FC2ブログ

びーずといくじ





断捨離 :: 2010/12/31(Fri)

仕事が休みになってからのこの2日間は大掃除に励みました。


子ども達では5年生のRが仕切ります。
なぜかRの言うことはすぐに聞く中1のK。

R「K、そのダンボールをつぶして!」→素直のやるK。

R「K、洗濯物はここにかけるの!」→素直にいう事を聞くK。

と、こんな感じです^_^;




さて、今年流行りの言葉「断捨離」。

私は常日頃この言葉のように物を買わない、いらない物を捨てる、物への執着心を持たないを心がけていますが、
なぜか部屋がスッキリしません。

今日もガンガンといらない物を捨てました。

不必要な物は購入しないよう努力しています。
物への執着心はほとんどなく、出費はほとんどレジャーのコンサートや旅行や遊び(←だから貯金もない。)
CD購入よりダウンロードするし。
余計なおまけがついている物より何もついてない物を選んで買うほど(←おまけを捨てるのが嫌だから)。

なのになのに、なぜスッキリしない???
不思議です。
まだまだ甘い!!のだろうな、きっと。
今はあきらめて紅白を観ていますが^^;






さて、今年も忙しい1年でした。
でも仕事と共に遊びでも充実していたので、とても楽しい1年でした。

来年はどんな1年になるだろう。
何事にも前向きに。断捨離も続けるわよ。

ブログを読んでくれた方々ありがとうございました。
よいお年を!!



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事収め :: 2010/12/30(Thu)

今日は今年最後の仕事の日でした。

今週3日間も尋常ではない忙しさでした。
何せ締日直前の4日間を休んでしまうのですから、その分のしわ寄せが(;_:)

仕事はほぼ終わらせましたが、締日は1月4日。
3日から出勤してまた2日間がんばらねばなりません。

あまり年末って気分じゃないよ(;_:)
やること多すぎて。



とにかく明日の朝はゆっくり寝ます。
それから買出しや掃除をしますかね。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エレクトーン :: 2010/12/29(Wed)

我が家にエレクトーンが来ました。


といってもスタンダードなエレクトーンのSTAGEAは最低でも690000円するのでとても手が出ずSTAGEAminiを購入。

miniはどうやら幼児レベルのエレクトーンらしいのですが^^;
RのレベルでSTAGEAを購入するのも勿体無いし。
どうしても極めたくなったら自分でバイトして買ってもらいましょう。




エレクトーンが来ると触りたくなるのが他の兄妹です。
特に兄のKは興味津々で弾きまくっています。

彼にはできればピアノを続けてほしいのですが・・・。


しかも家でアンサンブルができるのよ~!
がんばりなさいよ子ども達!(←全然練習しない)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスプレゼント :: 2010/12/26(Sun)

今日はクリスマス。

朝からサンタが来た!と喜ぶL。

今年子ども達がもらったプレゼントは

Lはソールスケート

RはDSソフト「わがままファッション ガールズモード

KはWiiソフト「ドンキーコングリターンズ



Lは昨日じじばばにキックボードをもらったばかりなのに。
本当にアウトドア好きなヤツです。



そして今日はチアでもクリスマスパーティ。

先生方のすばらしいダンスを見たり、ダンスやクイズやプレゼント交換をしたそうです。

RやLはまさに今年4度目のクリスマス会。
昨日の学校でのクリスマス会も楽しかったようです。




我が家にサンタクロースが来るのもあと1、2年か^^;





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最悪だよ~ :: 2010/12/25(Sat)

クリスマス・イヴなのに風邪を引いてしまいました。


朝からマスクをつけて仕事へ。
声は出ないし、関節は痛いし、頭痛もしてきたし・・・もう最悪です。

早退して夕食のスープやサラダやパスタを作ろうと思っていたのに、帰宅後布団にダウン(;_:)


夕食は予約していたケンタッキーのチキンとご飯だけ(;_:)まぁ、いいか昨日ご馳走を食べたし(;_:)
プラス予約して購入したフロのクリスマスケーキ。夫が取りに行ったらブッシュ・ド・ノエルは予約で品切れになっていたそう。予約しておいて良かった(*^。^*)





そして午後8時からは教会のミサ。

我が家では当然のようにクリスマス・イヴには教会に行きます。
毎年午後5時からの子どもミサに行くのですが、今年はその時間にLの体操がぶつかってしまったため、一般のミサに行くことに。
でもそういう事情の人達は多いらしく、一般ミサにも子ども達が思ったより多くいました。
Rと同じクラスの子もいたし、かつてKと同じクラスだった子の家族もいたし。


でも子どもミサの方が歌も演出も華やか^_^;
子どもミサに行けるのもあとわずかか・・・。

ミサでは心穏やかになれました。
教会では皆さんお互いに「おめでとうございます。」と言い合います。
キリストの誕生を祝う日なので。





夜は少女時代やKARAが出ているミュージックステーションを観たいRやLとマイケル・ジャクソンを観たいKとでチャンネル争いのケンカ。
結局2画面で観ました^^;^^;^^;




さていよいよ明日はクリスマス。
今年もあとわずかですね~。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日も恒例 :: 2010/12/23(Thu)

Lの誕生日会と称してじじばばの家に行きました。


Lはプレゼントに念願のキックボードをもらっていました。
早速乗っていたL。

私達からのプレゼントを次回出かけた時に購入する約束です。
そして明日はいよいよイヴですね。

楽しみで仕方ないようです。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドラマ :: 2010/12/21(Tue)

今年一番ハマったドラマは

「ゲゲゲの女房」と「龍馬伝」でした。

この2本は本当におもしろかった!

ゲゲゲは毎日録画をして観ていたほど。
流行語大賞を取るのも無理ないですね。



他はどれもパッとしなかったな・・・。


今期のドラマで唯一欠かさず見ていたのが「フリーター、家を買う。」
ニノの演技も良かったですし、一時期は世の女性達の憧れだった浅野温子や坂口良子がああいう役を演じる内容にも興味をもちました。
今日で終わっちゃったけどね。

娘達が夢中になっていたのは「Q10」。
特に5年生には人気があったようです。
私はチョットしか観ていませんでしたが、わりとシュールな内容だったような。
もっと単純なドラマかと思っていたけど。



来年もおもしろドラマがあるといいな。映画も。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昭和記念公園 :: 2010/12/19(Sun)

昨日は昭和記念公園のイルミネーションを見に行って来ました。

数多くの美しいライトの演出に感動!
花火もありました。
アーティスト達の作品が販売されているアートバザールも見て楽しかったです。







IMG_2911.jpg


IMG_2922.jpg


IMG_2941.jpg


IMG_2956.jpg


IMG_2991.jpg


IMG_2998.jpg





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス会 :: 2010/12/18(Sat)

今日は元2年3組(Rのクラス)の母達のクリスマス会を我がマンションの集会室で行いました。


Rが5年生なのでこの会も5回目。
本当によく続いています。これも幹事の方々のおかげです。ありがとうございます。
今回のメンバーは15人。
皆さん仕事や役員仕事で忙しいのに本当によく集まりました。

このクラス、担任の先生は今や他校からも有名なM先生だったし(エネルギッシュ!)、なかなかパワフルな母達が多いので非常に熱いクラスのイメージが強いようで、多方面から見られれば敬遠したくなる人もいるかも(?)しれませんがRと私は結構楽しんでいます。


今の常任役員も半分はこのクラスの人なんじゃない?

5年生の読み聞かせもほとんどこのクラスの人たちがやっています。
本当に頼りになる人たちが多いのです。




今日もご馳走がならんでいました。
数多くのケーキがおいしかった~!!
おしゃべりも楽しかった!
高校受験情報も教えてもらえたし(3年生は親も大変そうだよ~。)


このクラスは兄弟が上にいる人たちが多いので、小学校生活があと1年で終わると思うと寂しいと皆さんおっしゃっていました。
私はあと3年あるけどね。


でもこの会は老後まで続くそうなので今後の集まりも楽しみにしています。

ビーズをやりたいと言う人が多いので来年はやるよ~!!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室 :: 2010/12/16(Thu)

今週も何だかんだと忙しくなかなか更新できずの毎日です。


仕事の方は落ち着いているのに、昨夜布団に入ったのは午前2時!
もう若くないので睡眠時間が少ないのは少々応えます。


火曜日もなかなか忙しかったです。

仕事→ビーズ教室→Lの歯医者。

仕事は前述通り落ち着いているので早退してビーズの先生宅に行きました。

今回はビーズクロッシェの復習。細編み。
でも私、細編みで作ったキットを販売しているので先生にビーズクロッシェの復習はもういいよ(終わりで)、と言われました。

私も同感^^;
復習はもういいや。

と、いうことで来年からはクロッシェカフェに挑戦することにしました。

クロッシェカフェとはかぎ針編みの認定講座です。
ビーズとかけ離れてるじゃん・・・と思いきや、いろんな記号が覚えられていいんだって。

とにかくやってみよう!(`0´)ノ



さてお世話になっているビーズ教室のS先生と7人の生徒さんメンバーで「ハカマレンタルドットコム」とのコラボレーションで和装小物のデザインを始められたそうです。

ハカマレンタルドットコムは、業界レンタル数NO1のネットショップで、
他ではみつけられないオリジナルのデザイン着物と袴を多数所有し、同じ学校で同じデザインがかぶることのないように、同じデザインを貸し出さないなどきめ細やかなサービスで多くのファンから支持されているそうです。


我が家の子達にも将来是非欲しいわと思うデザインの小物がたくさん。
先生とメンバーの皆さん、さすがです。



陰ながら応援してますよ~。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

制作day :: 2010/12/12(Sun)

今日は誰1人とも予定がなく、家で皆制作活動。



私は1月の伊勢丹ビーズコレクションに向けてビーズ制作。


RとLはそれぞれの年賀状制作。


夫はPC製作^^; 
我が家には2台のPCがありますが、どちらも夫の手作りのもの。
作るといってもパーツを秋葉原などで購入して、組み合わせる・・・・・のかな、多分。


私達は以前社宅に住んでいましたが、
ご近所にお邪魔するとどこの家にも手作りPCが^^;
次々と送られてくるパーツの山に困り果てているママ友さんもいました^^;
やはり彼らのお仕事柄というものでしょうか。

私としては使えれば何でもいいんだけどね。









製作途中↓

IMG_2863.jpg IMG_2866.jpg






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ショッピング :: 2010/12/10(Fri)

今日は友人に問屋街に連れて行ってもらいました。


広いお店。
なんでもお安く揃っています。

欲しい物はたくさんあったけど、今回は生活必需品に限定。
マスクや歯ブラシやストッキング等。
安いし、思ったより出費が抑えられて良かったです^^;
楽しかったわ~!!



服飾品、バッグ小物は年始のバーゲンを狙おうと思っています。
買物って楽しいね(*^_^*)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

協力 :: 2010/12/08(Wed)

今日はお隣の母が具合が悪いようだったので、お子様達を家に呼んで一緒に宿題、そして夕食。


毎度の仕事後の適当につくった食事だったけどお口に合ったかしら?

チキンのトマト煮やマカロニサラダ等をつくりました。

2年生の友達の宿題は5年生のRが見ていました。
九九を聞いてあげて、九九カードや音読カードにサインをしたり。
Rも頼りにされてうれしかったのだと思います。

年長の友達にはKがDSのポケモンで遊んであげたようです。





先週は我が家のLがお隣にお世話になったばかり。

先週金曜日、怒涛の忙しさに追われていた私でしたが、そんな時に限って鍵を持って行くのを忘れたLが家に入れず(-_-メ)
上の子達は部活や塾。
で、お隣がお風呂や食事の面倒まで見てくれたのです(;_:)
Lを迎えに行ったのは午後8時過ぎ。
本当に助かりました。

なので今日は恩返しができて良かったです。



ご近所や友人同士の助け合いって必要だ。本当に。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

映画塾・ハードロックカフェ :: 2010/12/06(Mon)

昨日日曜日は中1のKが夏休みに体験した映画塾の上映会がありました。



場所は「たづくり」の映像シアター

上映会の内容は「作文から作品までのメイキング」13分
子ども達の作品「百日紅」7分


作品はかなりシュールな仕上がりになっていました^^;
役者はにやけていたし^^;
Kは主にカメラマンに徹していたようです。

しかし、上映会にはプロの監督、プロデューサー、中学校長、教育委員会、市議会議員、文化・コミュニティ振興財団の方々がいらっしゃっていて、中々盛大な企画であった事が判明^^;

日大芸術学部の学生さんもいらっしゃっていて今日を含める一連をドキュメントにして撮っているようでしたが、中学生の頃からプロのスタッフに付いてもらいながら映画を撮る経験ができるなんてうらやましいとおっしゃっていました。


この7分の映画は3月に行われる調布映画祭で上映されるそうです。






その後、Kが誕生日に行きたがっていた上野のハードロック・カフェへ。


私は独身時代こそよく行っていましたが、さすがに子連れでは行くのを躊躇していたのですが・・・^^;
たまたま横浜に行った時にKがその存在を知り、それ以来とっても行きたがるようになったのです。

しかし、毎週なんだかんだでなかなか行く時間も取れず、誕生日から2ヶ月経った昨日やっと念願のハードロックカフェに行くことができたわけです。

行ってみてビックリしました。
子どもが多いこと。キッズメニューがあること。音量が昔より小さいこと。
キッズメニューは昔(20年前)からあったのだろうか・・・?
まぁ、これなら躊躇なく連れて行くことができたか・・・^^;

カフェ内にはU2やマドンナのサインが飾られていて、PVもエンドレスで流れているのでKはそれだけでも興奮していました^^;
ハンバーガーの量はやっぱり多かったよ^^;




帰りは新宿で東急ハンズや高島屋をブラブラし、イルミネーションを堪能しました。


夕食時もまだお腹が空かず、お茶漬けしか食べれませんでした^^;。



2010120517280000.jpg   2010120517290002.jpg

2010120517440001.jpg   2010120517420001.jpg

2010120518080000.jpg

2010120518070002.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チアイベントと忘年会 :: 2010/12/05(Sun)

今日は朝9時半から5年生のRが同じクラスの数人と大縄の練習。
このクラスの子達はよく週末も集まって遊んでいます。


Rには早めに帰ってもらって午後はチアのイベントで福祉まつりに行って来ました。


今回は中1のKも連れて行ったのですが、Kの同級生にバッタリ!彼は出店の手伝いをしていました。本当にエライよ~。

チアのステージは1時55分から。
ステージは小さいので60人のメンバーを5つのグループに分けてダンス。

RとLの出身幼稚園の子達がたくさん見に来ていました。
Lの友達も呼べばよかったかな?




その後Kは友人を家に呼んで遊び。
彼は平日は忙しいのに週末は本当に暇(-_-;)
遊んでくれる友達がいるのが救いだけど。






そして私は夜に仲良しの中1母たちと7人で忘年会。
場所は厨ぼうず。
知った顔の人たちがちらほらといらっしゃいました。
ここのお店、本当に母たちに人気ですね。



いろんな話が聞けて本当に楽しかったです。
中1母達は皆仕事をしているし、子ども達の部活の手伝いや役員仕事やらでと~っても忙しく(私なんて暇な方)、なかなか会える機会がないのです。
7人中5人が高校生の子もいるのでいろいろと教えてもらえるし、Kは周りの情報に疎いので、中学であった知らない話も教えてもらえるし。



また来年もやるそうよ~!うれしいわ~!!









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

仕事と連合音楽会 :: 2010/12/02(Thu)

今週は異常なほどの忙しさです。


私が担当している中で過去10年来行われている業務があって、それが11月をもって終了になったのですが、今週になってラストスパートと言わんばかりに通常の3倍にも4倍にもなってその業務が押し寄せてきたのです。

プラス定例の4日の締め日前の忙しさ。

毎日毎日数時間の残業。

そんな中、今日は5年生の連合音楽会。
しかも昨日から3年生のLが熱でダウン。
こんな時に限ってビーズキットの注文が入り(とってもありがたいのですが)、夜中にメール便発送。

八方塞じゃん、私の今週の生活(+o+)


今日はおかゆ等を作り、朝からLに付き添い、実家から来てもらった母とバトンタッチして連合音楽会へ。
その後、仕事へ行き、帰宅は20時過ぎ。

まだまだ仕事は山積みです(T_T)





連合音楽会は今回も良かったです。


我が子達のS小は今年もノリの良い曲でカラフルな服。
どーもコレがこの学校のカラーらしいですね。音楽の先生が変わっても毎年そうなので。
他校は白や水色のワイシャツが多いのにね。Kの時もそうでした。


曲は「マツケンサンバ」
リズムにノリながら演奏する子ども達。あんなに体を動かして音がブレないの?
人数も多いので迫力があります。

一緒に見ていた母がもう子どもが行うものを見に来れるのもコレが最後だ~。と。

上の子(中1)はもう見に来るなと言うそうです。
子どもが大きくなると離れていくばかりだから寂しいと言っていました。
しんみり~。
そうか・・・私もあと2年か(3年生のLがいるので)^^;




再来年もカラフルな服を用意すればいいわね^^;
思わず2012年の12月のカレンダーを見てしまいました。
再来年は忙しい時とぶつからないようです。
今の仕事が続いていればね。
でもKが受験生なので専業主婦はありえないわ^^;





5年生、よくがんばりました。
ここ数週間毎日朝練で早く登校していましたから。

しかし明日からも朝練です。大縄の。
来週校内の大縄大会があるので。
コレはL達3年生も朝練をがんばっています。

そして、5年生、3週間後は鼓笛のオーディションです。
これまた練習が大変!!
遅くまで学校に残る事も多くなるそうです。


こんなに5年生が忙しいのはここの学校だけ?
受験生は大変だ~!

Rは活動的な子なのではりきっていますが。


今学期もあと少し。
がんばれよ~!
私も明日までがんばるよ!






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0