FC2ブログ

びーずといくじ





クロッシェカフェ :: 2011/04/27(Wed)

今日は毎月通っているビーズレッスンの日でした。


先々月は子どもがインフルエンザになり、先月は私の発熱で2度もドタキャンをしたので絶対に休めないレッスンでした。


そして今日のメニューはクロッシェカフェレッスン2。
マフラーを編みます。


かぎ針が大きくてサクサク編めるので楽しかった~♪
まだ仕上がってないけど。



また、今日は新しい生徒さん方もいらっしゃっていました。
体験レッスン後初めてのビーズクロッシェのレッスンを受けられていて、指がつりそうだと言っていました。

そうそう、そうなんですよね~。
私も大分慣れましたけど。



↓またクロッシェカフェレッスン1で仕上げたシュシュも先生に提出しました。

crochetcafe1.jpg



午後は仕事へ。
多忙期なので休めないんです(>_<)






スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

選択教科 :: 2011/04/27(Wed)

中学2年では毎週1時間、選択教科の時間があるそうです。


今日その希望調査についてのお知らせが来ました。


教科は5教科+音楽、美術、体育、技術。

第1希望~第4希望まで選択します。


なんとKの第1希望は国語!!?ヾ(@○@) 

なぜこの期に及んで国語!!?ヾ(@○@) 

美術じゃないんだ?

しかも費用がかかるし^^;
美術ほどではないけど。


因みに第2社会、第3美術、第4技術だそうです。



不思議だ・・・。

この内容を見れば私だったら体育か美術を選択するな・・・^^;




そしてこの希望調査書は保護者の承認が必要なようです。



・・・・・まぁ、いいか。是非国語力を高めてください。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Lのビーズ作品 :: 2011/04/24(Sun)

昨日は雨。
私は家から一歩も外に出ませんでした。


本日は快晴。

復活祭のため、教会へ。

午後は選挙の後、また家でゆっくりと^^;

今週は忙しくなるのでなるべく家で充電しようと思って・・・。





昨年「ビーズアートジャパン大賞2010」でLが佳作を取った作品が全国を回って我が家に戻って来ました^^;


くまとハートとうさぎのストラップです↓

bearheartrabbit.jpg  bearheartrabbit2.jpg








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

役員引継ぎ :: 2011/04/22(Fri)

昨日は役員の引継ぎで学校に行きました。


引継ぎと言っても本部は何の役に就くかを決めただけ。

私は無事に(?)書記におさまりました。
PCができて良かった。

どんなに大変でも陰の役に徹したくてね。


どうも人前に立ったり、話したりが得意に見られるらしいです。
あまり得意ではないんだけどね(>_<)
知識も常識もないし・・・(-ω-;)




中学では広報希望。
Rが中2かLが中1の時になれればいいな・・・と。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

6年生保護者会 :: 2011/04/20(Wed)

今日も仕事を早退して学校へ行きました。



6年生の保護者会です。


まずは体育館で全体会。


6年生の先生方、わっか~い!!
全員年下です(~_~;)
しかも全員体育会系。


チームワークも良さそうでした。
他の学年からうらやましがられるメンバーだともおっしゃっていました。(このまま来年の5年に下りてくれればいいけどそうもいかないか^^;)

始業式後まもなく学年集会をしたそうですが、その時クラス対抗リレーをしたそうです(←さすが体育会系)

で、第一走者が各クラスの担任の先生。(さっすが体育会系)
しかも全員が半そで短パンだったそうです。(←生徒に「揃えたの?」と言われたそう^^;)



若いメンバーで校長先生も「大丈夫かな?」とおっしゃっていましたし、私も正直、受験生や超多忙の6年生を若い先生方だけで受け持つのは大丈夫なのだろうか・・・?と思っていましたが、逆に多忙だから若い先生の方がいいのかも・・・と思うようになりました。


今日の話一つ聞いても大変さが伝わってきます。

鼓笛に組み体操、1年生のお世話、縦割り集会、委員会、実行委員・・・。
学習面でも算数の難しさ、歴史、英語・・・。




特に鼓笛と組み体操の仕上げが運動会に間に合わないと。

この学年の子達は腕の力が弱いそうで、倒立ができない子が非常に多いそうです。
もう運動会まで1ヶ月しかないのに!!

この危機感は私にもよく理解できます。

何せ学年でおそらく一番運動音痴の息子のKでさえも6年生の時の今頃は倒立ができるようになっていましたから。
なのでKが6年生の頃、この時期には全員が倒立をできていたハズ。
5年生の秋頃から始めているし。

ヒェ~!大変だ!


鼓笛もそう、朝や休み時間を使って各パート練習等を行っているのに全然ダメらしい・・・^^;

妹のLもヘタだと言っていました^^;

担任のT先生は鼓笛担当の先生で、「音楽の先生も運動会まで間に合わないとおっしゃるので、おそらく今週後半から全員の毎朝練を始めようと思っています。」とおっしゃっていました。
そして近々夕練(放課後練習)も始まります。

塾には車で送っていかないと間に合わないかも(+o+)



6年生の教室には朝と休み時間には誰もいないそうです。
皆鼓笛の練習や1年生のお世話で(+o+)

これから運動会の係も決めるんじゃないの?




娘のRは今年は飼育委員になりました。

実行委員は2つ掛け持っています。

鼓笛実行委員
卒業文集実行委員

鼓笛実行委員は指揮者なので必然的になってしまうそうです。

卒業文集はKのを見て、絶対に実行委員になりたいと思ったそうです。
ああいう企画や構成をするのが好きなんだって。


がんばれ6年生。


ちなみに鼓笛の夕練。
私はマンションの上から見るのが好きなので(Kの時に見ていました。)チョット楽しみにしています。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アルプスの少女ハイジ :: 2011/04/19(Tue)

現6年生のRが5年生の3学期に読んでいたのがヨハンナ・シュピリ作「アルプスの少女ハイジ」です。


結構な厚さの上・下巻2冊を2日間で一気に読破。
それだけ読みやすいんだって。



で、DVDを借りて観ることに。

そう、私が小学生の時に観ていた「カルピスまんが劇場」のアニメです。



当時アニメ史上初の海外ロケを経て描かれた宮崎駿の画は今現在観てもとても美しいです。

子どもの頃はただただラストの方で感動していたのを覚えていますが、大人目線で観ると子どもの時のそれとは違った感じ方があり、またいろんな場面でいろんな光景が見えてきます。



ハイジがフランクフルトに連れて行かれた時のおじいさんがかわいそうでかわいそうで・・・。
一生懸命にかわいがって、一生懸命に育ててきたのに(悲)


そして、まだ半分しか見ていませんが、12歳のクララは大人顔負けのできた人です。




また、Rは所々の場面で本のイメージと違うといいます。


おじいさんの山小屋が思ったより随分キレイ。
ハイジの部屋の小窓からはもみの木が見えるはずなのに反対側になっている。
本では犬のヨーゼフは出てこない。(ヤギのゆきちゃんは出てくるそうです。)
ハイジとクララの勉強部屋が思ったより広い。


と、いう事です。





また、どうしても注目してしまうのが錚々たるメンバーの声優人たち。



ハイジ(杉山佳寿子) = 魔法のマコちゃん、GuGuガンモ、うる星やつらのテンちゃん

ペーター (小原乃梨子) = のび太、ドロンジョ

クララ (吉田理保子) = 魔女っ子メグちゃん

セバスチャン(肝付兼太) = スネ夫、銀河鉄道999の車掌

ロッテンマイヤー(麻生美代子) = ササエさんのフネさん


昔は名声優が多かったのねぇ~・・・。





Rは現在「赤毛のアン」を読んでいます。
ハイジの次にまた「世界名作劇場」と借りるとしよう。

(赤毛のアンから「世界名作劇場」という名前がついたそうです。提供がカルピス一社でなくなったからだって。)











テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おたまじゃくし :: 2011/04/17(Sun)

4年生のLは学校の宿題でおたまじゃくしとかまきりの卵を持ってこられる人は持ってくるようにと言われたそうです。


保護者会でも確かにそう言っていました。




おたまじゃくしを取りに公園に行きたいと言うL。

夫と2人で行ってもらっても良かったのですが、Lは皆で行きたいと言います。

嫌がる上の2人^^;

仕方なく朝マックで2人を釣り、その後公園へ。




公園の池には何千匹ものおたまじゃくしが・・・φ(´Д`|||)
アリの大群のように真っ黒です。


おたまじゃくしをすくうための紙コップやペットボトルを持って行きましたが、一すくいで何十匹も取れそうだとLは怖がってなかなかすくえません^^;
夫が手伝い9匹ほどすくい上げました。


Rはおたまじゃくしの大群に怖気づき早く帰りたいと^^;


Lも満足なようで早く帰ることができて良かったです。


午後はLの友達が来て今遊んでいます。




子どもは大きくなるにつれてなかなか一緒には出かけられなくなるようです。


Kは映画か外食ぐらいにしかついてきません。(除:犬が一緒の時)

中学の保護者会の時に「子どもが映画さえも一緒に行ってくれなくなった。」と言っている人がいました。





朝マックで釣れるのもあと少しだな^^;









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3年生保護者会 :: 2011/04/16(Sat)

昨日はまずは仕事へ。



職場は月1回の社内清掃日で(社員・準社員が清掃します。毎日清掃専門の方々も来ていますが。)
清掃時間は午後2時から。

私は午後は学校に行かなければならなかったので、一人で午前中にやりました。

エントランスのエアコンの拭き掃除とフィルター清掃。

小口チームは今丁度多忙時期で、清掃している時間はない!!との事で、来週やらせてくださいと上司に頼んでいました。

金曜日休みの人もいるし、なかなか公平にはいかない社内清掃です^^;
でも小口や私のように融通が利くのはうれしいけどね。





そして午後は学校へ。

4年生保護者会。

全体会は第2音楽室で。

4年生の担任は総入れ替えで、しかも3クラスあるうちの2クラスが新任の方と他校から転任された方です。それでベテランで元5年生担任のT先生(現Lの担任)が6年生の担任にならずに4年生の担任になられたそうです。

他校からこられた先生もベテランそう^^;

この学校は何でも速いですね~、と。
月曜の朝から6年生が鼓笛で行進してくるし、4年生の生徒達もしゃべるの速いし、行動もテキパキとしていると。
市内でも高いこの学校のレベルを落としてはいけないとプレッシャーがかかると。

でも私にはその速さもレベルの高さも全然感じられないんですけどね^^;





その後は各教室へ。

T先生の保護者会、そうそうこんなんだった。
先生の評判はいろいろありますが、保護者会での話がおもしろいのは確かです。
授業もしっかりしているしね。

先生の話が長い上に質問する母達も多いので、またそこから話が広がり結構長かったです^^;

先生は「お母さん方の雰囲気がとてもいいですね。」とおっしゃっていました。
それは確かかも。



4年生達は先生を「怖いけどおもしろい。」と今のところ良い感触のようです。


頼むよ~!4年1組。


来週は6年生の保護者会です。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中学校保護者会 :: 2011/04/14(Thu)

今日は久々のランチ。


震災の日以来のランチ・・・あ、でも夜は行ったのか^^;



中学生母は私が知っている中ではほぼ全員が仕事をしているのでなかなか集まることができません。
とても貴重なランチタイムでした。



そして午後は保護者会。


体育館で全体会の後、各クラスへ行きまずは役員決め。
私は小学校で本部をやるので免除されました。

数人の免除メンバー以外全員で容赦なしのくじ引き。
先生が引きます。

くじに当たった人たちは笑顔で快諾されとてもスムーズに決まりました。
本当に6年生の役員決めとは大違い!(←トラウマ?)



担任のA先生は新任の女性。
1年ちょっと社会人を経験されたそうです。
ものすごく緊張されていました。
でもとても感じの良い先生で好印象です。
Kが好きな英語の教師だし。


部活では仮入部が始まっているようです。
今日は美術部には男子生徒だけが来たそうです。
アトリエに通っている子も来たって。
Kもいよいよ先輩になるわけですか・・・^^;




4年生のLのクラスでは今日からキーボー島が始まったそうです。(やっぱりやるのか・・・4年生でも。)
Lは今のところ24級でクラスで2位。

パスワードを喜んで持ち帰り、早速家でも始めたL。
なかなか23級には受かりません。

6年生のRが敵が犬とカエルの時が難しい壁だと言っていました。
23級の敵は犬です。

Lはとてもあせっています。
明日にでも誰かに追い抜かれていたらどうしよう・・・と。

大丈夫だよ、Kを見て!
クラスで一番最後に初段になったんだから・・・^^;


明日は4年生の保護者会です。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新学期スタート :: 2011/04/12(Tue)

いよいよ新学期が始まりました。




K以外は持ち上がりなのでさほど変化もないだろう・・・と思いきや!
なんと4年生は担任の先生を総入れ替え。
しかもLはKが5、6年生の時の担任のT先生が担任に。


またキーボー島をやるのだろうか^^;
授業参観は毎回パソコン室なのだろうか^^;
宿題は調べ物が多いのだろうか^^;



そして今日Lが音読カードを持って帰ってきました。
それを見た私とKは「出た~!!」と思わずハモッてしまいました。
Lは大爆笑!!


なんともなつかしくて大変な音読カード^^;


毎日その日の出来事を親も子も書かなければなりません。



しかし、Lは4年生になってとてもはりきっています。

クラブも大人気のバトミントン部にジャンケンで勝って入れたんだって。




6年生のRは先生も変わらず新しいスタートを切りました。
早速鼓笛です。
早速朝練です。
そして1年生のお世話がとってもかわいくて楽しいそうです。



中2のKは2組に。
担任は新しく来た英語の先生だそうです。





私は変わらず仕事。
しかし、今年度はビーズのイベント参加は休む事にしました。
先生の教室には行くけどね。




どんな1年になりますかね?




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

発表会 :: 2011/04/10(Sun)

今日は4年生のLの友達のAちゃんのピアノの発表会に行きました。


先週L達が発表会をやった同じ会場で。
でもお客として行くのは気が楽でいいね^^;


Aちゃんは難しそうな曲を見事に弾いていました。
音もなめらかでキレイ。
とても良かったです。
あんなに弾けると自信もついていいだろうなぁ。


6年生のRの同級生達もそれはそれはすばらしく上手でした。
小学生であん~なに難しい曲が弾けるとは。

あれ程のレベルには届かなくとも我が子達にはもう少し練習をがんばって欲しいと
良い刺激にもなりました。



エレクトーンもいいけど、今日のような発表会に行くとピアノの魅力を再認識します。




娘のLはやはり高学年になったらエレクトーンに移りたいそうなので、
そうすると我が家でピアノを弾くのは長男のKだけになってしまいます。

彼が今一番興味があるのはロック・・・。

そこでロックミュージシャンでクラシックピアノを弾ける人たちを例に出し(フレディ・マーキュリー、ヴァン・ヘイレン兄弟、ジョナサン・ケイン・・・etc)、いかにクラシックピアノを弾けるのが良いかを説明(洗脳)しています^^;

まんざらでもなさそうなK。
来年弾くクラシックを検討しています。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました!! :: 2011/04/06(Wed)

清水先生のチャリティセール


私の商品は昨日販売でしたが、下記のキットが売れました。

ご購入いただきました皆様ありがとうございました。
11日以降に発送させていただきます。
是非ともかわいがってやってください。


大好評のチャリティセールは明日が最後です。
是非また覗いてみてくださいね。


bearspring.jpg
bearspring2.jpg


bearsummerco.jpg

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好評のチャリティセール :: 2011/04/04(Mon)

4月1日からすでに始まっている清水美和子先生のネットショップのチャリティセール。

毎日日替わりですばらしいラインナップのようです。

そして私も参加させていただくことに。
微力ながら少しでも協力できればうれしく思います。




ネットショップnagomi*style


清水先生のブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピアノ発表会 :: 2011/04/04(Mon)

今日は子ども達のピアノの発表会でした。


私は仕事が締日前の多忙時期で、昨日はみっちり働いてきました。
あとは明日に賭けるしかない・・・か^^;


すっかり疲れてしまった上に風邪と花粉症も重なり、毎年作るおにぎりはやめにしてパンを購入して会場へ。




子ども達が通うT先生の教室の発表会↓のような傾向が強いようです。

小学校低学年は先生に与えられた楽曲を弾き(含:中2の息子)、
高学年~中学生は自分の意志が強くなってくるので歌謡曲が多くなり(含:小6の娘、除:中2の息子)、
高校~大学生になると王道のピアノ楽曲へ。しかも恐ろしく難しい曲。


今日も後半のショパンがとっても良かったです。



我が子達に関しては、私はピアノに詳しくないので、よくわかるのはRの弾く曲のみ^^;

アンサンブルの「マイガール」はパートナーのYちゃんがピアノでメロディからベース音までとても上手く弾きこなしていたので良かったです。


Kのアンサンブルは未だに曲なんですか?歌なんですか?アニメ?というレベルの私の無知さ^^;
ですが、こちらも上手くいっていたようです。


Lの連弾の「ミッキーマウスマーチ」ではLがマイペースに弾いてしまうので、相手のRちゃんがとても弾きにくそうでした。
Lには課題が多いようです。



再来年はKが受験になるので発表会に出れるかどうかが微妙なところです。
そこで来年はRとKのアンサンブルを試みるか家族で思案中です。



今日観に来てくれた友達ありがとう。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チャリティセール :: 2011/04/02(Sat)

今日から始まりました!
ビーズのS先生のチャリティセール!!

4/1~4/7の期間限定。

日頃人気の素晴らしいビーズキット商品が全て半額に!!お得よ~、お得!!
そして売上金は全て被災地へ寄付されます。

商品は日替わりで少数なので争奪戦になりつつあるようですが、ご興味がある方は是非HPを覗いてみてください。

先生のブログはこちら
ネットショップはこちら


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0