども達のおやつにいいなぁと思いました。

パン焼き機は私が若きし頃実家にありました。
毎朝の焼きたてのパンがおいしかったコトを思い出します。


でも、私がやるかな~・・・?(^^;)





大爆笑のおしゃべりも楽しかったよ~\(*^∇^*)/


おかげで今日の仕事もがんばれました。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

思わず購入 :: 2009/07/08(Wed)

今日も仕事でした。


今の仕事で最も多く使用するのがEXCELです。


最初採用されたに「パソコンは使えますか?」と聞かれたので、「ハイ。」と答えたのですが、その時はPCが使えるか使えない程度で良いのかと思っていました。



しかししかし、今行っている作業は恐らく中級以上のレベル内容だと思われます。

とにかく関数の計算式がありとあらゆるファイルに出てくるのです。
お客様に出す手紙にさえ計算式が入っています(^^;)。

私は関数もマクロもピポットテーブルも使用経験がありますが、それでもヤバい感じです(^^;)
もう忘れちゃっているし・・・。


よく出てくる関数は "IF", "VLOOKUP", "ROUND","SUBTOTAL"・・・その他多数。
今日もシートに関数を組み込んできました。

こんなコトはEXCELの使用頻度が高い社員やプログラマーには簡単、単純な作業でしょうが、本当に一から出直しという感じです(;;)


で、思わず購入したのがこの本↓

excel.jpg


思い出せ~関数!
ピポットも頻繁に出てくるので思い出さなくては。



しかし、この仕事、PC初心者でも採用の余地があったようですが、それってキツくな~い?


EXCEL経験者で良かったとつくずく思ってしまうのです。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クロッシェ レッスン6 :: 2009/07/07(Tue)

昨日はビーズ教室の日でした。



宿題になっていたレッスン6。

全然編み方がわかりませんでした。(;;)

コレでも編み図の図案の解読は得意なハズでした。
自分でもレシピを描いているし。


でも今回ばかりはお手上げです。

教室では同じレッスンをやっている方がレース編みをされるそうで
スイスイとスムーズに進んでいました(^^;)
なんなんだ?この違い!?

で、先生に1から教えてもらいました。
付きっきりで(^^;)
そして、あ~、やっとわかったよ!



理解できたらなんだかとってもうれしくて\(*^∇^*)/
なぜ理解していなかったのかもわかりました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ




クロッシェも楽しくなってきました。







土曜日は府中のヨークカルチャーのビーズモチーフコースで私が作ったベアーのキットが使用されました。講師はMさんとKさん。お2人とも清水先生の生徒さんです。

ベアーは無事に作成されたようです。
良かったε-(´▽`)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

引継終了 :: 2009/07/04(Sat)

仕事。


昨日で1ヶ月の引継ぎが終わりました。

最初に1ヶ月かけて引継ぎをすると聞いて、引継者が怖い人だったらど~しよ~と不安だったのですが、実際に引継をしてくれたHさんはそんな不安や心配を払拭してくれるとっても良い方だったので本当に良かったです。

Hさんはとても謙虚で優しい人で、覚えの悪い私に随分と忍耐強く仕事を教えてくれました。

そして全ての引継ぎが終わり昨日は部内でHさんの卒業式が行われました。
涙するHさんを見て思わずもらい泣きをしそうに(^^;)私はこれからだっていうのに(^^;)


社内の皆さんに親しまれ、惜しまれて辞めていくHさん。
私も残念だよ(;;)・・・・・・というか不安(;;)


来週から一人・・・・がんばらなければ・・・。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0