FC2ブログ

びーずといくじ





4月終わり :: 2010/04/30(Fri)

今日も仕事でした。

月始めの締め日前で、またゴールデンウィークにはなるべく休みたいので今日も少し残業をしてきました。
でも今日は仕事が休みの夫が主夫になってくれたので助かりました。





今日で4月も終わり。
以前にも書きましたが、Rのクラスでは5色百人一首をやっています。
今月は黄色の20枚・・・今日がその最終日です。
Rは6級でクラス1位になり、金メダルをもらってきました。
とっても嬉しそうです。銀メダルの人は2人いたようです。

そして5月からリセット。
新しい色の百人一首が始まります。
また、がんばれるといいけど・・・。



Lは今日は遠足で郷土の森に行ったようです。
水遊びが楽しかったと言っています。
でもお弁当を同じ班の人と食べなければならなかったとか・・・・。
遠足の時くらい一緒に食べたい人と食べさせてあげればいいのに・・・・。
先生によって考え方も随分違うものです。



私は6月のイベントに向けて今日からビーズ作品のレシピを作り始めています。
とりあえず明日は休み(^_^)

スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こいのぼり祭り :: 2010/04/29(Thu)

今日は近隣のK小学校のこいのぼり祭に行きました。

LとRがチアで出演するため。

ところが今日になって先生も事務局の人も来ない事が判明し(゜o゜)急遽お手伝いをすることに(゜o゜)

準備体操や並び順などは全て中学3年生のお姉さん達が指揮ってくれました。
本当にしっかりしていて頼りになるお姉さん達でした。

おかげでダンスも無事に終わり、その後Lはチアで一緒のMちゃんや見に来てくれた友達とお祭りを堪能。
Rはチアの友達と。
Kは親友と一緒に。
母達は敷物をしいておしゃべり。
それぞれ楽しみました。

細かいお金がなかったのでKに千円を渡したらしっかり全部使われてしまいました。
来年からは気をつけようと思います。



その後明日のLの遠足のお弁当の材料を買いにヨーカドーへ。
買物を済ませてさぁ、帰ろうというところでLが先程のお祭りで手に入れたおもちゃをどこかに置き忘れたらしく(;_;)
「まぁ、いいか。」と言うLに私が激怒!!!
くじ引きだかゲームだか知らないけど貴重なお金を払って手に入れたモノ!
無駄にしないで、見つかるまで探しなさい!!!と叱咤。

私もLもRも疲れきっていましたが、探しまくりました。
なかなか見つからないのでLにサービスカウンターに「自分」で聞きに行くように指示。
Lが上手く説明できないのはわかっていたので、後からRに助け舟を出させ、案の定、どんなオモチャかと聞かれLは何も答えられなかったそうです。
Rが全て説明するとナント見つかりました!!別の受付に遺失物として届けられていました。
ああ、良かった・・・LをRにお礼を言わせました。
届けてくれた方、ありがとうございます。




そしてその後じじばばの家へ。
ゴールデンウィーク中に犬のランディに会えるのは今日だけです^_^;
一緒に散歩をしました。

そして私はビーズの先生宅にお客様からのご注文で制作した作品を納品。
今はその作品はまだアップできませんが、後日したいと思います。
お客様にお渡ししてからね。ネットって誰でも見れてしまうのでいつネタバレになってしまうかわからないので。
(その作品は注文されたお客様からお子様へのプレゼントだそうです。)



明日は仕事よ~(´Д`)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

体操教室 :: 2010/04/26(Mon)

今日は3年生のLの体操教室の日でした。


なんとなんとチアに引き続き体操でもレベルによってクラス分けをすることに(ノ;´◇`)ノ

そして今日が最初のクラス分けテストの日でした。
テスト内容は倒立、ブリッジ(壁を伝って)、側転2回、ロンダート・・・。

Lは合格でした。女の子はLの他に4年生と6年生の2人です。
合格した人達は来月から金曜日に移動です(ノ;´◇`)ノ
跳び箱も中学生用のになるんだって(ノ;´◇`)ノ


そしてそして部活が始まったKに引き続きLもピアノの曜日を変更してもらわなければならず、早速先生にTEL。
金曜日から月曜日に変更してもらいました。(´Д`)ハァ・・・



中1のKはアトリエの試験が終わったところです。
もうどこもかしこもテストテスト(´Д`)
アトリエでは小学6年生は試験を受けないといけないようです。
なぜかしら・・・?

Kは無事に合格したそうです。
不合格だとどうなるの?
KやRに聞いても「さぁ?」(゜o゜)

中学生になると多少厳しくなるのかな?


今や私はどの子が何曜日の何時から習い事があるのかさっぱりわかりません。
特にピアノは頻繁に曜日が変わるので昨年ごろからお手上げ状態です。

Lは2週間も続けてスイミングの時間を間違えてレッスンを受けてます。

でも彼女は3月にA級に合格したので今月いっぱいでスイミングは辞めることにしました。
同じコースの友達もドッと辞めてしまったんだって。
やっぱり1~A級に行けばもういいのかなみんな。


ゴールデンウィーク後が本格的な1学期の始まりですね。



Lのブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のんびり :: 2010/04/25(Sun)

今日はひっさびさの何の予定もない日曜日(゜o゜)

家でのんびり過ごすことに。

そしてひっさびさにHPの更新をしました。
ビーズクロッシェのカテゴリーを追加しました。

Pony's beads town


RとLはFC2の他にアメブロを始めたようです。

Rのブログ
Lのブログ



明日からまた仕事だ!





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日のダウンロード :: 2010/04/25(Sun)

今日はチアの日でした。

今年のコンペティションの日程も決まり、早速新しいダンスをやっていたようです。
Lがついていけるかやや心配^_^;




中学生のKは美術部に正式入部したようです。

1年生10名いる中で男子はKだけだそうで(;_;)、でもいいんだって。
それ位意志が強い方が将来的にもいいかもね。

で、毎週金曜は映画鑑賞だそうです。
観る全てアニメ・・・?
絵の勉強でしょうか・・・^_^;
映画好きのKには良いようです。

部活は6時半までなので、金曜の6時半からのピアノのレッスンに間に合わないので先生に相談しましたが、部活のない月曜と水曜の5時以降は満席のようです。
水曜は吹奏楽部の子達優先だしね。
本当はレッスン時間は7時までだそうなのですが、当面月曜の7時に行くようです。





そして本日のダウンロード


「アリス」BY アヴリル・ラヴィーン

映画「アリス・イン・ワンダーランド」のテーマソング。
Rが大好きな大好きなアヴリルの曲です。
暗いイメージの曲調がとっても気に入りました^_^;

私とKとRはこの映画を観たいと思っています。
ジョニー・デップの不思議空間を3人とも楽しみにしています。


昨日の金曜ロードショーは「ヤッターマン」だったのでガッカリ。子ども達は観ていましたが・・・。
今日の土曜洋画劇場は「オーシャンズ13」!(^^)!私1人で楽しみました。



そして再来週の金曜ロードショーは「ファントムメナス」です!!!
私とKは楽しみで仕方ありません。\(@^0^@)/
ウチのDVDがあるにもかかわらずね^_^;








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は休み :: 2010/04/22(Thu)

今日は仕事が休み。

本当はビーズ教室に行く予定でしたが、またもや体調を崩し欠席に(;_;)

最近体調不良になりがちですが、生活リズムが狂っているからでしょう。
あ~、あと体のあちこちのコリが酷いし、胃腸の調子も悪く・・・。

で、午前中に睡眠。
その後はスッキリしたので掃除をしました。




午後はLの友達のMちゃんが遊びに来ました。
遊びに来るのは幼稚園の年中以来です。
岡山に引越し、戻ってきたMちゃんは背が高くなったけど全然変わらずLと仲良くしてくれます。

2週間前に約束した今日の日をLはそれはそれは楽しみにしていました。

3年ぶりのぬいぐるみ達・・・結構古くなってるな~^_^;
でも彼女達は楽しそうに遊んでいました。
MちゃんがLの相手をしてくれたので、私は自分の事ができてとても助かりましたよ。

木曜日は多くの友達が習い事の日。
木曜日の遊び友達が現れてLは嬉しいようです。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エプロン :: 2010/04/22(Thu)

今日は昨日早退したために残業・・・と言っても5時までですけどね。

その後買物やらなんやらで帰宅は6時半に。

そこでRが「明日家庭科でエプロンが必要。」と。

(ノ;´◇`)ノ エエエエェェェェェ-
ないよ~そんなの~!

R「先週言ったじゃん。」
確かに聞いてました。そっかー明日までだったかー(>_<)

いろいろと捜してみましたが、Lのは小さすぎるし、Kが使用していたのは私のモノで(地味なエプロンだし男なのであまり気にしない^_^;)、2人が使用していたので結構ボロボロだし仕方なく買いに行くことに(;_;)

ついでに夕食も外で食べてきました。たまにはいいか(←コレばかり)





Rのクラス、5年4組では今日から「会社活動」というものが始まったそうです。
コレが大変興味深く、要は子ども達が会社をつくるというもの。

まず企画書作り。社名、社長、社員、めあて、仕事内容、会社が準備することなど。

仕事を4週間しないと倒産。
リストラをしてはいけない。(辞職はOK。)

発表の場は給食中(10分以内)か授業時間でいずれも予約制。

毎週水曜の給食は「会社給食」で打ち合せ時間になる。


そして担任のT先生が設立した会社は「挑戦状 会社」
仕事内容は「隣のクラスや6年生などにドッチボールなどの挑戦をしたいなぁと思ったら、挑戦状を書いて持っていく。挑戦したいことをアンケートに取って企画する。」だそうです。
この会社には数名の男子が社員になったそうで、もちろん挑戦するモノはクラス全員で参加します。

先生は他に「ギネスを更新する会社」も提案したそうです。
この会社も誰かが設立したとか・・・^_^;

Rは女の子が設立した「ニュースレポート」の会社の社員になりました。
ダンボールで作った枠をTVと見立て、給食中にレポート内容を発表するそうです。

そういう事が大好きな私はいろんな入れ知恵をRに^_^;
そのうちに5年生の先生方にインタビューに行くことでしょう。




Rはとても楽しみにしています。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5年生保護者会 :: 2010/04/21(Wed)

今日もまた仕事を早退して5年生の保護者会へ。


先生方は知っている方ばかり1組のT先生はKが5、6年の時の担任、3組のM先生はRが1、2年の時の担任です。

そして現在4組の担任TS先生。
練馬区の学校から来た新しい先生で女性、3年生と5歳のお子さんがいらっしゃいます。
RはTS先生が大好きで、家でもよく先生の話をしていました。

体育が好き、怒らないように努力している、休み時間にドッジボールやソフトボールで生徒達と一緒に遊んでくれる・・・主婦でしょ?どんな先生でしょ?

今日初めて先生を拝見して納得・・・若い~!とても小学生のお子さんがいらっしゃるようには見えない~!なるほど子ども達と一緒に遊んでくれるのもよくわかるわ・・・。

教室でもなるべく怒らないように努力しているとおっしゃっていました。叱るより褒めるがモットーのようです。

また、このクラスでは自己紹介の時に呼ばれたい名をそれぞれ発表したそうで、お互いその名前またはニックネームで呼ぶことにしているようです。
先生もそうです。なのでRの事は「R」(名字でなく名前)と呼んでいます。
1、2年の時も担任に「R」と呼ばれていましたが、傍から見ても親しみがあっていいな~と思っていたのですが(金八先生みたい^^:)今回もそうなって良かったです。

Rだけでなく4組の多くの子達が先生を好きなようです。
元気な先生でよかった・・・・。




役員決めもスムーズでした。
私もアンケートでは「やってもよい」にしていましたが、そういう方が多かったので今回は辞退し、6年生で学校世話人をする事にしました。来年の学級世話人も決まっています。決まっていれば気楽。おまけにこれで来年の中学は役員をやらずにすむわ^_^;





はぁ~・・・、保護者会が終われば一段落です。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピアノ発表会 :: 2010/04/17(Sat)

今日はLの友達のピアノの発表会に行きました。



全体的にレベルが高く、友達のAちゃんの演奏もすばらしかったです。



他に知っている人も多く出ていました。


驚くのは皆さんすばらしい演奏をするのに、他の習い事や学習塾と両立している事。
バレエをやっている人、スイミングの選手コースの人、最寄駅でなく遠くの学習塾に通っている人、中学の忙しい吹奏楽部の人・・・。

どうやって練習時間を捻出するのかがとても不思議です。

我が子達の生活がいかに生ぬるいか・・・^_^;
ピアノの練習も全然しないしね。
のんびりした性格の親であるの私の責任なんですけどね。


さぁ、これからどうしますかね~???(←たぶんどうにもならない。)


今日は素敵な演奏が聴けてとてもよかったです。









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中学保護者会 :: 2010/04/15(Thu)

今日は中1の母達とランチに行きました。

私以外は皆さん高校生のお子さんがいるのでいろいろと教えてもらえて参考になりました。


そして午後は保護者会。

長いよ~、ホント話が長かったわこの学校の保護者会。
体育館の全体会も長かったし、教室での担任の話も長かった~。

同じクラスの人達はほとんどの人達が上に兄弟がいるようです。
中学生、高校生、大学生と。

またいろいろと教えてもらえそうです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ライアーゲーム :: 2010/04/14(Wed)

今日は仕事の後、日頃忙しい子ども達を引き連れて映画「ライアーゲーム」を観て来ました。


この映画は親子共々観たかったモノで、しかも今日はTOHOシネマズデイで入場料が1000円だったので。
私は明日仕事が休みだし。(ごめんよ、子ども達。でも喜んでいたからいっか!)

館内はほとんど貸切状態でした。
観客は私達の他にほんの数人。



映画はおもしろかったです。
TVで観た映画版「花より男子」がおもしろくなかったので、TVドラマの映画版は期待できないかも・・・と思っていたのですが。
子ども達も食い入るように観ていました。
3年生のLはよく映画館で寝てしまうのですが、今回は夢中になって観ていました。
「ウソついているんでしょー?」とか言いながら^_^;



私はこのドラマの音楽と雰囲気が大好きです。
ファイナルなのが残念です。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キーボー島と仮入部 :: 2010/04/13(Tue)

今日は仕事を休んでしまいました。
ビーズワークや発表会、卒業式入学式等ここのところ休みなく動いていたので疲れが溜まってしまったようです。

偶然にも現在進行中の仕事は昨日終える事ができ、コレは休めという事だなと思って。





5年生のR。
Kが5年生の時はとにかく忙しく、5年生は忙しいというイメージ。

昨日Rは4時半に帰宅。私の帰宅より遅くやっぱり5年生は忙しいのね・・・と。

Kの担任だったT先生は現在5年1組の担任です。(Rは4組。)
PC好きの先生なので1組は先週早速キーボー島のパスワードをもらったそうです。

1組でRと仲良しのMちゃんはクラストップの9級になったようで、Rは非常に焦っていました。
早くパスワードが欲しいと。
ちなみにほとんどの人達が23か24級のようです。

そして4組でもR念願のキーボー島が始まりました。
本日パスワードをもらい、なんとRは今日1日で1級を取得してしまいました。

ちなみにKはクラスで最後に初段をとりました。
1級、初段の取得はまさに2年がかりでした。
まぁ、Kは異常ーーーーに遅いので全く参考にはなりませんが・・・。


4組では百人一首の級の取得もあるそうです。2人ペアで20枚ほどの百人一首をやるそうで、
1勝ごとに1級上がっていくそうです。現在トップはRと仲良しのYちゃんとその他2名の女子で14級だそうです。
Rは百人一首文庫を借りて覚えるんだとやる気満々です。


5年生はこれから運動会の練習と八ヶ岳の準備が同時進行になるのでとっても忙しくなります。
2学期は連合音楽会に鼓笛の引継ぎ。
がんばってほしいです。





中学では今日から部活の仮入部が始まりました。
Kは早速美術部へ。
美術部は週1の木曜のみの活動という事で子どもの事ながら私が非常にイヤだったのです。
Kは家にいるとダラダラ、ゴロゴロするのでとってもイライラするし、できるだけ外で活動してもらいたいので。
でも、美術部の顧問が今年度から変わったそうで、活動日は火、木、金になります。
あ~、良かった!

で、入部の際には油絵の道具を購入しないといけないようです。

Kは他に理科部と吹奏楽部の仮入部をするそうです。



なんだか3年生のLだけのんびりしている感じです^_^;



私は来週までにイベントに出すビーズの作品を考えなければ。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チアダンス :: 2010/04/11(Sun)

今日は新年度最初のチアの日でした。


新人が増えて活気付いていましたよ~。
友達も増えてうれしいです。

S小の子は最初はウチの子だけだったのに今は6人以上います。


今日は岡山から戻ってきたMちゃんママも体育館に来てくれて久しぶりにおしゃべりができてうれしかったです。






そして3年生になったLは本日からジュニアチームになりました。

ところが5年生のRは・・・。
3学期の終わりにいきなりテストがあったのですが、
親子共々それが新学期からの選抜テストとは知らず・・・Rは上のクラスに上がる事ができませんでした。
昨年はテストなどなくて、5年生全員が上のクラスに上がったので本当に寝耳に水状態です。
4年生で上のクラスに上がった子達もいるので親子でかなりの衝撃でした。
特にRは毎年センターで踊っていたので。



何にせよ、Rが実力が及ばなかったこと。



Rは先生に上に上がれなかった理由を聞いていました。
キックの時の腰の位置が悪いんだって。
そして上手くなる練習法も教えてもらい、早速家でやっていました^_^;


5年生の半分以上がまだ下のクラスにいる事が救いです。^_^;


それに上のクラスに行った子達は柔軟運動をマメにやっているらしいし。(母が言っていました。)
あせらずがんばれば上に上がれるでしょう。
ここで努力することを是非学んでほしいです。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新学期スタート :: 2010/04/10(Sat)

今日は仕事を早退して午後にはビーズ教室に行きました。
今は仕事がそれほど多忙でないので時間的な融通が利くのが助かります。

今日のレッスンはペレンクロッシェのリング。
とってもかわいいんです。


ring1004.jpg


お揃いのブレスレットも作れるようになっています。
作りたいのは山々だけど多分時間がないでしょう。






子ども達は新学期がスタートしていろんな学校の話をしてきます。


3年生のLは遊びの話ばかり。
中休みにたくさんの友達とドンジャンケンをして遊んでいるそう。




5年生のRのクラスでは委員会決めをしたそうです。
Rはまた代表委員。同じクラスの仲良しの友達が前期代表委員でRは後期。
ちなみに別のクラスの仲良しの友達も後期代表委員になったそうでとても喜んでいます。
で、Rは前期には放送委員をやるそうです。

でも疑問に思うのが、
放送委員の枠は3人だそうで、男女の代表委員が両方とも偶然にも放送委員を希望したらしく、枠はあと1人分になってしまったそう。
代表委員以外の放送委員希望者は2人いたので、その2人でジャンケンをして決めたそうです。
でもなぜ代表委員が優先?
代表委員は代表委員になっているのだからもう一つは一番余っている委員をやらせればいいのに・・・と思うのは私だけ?






中1のKは保健委員になったそうです・・・なぜか。

今日の技術の時間では自己紹介で好きな有名人や尊敬する人を言わされたそうで、多くの女の子が「嵐」と答えていたそうです。
Kは「スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカス」。
完全に私の影響を受けていますね^_^;
中学生にスピルバーグやルーカスが通じるだろうか・・・・・・・・?
素朴な疑問です。





私はビーズワークの締め切りに追われています^_^;


そして6月にはまたイベントがあります。


新年度も忙しいぞ!







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おっ!広味坊! :: 2010/04/09(Fri)

子ども達が「VS嵐」を観ていました。

3時間スペシャルだったようで、途中ブレイクタイムが。
そこでメンバーがご馳走を食べるのですが、西田敏行の紹介で千歳烏山の「広味坊」の料理も出ていました。

先日行った広味坊よ~。
西田敏行も常連だったのね。
烏山に住んでいたもんね。
おいしいもんね。

あのやきそばがまた食べたいと思う今日このごろです。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入学式 :: 2010/04/07(Wed)

今日はKの中学の入学式でした。


しかも雨・・・・・。


昨日会社の人達が心配していたのですが・・・。
一緒にお昼を食べている人達全員が本日入学式でね。
天気予報が晴れからくもり、くもりからまさかの雨!!

でも、卒業式ほど寒くなかったので良かったです。





Kは1年5組になりました。

K達の学年は受験生が少なかったようで、ほとんどがこの中学に来たので同じクラスにも知った顔が多くて良かったです。
Kも元6年3組で仲良しの一人が一緒になりうれしそうです。


入学式は・・・なんと言うか、小学校に比べてフレッシュ感がなく華やかさもない感じでした^_^;
皆あのパッとしない制服着てるし小学生みたいにかわいくないしね。
行きも帰りも子どもと別々だし(当然だけど)


そしてそして、噂の役員決めもありました。
学年委員はどのクラスも我がS小の人達が皆立候補してさっさと決まってしまいましたが、広報、校外、互選会の4人が決まらず、ジャンケン。
1回戦は負けてしまいましたが(あせった~!!)、2回戦では勝ち、なんとか今回は免れましたが、何人かの人達に学年委員を一緒にやらないかと誘われた時にやってしまった方が良かったのかな・・・?
とりあえず今年は様子見にしましたが。


中学校も小学校も明日から給食です。
うれし~い!!!




Rは5年4組。
Lは3年1組になりました。

新たな出発に二人ともうれしそうです。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

体操発表会② :: 2010/04/05(Mon)

週末が非常に忙しく、すっかり更新が遅れてしまいました。



体操教室の発表会の2部。

こちらは有料ステージです。
Kは仕事帰りの夫と一緒に帰ってもらい、私とLとRだけ観ることにしていました。



しかし、私も子ども達も長い一日に結構ヘロヘロになっていました。
う~ん、チケットを購入すべきでなかったか・・・なんて思いながらグズグズしていて気がつけば入口前には長蛇の列が(・▽・;)
特に10代~20代の若者が多く、列は2階の入口から1階の入口まで(ノ;´◇`)ノ

最後尾に並び、なんとか3席確保o(~o~;):



そしてショーが始まりました。

いや~!!おもしろいのなんのって!!!
すごかった!本当にすごかった!!
RもLも夢中になって見ていましたよ。

Lが体操を教えてもらっている先生方3人を含み約30名の演技。

四季をテーマにヒップホップ、ジャズダンス、新体操、アクロバット・・・。
L達が行った大縄もありました。自転車も!!

大縄は当然ながらL達とは全然違います。
回っている縄の中でクルクルと宙返りをしたり、スゴ技を次々と披露してくれました。



ダンスは本当にそれぞれの四季にピッタリ会ったダンスを見せてくれました。
コレが上手い!有料だから当然だけど上手すぎる~!!
いろんなタイプのダンスがあるんです。
アクロバットの要素を含んだダンスやヒップホップ、ジャズ、バレエ、・・・。

アレは新体操だったのでしょうか・・・?
非常にノリの良い曲に合わせて体が柔らかい女性が4人、しなやかにダンス。
体の柔らかさを強調するようなダンスなのにノリが良いからおもしろいのです。
しなやかさは見事だったし。冬のダンスでした。

そしてそして、驚いたのは・・・子どもが踊ってる!?
踊りはすっっっごく上手いのに、どう見てもRと同じ位にしか見えないのです(^ ^;Δ
どうやら3人のユニットを組んでいるらしく、Lが5年生だと言っていました。
フィナーレでもタダでさえ踊りが上手い大人たちと一緒に引けをとらずに早いダンスを見事に踊っていました。
もうRとLは釘付けです(^ ^;Δ


他にはマウンテンバイクのアクロバット(?)
Rが怖~いと言いながらハラハラ見ていました。



一番すごかったのはやっぱりL達も教わっているメインの先生、S先生の演技です。
縄跳びを使ったダンスはすばらしかったです。
体も縄も宙を回っていて、どう回っているのかさっぱりわからないのですが、とにかくすごいのです(^ ^;Δ

S先生はいつも気軽に私達保護者に話しかけてくるのですが、「僕が使っている縄は4500円なんです。」(ちなみにL達が使用しているのは1000円ちょっと。)と以前言っていたので、なるほど~アレが4500円の縄か~なんて思いながら見ていました(^_^;

先生の演技は縄だけでなく、ダンスもアクロバットも全てがすごかったです。

モチロン他のF先生もT先生もダンスもアクロバットも見事でした。



体操の先生方は所謂今どきの若くてカッコイイお兄さん達なのですが、「発表会」と言ってL達に必死に教える姿はなんだかカワイクも思えました。
でも、裏ではあんなに激しい自分達の演技の練習も行っていたのですね。
仕事とは言え、感謝と尊敬の気持ちで一杯です。



しかし、体操メインのS先生といい、チアダンスメインのC先生といい、ダンスも宙返りやバック転も上手いし、ルックスもカッコイイのですが、そのオーラがすごい!!
どちらも小さいのですが、ステージに立てば一番目立つし、大きく見える・・・やっぱりリーダー格の人は違うのですね。


ちなみに子ども達は体操ではS先生が、チアではC先生が一番怖いと言っています(^_^;。
その分憧れも強いのですがね。





そして、Lは今日発表会後最初の体操教室でした。
発表会の影響からか、新人が多く来ていました。

Lは今日からバック転の練習が始まりました。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

体操発表会 :: 2010/04/02(Fri)

昨日(3月31日)は今月から3年生になるLの体操の発表会の日でした。
先週のピアノから続いての発表会。
計算外の発表会。



発表会・・・・・長かったわ~!!長かった!!

なにせ、34の演目があるのよ~!!
L達の教室だけでなく、荻窪、恵比寿、都筑、茅ヶ崎、辰巳、川和・・・。
ある意味会場が地元でラッキーでした^^;

そしてその中でも最も多かったのが新体操。
コレは新体操の大会か?・・・と思うほど多かったです。

また初めての発表会という事で、演技する子達も小学校低学年以下ばかりで、
訳もわからず踊らされている感が強かったです。
きっと回を重ねて、この子達がもう少し大きくなって気持ち的にも成長し、自覚を持つようになれば立派な発表会になるのだろうな~・・・。

チアがそうですから、低学年以下のキッズチームと3年生~中学生のジュニアチームでは全然見栄えが違うのでね(当然だけど)。で、昨日の発表会では所謂ジュニアチームがいなかったのだからそりゃ厳しいよ。
あ、でも最後の育成クラスのダンスは良かったです。とても上手でした。




しかし、出演する子達の母達は大変そうでした。
まるで人事のようですが、まさに人事です。

この教室、体操以外に新体操、バレエ、ヒップホップを教えているのですが、「受け放題」というコースがあり月額10000円で好きなだけレッスンが受けられるのです。
で、体操教室でこの受け放題に入っていないのがLともう一人の女の子と男の子の3人だけ(!?)で、他の人達は全員3つも4つもレッスンを受けているのです。
当然出演する演目も5つ位はあるわけです。(体操、新体操は2つの演目に出演するので)

もう本当に大変そうでした。
衣装だけでもスパンコールをつけたり、何かを作ったり。
出演するごとに着替えや髪型を変えて。

バレエからヒップホップって・・・・^^;
その着替え技も見事でしたよ・・・とLが言っていました。

母達はリハーサルから本番までず~っと付きっきりで。

また、ほとんどの保護者達がリハーサルでビデオ撮影をしていたようです。
撮影はリハーサルでしか許可されていないのですが、あの長~い演技を2度も見るのは耐えられないので私はLを置いて帰ってしまいましたが。


助かったのは体操オンリーのもう一人の女の子Hちゃんの母が幼稚園時代に一緒に役員をやった人だったので、気楽にHちゃんにLを預けられた事です。
Hちゃん母は「Lちゃんが一緒で本当に良かった!!」としきりに言っていましたが、それってこちらのセリフじゃね?

で、Hちゃん母もリハーサル中は帰宅。



体操チームは2つの演目に出演しました。
大縄とマット運動。

大縄ではLは普通の8の字跳び、前転をしながら跳び、もう一人の子とステップを踏みながら跳び、全員一緒跳びをしましたが、ステップと全員のは縄を引っ掛けてしまいました。
他の子達は側転しながら跳んだり、バック転しながら跳んだり、大縄の中でさらに縄跳びをしたりとてもよくできていました。

マットは前転、倒立前転、側転2回、跳び箱。



あ~、でも体操で良かった・・・本当に良かった。
着替えなんてあっても黒のスパッツからグレーのスパッツに履き替えるだけなのでサッサと自分でやってたし、黒はスパッツというよりもパジャマなので購入したのは全員おそろいのTシャツだけでそれほどお金もかからなかったし、スパンコールをつける宿題もなかったし、髪型なんてどーでもいいし、ず~っと客席で観ていられたし本当に楽でした。Lに感謝!!


今回は初めての発表会だったし、先週のピアノの発表会にたくさんの友達に来てもらったので誰にも声はかけませんでしたが、幼稚園組がたくさん友達をご招待していたようで、思いがけなくたくさんの知り合いに会えたのも良かったです。

Lも楽しかったみたい。



そしてそして~、2部も観ました。
有料2部。
これについては後日書きます。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0