FC2ブログ

びーずといくじ





発表会 :: 2011/02/27(Sun)

今日は子ども達の友達のチアの発表会を見に行って来ました。


思いっきり大きく踊るRちゃんはとても上手でした。
ずーっとセンターのポジションだったしね。
ダンスが楽しいんだろうな~!!

その後のバレエやヒップホップも拝見。

ヒップホップは曲もダンスも独特だね。

今日見たダンスに子ども達は感化されたようで、家でチアの練習を始めていました^^;





話は変わりますが、今週は小学校の保護者会があります。
5年生の保護者会は火曜日なのに私はすでに学校世話人に決まってしまいました。

言いたい事はたくさんあるけど、今は何もやらない人達を見るよりもやっている人達を見よう(見習おう)と思っています。前向きに前向きに・・・。

それにしても5年生の世話人さんは大変そうです。
あと一息がんばって欲しいと思っています。



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

読み聞かせ :: 2011/02/24(Thu)

今日は5年生の読み聞かせに行ってきました。


本日読んだのは「ナルニア国物語 ライオンと魔女」。

映画でお馴染みの本です。

この本を読んだ
理由1
Rがあまり簡単な低学年向けのような絵本は読まない方がいい。みんな引く。というので。長い本の一部分にしました。

理由2
図書館にも行き何冊か借りてきたけどどうもしっくり行く本がなく、家にあるこの本が一番おもしろく、尚且つ「読み聞かせ」をしやすそうだったから。

理由3
もうすぐ映画が始まり、明後日、明々後日にTVで「カスピアンの王子のつのぶえ」と「ライオンと魔女」が放映されるというまさにタイムリーなお話だったから。




朝教室に行くとすでに机は下げられていました。
さすが5年生。とても助かります。

いつも先生の椅子を勝手に借りてしまうのですが、今日は随分と奥まったところにあったので思わずRに助けを求めてしまいました。
そしてRと仲良しのYちゃんが椅子を出してくれました。頼りになります。


そして「ライオンと魔女」の第1章と少しを読み、「後は興味をもった方は是非読んでみてください。」と終えました。
気がついたら先生もしゃがんで聞いていたのですね^^;

先生「ナルニアですね。今度映画でやりますよね。」





その後、その記録を書きにPTA室へ。
他のクラスの母達もいました。
私を含め全員が元2年3組。

「やっぱりこのメンバーか。」と思わず言ってしまいました。^^;

(もちろん元2-3以外の方も読み聞かせはされています。念のため。)


しかもなんだよ~、皆簡単な絵本を読んでいるじゃ~ん。
私だけじゃん、こんな分厚い本を読んでいるのは。
(別にRを攻めているわけではありません。)


記録を書いた後は会話が弾みます^^;

明日からの中学の学年末試験の話、受験の話、来年度世話人の話などなど。


その後は買物などをして帰り今日一日のんびり過ごしました。



読み聞かせは・・・直前はもう来年はやめようと思うのですが、終わった後は今度は何を読んであげよう?と思ってしまう不思議なモノ(コト)です。
でも来年は1度だけにさせてもらおうと思います。
Rの学年は必ず2度回ってくるので。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

受験シーズン :: 2011/02/23(Wed)

今日は夫は出張中。

豚ひき肉があったので夜は担担麺を作りました。
初めて作ったけど簡単で子ども達にも好評でした。(辛さは控えめに)
また作ろうと思います。





さて、明日(もう今日か)は都立高校の試験日ですね。


会社にも友人にも受験生のお子さんがいる方が多くいます。


中学受験、高校受験、大学受験。
結果はいろいろなようで。

お子さんも親御さんも体調に気をつけてほしいものです。

あと少しで春だね・・・。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年会 :: 2011/02/20(Sun)

今日は中学の同級生での新年会でした。



いつもの同級生のお店。


今回は10人集まりましたが、何十年ぶりかに会うメンバーも加わりかなり賑わいました。

も~お、笑いすぎて苦しかったです。ヾ(≧∪≦*)ノ〃

なつかしい話もたくさん(*^_^*)

毎年幹事を務めてくれている友人に感謝感謝ですm(__)m



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コストコ :: 2011/02/17(Thu)

昨日は友人とコストコに行きました。



お肉やパン、ピザ等大量に購入。
楽しく買物ができました。

子どもが行ってみたいと言うのでそろそろ会員になってもいいかな^^;


帰りはガストでランチ。

久々におしゃべりも楽しめて良かったです。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレンタイン・デイ :: 2011/02/14(Mon)

今日はバレンタインの日ですね。

娘達は昨日必死に友チョコを作っておりました。

私は年々そういったイベントが億劫になってきています。
元々面倒くさがりだし(;_:)

しかし、夫はともかくウチには一応男の子がいるし・・・何かチョコ類を買って帰るか・・・と数百円のチョコを購入^^;


帰宅すると5年生のRがもらったチョコがたくさん(+o+)
しかも皆キレイに作ってラッピングしているのね~。
ちょっとRが外に出て行くと「またもらった~♪」と増えていきます。

昨日作ったチョコではお返しが足りないので急遽私が買ってきたチョコをかわいい袋に入れて渡すことに^^;


Kはまだそのチョコを食べれていない状況です^^;

Rはもらったチョコをバクバク食べています。


時代も変わったよね~。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チア :: 2011/02/12(Sat)

この1ヶ月、小児科、歯科、整形外科に繰り返し通っています(;_:)

今日は小児科にRの登校証明をもらいに行ってきました。
ネット受付だったのですが、3時間待ちでした。



まだ咳が止まらないので薬局へ。
待ち時間にいきなりチアの事務局から連絡があり、通常1時半からなのに今日は1時55分に来るようにとの事。
先週のオーディションに受かったか?


3年生のLとMちゃんの状況がわからないのでとりあえず全員で1時半に行きました。

3年生は全員ダメだったみたい。

逆に5年生は全員今日は上のクラスへ。
合格をしたわけではなく、
1ヶ月間上のクラスで体験して先生が合格と思えない人はまた下のクラスになるそうです。

う~~ん・・・キビシイ・・・。

R達の1年上の子達(現6年生)は5年生になるとテストもなく無条件で上のクラスに上がれたのに。
今の5年生達は今回合格しても1年間しか上のクラスを経験できない事になります。(中学生で残る人もいるけど)
でも先生は現5年生に渇を入れているのだと思います。

そして一人ひとりに長所短所を伝えたそうです。
Rは足上げは高くて良いとの事。悪いところはアピール度。

事務の人にもとにかく声を大きくするようにと言われました。
形は後からついてくるから・・と。
先生は声が一番大事と言っていたと。


帰宅後も練習するR。

・・・・・がんばってください。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の一日 :: 2011/02/12(Sat)

寒い休日。

一番忙しかったのは3年生のLです。

2つの習い事に行きました。


まずは午後2時からピアノ。
インフルエンザで休んだりもしたので、その振り替え?
TRちゃんと連弾の練習もしたようです。
曲は「ミッキーマウスマーチ」。




午後5時からは体操。
今日は中間発表会との事で私達親も6時に教室へ。

中間発表会はほんの一瞬でしたが、全員が直立から体を後ろにそりブリッジをしてまたそのまま直立に戻る・・・など、昨年よりワザが高度になってきています。体操なのにダンス要素も入っているし。

残念なのは発表会に友達が呼べない事。
今年は保護者も指定席になるそうです。




5年生のRは昨日にやっと熱が下がり、明日から外に出ることができます。

今日は早速エレクトーンの練習。
「ダンシング・クィーン」はほぼ完ぺきに弾けるようになりましたが、問題は「マイ・ガール」。
アンサンブルなのに・・・(;_:)
本番まであと1ヶ月ちょっとあるのでがんばってほしいと思っています。




中1のKは塾。
塾で受けた先月の試験の結果を持って来たのですが、いつも通り成績が悪かったのでまた激怒・・・・・と思いきや、その横に志望校の合格率が載っていて、志望校に余裕で入れる成績であることが判明!!驚きです。

Kが書いた3校の志望校。2校は至って普通レベルですが、我が家としてはこのどちらかに入ってくれれば万々歳^^;
もう1校はさらに上のレベルの学校ですが、それでも「志望校として適当。」と書かれていたのでもう親子でビックリです。

一体私の今までの怒りって・・・・・?
と、いうか塾生のレベルの高さって・・・・?
やっぱり皆さん西や日比谷レベルを目標としているのでしょうか・・・?






3連休の1日目。子ども達は休めない日でした。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

glee :: 2011/02/09(Wed)

Lの時と同様Rの熱はなかなか下がりません。
37度台で元気で食欲もあるのですが、なかなかしつこい。

今週も仕事は昼食抜きの早退続きです。


そんな中、今ハマッているのがDVD「glee」。


もともとRが興味を持ち観たい観たいと言っていて、今回インフルエンザになったのを機に借りてみたのです。


しかしこの「glee」、
数々の賞を獲得していてオバマ大統領も絶賛との事ですが、クリエイターがブラックユーモアのセンス溢れる方らしく、とにかく性的描写が露骨。
とても子どもには見せられません(←一部)

そこがディズニーチャンネルの「ハンナ・モンタナ」や「ハイスクール・ミュージカル」と違うところ。
これらは安心して子どもも見れます^^;


でもストーリーはおもしろいです。
いじめっ子、いじめられっ子、障碍者、ゲイ。高校生の妊娠。恋愛のもつれ。
はみ出し者が集まり、蔑まれていた「グリークラブ(合唱部)」は徐々に部員を増やしていきます。
ライバルは連続優勝のチア部(ここも子どものツボ)
グリークラブは地区予選に向けて活気を増していきます。



それになんといっても曲がすばらしい。70年代、80年代~現代にいたるまで。
まさにボン・ジョヴィ、マドンナ~レディ・ガガまで。

「ハンナ・モンタナ」や「ハイ・スクールミュージカル」のオリジナリティあふれる曲も良いのですが、なつかしの曲をあの迫力で歌われるとね~。
どうしてこんなに歌が上手な人たちが大勢いるのかしら・・・と思うほどすばらしいです。
なので、子達にはグリークラブの曲部分だけを見せたり^^;




あとはこっそり見ていこう。



↓グリークラブの女子達が歌うボン・ジョヴィ「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」とローリング・ストーンズ「スタート・ミー・アップ」のミックスです。(男子は見学)
いじめる人いじめられる人の・・・一体感がいいね。
GLEE






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末 :: 2011/02/06(Sun)

金曜日に仕事を休み、週末は3連休。


2月4日(金)

午前中は掃除をしながらゆっくり過ごしました。

午後はまずKを整形外科へ。
腕のケガ、月曜からのスキー教室へ行けるかどうか先生もかなり悩んでおられました。
許可書にサインはしてくれましたが・・・複雑です。

午後8時から中学のパトロール。
同じクラスのお母さん方と4名で地域を回りました。
小学校もそうだけど、中学になるとさらに誰が誰だかわからない状態なのでいろいろと話ができて良かったです。

その中の一人は最近Kとマックに一緒にいった友達のお母さんで、当日は中学生同士でマック・・・どうなの?どうなの?と悩みましたが、この方のお子さんなら安心だなと・・・確信^^;



その後はKのスキー教室の準備。足りないものがたくさんあります。




2月5日(土)

娘達はチアのオーディションがあるから友達と練習すると早くから出かけて行きました。

で、その間にKのスキー教室に必要なものを買いにユニクロやその他のお店へ。

娘達がチアから帰ってきた後はLが日曜日に必要とする黒のTシャツを買いにまたいろんなお店へ(;_:)
Lは児童館のダンスサークル(?)に参加していて日曜はその発表会なので。




2月6日(日)

四校合同のマラソン大会。
Rが参加予定でしたがまさかの熱(T_T)
インフルエンザが移ったか・・・(T_T)


午後はLがダンスで参加する児童館交歓フェアへ。

市内の児童館のサークルの発表会。
いろんなサークルがあっておもしろかったです。
和太鼓、よさこい、フラダンス、チアダンス、ヒップホップ、一輪車・・・・・。

なかでも一輪車はとても見ごたえがありました。
RやLも一輪車が得意ですが、あそこまでの大技ができるだろうか・・・。

L達のダンスは前半部分では一番人数が多かったようです。
34人。
インフルエンザや学級閉鎖を経て、なんとか今日の舞台に立つ事ができた子が多いようです。
大勢で踊るダンスも楽しそうでした。




今週もなんだかんだ忙しかったな。




それにしてもRの熱・・・。
明日も仕事を休まなければなりません(T_T)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まだ落ち着かない・・・ :: 2011/02/03(Thu)

今週の月曜日に病院で登校許可証をもらいやっと登校できた3年生のL。


ところが火曜日から木曜日まで学級閉鎖(-_-;)
あ~もう勘弁してくれよ。3年生のクラスは全滅のようです。





中1のKの腕の調子は大分良くなったものの、まだギブスはとれず、いよいよスキー教室がヤバくなってきました。
病院の先生曰く、「うぁ~・・・、ギリギリかな~。」

あと3日でギブスを外せとKに訴える私です。




ビーズコレクションは無事に月曜日に終わったそうです。
昨年より盛況だったそう。
結局私は昨夜までキット組みをしていました。
品切れで発送分が発生したため。



仕事は明後日の締日前の忙しさ。(;_:)
今日も時間超過で仕事をしてきました。
本当に落ち着かないわ~・・・。



そんな中、友人がCOSTCOで食料品を買ってきてくれました。
助かるわ~。
大量だし、お安いし。
このどでかいピザを食べるのが楽しみです。

ありがとうございました。



明後日の休み目指して明日一日がんばります(*^_^*)



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2