FC2ブログ

びーずといくじ





恋バナ :: 2010/09/30(Thu)

今日は仕事は休み。


中1母たちとランチに行きました。

久々に話せてとっても楽しかったです。
車も出してくれてありがとう!!




ところで中1のKが言うにはクラスには何組かのカップルがいるそうです。
中1で?もう?
まぁ、早い子は6年生からつき合っているもんね~^^;

今の子ってマセてるよね~。




そして5年生のRが帰宅後、

「今日は恋バナがおもしろかった~。」と^^;

5年生も両思いの人たちがいるそうです^^;

つき合ってはいないらしいけど・・・っていうか小学生のつき合うって何?




3年生のLは仲良しのMちゃんと遊び。

恋バナとはまだ程遠いようです^^;




スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5年生の学級会の司会決め :: 2010/09/28(Tue)

今日Rのクラスで学級会の司会の決め方を決めたそうです^^;


先生の意見 2学期は投票で決めて3学期は全員が行う。←パターンA

Hちゃんの意見 2学期は全員で行って、3学期は投票で決める。←パターンB


どちらにするか・・・で論争になったのが娘のRとE君。


E君はパターンAに賛成。投票で決めた子が2学期にやれば、3学期に皆が参考にできるから。

RはパターンBに賛成。いつも司会になる人のやり方は大体わかっている。全員がやればもっと上手にできる人が出てくるかもしれない。まずは全員のやり方を見たい。

二人の論争はしば~らく続いたそうです。

そこにさらに二人意見を言う人が加わり、2対2の四人で論争。



ちなみに私はRの意見に賛成です^^;


でも多数決で負けちゃったんだって。


で、結局2学期の司会は論争をしたRとE君とさらに2人がなったそうです。


なんだよ~、やっぱりパターンBの方が良かったじゃん。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NEWS LIVE ② ネタバレ :: 2010/09/26(Sun)

気合い入れて書きます。長いよ~。



まず、私達の席は1階スタンド前から17列目でした。


今回も近かったよ~!


ステージ構成は、

アリーナ席を囲むように6角形になっています。
6角形のそれぞれの角と中心にステージがあり、6人全員が一緒に立てるのはメイン、センター、バックの3箇所で、私達の席の左斜め前にバックステージ、所謂バクステがありました。

そして6角形の辺の部分と六つの角のステージからセンターステージへ結ぶ線が全てメンバーが通る道になっています。もちろん私達の目の前も六角形の辺の一部です。



そしてオープニング。
会場が暗くなり、歓喜の声声声^^;そして海ほたるのようなライトライトライト。正面の大スクリーンにいろいろと映し出され、興奮の中でそれを懸命に見ていると、慶ちゃんの「東京~!!」という叫び声、観客の喜鳴の渦の中、気がつくと、6つのステージ上に大きな風船が。
いつのまに?
そしてその6つの風船が一つずつ割れて中からメンバーが!!
なので私達の斜め前にいきなり山Pが出てきたのです。
ビックリしたよ~ホントに~。



それからメンバーはセンターステージに行ったり6角のステージに行ったり、辺の上を歩いたり、対角線を歩いたり曲が変わるごとに動きます。

なので私達のそばにはいつも誰かがいる感じ。


気持ち的には全てのメンバーと目が合った感じ。(あくまでも気持ち)


特に私達のいた着席ブロックの威力はすごいと思いました。
全メンバーが真ん前に立ち止まってくれるのです。
で、どんな客層だろう?とこちらを眺めているような・・・。

特に錦戸くんと慶ちゃんがそんな感じだったな。

シゲも子どもにボールを投げていたし、もちろん山Pも。

私的にはテゴマスが目の前に来るとテンションが上がるのですが、
手越くんは何度も来て始終笑顔。
絶対に私達のうちわを見たと思います。

そんな感じで本当にアリーナの人たちに申し訳なく思うほどメンバーはこちらばかりに手を振っていました。
これぞ子どもの威力!


おかげで私は一度もオペラグラスを使用しませんでした。


Rは「近くで見るとシゲが一番カッコいい」と言っていました。

そう?全員TVで見るのと変わりないけどな^^; 強いて言うならTVで見るよりみんな細いかな。



音楽では新しいアルバムの曲、「LIVE」と「エンドレスサマー」が良かったです。
「LIVE」は迫力ある上にサビ部分で山Pが前にいたから^^;すん~ごくカッコよかったです。
さらに手越くんも来てくれたし。この曲好印象^^;

「エンドレスサマー」はメインステージで歌っていたので、遠かったけど、そのステージと歌の雰囲気がとてもマッチしていて良かったです。曲調も歌詞も大好きな曲。出だしをまっすーが歌うところがまたいいのですが、山Pや手越くんが歌う部分も最高です。
ネットで見たら、「エンドレスサマー」は新しいアルバムの曲の人気投票で1位でした。
私が世間の人と意見が合うのは非常に珍しいことです^^;



そしてLIVE演出は今回も見事でした。
レーザー光線が出てきたり、バルーンが出てきたり、そのバルーンが割れたり、いろんなモノが上から降ってきたり、燃える火もあったし、花火もあったし、桜の花びらも飛んでくるし、テープも飛んでくるし。
ライトの色調もそれぞれの曲に合わせてとてもきれい。
「さくらガール」の時のピンクに花びら模様のライトは見事でした。



すごかったのは6つの四角い気球にそれぞれのメンバーが乗って高~く上がって、2階席の観客の前に行ったこと。
天井に届くほどの高さでメンバーも「高いな~。」と言っていました^^;




それにしても山Pの人気は絶大で、彼の時だけ観客の声の大きさが明らかに違うし、客席では「P」の文字のうちわだらけだし。
で、今回も彼の子ども達に対するサービスは旺盛で、バクステで歌っている時もわざわざ斜め前の私達の方を向いて歌ってくれるし、前に来て一生懸命手を振るし、ボールは投げるし、またまた好感度アップ^^;



テゴマスはまたテゴマスのコンサートの時の「ゾウ」に乗っていました^^;
あの二人だから乗れる目茶苦茶かわいい「ゾウ」
鼻から煙を出す「ゾウ」
「テゴマスだゾウ」と言うそうです。
でも歌はやっぱりすばらしかったです。


そしてそれに相対するコヤシゲ。
お笑いで対抗していました。
「言いたいだけ」という曲。
おかしくておかしくて子ども達も大爆笑でした。


錦戸くんは今回はよくしゃべっていました。
ダチョウ倶楽部の上島のようになっていたし。
ソロではいきなり「I want you~, I need you~・・・」とAKBの「ヘビーローテーション」を歌いだすし。
しかも会場一体も一緒に歌っていたよ^^;




そんな感じでとってもおもしろいコンサートでした。



Rのブログ



今回のRとLの戦利品↓上から降ってきたもの。


↓Rが必死に6色集めていました。(赤山P 青錦戸くん 黄色まっすー ピンク手越くん 緑シゲ 紫慶ちゃん)
上からクルクルと回りながら落ちてくるのですが、帰りにRはコレは立て向きに回っていたのか横向きに回っていたのか、なぜ回るのかと始終悩んでいました。(知るかよ~そんなの)

NEWS1.jpg

NEWS2.jpg

NEWS3.jpg

2010092517270001.jpg




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NEWS LIVE ① :: 2010/09/26(Sun)

6月25日(土)、NEWSのコンサートに娘達2人と行って来ました。



場所は東京ドーム。



NEWSのコンサートは1年8ヶ月ぶりでその間に私達はテゴマスのコンサートに2回行ったわけですが、

違う!!明らかに規模が違う!!知ってたけど、忘れてたよ。


ドーム、開演の数時間前に到着しないと結構大変な事になるんです。


そうはわかってはいたものの、何だかんだで私達が到着したのは開演の2時間前(+o+)


まずは駅近くの「サブウェイ」で食料確保。とりあえずスムーズに購入できました。でも激混み。
隣の「マクドナルド」では外のガードレール上で皆さん食事されていましたよ^^;



私が失敗したのはその後(>_<)
サッサと会場に入って席で食事をすればよかったものの、外で食べてしまったのです。(>_<)
しかもLの食事はわりと時間がかかるし・・・。


でもドームの敷地外で食料を購入したのは正解でした。
敷地内はどこも長蛇の列^^;


食事を終えてさぁ、会場へ。
そこでバッタリRの友達の母とお姉ちゃんに会いました。
Rの友達は月曜に行くのですが、母たちはグッズだけこの日に買いに来たそうです。

友達母は悲しそうに
「ペンライトが売り切れちゃったの~!!」と。
最後の1本が目の前にあったのに他のモノを購入しているうちに他の人に買われて完売してしまったそうです。


えええええ!?ショック!
ペンライトだけ私も欲しかったのに(;_:)


こうしてはいられない早く会場内へと。


しかし、しかし、会場内もどこもかしこも長蛇の列。
どうしてどうして、3回目なのにこんなに余裕がないの?


グッズはもう到底無理!!

とにかくWCへ。
30分並びました(;_:)


そしてやっと席についたのが開演10分前。
ふぅ~(;_:)



つづく





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忙しい一日 :: 2010/09/25(Sat)

タイトルは子どもの事です。



今日は小学校のSまつり。



Rは先週からほとんど毎日朝練で、今日も早くから学校に行きました。


そして二人とも元気よく帰ってきました。

Rのクラスの人間まんが劇場は最初はなかなか集客できなかったようですが、回を重ねるうちに多くの観客が来たようです。
演じた劇は「浦島太郎」2チーム、「どろぼう学校」2チーム。

「浦島太郎」・・・R達のチームでは乙姫様は玉手箱でなく桃を浦島太郎に渡します。そして桃太郎が生まれるんだって。
         もう1チームではいじめらるのがカメでなくイルカで、浦島太郎が助けたイルカは嵐の大野くんになるそう、
         そこで嵐の「モンスター」の曲が流れる・・・^^;。
         最後に乙姫様からもらった玉手箱を開けた浦島太郎は透明人間になるそう。

「どろぼう学校」・・・ディズニーランドに何かを盗みに遠足に行くそう。


妹のLはR達のクラスが一番おもしろかったと言っています。

授業参観でご披露してくれるようなので楽しみです。




R達3年1組はゆうえんち。

ボーリングや的当てやくじクイズ。

Rはボーリングの担当でした。

お客さんが多くて忙しすぎたと言っていました。

姉のRも3年1組に行ったようです。

「あの的当ては当たるわけないほど遠かった」と言っていました。



二人とも相当楽しかったようで、帰宅後話が止まりませんでした。




そして夜はNEWSのコンサート♪



学校から帰宅後二人とも疲れきっていたのでチアはお休み。


(ある意味)賢いRはしっかり睡眠をとっていました。

何も考えないLは友達と遊んでしまい、疲れをかかえたままコンサート会場へ(/_;)



コンサートは最高でした!!
詳しくはまた後日(^O^)/





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日 :: 2010/09/23(Thu)

今日は家から一歩も出ませんでした。
何週間ぶりだろう・・・?



Kは夫と友達と東京ドームに巨人戦を観に行きました。


RもLもそれぞれ友達が遊びに来たので、家の中は総勢5人の子ども達。
こちらも楽しそうでした。


私はひっさびさにのんびりと。これぞ休日!



夜はKと「キング・オブ・コント2010」を楽しみました。
ピースの化け物ネタがおもしろくて私もKも笑いが止まりませんでした。



充電できたので明日もう一日仕事をがんばります!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

敬老の日 :: 2010/09/21(Tue)

昨日はじじばばと犬のランディと一緒におじのお墓参りに行きました。



墓地は非常に混んでいました。
毎年行っていますが、あんなにたくさんの人を見るのは初めてです。



その後はじじばばの家で昼食。



子ども達はじじばば、夫の方のじじばば、おばに敬老の日のプレゼントを用意しました。


お菓子と自分達で作ったミニアルバムです。
よいプレゼントになったと思います。


card2.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新宿 :: 2010/09/18(Sat)

今日は子ども達のチアのイベントで新宿に行きました。




Mちゃんと集合時間より早めに行ってまずはルミネでランチ。

ブラッスリーバルバラ

バンピュッフェが付いていて、そのパンにつけるディップがいろんな種類があっておいしいの(*^_^*)
あのディップ、家でも作れるといいな~。



その後は2軒ほどの雑貨屋でウィンドーショッピング。
RやLはお店巡りが大好きで、特にLはず~っとキリなく雑貨を見るのでほどほどに切り上げ^^;



そしてイベント会場の都庁へ。

どんなダンスなのか国体の団結式らしいけど、どんな内容なのかもさっぱり^^;
しかも私達親は入れないので、都庁の展望台に行ってお茶して^^;

イベント後も子ども達と展望台。
さっきは北側を上がったので、今度は南側。


2010091816070000.jpg






チアのイベントというよりも新宿へのお出かけ感覚で1日楽しかったです。










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オヤ :: 2010/09/16(Thu)

今日は月1回のビーズ教室の日でした。

場所はいつもの先生宅ではなく、西荻窪のトルコ雑貨のお店「SOFA




SOFAさんとS先生のコラボレッスンで、内容はオヤのブローチとターキッシュクロッシェのロングネックレスでした。




「オヤ」はトルコの伝統的なレース編みのことで、編まれたお花や植物のモチーフは女性が頭にかぶるスカーフの縁飾りなどに使用されてきたそうです。(イスラム教なのでスカーフを頭にかぶる習慣がある)

「オヤ」はカルチャーセンターなどで作るとお花ひとつに1年かかるとか(+o+)
葉っぱ一枚に3ヶ月かかるとか(+o+)


とてもとても私達には編めるものではありません(+o+)
なので「SOFA」さんで販売されているモチーフから好きなものを選びます。
1つ200円前後でした。

編むのに時間がかかるわりには安値で売られるので割に合わないとだんだんと作り手が少なくなってきているそうです。
とてもかわいいのに。
でも最近ではヨーロッパや日本などの他国で人気なのだそうですよ。





レッスンでは最初の45分はトルコ出身の店主さんと日本人の奥様からオヤやトルコのカルチャーのお話を聞かせていただきました。

チューリップってオランダの花だと思っていたら、原産はトルコなんだって。
オーストリアの大使がヨーロッパに広めたとか。

トルコ石もトルコでは採れないんだって。
オスマントルコ時代にオスマントルコの領地が現在よりも広かったため、現在ではイランなどの位置で採れるそう。オスマントルコで採れたから「トルコ石」と呼ばれるそう。
また現在でも他国で採れた石がトルコに集まってくるそうです。



勉強になりました。






そしてターキッシュクロッシェのレッスン。
本日は6cmだけ編み、あとは宿題。
がんばって作るぞ!!

完成品はSOFAさんのブログに載っています。





↓オヤ  水色の方は指輪かブローチにしてみようと購入しました。1000円ほどでできるのでお手軽です。
oya.jpg



↓素敵なネックレスができるハズ
oya2.jpg







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日のダウンロード :: 2010/09/12(Sun)

Round and Round by RATT

Shake me by Cinderella


どちらもかつて大好きだった曲です。

シンデレラの「Shake me」はPVもシンデレラでおもしろいんですよ~。
意地悪なお姉さん二人はシンデレラのコンサートに行くけど、末っ子は家の仕事をしないといけないの。
でも魔法で変身してコンサートへ・・・という内容。







まろちゃさんに月末にジョー・リン・ターナーやグラハム・ボネットのライブがあると教えてもらいショック!!
知らなかったし~。
行けないし~。
行きたいし~。 (T_T)(T_T)(T_T)





でも再来週にはNEWSがある!!←ジャンルが全然違う




最近5年生のRは「少女時代」にハマッています。
なぜいきなり!?
女性支持者が多いとか・・・。
私達がピンク・レディを好きだったようなもの?




中1のKはPOISON。

POISONを聞きながら英語!^^;








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

文化祭 :: 2010/09/11(Sat)

今日は友人と息子のKを連れて母校の文化祭に行って来ました。



ン十年ぶりの母校^^;


駅前の雰囲気も随分変わっていました。

学校も、立派なロビーになっちゃって(+o+)


昨日会社の人と話したばかりなのですが(彼女のお子様は高校生)、今の高校生って文化祭の時にクラスごとにTシャツやポロシャツを作るのですね(+o+)
クラス名や生徒全員の名前が入っているシャツ。
皆それを着ていました。
制服の人がほとんどいなかったほど。
私達の時は制服でやっていたのに。



それにやけに親子連れが多いと思ったら、入試相談なんていうのもやっているのですね。
あんなに周りがガヤガヤとお祭り気分なのにそこの教室だけ雰囲気が違うのです^^;
中学生は皆さん制服で来ていました。


私とKも2年後はあんな風に学校を巡らないといけないのね・・・。



さて、まずは学食でランチ。
エアコンが効いていて涼し~い。
食事も250円前後。なんだか私達の時よりキレイになっている学食でした。


そしていろいろと回っていきました。


学生さん達は皆さんとても感じよく説明をしてくれました。
さわやか~って感じで。我が子達もあんな感じの高校生になってくれればな~。

茶髪やつけまつ毛はの人が一人もいなかったのも好印象。我が校ながら^^;


Kは有志バンドが見たいと言い、その教室へ。
ガンガンな音のバンド演奏に彼は驚いたようです。
学校であんな音が出せるなんて・・・と^^;
小学校だったら絶対に先生に怒られると言っていました^^;(今は中学生だけど。)


Kはこの学校に入りたいな・・・と。

でもうちからチョット遠いからな。



RやLは今日はチア。無事に行けたようです。

Rのブログ

Lのブログ


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日の夕食 :: 2010/09/10(Fri)

苦手な家事、パートを始めてからはなお手抜き。

特に夕食はいかに手を抜いてつくるかが毎日の課題です^^;



今日も手抜き。



スープに玉ねぎ、にんじん、ベーコン、きのこ類、オクラ、ミニトマトととにかく冷蔵庫にある残りもの野菜を全て入れ込みます。それをパスタにかけるとアラ不思議、野菜嫌いの子ども達、誰も文句をいいません。


もう一品、豚肉の薄切りを電子レンジでやわらくしたジャガイモを切ったものに巻きつけ、フライパンで焼いて焼肉のたれでからめます。

超手抜き料理。
でも子ども達には好評。


これらとサラダとごはんと昨日の残りのひじき。



本日の夕食はこれだけです。





dinner2.jpg


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

忘れ物 :: 2010/09/09(Thu)

子どもが忘れ物をした時や食器を割った時、私はほとんどの場合彼らを叱ったことがありません。


なぜならば自分がそうした失態が多いから(>_<)


今日もやってしまいました(;_:)



まず、今日は3年生の保護者会を欠席するのに連絡帳にその旨を書くのを忘れてしまいました。


昨日は3年生のLが図工でいろいろと持ち物があったのですが、中に「キラキラしたシールやおりがみ等」というものがあって、私はそればかりに目が行ってしまって他のもの全てを持たせるのを忘れてしまったのです(;_:)

L 「ママ、忘れたでしょ~(笑)」

なんとかなったから良かったらしいけど、申し訳ない・・・。



そしてまた今日、中1のKは古典鑑賞とかで駅前のホールに行く予定で、お弁当と水筒は忘れずにしっかり持たせたのですが、ナント帰りの交通費を持たせるのをすっかり忘れてしまいました。(>_<)

鑑賞後は現地解散で帰宅手段は何でもよく、必要な人は帰りの交通費を持ってくるようお知らせにも書いてあったのに(;_:)


Kは歩いて帰ってきたそうです。仲良しの友人もいたから良かったものの、多くの人たちがバスで帰ったようです。
それもそのはず、戻った後は部活がありますから。

Kもそうです。
なので歩いて帰ったと言うよりも歩いて学校に行ったのです。


部活後は塾。(;_:)


普段は自転車で行かせている塾ですが、今日はお詫びに私のPasmoを貸してバスで行ってもらいました。



ちなみにKは全く怒っていなかったです。
私の失態にもあまり気づいていなかったようで・・・。


「RちゃんとSと歩いて帰ってきたよ。」と。



ふぅ~。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

保護者会 :: 2010/09/08(Wed)

今日は仕事を早退して5年生の保護者会に行きました。



担任のT先生は本当にパワフルな先生です。


算数の朝学習、木曜日の放課後の運動教室、100ます計算、一言日記、読書目標1000ページ・・・。
どこからが4組独特のモノなのかは定かではないですが、話を聞いていて先生のやる気が感じられます。
2学期は放課後のクラス遊びも積極的にやっていきたいとおっしゃっていました。
ちなみに4組の2学期のテーマは

「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」(一人はみんなのために みんなはひとりのために)

だそうです。


先生、同じ3年生の子がいる母とは思えないわ~!!(ちなみに5歳児のお子さんもいらっしゃいます。)





5年生の2学期は非常に忙しい時期になります。

S(学校名)祭り、、学習発表会、連合音楽会、鼓笛引継ぎ・・・。



S祭りの説明もありました。
3年生~6年生がそれぞれのクラスで出し物(?)を行い、お客さんに回ってもらうS祭り。

5年4組は「人間マンガ劇場」をやるそうです。

この変な出し物を考え出したのはわが子、Rです。

1学期にRがはりきって教えてくれました。
「人間マンガ劇場」・・・何組かのグループに分かれて劇を行い、普段劇では表せないような場面、例えば浦島太郎の玉手箱から出てきた煙などを絵に描いて表すのだそうです。

それを聞いた私 「客寄せができなかったらどうするの?」←小心者の親

R 「それはありえないから大丈夫。」


で、個人面談の時にも先生からその話があり、
最初にRがその案を出した時、一人も賛同者がいなかったそうです。
しかし、Rがそのプレゼンをやるうちに賛同者が増え、結果的にはほとんどの子達がこの案に賛同して決定となったとか。


なぜその賛同者が一人もいないところでRは引かなかったのだろうか・・・?と思う小心者の私・・・^^;




なので、今日の保護者会でもなんとなく身が縮まる思いで先生の話を聞いていたのですが、他の保護者達はそんな事は知らないし、結果的には皆で決めた事だし!とも思うようになり・・・^^;


先生もこの学校が初めてなのでS祭りも初めてになります。
で、他の先生方に聞いたら「劇」は初めての試みだということが判明したそうです。
笑顔で私の方を見ながらおっしゃっていました。


子ども達はとてもはりきっているようで、「これは絶対に成功させなくてはいけない!」と先生は意気込んでいました。(頼もしいぞ!)

そこで保護者にお願いと。

劇なので他のクラスより多く準備の時間を費やすと。授業が潰れる場合もあるだろうし、朝の集まり、放課後の集まりもあるだろうとの事。
衣装のお願いがあるかもとの事。
「でも、皆はりきってがんばっていますから!」と。


「みんなで決めた事、みんなで決めた事」と自分に言い聞かせる私^^;

なんだか疲れたよ。



その後は一人一言。

受験生の皆さんはこの夏休みがとても忙しかったようです。
学校の宿題をやる暇もないほどとか(゜o゜)
そうか~5年生だともうそうなのか~。






家ではRがS祭りの準備にはりきっていました。
明朝はグループの7人で集まって練習をするとかでCDを持っていくからと選んでいました。
魚にチアの衣装を着せようかな~とか言いながら。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

映画鑑賞、TV鑑賞 :: 2010/09/06(Mon)

今日は映画を観に行きました。


KとRと私は「トイ・ストーリー3」を、
Lと夫は「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。


私はシネマイレージ会員で、すでに映画6本を観ていたので本日は無料で観ることに。
なのでネット予約をせずに行ったのですが、なんと席はほぼ満席。
3日後に映画は終了するのに!?

私達3人の席は前から2列目でした。(;_:)





映画は3D。
迫力もあり、感動シーンもあり。
人間の子どもの成長にもジーンときました。

なんだかもうおもちゃが捨てられないわ~。

そしてモチロン映像もすばらしかったです。


本編の前の短編映像「デイ・アンド・ナイト」もおもしろかったです。
その内容の発想がすごいと子ども達は絶賛していました。





帰宅後は毎週楽しみにしている大河ドラマ「龍馬伝」。
こちらも本日は迫力ある内容で、親子共々夢中に。(子はKのみ一緒に鑑賞。)



そしてその後はイモトのモンブラン登山が観たくて録画した「イッテQ」。
(最近は手越くんの出番が少ないのであまり観ていないのです。)

こちらでもまた感動してしまいました。手越くんも泣いていたよ。
イモトって本当にかっこいい。
珍獣ハンターのはずなのに最近は過酷なロケばかりで気の毒に思うのですが。
でもおもしろかったよ~。




鑑賞・感動三昧の一日でした。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

英語 :: 2010/09/05(Sun)

中1のKは英語の学習に四苦八苦しています。

到達度試験の前夜、簡単な単語も書けない彼に私が激怒し、徹底的に単語を叩き込み、結果なんとか平均点以上に。

夏休み中も単語を何度も何度も練習し、2学期最初の単語テストもなんとか高得点を取得。

しかし、私が力を入れないととてもダメな状況・・・・。

英語は最初が肝心だし。

そこで夏休みから英語の先生が課題に出されたNHKの「リトル・チャロ2」を観る事にしました。
基礎英語という選択肢もあったのですが、私が中学の時に起きれなくて挫折した経験があるので^^;


今日もKは「リトル・チャロ2」を観ていました。
で、私はテキストを本日初めて見たのですが、えええ!!?コレ中1レベル?

Whenever Shota comes to the park, it seems someone else is there, too.


↑中1には絶対に難しすぎるでしょ。
で、よくテキストを見たら中2~高校レベルとなっていました。


と、言うか中2にも難しいんじゃない?^^;

Kが「この番組はアメリカ人にとってはどの程度のレベル?」と聞いてきたので
私 「5歳児レベルだよ。」
えええ!!!???と驚くK。
そう、私達日本人は5歳児レベルの英語にも苦労しているのよね~。




ちなみにRは5、6年生向けの「ハピえいご」と番組を観ています。

で、改めて中1レベルの番組を探しますが、ないのね。
なんで肝心な中1だけないのだろうか・・・?

とりあえず「リトル・チャロ2」を続けるしかないか・・・。







そして夜は大好きな「スマステ」。

特に今夜のテーマは「洋楽一発屋」なのでテンションが上がります。

1位~30位までほとんど知っている曲でした。

KやRも知っている曲が多くあり、小、中学生の割には結構な洋画通になっている事が判明。^^;





洋楽が好きならその言葉も覚えようよK!!







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

当選 :: 2010/09/01(Wed)

9月のNEWSコン、当選しました。


よかった~。
土曜日に当選。
娘達と3人で行ってきます。

3年生チームは4組とも土曜日に当選したようです。
仲間が増えてうれしいわ~。
皆着席ブロックで申し込んでいるので上手くいけば席も近くなるでしょう。


今回もまた追加公演も出ましたね。

知らなかったけど11日から一般販売もされるんだ・・・。


今年二度目のテゴマス。
親子共々楽しみにしてます。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. NEWS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0