FC2ブログ

びーずといくじ





今日もバタバタと :: 2011/01/30(Sun)

昨夜はサッカー観戦と共にビーズキット作りで午前4時まで起きていました。
最近は生活リズムが完全に狂っています。


そして今朝はLが幼稚園の時のママ友さんたちの駅伝の応援にLと行ってきました。
早起きするきっかけがあって良かったよ~。
でないと今日のスケジュールはこなせなかったわ。
Kは塾の試験へ。
Rは友達の家は遊びに行きました。



駅伝では皆さん年々走りがよくなってきているのでは?と思うほど軽やかな走りでした。
とても楽しそう。
そして例年のごとく応援に来た母達やLやRの幼稚園の時の先生方とも話ができて良かったです。
本当に同窓会のよう。
今年はパパさんチームもできてさらに盛り上がっていたようです。
どんどん輪が広がっていくようでいいね。




その後はLと吉祥寺へ。
昨夜キット組みしているときに足りないパーツがあったため(;_:)
マックで昼食をとりながらまたキット組み。
新宿のイセタンに3時までに届けなければなりません。
あせったよ~!!

そして新宿へ。
無事にキットを渡すことができました。

その後夫とKとRとおち合い新宿で別件の用事。
こちらは5時まで\(◎o◎)/!
なんとか間に合ったよ~(;_:)


帰宅後は3時間爆睡しました。


明日からまた仕事だわぁ。


スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

授業参観、伊勢丹ビーズコレクション :: 2011/01/30(Sun)

今日の午前は小学校の授業参観に行ってきました。

Lのインフルエンザもよくなり、今日は病院に行って登校許可書をもらって学校に行かせよう・・・と思いきや、なんと病院はお休み!?
1月~3月まで土曜日は月1しか診療しないんだって。
1月~3月までが病院て繁忙期なんじゃないの?
繁忙期だからか?

で、授業参観は5年生のクラスだけ見に行きました。
Lにとってはがっかりです。
特に5時間目は3年生全クラスが学活でLが得意なポートボールやドッジボール、大縄を親と一緒にやるハズだったのに(T_T)


5年4組の3時間目は家庭科。
ミシンに糸を2分以内に通すというもの。
Rは隣の男子に糸切バサミを渡したり、「引っぱって、引っぱって」といろいろとおせっかいを焼いていました^^;

4時間目は道徳。
先生、少々緊張しているようでした。^^;

5時間目は国語。
自分で考えて作った物語を発表するというもの。
これは夫に見てもらい、私は新宿へ。





今日は伊勢丹ビーズコレクションのお当番の日でした。

3時から8時まで。

到着するとブースはかなりの盛況ぶり。お客様の多さでなかなかブースの中に入ることができませんでした。
で、先生が
「あ~、つつさん。キットを待っているお客さんがたくさんいますよ~。早く納品して~。」と。

そう私、追加キットを作るのに昨日は午前2時までかかっていいたのです。

ねこのキットを欲しがっているお子さんがいて、その親子のお客様がいらっしゃった時、
先生「この作品を作ったのはこのお、お、おねえさんなので・・・(笑)」
私「え~~~!?おねえさんはキツいかも(;_:)」
でもお子さんがとても喜んでくれたので良かったです。


で、その後も他のお客様が「待っていました~。」といらっしゃりお買い上げ~。
ねこのキットは人気があり追加分も完売。
またこれから作って明日持って行きます。(←新宿に行く用事があるので)

本当に本当にありがとうございます。

catmike.jpg
cattora.jpg


今日のパートナーさんは2人のお孫さんがいらっしゃる大先輩。
とても接客が上手なのでほとんどお任せ状態でした^^;


今日も無事に終わって良かったです。
ビーズコレクション、あと2日です。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

踏んだり蹴ったり :: 2011/01/28(Fri)

インフルエンザのLは土曜日から熱を出し今日やっと36度台に下がりました。

本当に長い!!今回のインフルエンザ。

おかげで私は今週は毎日仕事を早退。理解のある職場で良かったです、本当に。



そんな中昨日より新宿伊勢丹の催事ビーズコレクションが始まりました。
今日は私の友人も行ってくれたそうです。
本当は私も一緒に行くハズだったのに・・・(T_T)
でも見てくれてありがとう(*^_^*)

そして私が販売しているキット「うさぎのストラップ」は初日で完売いたしました。
本当に感謝感謝です。
土曜日に追加すべく、本日仕事を早退したにもかかわらずビーズ店によって材料を買ってきました。



ところがところがLを見てくれている母からメール。
「Kが腕を痛がっている。」と。

帰宅すると腕を痛そうにかかえているKがいます。
友達とじゃれあって、ひねったと。
急いで整形外科に向かいました。

肘が腫れ上がっています。レントゲンを撮り、はっきり映ってはいないけど骨にヒビが入っている可能性が大きいと・・・・・(;_:)
待合室と診察室を行ったり来たり。ギブスをはめたり、乾かしたり、洋服の着脱の仕方を教えてもらったり。




そんな中、待合室で「S中ですか?」と声をかけられました。
そうです。と話しているうちにその方がS中の養護保健の先生だという事が判明。
恥ずかしながらわかりませんでした。小学校ならわかるんだけどね。

先生は3年生の男の子を連れて来ていました。
Kと全く同じ時間帯に同級生に蹴られたんだって。
で、先生とタクシーでクリニックに来たそう。
彼の腕は折れていました。

同じ日に同じような状況の生徒が2人もいるなんて・・・!!

先生は合間を見て外に出られ、Kの事を学校に報告してくれました。




Kの腕が治るには最長で4週間かかるそうです。
そうすると2週間後のスキー教室はどうなる・・・?
早く完治することを祈るばかりです。



帰宅後改めて学校へ連絡。
1年生を受け持っている女性の先生に事情を話しました。

そしてその直後、担任の先生から電話が来ました。

その先生の対応にがっかりです。
まるで普段のKの言動が悪いからと言わんばかりの言い草。
明日Kから事情を聞くとは言っていましたが、相手の子の話だけでなく、Kの話を聞いてからそういう話をして欲しいものです。
因みにKは相手の子にとても友好的で彼を恨んでも嫌ってもいません。

タダでさえスキーの事も兼ねてかなり落ち込んでいるというのにさらに追い討ちをかけられたようにへこんでしまいました。
先生には何も言いませんでしたけどね。


さらにさらにKは頭痛がすると・・・微熱があります。
インフルエンザだったらどうしよ~(;_:)(;_:)(;_:)


今週は最悪だ(T_T)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

インフルエンザでした :: 2011/01/24(Mon)

ショックです(T_T)


昨日は36度台で熱が下がったので休日診療には行きませんでした。

ところが昨夜から今朝にかけてまた37度台へ。
本人はいたって元気。食欲も旺盛。

でもこの微熱の原因を知りたい・・・・と病院へ。
なんと3時間待ちです(T_T)
買物をしたり本屋へ行ったりできるのもLが元気だったため(;_:)

しかし診察を受けてビックリ!インフルエンザA型でした。
症状が軽いのは予防接種を受けたからかも。


先生にどこの小学校?と聞かれ、S小ですと答えると先生も看護士も「S小!!?今多いのよ~!」と。


なるほど、4クラスが学級閉鎖だそうです(;_:)

Lのクラスも5名欠席だったとか(;_:)




ふぅ~!
もう今週に限っていろいろな予定があったのでそのスケジュールもグチャグチャです。
あちこちにメール(;_:)


他の2人に移ったらど~しよ~。
自分に移ったらもっとど~しよ~。
まさに綱渡り状態の気分です(;_:)








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

Lダウン :: 2011/01/23(Sun)

朝から隣のWRちゃんと庭で遊んでいるLでしたが、
WRちゃんがRに「Rちゃん遊ぼ!リーシャンあんまり遊んでくれない。」と。
Rは恭しくお断り^^;

そして家に入ってくるL。
WRちゃん「ねぇ、リーシャン遊ぼ。」
しかしLは遊びなくない様子。
WRちゃんは残念そうに帰って行きました。
Lが遊ばないなんてと~っても珍しい事です。


で、さぁチアに行こうという時にどうもLの様子がおかしい・・・。
熱を測ってみると37.5℃
これは上がるかもとチアはRだけ行くことに。
今日のチアは7人のお休みがいたそうです。


夜になると症状は悪くなっていきます。
「寒い」を連発するL。
熱は38.1℃に。

インフルエンザだったらどうしよ~(;_:)
明日休日診療に行ってみます。

なぜウチの子達は週末になると熱が出るのかしら・・・?
ここ数年毎回休日診療だよ(;_:)






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ新作 :: 2011/01/19(Wed)

今日は仕事は休み。


月に一度のビーズ教室に行きました。
今日からはクロッシェカフェに参加。
ビーズを1粒も使用しない編み物です^^;
でも楽しかった。
シュシュを作りました。
レッスン2ではマフラーを作るらしいです。





そしてそしてやっと新宿伊勢丹ビーズコレクションに出すキットが仕上がり、今日先生宅に納品してまいりました。
全く~、昨日も寝たの午前3時だよ~(>_<)
この2週間寝不足気味です(>_<)どうしてこうも上手く進まないものかね~?

でも先生も今年は昨年の違ってお正月もゆっくり過ごせたし、時間に余裕があるはずなのに何もできていなくて今結構ヤバい状況とおっしゃっていました。

人間やっぱり危機迫るものがないと動けないものなのかしら・・・?
イヤイヤ性格だな^^;
でもね~、ビーズコレクションに参加する人たちはほとんどが子持ちの主婦。
時間は制限されるよ、やっぱり・・・と自分で自分に言い訳する私です。




新作は↓こちら。クロッシェで編むねこ、うさぎ、ベアです。



cattora.jpgcattora2.jpg

catmike.jpgcatmike2.jpg

rabbitspring.jpgrabbitspring2.jpg

bearspring.jpgbearspring2.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5年生鼓笛 :: 2011/01/16(Sun)

この週末もずーっとビーズキット制作です。
まだ終わりません(>_<)締め切りは迫っているぞ~!どうなるんだ~!?



さて、今週からR達5年生の鼓笛の練習が始まります。

コルネットを希望していたRですが、オーディションに落ちてしまいました。
仕方ないよ~。4人枠に15人の希望者(;_:)
1年間あのケースを持つことを期待していたようなので少しかわいそうでした。





そして最終的にRが担当になったのは指揮者!!\(◎o◎)/!


よしよし、切り替え切り替え。そこが大事。


今週からがんばれよ~。





私もがんばるよ^^;





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スキー教室説明会 :: 2011/01/14(Fri)

今日は会社は休み。


中学のスキー教室説明会に行って来ました。

例年スキー教室は2年生で行っていたそうなのですが、2年生は職場体験等、行事が多く忙しいのでその負担を少しでも軽くすべく今年度から1年生で行くことになったそうです。


2月に2泊3日で木島平に行きます。
6時半集合だって。
しかも軽食を用意しなきゃいけないじゃん(;_:)



スキーの道具やウェアはレンタルができ、ほとんどの生徒がレンタルを使用するようなのですが、Kには全て持って行かせることに。
折角全て持っていることだし、集合場所は学校で家からものすごく近いし、バスだし、その分お金は返金されるし。

で、気になるのはその荷物を入れるバッグ。

昔の私や夫が使用していたゴロゴロ引っ張っていくやつでいいのだろうか・・・?




質疑応答で誰かが「キャスターつきのバッグを持っていってもいいのですか?」と。

おっ!ナイスな質問!

先生「いや~。雪道なのでなるべくキャスターつきでないものの方が・・・。」

えええ!!\(◎o◎)/!
スキーとブーツとウェアや三日分の着替えが入った荷物を全てかつげと言うのですか!!!???


先生キャスターつきのスーツケース的なものと勘違いしてない?と友人達へ。
笑う友人達。


ど~も納得がいかなくて解散後先生の所に改めて質問をしに行きました。
しかし、すでに先生は他の方達から質問攻めに合っています。
列になって並び、私の番になって改めて質問。

私「先ほど、キャスターつきのバッグが好ましくないような事をおっしゃっていましたが・・・。」

先生「はい。バスから宿までのほんの少しの距離しか歩かないのでかついで行けると思うんですよ。」

私「でも、うちの子どもはレンタルをせずに全ての物を持って行くのですが。」

先生、他の並んでいたお母さん達「あ~!!!」

先生「キャスターつきってスキー用のバッグの事ですね。」

私「そうです。主人のむか~し使っていたのを持っていかせようと思っているんですけど。」

先生、お母さん達大爆笑。(←たぶん、なつかしくて。)

先生「大丈夫です。持っていってください。」




あ~、良かった。
まったく先生、スキーに行くのに「スキー用のバッグですね」って・・・^^;
やっぱりスーツケース的なものと勘違いしていたのだろうか・・・^^;



あ~でも3日分のウェアの下に着る物を用意しないといけないんだ・・・忘れてたよ。
ユニクロのフリースだな^^;







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三連休 :: 2011/01/09(Sun)

折角の三連休だというのに私は今月に開催される新宿伊勢丹のビーズコレクションに出す作品作りに追われています。

今日も一日中やっておりました。
明日明後日もそうなることでしょう。


どこにも出かけられない子ども達。
因みに今日はRとLは子ども会の「おもしろあそび」で午前は学校へ、午後はチアへ。
Kは塾の試験に行きました。

明日はじじばばの家で犬のランディと遊んでもらうことに。
ランディに会えるのがどこに行くよりも好きな子ども達です。


私はビーズクロッシェでベア、うさぎ、猫を作っています。






そして、夏休みの計画。

我が家は旅行に行くにもほとんどの場合一泊しかしたことがありません。

今年は少し長く旅に出よう、といろいろと考えています。
なんだかいつも忙しくて子ども達にも申し訳ないしね。




さて、また始めるか(~_~)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サウンド・オブ・ミュージック :: 2011/01/04(Tue)

私は昨日から仕事です。
やっと今日の締めで仕事も一段落です。
12月は働きすぎたので今月は抑え目に出勤しようと思います^^;


仕事の後はLを歯医者へ。


帰宅後TVをつけると映画「サウンド・オブ・ミュージック」が。
なつかしいわ~!

思った以上に映画に食いつくRとL。(Kは塾。)
この映画、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」等、子ども達にも馴染みの曲が出てくるので観やすい反面、ドイツナチスや亡命等の難しい件(くだり)もあるのでどうかと思っていましたが。

子ども達には私が所々で内容解説^^;
最後まで楽しんで観れたようです。


私は映画の舞台のオーストリアが大好きです。
ザルツブルグやザルツカンマーグート・・・。
ザルツブルグでは行った事がある場所も出てきます。
美しい景色も堪能。


最後の池上さんの解説も良かったです。

トラップ一家は実際はアメリカに亡命したのですね。
スイスだと思っていましたが。
一度マリアの自叙伝を読んでみたいな・・・。


子ども達は古い映画も楽しめるんだ・・・と新しい発見もできました。
同じジュリー・アンドリュースが主演の「メリー・ポピンズ」も観なきゃね!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

買物 :: 2011/01/03(Mon)

今日は新宿に買物に行きました。


例年のごとくものすごい人人人!!

でもね、この年始のバーゲンは我が家にとっては重要。
何せ子ども達の洋服はどんどん小さくなるし、冬物は高いし、セール時に購入しないと我が家の経済が圧迫されてしまうのです^_^;


シズラーで昼食をとり、
まず向かったのはH&M。
混みこみの店内。でも安い!
500円、700円、1000円。ありがたいわ~。

KはDSをやりながら荷物番。他にも数人DSをやっている男子が^^;


続いてGAP。
ここでもKは荷物番。妹達はアレやコレやと洋服を物色。


そして高島屋、ユニクロ。
ここは常に安いので、特にこの時期に行かなくてもいいかも。
他のお店より空いていました。
550円のジーンズ等を購入。
高島屋ではまた妹達がウロウロ。
Lがシャツを購入。


疲れました~!
でもお買得で良かった!


明日からはまた仕事をがんばります(;_:)




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0