FC2ブログ

びーずといくじ





TDL :: 2009/11/29(Sun)

昨日(11/28)TDLに行ってきました。




5時30分に出発して6時20分に到着(^^;)




体験したアトラクションは↓





プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション
イッツ・ア・スモール・ワールド
ジャングルクルーズ
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
カントリーベア・シアター
ウエスタンリバー鉄道
ホワイトホリデーパレード
モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!”
カリブの海賊
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
スプラッシュ・マウンテン





・・・・・・・・・・・十分じゃね?









TDL3.jpg


TDL11.jpg




TDL1.jpg TDL2.jpg TDL4.jpg TDL5.jpg

TDL6.jpg TDL7.jpg TDL8.jpg TDL9.jpg 

TDL10.jpg TDL12.jpg TDL13.jpg TDL14.jpg

TDL15.jpg TDL16.jpg TDL17.jpg TDL18.jpg

TDL19.jpg TDL20.jpg TDL21.jpg TDL22.jpg








 



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

学習発表会 :: 2009/11/27(Fri)

今日は子ども達の学習発表会の日でした。



体育館が改築中のため、駅前のホールで。

観覧できるのは1家庭に1人。

Kの最後の学習発表会に夫やじじばばが行けなかったのは非常に残念です。
鼓笛だったし。Kはキーボードだったし。


でもまぁ、他の学年のも見れて良かったです。

群読、合唱、合奏。


子ども達のがんばる姿を見て、駅前まで行くのは面倒だと思っていた自分に反省です(^^;)。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もうすぐ・・・ :: 2009/11/26(Thu)

今日は仕事で5時間データとにらめっこ。

午後は4年生の係りでパトロールでした。

今日一日かなり疲れました。








ところで・・・



12月の奇蹟。

6年生はもう現実的に考えています。

4年生は微妙。

2年生はそれはそれは楽しみにしています。




6年生には「うちには2年生がいるんだからね・・・。(何も言うなよ。)」と、伝えました。

Kは「うん。」と。




低学年以下のお子様がいる皆さん、夢のある一時を大切にしましょう。(^^;)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あみぐるみ :: 2009/11/24(Tue)

オリジナルクロッシェが滞っています(;;)




とりあえずあみぐるみを作ってみました。



こんなの↓ ・・・・・・・何犬?



nitdog.jpg

nitdog2.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 手芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Michael Jackson :: 2009/11/21(Sat)

昨晩、NHKでマイケル・ジャクソンの特集番組をやっていたので録画しました。




特にファンというわけではないのですが、Kが「スリラー」が大好きでノーカット(14分)で放映するという事だったので。
もちろんこのPV、1983年にも録画しましたが、もうビデオテープが限界で・・・・・・(^^;)



また、こういう特番はNHKが一番良いのです。余計なトーク等がないので。
で、予想通り良い番組でした。





ちなみに私が好きな曲は

Wanna Be Startin'Somethin'
The Way You Make Me Feel

どちらも特番ではやりませんでした。
マイナーな曲が好みなのかしら、私・・・。





「Bad」もノーカット(16分)でした。
1987年にこのPVを初めて観た時、後ろで踊っているのがオバケでなく不良になっただけじゃねーか、と突っ込んでいた覚えがあります。(^^;)
でもまぁ、良いPVです。



保存版にしておきます。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 洋楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

6年生社会 :: 2009/11/19(Thu)

Kのクラスの担任、T先生はヤケに社会科に力を入れる先生です。



毎週末に出る自学ノートの宿題は結構大変です。



どんな課題か最近の一部をお伝えすると↓


江戸幕府と鎖国
百姓一揆
明治政府
五箇条の御誓文
自由民権運動
大日本帝国憲法と日本国憲法の比較
帝国議会
日清・日露戦争
朝鮮併合
満州事変
日中戦争
南京大虐殺
サンフランシスコ平和条約
日米安保条約


ちなみに今週末の宿題は「自衛隊」と「イラク戦争」。
週末に掩体壕を見に行く宿題も出ました。当然親がついて行かなければなりません(^^;)


今日、1組と2組の友達が遊びに来ていたので、「サンフランシスコ条約や帝国議会の自学ノートってやってる?」と聞いたら、皆「何それ?」と言っていました。
やっぱり3組だけか・・・でも、このクラス、社会は相当強くなるでしょう。
皆、花丸や評価Aを取るために必死にまとめていますから。
「Aを取るのは絶対無理!」と言っていたKもやっと「太平洋戦争」と「広島・長崎の原爆」でAと花丸を取ることができました。




そして、3日前、県名10問の抜き打ちテストがありました。
38人中100点満点が27人!!
Kもなんとか100点を取っていました ホッ(-。-;)
(島根とかよくわかったな・・・・)


で、いよいよ国名テストが始まりました。
Kはアメリカ、カナダ、ロシア、オーストラリアしか答えられませんでした(^^;)


で、一緒に国名の勉強。

Kはイギリスの場所さえも知りませんでした。

私 「まず、イギリス。イギリスと言えばホラ・・・・・・・・・・・・・・・・ビートルズ!」

イギリスと言えば、デフ・レパード、デュラン・デュラン・・・洋楽しか思い浮かばないバカな私(;;)

K 「イギリスと言えばハリー・ポッターでしょ。」

私 「そうそう!!それそれ!!」

以前、同じ英語圏でもアメリカとイギリスの違いを映画「ハイ・スクール・ミュージカル」と「ハリー・ポッター」を例にあげてKとRに教えたんだった。
この二つを比べるととても解りやすいのです。
KもRも「おおお!全然違う~。」といった感じでした。

で、Kはイギリスを覚え、続いてフランス。

私 「ヨーロッパ旅行に行くと大抵イギリスから列車でドーバー海峡トンネルを通ってフランスに行くよ。だからイギリスに近いこの国はフランス。」

K 「うんうん。」

私 「イタリアは長靴の形。」

K 「うんうん。」

私 「スイスはドイツ語とフランス語とイタリア語を話すよ。だからその3カ国に囲まれたこの小さな国がスイス。ちなみにハイジはスイスのマイエンフェルトで、クララはドイツのフランクフルトに住んでいるよ。」

K 「うんうん。」


で、北欧、フィンランドはサンタクロースとムーミンの国。
ノルウェーはフィヨルド。ポケモン映画に出てきたでしょと説明。






そんな風に偉そうに言っている私もアフリカ大陸となるとお手上げです。
エジプトと南アフリカしかわかりません。(^^;;;;;;)



私 「アフリカはわからないから、がんばって覚えて(←人ごと)。スーダンの場所も知らなかったよ。」

K 「うん、先生もスーダンは何を説明していいかわからないって言ってた。」


私的には ホッ(-。-;)



これからKと一緒に世界地理を覚えるかな(^^;)






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

体操教室 :: 2009/11/16(Mon)

Lは10月から体操教室に行き始めました。




Lはスイミングで現在2級。次は1級なのでその切り替えで。(まだやめていませんが。)
因みにRとKはスイミングとの切り替えでアトリエを始めたのです。

スイミングは唯一私の意志で始めさせた習い事です。(Lだけ喜んで行っていたけど)
水への恐怖心をなくすため。学校のプールの時間を楽しく過ごさせるため(私の経験から)
なので泳げるようになればいつやめてもいいと思っていたのです。




Lは幼稚園の時から家で倒立をしたり、側転をしたりをよくやっていました。
補助なし自転車も年少から乗っていたし、鉄棒も縄跳びも大好きな子です。
今は逆立ち→ブリッジを一生懸命に布団の上でやっています。


この子は体操が向いているんじゃないかな・・・と、体操教室の存在をLに教えたのがこの秋。
それからはもう毎日のように「体操に行きたい!!」とうるさいほど。

で、体験に行き、習い始めたわけです。

教室では今は走りながら側転2回というのをやっています。それがマスターできればいよいよバック転を始めるようです。

男の子達はいつから通っているのか知りませんが、走って→側転→バック転というのをやっています。習得が早い子は走って→側転→バック転→バック転をやっています。宙返りができる子もいます。
男の子だからカッコイイのなんのって。





で、この教室、ナント驚いたコトに3月に発表会があるというのです。

体操の発表会!!!?(^^;)

この教室では体操の他にヒップホップ、新体操、バレエの教室もあるのでそれらと一緒にやるそうなのですが、他の3つはわかる!でも体操の発表会って・・・・?(^^;)

しかも3月にはピアノの発表会もあります。
なんとか日は重ならないようなのですが・・・・(~_~;)


大丈夫かな(^_^;)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日もイベント :: 2009/11/15(Sun)

急遽、ヤマハへ行って来ました。


ヴィオリラという楽器を初めて見ました(聴きました)
ヴァイオリンのように弓で弾いたり、ギターのように指で弾いたり、ピックで弾いたり、大元は大正琴らしいのですが、おもしろい楽器でした。












そうそう、そういえば、30人31脚の内容は放映前のネタバレになるので、ブログに載せてはいけないんだった(^^;)
即削除します(^^;)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チアイベント :: 2009/11/14(Sat)

今日はイベントにRとLがチアで参加。



その他、和太鼓、フラダンス、ゴスペル、バンド、リコーダー、ヒップホップ、ジャグリング、ミュージカル等がありました。
ラテンエアロビクスでは子供と同じ学校のお母さん達がチラホラと。(驚!)



市長や都議会議員、市議会議員(元日テレキャスターの真山雄一さんも)等が出席されていました。

このイベント、市内では結構重要なのかしら・・・。


結構興味深かったです。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読み聞かせ :: 2009/11/13(Fri)

読み聞かせに行って来ました。



6年3組。



週に2度も身内(母と私)が教室に来て、イヤじゃないの?とKに聞くと、別にイヤじゃないって。
最近の学校は保護者が来る機会が頻繁にあるからでしょうか。
Rも全然イヤじゃないと横で言っていました。
私だったらイヤだ。


午前8時20分。
教室を覗くと廊下にいた女の子達が「今は入らない方がいいですよ。」と。
どうやら着替え中だったらしいです。



そして教室に入るとそこからは全て男の子達が手伝ってくれました。
非常に珍しいコトです。
普通そういう事はしっかりした女の子がやってくれるものですが、
このクラスの男の子は本当にやさしい、そう思います。

男の子達↓
「おはようございます。もう少し待ってください。」(私に向かって)
「静かにしてくださ~い!」(皆に向かって)
先生の机を寄せてくれたり、
教室の戸を閉めてくれたり、
放送の音量を下げてくれたり、
すごく助かったよ(;;)

低学年でやる時は(Lのクラスとか)皆ワケわからないので
私が仕切って「読み聞かせ、始めるよ~!!」と声かけしますが、
今回は「もう始めていいの?」と↑の男の子達に思わず聞いてしまったほど。


そしてチョット近いんじゃない(私に)?と思うほどに前を陣取るのも男の子達。
女の子達は後ろ~の方で聞いていてクールな感じ(^^;)


でも、皆よく聞いてくれました。


今回はギリシャ神話を読みました。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

授業参観 :: 2009/11/12(Thu)

今日は4年4組の授業参観でした。


算数と音楽


I先生の算数の授業はおもしろくてゲラゲラ笑ってしまいました。
私達母親が爆笑していても子ども達はスッと流すのでそれがまたおかしくて・・・。




内容は角度。


プリントに描かれていた図形の角度を分度器で測ります。

1問目

子ども達 「61度!!」

先生 「アラ!?先生60度で描いたつもりなのに、61度だったか~。」



2問目

子ども達 「56度!!」

先生 「アラ!!?先生55度で描いたつもりだったのにな~^^;」



先生 「でもネ、みなさん、安心してください。テストにはそん~~な微妙な数字は出ません!!」

保護者達大爆笑!!!流す子ども達。

もう、おかしいのなんのって。





続いて音楽室へ。
音楽のT先生はとても静かな先生です。
でも静ながらに授業はしっかり行われていました。


「もみじ」や「ベストフレンド」を歌う子ども達。
「もみじ」は上のパートと下のパートに分かれて。

そして、合奏「茶色いこびん」。
Rは前々から「茶色いこびん」で大太鼓をたたくから見に来てと言っていたのですが、コレね。



合奏は上手にできていました。全員で演奏したり、班ごとに演奏したり。



でも、アレ?この合奏何のためにやってるんだろう?
学習発表会でもないし、この授業参観のため?
クラス単位?学年単位?

一緒に見ていたYさんにも聞いてみました。
するとYさん、「アレ?なんでだろ?」

私とYさんは6年生の上の子も同じクラスなので、2人してすっかり混乱してしまいました(^^;)
6年生は鼓笛やら前年の連合音楽会やらでやたらと合奏を見せる場が多いのです。
学習発表会で合奏・・・というか鼓笛をやるのも6年生。
4年生は合奏しないよね?


この合奏は何?

Yさんは他の母達にも聞きだしました。
しかし、誰もわからず・・・。



授業参観のため?



またRに聞くのを忘れてしまいました。
明日聞こう。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今週は・・・ :: 2009/11/10(Tue)

今週は学校に3回も行きます。



まず、今日。

母が6年3組の社会の時間に戦争体験の話をすることになり、私は会社を早退して、5時間目に母を教室まで連れて行きました。
私だけすぐに帰ったけど。

それにしても・・・・・・母や私や娘のRは不本意ながらもなんでかこういった緊張の場に立つハメになってしまうのです。

なんでだろう・・・?



先生からは何度も何度も連絡が来ました。
昨日もTELが。
そして何度も「申し訳ございません。」と言っていました。

よっぽどやってくれる人がいないのでしょう(^^;)

授業はどうだったのか、Kがあまり教えてくれないのでさっぱりわかりません。

でも終わって母も安心したことでしょう。




木曜はRの4年4組の授業参観に行きます。



そして、金曜は私が6年3組で読み聞かせ。

Kにとって、まさに1週間に2度も身内が自分のクラスに来ることになります。

私だったらイヤだな。^^;






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「?」 :: 2009/11/09(Mon)

今日は学校のTV朝会で「MOA美術館調布児童作品展」で入賞した6人が表彰されたそうです。




ところが・・・

Kは校長先生に名前を間違えられて呼ばれたそうです。

ムラタ Kくん。」


RやLは見ていてさぞかし「?」だった事でしょう。
TVの向こう側にいるのは兄なのに自分達と違う名字で呼ばれてるんだから。

4年4組は全員Kの事を知っているハズです。
6年3組のお笑いグループで出張しているので。

Rに「名前が違って呼ばれて、皆騒いでなかった?」と聞くと、
R 「誰も何も言わないよ。朝会の間は静かにしていないといけないから。」

そりゃそーだ。

シーンのした中で4年4組も「?」だった事でしょう。
Rのお兄ちゃんのハズなのにRと違う名字で呼ばれてるんだから・・・。



当然6年生のほとんども「?」だったでしょう。
先生も「?」。
2年生のLの友達も「?」。


シーンとした中での「?」
そう考えると笑える・・・・。


それより何より当の本人が一番「?」だったのでは・・・・(^^;)
「?」ながらも恭しく賞状を受け取るKの姿・・・キャラに合ってるかも(笑)(すまん!K)


Kは6年1組にも2組にも3組にも
「ムラタ K」と呼ばれたそうです。
本人も大笑いしていました。

何でも笑いに繋げられるところが彼の良いところです。




その絵↓「遠吠え」
狼の絵がよく見えませんな。

howling.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NEWS DVD :: 2009/11/05(Thu)

今日は学校に「しずる」が来たようです。



6年2組の30人31脚としずるの2人3脚で競争したんだって。


ところが、2組は出だしで失敗してしまいM先生がコケて、しずるもコケたそうです。
いいね~、しずる。


RもKもしっかり見たようです。
Kは手を振ったと喜んでいました。
中には握手をしてもらった子達もいるようです。
6年3組(←Kのクラス)の子達は写真も一緒に撮ってもらっていました。


ちなみに私は「清美」が好きです。(^^;)


しかし、オオゴトですね、30人31脚。











私はというと今日は仕事が休みだったので、NEWSのDVD「LIVE DIAMOND」を買いに行きました。

その表紙を見てビックリ!
昔のジャーニーのアルバムかと思いましたよ。(←意味が通じる人いるかしら・・・?)

Kは「ガンダムみたい。」と。
まったくだわ。↓




















IMG_0529.jpg
IMG_0531.jpg


アノネ、ダイヤモンドだからって光ればいいってもんじゃないでしょ。(^^:)





ちなみに今までのDVDはコレ↓カワイイ感じでした。


IMG_0534.jpg






内容はおもしろかったです。


手越くん、どこかのライヴで女装したのですね。
そのスカートを何度もめくる錦戸くんがおもしろかったです。
最後は手越くん、山Pの彼女になっていました。



しかし、DVDは何せ長~いのでまだ全部観ていません。

Lの学級閉鎖が終わったらゆっくり観ようと思います。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

6年生の話題 :: 2009/11/04(Wed)

明日学校に有名お笑い芸人が来るそうです。6年2組のところに。
な~んてここに書いちゃっていいのだろうか???(^^;)
あえてコンビ名は伏せます。





いいな~6年2組ばかり。うらやましいぞ(^^;)
Kは2組になりたかったと悔やんでいます。






で、今日、2組の友達から30人31脚の全国大会の入場券をいただきました。
11月8日に応援に行ってきます!!




さあ、今日はレッドシアターのスペシャルよ~(^^)



nyujoken.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BON JOVI :: 2009/11/02(Mon)

ボン・ジョヴィが出たため今日のスマスマは録画しました。



でもなぜスマ側はキムタクだけ????



ボン・ジョヴィ・・・・ライヴは少なくとも4回は行きました。
このバンドの誕生を皮切りに日本では女性のハードロックファンがドッと増えたのを覚えています。

また、ビジュアル系ハードロッカーも増えたし。

ポイズン、ヨーロッパ、ホワイトライオン、スキッド・ロウ、MR.BIG・・・その他いろいろ。


ボン・ジョヴィ、今後もがんばってほしいです。





ところで来週からNEWSのテゴマス、コヤシゲ4人のバラエティ番組が始まりますよ~。
走るんだって・・・・・・(^^;)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 洋楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

表彰式 :: 2009/11/01(Sun)

今日は「MOA美術館調布児童作品展」の表彰式に行きました。
Kが銅賞に入賞したので。


知っている人がたくさんいました。
学校の友達、幼稚園の友達・・・久しぶりに会う人も(^^)


ところが、私はまたこんな時にもカメラを忘れてしまいました。
カメラもビデオも回していない受賞者の保護者は私くらいのものです。まぁ、いつもの事だからいいけど・・・。



このMOA美術館、バックが宗教団体なので少し引き気味の私でしたが(偏見でゴメン)、宗教色はそれほど目立つ事もなく、市長も出席されていたし、まぁ、良かったです(^^;)


展示されている絵は本当に力作が多かったです。
写生、人物画、貼り絵、思い出の絵、想像の絵・・・・。
子ども達の友達の絵も多数あり、へぇ~、こういう絵を描くんだ~・・・と楽しく見ることができました。

Kは賞状と図書券をいただきました。






夜は嵐の番組を観ました。
おもしろかったのは、後半のライヴ。
嵐の曲が好きな子ども達は喜んで観ていました。

そして、3Dライヴ。
家に青と赤のセロハンがあったので、目に当てて観ていたら!!
本当に嵐が飛び出てくる!!
メンバーがすぐそこにいるみたいでかなり興奮しました(^^;)
子どもは手をのばして嵐のメンバーと手をつないでいました(^^;)


嵐のライヴも行ってみたいけど、本当にチケット入手は困難らしく・・・私と同じで、ほとんど洋楽しか聴かない弟でさえ、嵐のライヴを観てみたい・・・と言っています。彼ならコネで取れるのでしょう。

因みにCD「All the BEST! 1999-2009」は8月に購入しました(^^;)

DVDの方は買っていませんが、今週NEWSのDVDが発売されるので!!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0