FC2ブログ

びーずといくじ





親睦会 :: 2010/02/28(Sun)

昨夜(土曜日)は4年4組の親睦会でした。
担任のI先生も参加されました。

子ども達に人気のI先生。
男性、年齢不詳です。

先生は子ども達には29歳、サンフランシスコ在住とおっしゃっているようです。
ど~見たって私達と同世代よ!と母達に責められていました。←失礼(^^;)

私 「Rが先生は万年29歳だと言っているんです。」

先生 「ええ、ある意味ワタクシ、カツオ君と変わらないので。」

私 「お住まいはどちらでしたっけ?」

先生 「サンフランシスコです。」

別の母 「自家用ヘリコプターで出勤するんですよね。」

先生 「そうです。そうです。」

私 「連絡網に書かれている住所は・・・?」

先生 「アレは別宅です。」


と、こんな調子なんです(^^;)

でも先生、おもしろいので母達に絡まれて大変そうでした。私はもう大爆笑!!
先生汗だくだったし、ある母に「先輩!」と言いながらお酌してるし(T▽T)アハハ!


母達に「先生が5年生に上がってくる事を願っています!」と言われていました。
親子に大人気の先生です。
あ~、笑った笑った!!ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


先生、明日子ども達に何か言われるかな~?^m^
スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地元の話 :: 2010/02/28(Sun)

今朝友達2人とメールをしていました。

お茶をする場所の話。


「なみき」という言葉が出てきて、お~なつかしい!と思ったのですが、
友達の1人が「なみきは今の夢庵」と言うので(←単なる勘違いだったそうです)
え~?夢庵は「たちばな」でしょー。なみきは駅の北側でしょ?と思い早速メール。

しかし、返信した後で、夢庵は「なみき」じゃないよな・・・と悩み始めてしまったのです(^^;)
だって父親が「なみき」のおじさんとよくゴルフに行ってたよな、その「なみき」は北側だったよな?
でも確か「なみき」は昔南側にもあったような・・・2軒あったような・・・とどんどん疑問点が広がっていく一方。
思わずネットで調べてしまったほどです。

やっぱり「夢庵」は「たちばな」よ!
だって3日前にビーズの先生と同じ話をしたばかり・・・。



先生「夢庵のソフトクリームがおいしいんですよ~!」

私 「ええ!?烏山に夢庵なんてありましたっけ?」

先生 「ありますよ。エクシオールの上。」

私 「あ~!思い出した!昔のたちばなのレストランだ!」

先生 「え!?あそこ、たちばなのレストランだったんですか?何料理?」

私 「洋食ですよ(今思えば和洋だったかも・・・?)。大昔ね。エクシオールもたちばなの洋菓子店だったのにね~。」

先生 「ソレ、皆言うんですよ~。でも私洋菓子店の覚えがなくて。」

私 「えええ!!?だって最近ですよね?エクシオールになったの?」

先生 「皆、そう言うんですよ~。でも覚えがなくて。私がここに来てから5年ですけど。」

私 「つい最近のような気がするんですけど。5年も経ってないような・・・。」

先生、別の生徒さんEちゃんに 「Eちゃんがここに来始めたころはエクシオールだった?」

Eちゃん 「絶対そうでした!」



そう言われると自信がなくなってしまいます。つい最近のつもりがそんなに時代が経っているのだろうか・・・?
誰か教えて(^^;)


「なみき」が南側にあったかどうかも気になるところです。
思わず親に電話して聞いてみようかと思ったほど。
来週母親に会うので聞いてみよう。


年をとると気になることばかりだわ。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室 :: 2010/02/26(Fri)

今日は仕事を休む予定が諸々の事情で休めなくなり出社。
ビーズ教室に行く予定だったので、先生に連絡をし午前から午後に変更してもらいました。
午後に空きがあったのがラッキーです。


仕事は・・・
自分では滞りなく処理をしていてもどこかで手違いがあり、
しかも誰のせいでもなく・・・という事があります。
で、今日は不本意ながらの出社。
不本意だけど仕事だから仕方がない・・・社会に出る厳しさを感じます。

で、午前中にやるべき処理を済ませ

午後2時にビーズ教室に行きました。

ああ、先生のお宅って落ち着く・・・お部屋がキレイだから?
私も見習って掃除をがんばろう!

今日はペレンクロッシェの接ぎ方を教わりました。簡単なブレスレットだったので、さくさくっと仕上げました。

そして、今まで提出していなかったレッスン5のチューブクロッシェのチョーカーも無事に提出。


  ペレンクロッシェのブレスレット                   
crochet225.jpg  


  チューブクロッシェのチョーカー
crochet225-2.jpg





ビーズ教室の後は、ベーカリー「フロール」へ。
広味坊に一緒に行ったママ達に好評だったパン屋です。
食パンやクロワッサンを購入しました。



そして「堀田牛肉店」へ。
ビーズ教室の後はよくこのお店でコロッケを購入するのです。

そこで偶然両親に会いました(^^;)
ランディの散歩と買物に来たようです。


残念ながらコロッケとメンチカツは売り切れてしまったようで(;;)え~!!さっきまであったのに!!と嘆いているお客さんもいました。好評なのです、ここのコロッケ。

しかし、ど~しても今日の夕食で手抜きをしたい私はスコッチエッグとカニクリームコロッケとひき肉を購入しました。


堀田さんと昔から馴染みの母はお肉をゴッソリ購入していました。肉屋一軒で随分買物時間も長かったし(^^;)
お肉は堀田さんと決めているので、まとめ買いをするようです。

確かに、家でひき肉を開けるとスーパーのとは全く違う色つや。
思わず感動するほど。


また来月も買おうと思います。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スケート :: 2010/02/24(Wed)

今日のフィギュア、浅田真央ちゃんとキム・ヨナ選手の滑りを楽しみました。

やっぱりリアルタイムでは見れなかったけどね。

でも、便利な世の中、ネットで数分おきに状況がわかるんだもん(*^。^*)
仕事をしながらチョクチョク結果を見ていましたよ。


フリーはリアルタイムで見れるかしら・・・仕事次第です。




最近2年生のLはよくスケートをしに行きたいと言います。
どうやら周りでスケートを楽しんでいる友達が多くいるようです。
近々連れて行こうかな・・・。



4年生のRは友達といろんな約束をしてきます。

春休みはお花見に行くとか。
来年は仲良しグループでスキーに行くとか。

・・・・・スキー・・・・一体どうやって?誰が連れて行くの?

「パパだよ。」とR。

え~、無理でしょーーー!!\(-o-)/

それこそせめてスケートにしてよ~とRに訴えたのでした。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

TV :: 2010/02/22(Mon)

現在よく見ているのはやはりバンクーバーです。


残念なのがリアルタイムで見れない事(;;)
仕事だし~。

フィギュアスケートも非常~に気になっていたのですが、私達の部署は経理の人達に結果を教えてもらいました。
(なぜ経理が知っているのか?^^;)

そんな中でも女子のモーグルやカーリングの1試合はliveで見ることができました。

カーリングを一生懸命見たのは初めてですが、対イギリス戦は興奮しました。
結構おもしろいのね。


女子フィギュアのショートプログラムも見れないんだわ・・・残念(;;)







今期のドラマは今ひとつ~。


一生懸命見ているのは

不毛地帯
龍馬伝だけ。

あ、あとヤマトナデシコ七変化(^^;)






そして明日のR1が楽しみよ~!!!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

発表会 :: 2010/02/21(Sun)

今日は友達のチアの発表会に行ってきました。


発表会にはチアの他に、新体操、バレエ、ヒップホップも。

今年で3度目の鑑賞です。


トップバッターはチアダンス。

友達が早くから会場前に並んでくれて、前から3列目という好位置で観ることができました。
おかげで、スパンコールキラキラのきれいな衣装もよく見るコトができたし、友達の顔もよく見えました。

キラキラした衣装に何度も着替え、本当に華やかでした。チアダンス。



次のバレエを観た後は友達が1人、また1人と帰っていきました。
同マンションの人達も子ども達がもう持たないと帰っていき、結局最後のヒップホップまで観ていたのは我が家だけ。

2年生のLは帰りたいとかなりグズッていましたが、ヒップホップにはRの友達が出るのでRがどうしても観たいと譲らず、私も折角だから最後まで観たいと思ったので、そうする事にしました。



ヒップホップは迫力がありました。

音楽はブラックですね。わかりやすいトコロで初期のマイケル・ジャクソンやジェームス・ブラウン等。

子ども達はかなりリズム感がよく、Rの友達が結構大きく見えたので、その前に踊っていた子達は1,2年生かと思うと驚きです。
幼稚園児の1人も片手で体を持ち上げる大技を見せていたし、すばらしかったです。





人の発表会を見ると子ども達が非常に刺激されます。
RもLもまたチアをがんばる事でしょう。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

制服採寸 :: 2010/02/17(Wed)

今日は仕事を早退し、午後2時から中学校に制服の採寸に行きました。


数店ある中からどー選べば良いのか全くわからず、いろんな母達に教えてもらいながらなんとか制服を予約し、体操着、上履きを購入。
なんだか疲れたわ~。

でも、卒業式のブレザーを無料でレンタルできたのはラッキーでした。
今はそういう仕組みになっているのですね。制服購入→ブレザー無料レンタル。
男の子のフォーマルウェアは本当に必要ないので、どうするか困っていたのです。
よかったよかった。



水曜日は子ども達は習い事です。
Lはスイミング
Rはアトリエ
Kはアトリエ+ピアノ


習い事から帰って来たLとRを連れて、皮膚科へ。
肌が乾燥して痒いらしく荒れてきたので。


皮膚科の後スーパーに行くと、偶然Lの幼稚園の時の友達とその母にバッタリ。


「仕事してるって聞いたよ~。」と言うと

「そう。今日もこれから子ども達を家に置いてきてから仕事。」と言っていました。


とてもハキハキした彼女を見ると私も明日からまた仕事をがんばろうと奮い立つ思いがするのでした。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の一日 :: 2010/02/16(Tue)

今日はママ友さんの新居にお邪魔しに行きました。


駅近のマンションはとてもキレイ。
オートロックドアが2箇所もあり、さすがに都会だわ~。
中の雰囲気も重厚な感じ。素敵なマンションでした。


お茶やお菓子で話もはずみ、昼食は近くのうなぎ店でうな丼をテイクアウト。
500円でとってもお得!おいしかったし。
うなぎなのに気軽に買えるのが良いですね♪


楽しい一時もあっという間でした。




帰宅後、Lはピアノへ。RとKは友達と遊びに行きました。


Rの友達はまた1人学習塾に行くことになりました。
火曜日は唯一仲良しの友達皆で遊べる日のようです。(;;)
木曜日組み(別の友達)は学習塾で遊べなくなってしまいました。(;;)





そしてそして、Rも学習塾を検討中です。


Kの周りも5年生の時に急に皆塾に行き始めましたが、Kを敢えて塾に行かせる事はしませんでした。
彼の場合は通信教育で十分、成績も至って普通で、そもそも本人がそれほど勉強が好きでなく、塾にも行きたがらないので。


でもRは違います。
Rは入学以来学習意欲があり、塾にも行きたがっているので。(周りが行っているからかもしれませんが)









それにしても・・・(´Д`)ハァ・・・今の時代の子は大変だな~とつくずく思う今日この頃です。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スキー :: 2010/02/14(Sun)

昨日、2月13日(土)にスキーに行きました。


場所はブランシュたかやまスキーリゾート

いつもの八ヶ岳のシャトレーゼじゃないんだ・・・高速を下りて初めて行き先を知りました(^^;)
しかも知らない間にスキーが1セット増えているし(^^;)(昨年までLはレンタルでした。)
日程も知らない間に決まっていたし。
スキーに関しては夫が着々と勝手に予定を組んでいきます。
まぁ、私はソレでいいけど。


しかし、ブランシュ・・・日帰りで行くには遠いよ(^^;)
諏訪インターを下りてからの雪道がとっても長かったです。
しかも道の途中で事故があり、2台の車が正面から衝突していました。山中で。
雪道、怖いわ~(*_*;



でもスキー場は良かったです。
駐車場からゲレンデはシャトレーゼより近いし(目の前)、スキー専用ゲレンデだし、キッズゲレンデがあるし、家族連れが多いし、頂上から初級向けの3.7kmの長いコースがあるし、雪質はいいし。



まず、リフトは2人乗りなので、6年生のKに1人で乗っていただきました。
このリフトが長くて。
本当に我が家はシャトレーゼのとても短くて甘いコースしか経験がないので、私や夫にしてみれば久しぶりの本来のスキー場に来たといったところです。


そして、1.6kmの初級コース。
KとRは問題なく滑っていき、私は本当にスキーが下手なので結構追いつくのに必死でした。

Lには夫がついていましたが、いつものシャトレーゼと違うコースに完全に怖気づいてしまったようです。

そんなLを引っ張って3.7kmコースへ。
リフトが長い~寒い~(;O;)

3.7kmコースの前に私は子ども達に急な斜面はまっすぐに行かずに蛇行しながら滑るように言いました。

そしてその長いコースに出た子ども達。
目の前の斜面を見て

「コレ、ガケだよ。ガケ!!」(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)ガケじゃないし・・・・。

中級レベルの斜面をとっても短くしたようなトコロを彼らはガケと言ってビビッています。
まぁ、初めてだしね。

しかし、怖い怖いと言いながらもKとRは滑りこなしていました。初級コースだし。

Lはこのレベルの斜面だと蛇行ができず、私や夫も必死に「曲がれ~!!」と言っていましたが、ま~っすぐにものすごいスピードで転んでいきました。

次のガケでもKとRは怖い怖いと言いながら滑り、Lは夫に支えてもらいながら滑りました。

そんなんで、下の方ではLは蛇行の練習ばかりしていました(^^;)
午後にもう1本この3.7kmを滑りたいところ・・・しかし、午後はあいにくの雪。
3本1.6kmを滑ったところでもう顔が痛くて限界!という所で滑り終えました。午後4時だったので、時間的にも丁度良かったです。


施設に入り、ココアを飲もうという所で夫がもう1本頂上から滑ってくると雪の中誰も乗っていないリフトに向かっていきました。
よっぽど好きなんだな・・・。

帰りは白樺湖温泉すずらんの湯に寄ってリラックス。
夫は30分ほどの仮眠をとり、家路に向かいました。







・・・・来年こそは中級コースデビューか?


↓これから向かう所はガケ・・・

ski.jpg ski2.jpg ski4.jpg

 



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読み聞かせと持久走記録会 :: 2010/02/12(Fri)

今日もいろいろでした。


まずは8時20分に2年2組に行き読み聞かせ。

担任の先生は熱でお休みでした。

そんな中でもやはり2年生は素直でかわいい・・・



私 「おはようございます。」

2組 「おはようございます!!」←かなり大きな声。しかも皆そろって

私 「N.Lのお母さんです。今日は2冊の絵本を読みたいと思います。よろしくお願いします。」

2組 「よろしくお願いします!!」←かなり大きな声。しかも皆そろって



で、「まほうのえのぐ」と「もっとおおきなたいほうを」を読みました。

「もっとおおきなたいほうを」は図書館に一緒に行った6年生のKが選んでくれた本です。この本おもしろいよ、と教えてくれたので。
そしてソレがまさに大ウケでした。こんなに盛り上がるとは・・・^^;
やっぱり子どもに読む本は子どもに選んでもらった方がドンピシャですね。

Kは他にもおもしろい本をいろいろ教えてくれたのですが、それらはLが「知ってる。」という事でNG。
次回読み聞かせをする時はまたKを図書館に連れて行こうと思います(^^;)




そして、一度家に帰り10時55分から6年生の持久走記録会。

小雨決行の連絡網が回ってきましたが、6年生、まさに雨!!!!
毎回このブログにも書いていますが、また雨かよ~!!!
しかも雪も降っていたよ!!!
しかも走り終わると止むし。
どこまで、ど~こ~ま~で雨学年なんだ!?
このカラカラの時期に雨なんて!?

多摩川で2kmの持久走。
Kは後ろから数番目でゴール^^;
昨年もそうだったけど、あまりにも後ろで1人目立つのでお母さん達にも「Kくん、がんばれ~!」とよく応援されます(^^;)


そしてその後6年3組のランチ。
普段あまり話せない母達ともお話しできてよかったです。



そしてその後Lの友達が2人来ました。
バレンタインチョコを作るとかで。
Lなんてあげる相手もいないのに。
友達は誰かにあげると言っていました。
たくさんの材料を持ってきた友達(^^;)
LとRも昨日のウチに材料購入。

湯銭で溶かし型に入れて飾りつけるだけですが、かなり楽しんでやっていました。

Rは4年4組の友達と交換する約束をしたとかで昨日作っていました。

最近は友チョコとかいう面倒なモノがあるのでなんだか大変(^^;)
ま、私もあげるより食べたいからこの時期に普段食べれないようなチョコを買うんですけどね。




今日も一日忙しかったです。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

吉祥寺 :: 2010/02/11(Thu)

今日はアメリカ在住の同級生が一時帰国をしているという事で、同級生6人で吉祥寺に集まりました。


午前、まずは4人で井の頭自然文化園へ。
私は数年ぶりです。

モルモット、キツネやタヌキ、ゾウ、様々な鳥、リス・・・。
モルモット達は相当寒いようで身を寄せ合っていました。以前は子ども達がよく抱っこしていていたよなぁ・・・。
象も寒くないのだろうか?昭和24年に来日したのだそう、2歳の時に。
そして、人間も寒かった・・・熱帯鳥温室が暖かくて良かったです。たくさん鳥がいるのねぇ~。



小動物園を後にして、フランス料理のお店、ボナペティへ。

他の2人も合流。

皆久しぶりで話も弾みます。

料理もおいしかったです。
生ハム、カルパッチョ、有機野菜のサラダの盛り合わせ、
ほうれん草のスープ、天然鮮魚のブイヤベース、タルトタタン、苺のクレームダンジュ。
幸せ~!!


その後は東急デパート内でお茶をしながらまたおしゃべり(^^;)


散策、グルメとおしゃべり・・・最高の息抜きです。


楽しかったです。ありがとう!!










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

受験シーズン :: 2010/02/11(Thu)

今日の通勤バス、やけにいろんな制服を着た学生が多いと思ったら今週は高校受験ウィークですね。

私の周りには今年受験生の母達がやけに多いのですが、皆さん「早く2月が終わってほしいわ~。」とぼやいていらっしゃいます。
本当に自分の事より精神的にきついよね。

先週は中学受験ウィークでした。
我が子は全く関係ありませんが、2月3日の公立中高一貫の試験日にはKのクラスでも10数人が休んだようです。
やっぱり公立は皆受けるのね~。
結果ももう出ています。学校ではその辺の話題が満載のようです。受かったとかダメだったとか・・・。



そしてそして、4年生のRの周りも受験モードに入りつつあります。
受験をするなら遅くとも4年生の3学期から学習塾へ、と言われてますよね。


現4年生に受験する子が多いのかRの周りだけなのか、その辺は定かでないのですが、
今の6年生に比べて受験生が多いような気がします。
そうなるとRも受験をしたいと言います、当然。
受験の厳しさを知らないし。


でもね、中学受験ばかりは親の考え方と環境によるものだと思います。
良いも悪いもない・・・人生なんてどう転ぶかわからないし。

良い環境で学ばせたいと言う親もいれば、中学から遠い学校へ行かせる事ないと言う親もいる。
正解はもちろんなく・・・。


そしてウチの場合はRには申し訳ないけど、万が一、3人の中の誰かが私立高校へ通う事になったとする、3人とも私立大学へ進学したとする・・・そうするととても中学から私立に行かせられる余裕はありません(^^;)

そうなると選択肢は公立中高一貫しかないのです。
しかし、当然ながら倍率の高い公立。公立無償化のマニフェストにより今後ますます公立受験者が増えるだろうとも
言われています。
今年でだいたい6~7倍がR達が受験する頃は・・・・^^;

で、受験校にもよるけど、5年生の3学期で内申を取らないといけないので、今から本気モードにならないといけないし・・・。


まぁ、Rの事はおいおい考えていきます・・・と言いながら結局家のそばの中学に行くのでしょう(^^;)



しかし・・・我が子達、もし3人ともが大学受験をするならば、Rが高校受験をしてから4年連続受験年が続くことになります。
知らなかったよ~(;O;)









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マラソン大会 :: 2010/02/07(Sun)

今日は4地区校合同耐寒マラソン大会でした。


4年生のRと2年生のLが走りましたが、6年生のKは応援のみ。
6年生の子達に「なんで走らないんだよ~。」と言われていました。当然(ーー゛)


決して走りは速くない我が子達ですが、よくがんばっていました。
走りぬいただけ良かったよ。


しかし、素質のある子はとても速くてかっこいいですね。見ていて気持ちいいよ。

皆来年もがんばってほしいです。
Rは相当苦しかったようで、もうイヤだと言っています(^^;)
でも来年は持久走記録会があるのよ、5年生は。

Kは金曜日に持久走記録会があり、2kmを走ります。







話は変わりますが・・・
2月~3月にかけては親睦会が非常に多くあります。

2年2組、4年4組、6年3組、会社の上司の送別会、卒業を祝う会。
全ての会費が4000円前後なので、約20000円の出費になります(ノ;´◇`)ノ
それはチョット無理かも~~。

6年と会社は最優先、2年と4年は考え中です。



そしてそして、伊勢丹のビーズの催事がまた3月に行われます。
どんだけ人気なんだよ清水先生!!
しかし、私は開催期間にKの卒業式、卒業を祝う会、Lの体操の発表会があり、もちろん仕事もあります。開催直前には3人のピアノの発表会もあります。
なので、今回は残念ながら作品販売を辞退する事にしました。
さすがに無理よ~。(ノ;´◇`)ノ

先生もイベントを仕切るmisacoさんも理解してくださいました。

また次の機会にお願いします。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヘアーサロン :: 2010/02/07(Sun)

今日は髪のカットとカラーに行って来ました。


私は大型チェーン店はとっても苦手でこじんまりとしたお店に通っています。
ちなみに席は2席。

でもこのお店、落ち着くし、スタッフも良い方だし、それになんと言ってもシャンプーが気持ちいいの~!
とっても長いんです、シャンプーの時間が。トリートメントも気持ちい良いし。
で、ついつい、いつも眠ってしまうのですが、今日もそうでした(^^;)
女性専用サロンで、お値段も安いし、お気に入りです。

で、そんなスタッフさんが結構グルメで、今日はおいしい餃子の通販のお店を教えてくれました。


ぎょうざ専門店「正嗣」
ホワイト餃子店


早速注文してみようと思います。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

締め日終了 :: 2010/02/06(Sat)

2月4日の締め日に無事に仕事が終わり、本日付け(2/5)で上司のSさんが定年退職されました。


今日はまずそのセレモニーが行われました。
大きな花束や多くの記念品、社長や専務のお言葉・・・・。
私は短い間しかお世話になりませんでしたが、本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

とても人望の厚い方でした。





口数は少なく、うるさい事は一切言わない。

いつ質問をしてもイヤな顔ひとつせずによく教えてくれる。

ミスをしてもつべこべ言わずに適切なアドバイスだけをくれる。

逆にご自分がミスをされた時は謝ってくれる。

部下の仕事で疑問点や問題点があるとあちこちに電話をして解決してくれる。

でも私自身が電話をすべき事はちゃんとそのように教えてくれる。

早退しても急に休んでも「はいはい」と言ってくれる。(まぁ、主婦が多い職場なのでそういう社風でもある)
早退の時はその時間を非常に気にしてくれる。

子どもが新型インフルエンザで一週間休んだ時は何も言わずに全ての仕事をやっておいてくれた。(←かなり大変)

多くの人に仕事を一気に頼まれても文句ひとつ言わずにこなす。



↑まさに理想的な上司と言えます。言葉では言い表せないほどに助けられました。

Sさんが辞められると私を含め非常に多くの人達が困ると思います。
たくさんの人達が頼っていましたから。セレモニーでも誰かがそうおっしゃっていました。
で、今後しばらくは何日かに1回は来てくれるそうです。


でも来週からが不安です。あと1年いてくれたらなぁ・・・。
自分がそういう人になれるようがんばるしかないですね(;;)









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

M先生 on the radio :: 2010/02/02(Tue)

今日の調布FMに30人31脚のM先生がゲストとして出られました。

午後9時半から15分位。

内容は主に30人31脚のコト。
昨年の今頃から練習を始めたのですね。
最初は大変だったとか。それは6年2組の母達からも聞いています。
転ぶと大変な傷になったり骨折したり・・・。
1人で走って転ぶのと訳が違うと・・・それはそうだわ。

うれしかったのは脚に自身のなかった子が全国大会の後、「先生、僕全国大会に出れたよ。」
と言った事だったとか。


後半は先生自身についてのインタビュー。
お酒が好きだから将来生徒と呑みたいと(^^;)

その時Rが
「先生、七夕の時短冊に『二十歳になった生徒とお酒を一緒にのめますように。』って書いたんだよ。」と。
よっぽど好きなんだな(^^;)

あとは車の運転や旅行が好きだとか小学校の先生になるのを決めたのは大学生の時とか・・・。





しかし、先生はすっかり有名人になってしまいましたね~。これからが大変でしょう。
周りの期待感ばかりが高まっていき、プレッシャーになるだろうな・・・・

でも、物事ってなんでもそうなんだろうな。
良い結果を残せば周りに期待されるばかり。
プレッシャーの中で人間は生きていき、落ち込んだり、またはさらに良い結果を生み出したり、その繰り返し。




先生、これからもがんばってほしいです。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0