FC2ブログ

びーずといくじ





雨・・・ :: 2011/05/28(Sat)

何だか今週はすっごく疲れました。


会社に遅れて行ったり、早退したり、その合間に学校へ行ったり。



昨日は仕事は休みましたが、午前中は学校でずーっと印刷をしていました。
お昼に一度家に戻り午後はまた学校。
運動会の準備でしたが、全くと言っていいほど何もしませんでした。
それより今後の予定の話し合い。


そしてその後はRを連れて新しい眼鏡を受け取りに国領の店舗へ。
そして買物。


結局家の掃除はできず仕舞(;_:)


そんなわけで今朝は一応6時に起きてネットなどをやっていましたが、運動会延期の連絡網が回ってきた後は10時半まで寝てしまいました^^;


たっぷり睡眠をとった後はいつもの土曜日です。


子ども達はチアへ。


私は激混みのヨーカドーへ。


その後Rを眼科へ連れて行きました。


さて、お弁当の用意は仕切りなおしです。

ミートボールにしようと思って昨日作ったのに、
そのタネは本日の夕食のロールキャベツになりました。

明日のお弁当は本日ヨーカドーで半額だった冷凍食品になります^^;

明後日は中学生のKがお弁当(;_:)




運動会は火曜日になりそうですが、来週は仕事が多忙期。そしてその週の土曜日は中学の運動会。


なんだか落ち着かないわ・・・(+o+)




スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クロッシェカフェ :: 2011/05/27(Fri)

今日は仕事を早退してビーズ教室のS先生宅に行きました。


クロッシェカフェ、レッスン3、シェル模様の巾着ポーチ。

このレッスンは網目数がとても重要なのですが、上手く合わずに何度もやりなおし(>_<)

3時間もかかって今日のレッスンノルマを終わらせることができました(>_<)



今日の午後のレッスンの受講は私のみで、マンツーマンで教わって来ました。

また、いろいろとおしゃべりも。



6月には新宿伊勢丹のビーズコレクションが始まります。
私は不参加ですが、すばらしい新作が続々とできているようで見ていてワクワクしてしまいます。

先生のブースの新作コレクション↓

2011新宿伊勢丹夏のビーズコレクション




先生の息子さんは中学3年生です。

今年は中学で学級役員を引き受けられたそうで、思っていたより楽しいとおっしゃっていました。
もっと時間があればいつでも引き受けることができるのに・・・と。

何せ子育て期間はあっという間。
役員も積極的に引き受けて、子育てを大切にしていかないと・・・と。

「もし他地域の大学に行くようになったら、一緒にいられるのはあと3年ですよ!」と先生。


え!!?あと3年!!?\(◎o◎)/!


て、ことはうちはあと4年!!?\(◎o◎)/!

まぁ、大学に行っても行かなくても家にいそうな気がするけど、でも可能性がない事もない\(◎o◎)/!

う~~~ん・・・、子どもといる時間・・・もっと大切にしないといけないのかも・・・。


そんな事を考えさせられる時間でもありました。^^;


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

印刷 :: 2011/05/24(Tue)

今日は学校でPTA関連の印刷を大量にしてきました。



書記は3人いますが、今日は1人のお子さんが発熱のため2人で。

でもその休まれた人もいくつかの印刷物の作成を抱えていて、彼女は金曜日にその印刷にとりかかります。

私も金曜日に世話人会に向けての印刷。

今日一緒に印刷した人は各フォーマットや議事録作成をしています。

私は来週の世話人会には仕事が多忙期で出られないため他のお2人のお任せすることに。




とにかく他のお二方がPC操作はもちろんの事、かなり仕事ができる人たちなので彼女達の足を引っ張らないようにがんばらねば・・・と思う今日この頃です。

しかもウチの子達が一番大きいので何かとクチばかり出しちゃうしね、私。←反省




午後は仕事に行きました。


昼食を取らなかったので職場の先輩は心配してたけど、こういうバタバタしている時って食欲がでないんだよね~。




夕食はしっかり食べたので大丈夫です。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

体操発表会 :: 2011/05/22(Sun)

昨日はLの体操の発表会でした。


場所は国立オリンピックセンター


本来ならば3月に調布のたづくりで実施される予定でしたが、震災の影響で延期されたのです。

この日は運動会がある学校もあり、リハーサルに出れずにぶっつけ本番で出演する人たちもいました。






前日の夜、Lが「皆衣装のTシャツにスパンコールをつけている。」と言います。

え~!!??\(◎o◎)/!そんなの知らないし~。聞いてないし~。

よく聞けば、保護者達の意向でスパンコールをつけたい人はつけているようです。(+o+)

で、Lがあまりにも何もつけていないので、男の子のお母さんがLにスパンコールがたくさんついた手作りのリストバンドを貸してくれたようなのです。^^;

もう今更Tシャツにスパンコールをつける気もなし。
このお借りしたリストバンドだけで行こう(~_~)



集合時間は13時。


リストバンドを貸してくれた方に早速お礼を伝えました。

何でもその方はリストバンドをたくさん作っていろんなお子さんに貸したそうです。
なんてすばらしいお気遣い\(◎o◎)/!
で、それでもまだLと友人のHちゃんの装いが地味なので^^;、2人にはさらにシルバーに光るピン止めを2つずつ貸してくれたのです。本当に頭が下がる思いです。m(__)m




そしてその後、

ほとんどの保護者達がそのままホールに残りリハーサルのビデオ撮りをしていたようですが、私は有楽町の方へブラブラと^_^;
滅多にない自由時間なので。




17時ごろホールに戻り、車で来た夫とRとKとおち合いました。
今回の発表会は出演者1人につきチケット5枚の枠しかなかったので、両親や友人を呼べなかったのが残念です。


そして18時開演。


昨年同様、方々の教室の演技を見る事ができました。でも長い(~_~)

我が子が通う教室からは体操、新体操、バレエ、ヒップホップ、空手。
中には全ての演目に出演している人たちもいました。


他教室のAKBのダンスがすごかったです。

制服もどきの衣装だったり、「ヘビーローテーション」ではアキバ系の人たちが好好みそうなフリフリがついたピンクでチェックの衣装。
安室奈美恵の曲ではそれらしくセクシーな衣装で。



Lたち体操組はTシャツにバスケの黒い短パン。

でもその衣装での大縄の演技や、ダンス要素を交えた体操の演技はとてもカッコよかったです。

特に大縄の中での側転やバック転。(Lは側転のみ)

男子がかっこよく見える演技を女子が演じるとよりカッコイイのです。
Lのチームの女子達はとってもカッコよかったです。(←しつこい)


Lにそれを伝えるのですが、どうも本人にはそういう自覚がないみたい。
まぁ、当然か。


そして話は逸れますが、Kにも言うのです。男子がピアノを弾く事がいかにカッコイイかを。
でも全く通じない^^;
ピアノを弾くのは女ばかりだと^^;



KとLは性別が逆だったらよかったのに・・・と思う時もありましたが、
最近ではそうでもなく、やはりそれぞれの個性が大事と思うようになりました。






そして帰りはスシローへ(*^_^*)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日もバタバタ :: 2011/05/20(Fri)

今日はまず子ども達の登校時間が早かったです。


運動会の全校練習があるとかで。


Lには3人の友達が登校のお誘いに来ました。

最初の子はTelで。4年1組の友達。
Lはその子と登校すると家を出て行きました。

次に他の4年1組の子がインターホンを鳴らして来ました。
「Lはもう行ったよ~。」と伝えましたが、一体どうなってんだ・・・?

しばらくしてまたインターホンの音。
いつも一緒に登校している友達でした。

先に行くと伝えなかったのか・・・!!?(-_-メ)
後でよ~く言い聞かせました(-_-メ)




その後私も学校へ。
今日は運営委員会と常任委員会です。

校長先生のお話。
今後の予定。
問題点。

なるほど、学校の裏側がいろいろと見えてくるのは確かですね。


外では運動会の全校練習の後で各学年が代わる代わる練習をしていました。

当然見ることはできなかったけど、6年生の組体操や4年生の花笠音頭も練習しているようでした。

児童達、がんばっているな~(^_^)




その後は仕事へ。

予定より少し遅れてしまいました。

常任委員の今後のやることで頭の中がゴチャゴチャになっている中で仕事モードに入らなくてはいけません。

・・・と思ったら、そうだ今日は月1の社内清掃日だったよ(T_T)
先月に引き続きエアコンのフィルター清掃。

そのため先輩方は残業。

私は遅く来たので当然その分遅くまで。





帰宅したのは午後7時半。

駅に着いた時に一度家にTelしたのですが、家にいたのは中2のKのみ^^;

今日は部活がなかったそうです。

妹達は習い事や塾。



夕食は8時になってしまいました。


その後は金曜ロードショー「チャーリーとチョコレート工場」を子ども達と見ました。



さすがに疲れたよ~。



もう寝ますzzz





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日曜日 :: 2011/05/16(Mon)

昨日は友人宅に行きました。


おしゃべり&ビーズワーク。

私はビーズワークはやらなかったけどね。


お昼もご馳走になってしまいました。

根菜類豊富なカレーと家庭菜園の新鮮レタスとスナップエンドウ、トマトのサラダ。

すごくおいしかった!!

筑前煮の野菜をそのままカレーに!?
私は時々カレーにサツマイモを入れたりもしますが、里芋もおいしいのね~。


家庭菜園のレタスもおいしかったです。

お土産にもいただき、今日の夕食のサラダに。

いいね~、レタス。ベランダでもできるのね。

レタスって高いし、安い時にたくさん買っても腐らせちゃうし・・・。

かなり興味があります^^;




一日楽しく過ごしました。
また集まりましょう。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

PC :: 2011/05/15(Sun)

今日は一日中本部の書類作成の入力をしていました。


一日やっていても終わんないじゃん\(◎o◎)/!
あ、でも途中で昼寝したりTV観たりしてたから無理もないか^^;^^;^^;




しかしWordは苦手です。

仕事でもcsvのデータ加工や表計算、シートは全てExcelで作成、ビーズのレシピも最近はPowerPointで作成するのでますますWordから遠のいている状況です。

なので、要領よくできないの(;_:)
なんだか遠回りをしながら作成している感が自分でも悔しくてなりません(>_<)


今日はもうやめておこう^^;





ところでこのブログを見られている方はPC使用には何の問題もないのかもしれませんが、
私達の世代ではまだまだPCを使用されない方が多いですね。


私は短大時代からPCを使用しているので何でもPCで、若しくはデータで、と思っていたのですが、そういう考え方は案外自分勝手なのだという事が最近わかるようになりました。(←遅すぎ)
誰に言われたわけでもないのですが。



また、夫はさらに中学生時代からPCを使用していたので(私達の時代でありえないでしょ!!)我が家でPCなしの生活は考えられません。
ダウンしただけで大打撃になるでしょう。気をつけてバックアップをとらなければ・・・。



しかし、携帯は苦手です(;_:)
全然機能がわかりません。
絵文字、デコの交換とか言われても・・・(;_:)

携帯においては子ども達の方が断然使いこなせているようです。

きっとそれはウチの子達に限った話ではないでしょう。

ウチでは絵文字をiモードからダウンロードをするのは禁じているのですが、それでも友達と交換したり、どうやってるのかよくわからないけど、とてもカワイイメールを送信しているようです。

それにあの新人類達って他人の携帯の機能もテキパキと使いこなせるのね。

着メロや目覚まし、待ちうけもコロコロ替えるし。




携帯だけでなくPC使用の知識も追い抜かれるのは時間の問題です(;_:)

学校には立派なパソコン室があるしね。


子ども達の時代には無駄な紙使用が少なくなるといいな・・・是非データで。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

PTA総会 :: 2011/05/13(Fri)

今日は仕事は休み。


午後からは小学校のPTA総会でした。

私は書記なのでず~っと議事録を書いていました。
いつもそうなのですが、かなりの殴り書きなので早く清書をしなければ自分でも解読不可能になってしまうとやや焦り気味です^^;



そしてさすがに本部だけあって印刷物も多いですね^^;


でも前書記さんがほとんど作成してくれているし、3人での分担作業なのでなんとかなりそうです。



総会後は6年生達がミニバスケットの練習をしていました。

女子はRの仲良しが多いようでした。
何人かが手を振ってくれたよ。






・・・・・今日はなんだかとっても疲れました。
明日はゆっくり寝よ。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

4年生PC :: 2011/05/11(Wed)

今日は会社を早退して、Rを予防接種に連れて行きました。


3時に家に帰ったのにいるのは中2のKだけ。

Rはまだ帰ってきていません。

Lは遊びに行った様子。

彼女は毎日毎日遊びに行っています。(習い事がある日も)
特に4年生になると学童がなくなるので遊び友達の範囲も広まるようです。

どこで誰と遊ぶのかメモを置いていってと言っているのに今日もありませんでした(-_-メ)昨日も(-_-メ)
一昨日も(-_-メ)




そんな4年生。

今日は学校でWordの文字装飾、文章コピー、テキストボックスを教わったそうです。

4年生でそこまでやるのか~。
さすがT先生だわ^^;


キーボー島はどんどん追い抜かれてます^^;
そこがRと違うんだよなぁ。
のんびりしています。
現在18級。



まぁ、別にいいけどね。



そういえば昨日のブログ。
組み体操の内容をネタバレしてしまいました。

6年生の保護者で楽しみにしていた方がいらっしゃったらすいません。

でもウチみたいに子どもがしゃべるかな?^^;




因みに間違えも↓(ネタバレになります。)










5段ピラミッドではなくて5段タワーでした。^^;



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

6年生運動会練習 :: 2011/05/10(Tue)

今日の夜、娘のRはヘトヘトになっていました。


鼓笛の朝練のため7時半に家を出て、
1、2、5、6時間目は運動会の練習。
3、4時間目は家庭科で調理。


学校でほとんど座ってないと。^_^;



帰宅後は塾。

7時過ぎに帰宅後、夕食、お風呂、宿題。


「今日はバテた~!」と↑の節々で寝転がっていました。

しかし、TVもしっかり観て10時に就寝^^;

昨日は9時には寝ていました。

よく寝る子なので8時に寝る時もあります。

12時間寝る時もあります。










組み体操について(内容ネタバレ)




組み体操は5段ピラミッドを練習中だそうですが、まだ一度も成功していないそうです。



Rは5段の時も3段の時も下から2段目^^;

背が高いのに力がないからだって^^;



5段ピラミッドは3段目の6人の人たちが一番大変なんだそうです。

何せ2段目の3人と1段目の1人、計4人を乗せて立たなければいけないからだって\(◎o◎)/!
(それぞれの段は円になっているそう。)

因みにRのいる4段目と5段目の人たちは四つん這いになります。

1~3段目は立ち上がるそうです。


今日はトップの子が落ちたそう。
でも下の段の子達が円になっているから途中で引っ掛かり、大事には至らなかったそうです。
よかった。




これは相当難しくないか?








そして鼓笛の練習。

鼓笛のドリルが凝っていて難しいと言います。

Rは運動会の開会式で副指揮者をやるので責任重大です(+o+)

特に副指揮は主指揮より移動が多いんだって(+o+)



他の母から聞いて初めて知りましたが、鼓笛演奏の直前直後、指揮者って全員の前でいろいろと発言をしないといけないんだって。

直前は全員に声かけするらしいけど・・・。
「がんばってやりましょう」みたいな事を言うのかなぁ?(←違ってたら誰か教えて)

直後は全員の前で先生にいろいろ聞かれたりするんだって。
今日は何をテーマにして練習をしたかとかその他いろいろ・・・。


先月の朝会の時はRが主指揮でした。
見に行けなかったけど、
「Rちゃん、先生に質問されてもしっかり答えていたよ。」と友達の母が教えてくれました。
ありがとう。



でも皆そんな裏側までよく見ているな~。

鼓笛はKのも見ていたのに全然知らなかったよ~(>_<)




明日も朝練。
がんばれ!6年生!








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

授業参観、部活保護者会、母の日 :: 2011/05/09(Mon)

今日から3日間中学では学校公開日。


朝からKのお弁当作りです。


そして授業参観。

3時間目の数学をチラッと。
そして4時間目の国語をゆっくりと見ました。


詩の授業。

金子みすゞや谷川俊太郎。

金子みすゞの詩は有名なので生徒達は皆知っているようでした。

「遊ぼう」って言ったら、「遊ぼう」って言う・・・の「こだまでしょうか」。
小学生で習った「私と小鳥とすずと」。


先生は上手くメリハリをつけて授業を進めているようでした。




帰りは自宅マンション前で中2母たちとおしゃべり^^;

おかげですっかり昼食が遅くなってしまった・・・と思いきや夫が子ども達にチャーハンを作ってくれたようです。
Lが隣の友達と一緒に庭でお昼を食べたいと言い出したからだって。

私の分はなかったけど、自分の食べ物くらいはなんとかなるからね。
助かりました。





午後は部活保護者会。

なんとなく面倒だから欠席しようかな・・・とも思ったのですが、先生や保護者の方々に会うのも年に一度なので一応出席。

でも出席して良かったです。

知らない事がいろいろと・・・。

昨年東京タワーに部で行ったなんて知らなかったよ(-_-メ)
部誌も出ているなんて知らなかった(-_-メ)
その他いろいろ・・・。

帰って問い詰めたら東京タワーはKは何かの都合で行けなかったらしく・・・せめて行く予定があることくらい言えよ~(´Д`)

部誌を見たことがないと言ったら「そうだっけ?」と。(´Д`)
先生はそれで部活の内容がわかると言っていたのにぃ(´Д`)
もうないらしい(-_-メ)




あ~でも来年は3年生だからもうこの保護者会は出なくていいだろう・・・と思ったら忘れていたよ。
Rが来年は中学生だ(´Д`)
何の部に入るかはわからないけど。



保護者会の後もまた今朝とは別の中2の母達と1時間もしゃべってしまい帰宅は6時。


夕食はハヤシライスを作りました。
お米を5合も炊いたのに全てなくなりました。\(◎o◎)/!



そして子ども達から母の日のプレゼントをもらいました。
カーネーションとiTuneカード。
とてもうれしかったです。



早速ダウンロード。

Bad Romance by GleeCast ←レディ・ガガの曲のカバー
It's my life/Confessions partⅡ ミックス by GleeCast ←ボン・ジョヴィの曲のカバー



長い一日だったわ・・・。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

眼科 :: 2011/05/07(Sat)

毎度のごとく学校の視力検査で引っ掛かってくる6年生のR。


今日は朝から学校のお知らせを持って眼科へ。


いつもは仕事後、学校後の夕方~夜に行くのですが、予約をして行っても待ち時間が長く、そこで今回は午前に予約をしてみました。

あ~、全然早い!
これからも休みの午前に連れて行こう。


スムーズに視力検査~診察へ。

しかし、視力は昨年より低下。
診察後にメガネの処方箋を作ってもらうため再び検査。


そしてそして、驚くなかれ、私は先生にRのコンタクトレンズ装着の相談もしたのです。



先週、チアのレッスンでメガネを外すようにと先生に言われたR。
スタンツで人を持ち上げるのでメガネは危険ということで。

しかし、全く何も見えないままダンスをしたり人を上げたりするのも恐ろしいことです。
そこでレッスン、または大会の間だけコンタクト使用を検討することに。


いくら高学年といえどもまだまだ小学生。
目も成長段階にあるわけだし、できるだけ避けたいコンタクト(私も使用していますが。)
しかし、チアと辞めろと言う訳にも行かず、最後の1年だし・・・(多分)。



先生も1週間に短時間だけなら・・・と早速コンタクト装着練習へと促してくれました。


ここの眼科はコンタクトレンズセンターもあるのです。

まずは検査員の人に装着してもらい、再び先生の診察。

その後2Fへ行き、装着練習。

これがなかなか・・・時間がかかりました(>_<)



丁寧に装着の仕方を教えてくれる担当の女性。

しかし、Rはまだまだ小学生。なかなか怖くてつけられないようです。

30分ほどかかったでしょうか。
なんとかつけはずしができるようになりました。


あ~、疲れたよ(;_:)


お試し用3回分の1day~をもらって帰りました。


今日のチアでは早速使用。


もうコンタクトには慣れたようです。

しかし、油断大敵。
先生もおっしゃっていましたが、ついつい楽なのでつけてしまうコンタクト。

チアが終わったらすぐに外さないとね。



本格的につけるのは高校生になってから・・・と思っています。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バーベキュー :: 2011/05/05(Thu)

GW中5月3日は毎月のごとく仕事でした(;_:)

で、その日は夫が主夫^^;
助かりました。



5月4日は毎年恒例の3家族BBQ!!

子ども達はテンションが上がります!ヽ(≧▽≦★)=3=3

しかし、私達はなぜかトロトロしてしまい、例年より遅い出発に。
そして友人のUさんから携帯にtelが。

Uさん「今どこ?」

私「まだ家(゚▽゚;)」

場所を取ったからね、との事でした。
もう1家族はやっと駐車場に入れるところ、だって(゚▽゚;)

急げ~~!!いつもの小金井公園へ!!


しかし、当然駐車場は激混みで、車の長い列が(゚▽゚;)

私と子ども達だけ先に下りて現地へ。

BBQ広場も大勢の人!人!人!

でも友人家族がナイスロケーションを取っておいてくれました。
ありがとおおお!!




天気は抜群!!

牛肉、豚肉、焼き鳥、焼きそば、焼きマシュマロ。
食べ物もおいしい!!

子ども達7人は1年ぶりの再会でしたが、すぐに慣れ(?)ず~~っと一緒によく遊んでいました。

そして私達、親達はず~~~っとしゃべり通し^^;




あっと言う間に夕方になってしまいました。


あ~楽しかった!


近々の再会を約束し、公園を後にしました。




GWも終わりかぁ・・・。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホビーショー :: 2011/05/01(Sun)

GW初日の昨日は娘達2人とホビーショーに行きました。



何年ぶりかのホビーショー。

相変わらずの盛況さで激混みでした。

GWなので家族連れの多いこと!
女の子達がワンサカといます^^;


RとLの同級生姉妹にも会いました。
毎年来ているんだって。



会場中がカワイイもので目白押し。
娘達の目が輝きます。
もちろん私も。


まず目に入ったのがかわいくデコられた車!!?

「デコ」というとガチャガチャ、キラキラのイメージですが、とってもシンプルにかわいくデコられているの。これには子ども達も感動です。

そしてブースには車専用のデコシールが販売されていました。
結構売れているようでしたよ^^;
そのうちにいろんな模様の車が走るようになるのだろうか・・・^^;




子ども達は早く何かを体験制作したいと急ぎ足。

今回は体験は500円以下のものを2~3回と決めていました。

いいものは全て予約完売になっているのでアセります。

激混みな上に午後5時までという時間制限もあり、結局体験できたのは2回ずつ。

Rはスタンプで作る手さげ袋とティッシュケースとクリスタルコラージュ。

Lは皮で作るキーホルダーとクリスタルコラージュ。


出来上がりはコチラ↓


hobbyshow.jpg


Rが作ったスタンプの手提げとティッシュケース↓
hobbyshow3.jpg


Lが作ったクリスタルコラージュのポストカードと皮のキーホルダー↓
hobbyshow2.jpg




その後、後から来た友達のMちゃんと合流。一緒にしばらく回りました。

帰りは車に乗せてもらいとても助かりました。ありがとうございました。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0