FC2ブログ

びーずといくじ





チアイベント :: 2011/06/27(Mon)

今日はチアのイベントで西葛西まで行ってきました。


今回のイベントは大人のチアリーダーのパフォーマンスを見たり、子ども達が90分の講習を受けて最後にステージで発表会をするというもの。


参加したきっかけはチャリティイベントで参加費用が全て義援金として寄付されるということで。

特に私は普段忙しいことを理由に義援活動をほとんど行っていないので、こういう機会には是非参加したいと思っているのです。


子ども達のチームからの参加はたったの5人でした。(他の人達は義援活動とは知らなかったらしいです。)
そして5人で一緒に西葛西へ向かいました。



ショーはチアクリエーションのスターチアーズのお姉さん達のダンス。
彼女達は今や、映画やCMでも活躍されています。

そしてなぜかヒーローショー。
行われた場所が撮影所なので。

さらに早稲田大学男子チアリーディング部、ショッカーズのパフォーマンス。
男子チア、すごくメンバーが多いのに驚きました。
そして迫力のあるパフォーマンス。良かった~!!



90分の講習の間は他の母達とランチへ。

講習は学年ごとに分かれてスターチアーズのお姉さん達とショッカーズのお兄さん達が教えてくれたそうです。


発表会も学年ごとに数分のダンス。
いろんなチームの子達がいるのでポンポンも色とりどりでおもしろかったです。

イベント後はお姉さんやお兄さん達と写真。


そしてその後は希望者の子ども達1人1人がショッカーズのお兄さん達にスタンツをしてもらいました。

LもRも学年では背が高く、トップになった事がないので、お兄さん達に軽々と持ち上げられていい記念になりました。


寄付もできたし、良かったです。






スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昨日のTV :: 2011/06/26(Sun)

昨日見たのは「爆笑問題の大変よくできました!」という番組。


昨日は特番で全国の「スーパーティーチャー」特集。
その教育法により大人も役立つ「才能を伸ばすカギ」を学ぶというもの。


いろいろと興味深かったけど、
好きでなかったのはヨコミネ式。

有名な幼稚園ですよね。
子ども達の運動能力や学習能力を引き出すとかで。
逆立ちで歩いたり、バック転したり、恐ろしい高さの跳び箱を跳んだり、難しい漢字の書き取りや計算・・・。



イヤだったのは「親が子どもにやってはいけない事は読み聞かせ。」と言っていた事。

私は「読み聞かせ」が子どものために良いのか悪いのかはわからないけど、何かを否定しながらの教育法には賛同できないな。

で、その教育法によると
4歳くらいになったら子どもは本が読める。
子どもに親への読み聞かせをさせる。
その後、子供にその本の内容について質問をする。
これを繰り返すことで子供は本を考えて読むようになる。

↑コレって完全に子どもの気持ちを無視してない?




今住んでいる所でRの転園先の幼稚園を捜すために説明会に行った時、
その時の園長先生が↓のような事をおっしゃっていました。


幼稚園時代はたくさん遊ばせるべきだ。
たくさん遊ばせて心を耕せば、小学生からの学習ができるようになる。


で、この幼稚園に転園することを決めたのです。

ヨコミネ式とは多分逆の教育法です。







有名なゴルフの先生も「親が子どもにやらせてはいけない事」を言っていました。

「4、5歳の子どもにたくさんの習い事をさせてはいけない。」

忍耐力がつかないんだって。

1つの習い事をやり続けることにより忍耐力が生まれるそうです。

こちらにはまだ納得できますが、それも難しいな・・・^^;


母親は子どもにいろんな可能性を持たせたいものだと思うんです。
勉強系、運動系、芸術系・・・。
なので、4、5歳で一つに絞ってそれを絶対に辞めさせるなと言われるとかなりの難題なような気がします^^;



まぁ、私の場合、子ども達の習い事に関しての可能性や期待は今や一切ありません。
塾以外は趣味です。
癒しです。
私がビーズを習いに行っているようなものです。


はたから見ればそんな事に毎月数万円注ぎ込むのは勿体ない事かもしれませんが。
仕方ないかな。
私もビーズ教室はやめたくないし^^;





昨日のTVでは勿論参考になる教育法も多々ありました。

辞書にたくさん付箋紙をつけるとか、灘中のノートの神様とか。

「好きなことをやめないでやり続けてほしい。」と言う吹奏楽の先生もいたし。



おもしろかったです。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

授業参観 :: 2011/06/24(Fri)

昨日は小学校の授業参観でした。



2時間目は4年1組へ。
国語でした。

内容は8班に分かれてのプレゼンテーション。
テーマは班によって違い、「好きな遊び」、「好きな科目」、「飼いたいペット」、「将来の夢」、「習い事」、「読書について」、「睡眠時間」、「宿題について」でした。

それぞれクラスのメンバー全員にアンケートをとって調べたようです。


プレゼンは子ども達がPC操作をしながら行われます。

そしてパワーポイントで作成された資料がスクリーンに映し出されます。

パワーポイントには写真やエクセルで作られたグラフが挿入され、とても上手くできていました。

放課後に残ることもあったし。

本当によくがんばったよ、4年1組。




内容もおもしろかったです。調べた理由、結果、提言などよくまとめられていました。
誰かが大学生みたいだと言っていました。
本当に。





習い事についてのプレゼンを見て、スポーツ系よりお勉強系の習い事をしている人の方が多い結果に驚きました。
(通信教育除く)

Lはお勉強系は何もやっていませんが、大丈夫でしょうか・・・・^^;(通信教育はやってるけどね。)


最後に保護者の方から感想をお願いします、と先生。


こういう時って必ず当てられるんだよな、私。なんでだろ?

案の定今回も当てられました。

でも今回の場合、先生、まだ皆さんの顔と名まえが一致してないでしょ?
知っている人を当てたでしょ?
もう1人当てられたのは学級世話人さんだったし^^;






そして3時間目。
6年4組の教室へ。
また国語。


今回は討論会です。

うれしいです。私は本当に高学年のディベートが見たかったのです。
以前アンケートにもそう書きました。

日本ももっと自分の意見を主張するような授業を取り入れるべきだよ・・・。


討論会はおもしろかったです。

まずは「夏に食べるならかき氷かアイスクリームか」というテーマ^^;



「夏に食べれるからこそいい。」と言うかき氷チーム。

それに対するRの質問「なぜかき氷を冬に食べちゃいけないんですか?」
ちなみにRは判定チームでした。

「夏にはかき氷が売っていないからです。」とかき氷チーム。

「さっきの意見で家でも手軽に作れると言ってたので、冬でも食べれるんじゃないですか?」とR。

それに対してなぜか同じ判定チームの人が
「家にかき氷機がなかったらどうするんですか?」(コレって同じ判定チームのRに対する質問??)

するとまたなぜか別の判定チームの人が
「なければ買えばいいんです!!」と。(なぜ判定チーム同士で戦う???^^;)




他の人も質問
「かき氷を食べると頭がキーンと痛くなるのはどうすればいいんですか?」

かき氷チーム「頭が痛くならないようにゆっくり食べればいいんです。」

判定チーム「ゆっくり食べてたら溶けちゃうじゃないですか!」

かき氷チーム「溶けたのもジュースみたいでおいしいです。」

判定チーム「それじゃあ、かき氷を食べている意味がないと思います!」



アイスクリームチームに対しては

判定チーム「コーンの下からアイスが溶けてポタポタ落ちてくるんですけど。」

アイスチーム「そういう場合はお皿に載せればいいんです!!」



と、こんな感じで結構笑えました^m^

判定はかき氷チームの勝ち。
Rもかき氷チームの勝ちと判定していました。





2回目は「夏に行くなら山と海どちらがいい?」というテーマでした。

で、1回目と同じような議論が続いていましたよ。



討論会だと結構手が上がるのがおもしろかったです。


因みにRはこの授業が大好きだそうです。
わかるよ、わかる。彼女の性格なら。


私はいろんな人の意見を聞くのが好きなので見るのは大好きですが、自分がやるのはダメだな。
機転が利かないから。




今回の授業参観は4年も6年もおもしろかったです。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

委員会と親睦会 :: 2011/06/20(Mon)

今日はまず運営委員会と常任委員会に行きました。


書記の仕事は落ち着いています。他のメンバーと上手く分担できているので本当に楽。
とりあえず私は本日の議事録を作成し、あとは7月に出す印刷物を作成予定。



しかし、問題は来週です。
仕事は多忙期に入るのに世話人会、校長先生と2年生保護者の懇談会、中2のKの塾の保護者会、6年生の臨海学校説明会・保護者会があります。さらにその週末も仕事・・・(~_~)


やむを得ず校長先生と2年生保護者の懇談会の準備は今回は欠席することに。(まだ誰にも言ってないけど)







そしてお昼は4年1組の親睦会ランチ。


4年1組はPC技がどんどん浸透しています。

キーボー島は2級の子が2人。

Lはどんどんどんどん追い抜かれています。
現在18級。
私と同じでのんびり屋なので焦らず急がず闘争心もゼロ^^;


このクラスだけなのかわかりませんが、
メール、エクセルで表・グラフ作成、ワードで運動会の文集作り、パワーポイントでプレゼンをすでに行っています。

さすがT先生。

4年生でここまで教わる事は上の子達の時にはありませんでした。

5年生で八ヶ岳のプレゼンをするのでその時はパワーポイントを使用してたけど。



Lは相変わらず毎日毎日どこかに遊びに行っています。
「ご迷惑をおかけする事があれば是非教えてください。」と皆さんに伝えておきました^^;

遊ぶメンバーもその時々で違うようで、シール交換をやるメンバー(←コレが一番ハマッているよう)、公園で鬼ごっこをやるメンバー(←男子多し)、アメーバピグをやるメンバー・・・といろいろです。


アメピグは主に土曜日は元幼稚園メンバー、日曜日は現同じクラスメンバーと一緒にやっているようです。


その他の時間は日曜日でさえもほとんど家にいません。


勉強もがんばれよ~(´Д`)



ランチでは楽しく過ごしました。
世話人さん、ありがとうございました。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

吉祥寺とチア :: 2011/06/18(Sat)

今日は久しぶりに6年生のRと吉祥寺に行きました。


バーゲンセールはすでに始まっていて洋服何着かを購入(^^♪


お昼は「ラケル」へ。


ほとんどファミレスにしか行ったことのないRは店内の内装のかわいさとおいしそうなメニューにえらく感動していました。
お家柄がバレるわ^^;^^;^^;





夕方はチアへ。(今日は遅い時間の始まりでした)

妹のLは時間が早いのでMちゃんと先に行っていました。

私はRとレッスン場へ。



最近はほとんどついて行かないのですが、どうしても事務の人と一部の母達に言いたいことがあってね。

私はトラブル嫌いでそのヘンは避けて通るのが常ですが、納得がいかなかったり、おかしい!?と思う事は主張せずにはいられないタチなのです。

でも結局彼女達になだめられるような話し合いに^^;。
まぁ、結果的に私が思うとおりになったから良かったけどね。
そして私のような考え方を持っている人がいるという事もわかってもらえたと思います。



最近疲れてばかりだわ^^;



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

聞いてないよ~!! :: 2011/06/14(Tue)

今日は月に一度のビーズ教室の日でした。


ん?やけに今日は生徒さん達が多いな。

通常5人がMAXなのに今日は7人も。
しかも催事参加にお馴染みメンバーも(←講師もやってらっしゃるベテランの方々)



???・・・と思いきや、何ですって!!?今日はTV撮影!!?

教えてよ~!!(T_T)
ジーンズで来ちゃったし、いつも通りほとんどノーメイクだし(T_T)




でも、撮影ってオオゴト?と思いきやスタッフさんは1人だし小型カメラ1台だし思ったよりシンプルに行われるんですね^^;

知らない間にカメラが回っているので、あまり意識せずに通常通りにいられました。

インタビューも周りの方々が答えてくれるので良かったε=(・o・*)

と、思いきや!

12時半になると同時にバタバタと皆さん帰っていき、私は1人(゚Д゚;

思いっきり単独インタビューになってしまいました(゚Д゚;


「ビーズを始めたきっかけは何ですか?」
「一番の魅力はなんですが?」
その他もろもろ。ここぞとばかりに質問してくる女性ディレクターさん。

答えるしかないじゃん状態の私。

でもさすがにプロだけあって上手ですね。
あくまでも先生との井戸端会議のような雰囲気で、緊張させないようにとのご配慮(たぶん)



しかしやはりすごいのは先生。
どんだけメディアでとりあげられてるんでしょう?

人気の証ともいいましょうか。






しかし・・・・・・・まぁ、いい。オン・エア見ないし~。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今期のドラマ :: 2011/06/11(Sat)

最近あまり見ないドラマ・・・。


しかし今期はよく見ています。

なぜだろう・・・と思ったらそうだ、子役が出ているドラマが多いんだ。
あと犬。


現在見ているドラマは

おひさま
江~姫たちの戦国
名まえをなくした女神
ハガネの女
BOSS
犬を飼うということ
マルモのおきて
glee


子役がメインのドラマ4本。
同じ子役が出ていても「グッドライフ」だけは観れないの(;_:)






そして今日「犬を飼うということ」が最終回。

このドラマ、視聴率は低いし、突っ込み所は多いし、地味なドラマではありましたが、私は派手な演出のないそのしっとり感が好きでした。

「マルモのおきて」と同じように子役と犬が出ているのにあちらとは真逆で目立たず、ひっそりとやっているような感じ。
でも子役も犬もかわいかったよ。

普通の人と違う感覚の私の感想ではありますが、このドラマ好きでした。



もちろん「マルモのおきて」も好きです。(←子どもがすごく好き)

なんたって阿部サダヲがいいでしょ~。
犬のムックもかしこく演技してるし、天才子役達はやっぱりかわいいし。
「犬を飼うということ」とは本当に対象的です。




そして毎週金曜日にBSNHKで大好きな「glee」が始まりました。

毎週録画しています。保存版に(*^_^*)



来期はイケメン系が多いようなのでまた楽しみにしてますよ~。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

音楽鑑賞教室 :: 2011/06/08(Wed)

今日はまず学校へ。

あいさつ運動のため。
我が子達は南門から登校しますが、私は西門へ。

元気にあいさつする子もいれば、おとなしい子も。
Lのクラスの子達が多く、皆元気でした。






そして、午後は音楽鑑賞教室があるためPTA会長とグリーンホールへ。

音楽鑑賞教室は市内の6年生が参加します。
午前と午後に分かれ、我が娘の学校は13時半からで10校が参加していました。

私は本部役員で6年生保護者なので今回参加することに。
6年生の先生方は私がいるのに気づいて驚いていました。
特に担任はかなり^^;




さて、ホールでは東京都交響楽団の演奏を鑑賞します。

私が6年生の時は「新世界」を聴いたのを覚えています。
と、思ったらやっぱり今回もラストに演奏されるのね。
30年経っても変わらないのでしょうか^^;



それにしてもおもしろかったです。
感動した~!!
生のオーケストラはいいですね~。今回ばかりは役得でした。


まずは「スター・ウォーズ」に感動^^;

私とKは映画が好きなのでその音楽を聴くだけでも鳥肌が立つのに生演奏なんて・・・。
映画には興味ないけど散々その音楽を聴かされているRも生演奏が良かったと言っています。
他にもこの曲には感動したという声があったそう。


「楽器紹介」

今回の進行役はアナウンサーでお馴染みの朝岡聡さんです。
楽器の紹介をわかりやすく説明してくれます。

オーボエとチェロの音が好きだなぁ。


そして「管弦楽のためのラプソティ」
Rはこれが一番良かったと言っています。

わらべ唄や民謡がメドレーになった曲。
朝岡さんは「日本中を旅しているような気持ちで聴いてみて下さい。」とおっしゃっていました。


朝岡さんはところどころでいろんな話を織り込んできます。

演奏がよければたくさん拍手をしてください。
拍手が多ければ演奏する側も盛り上がる、さらに聴く方も盛り上がるので、より音楽が一体化するんです。
拍手をする時点で皆さんは音楽会を作っているんですよ。

いろんな楽器の音が混ざり合ってすばらしい音を奏でることができます。
絵の具だってそうでしょ?黄色と青が混ざり合うと緑になるでしょ?
音と色は同じなんです。だから音色というんです。




続いて「ハンガリー舞曲第5番」

ドイツの作曲家ブラームスが演奏旅行をした時にハンガリー・ジプシーの音楽を教えてもらいその後「ハンガリー舞曲」を完成させたそうです。


そして「翼をください」
10校の6年生全員の合唱です。もちろんオーケストラの演奏と共に。贅沢な合唱です。
6年生達の歌声にまた感動してしまいました。(;_:)



最後に 「交響曲第9番 ホ短調 新世界より 第4楽章」

朝岡さんの話によると

チェコのドヴォルザークがアメリカに渡った時に作曲したのが「新世界」で、迫力ある音楽です。
途中シンバルの音の後にクラリネットがなつかし~い感じのメロディを奏でます。
迫力ある部分となつかしく感じる部分をお楽しみください。

本当にその通りでした。クラリネットの演奏、とても良かったです。




そしてアンコールはビゼーの「カルメン」第1組曲・闘牛士の歌

この曲を聴くと「カルメン」というよりどうしても映画「がんばれベアーズ」を思い出してしまいます^^;






約1時間20分の鑑賞教室でした。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中学運動会 :: 2011/06/05(Sun)

昨日は中学の運動会でした。


う~ん、小学校と違って盛り上がってますねぇ。
迫力があります。


クラス対抗なので。
競技が始まる前に入場門でクラス全員で円陣組んじゃって。
息子のクラスのも見ました。

とにかく各学年、入場門前で気合を入れています。
活気があってすごい^^;先生もね^^;

クラス毎にカラーが違うのですが、K達2組は青。
先生方もクラスカラーの服装をしています。



おもしろかったのはやっぱりクラス対抗全員リレー。
30数人のリレーなので、結果が全くわからなく。

息子のKは足が異常~~~~~に遅いので、抜かれないかハラハラしましたが、あん~なに距離が後ろの子と縮んでいるのに奇跡的に抜かれませんでした^^;

その様子を見ていた4年生のL。「おっそ!!おっそ!!(遅い)」と(恐らく)純粋に驚いていました。

Kはなんとか3位を保ちましたが、結果2組は5位に終わりました。




その他、2年生のクラス対抗競技は大縄。
また入場門前で円陣^^;

2組は以前練習で優勝したと言うので期待して見ていましたが、女子が圧倒的に強く、130回以上跳んでいました。他クラスでも80回跳べれば良い方だったので、2組女子はこれとない快挙を成し遂げたという事になります。
しかし、男子が足を引っ張り37回(>_<)
よって2組は2位でした。
あ~、勿体無い!



総合結果で2組は5位でした^^;



この運動会でクラスの団結力はかなり高まるようです。

運動会2日前には「運動会の後にクラスで打ち上げをやらないように各ご家庭でご指導ください。」という連絡網が回ってきたし、運動会のお知らせにも同じ内容が載っていました。
よっぽど・・・なんだな^^;
我が家でも息子にご指導すると、K「え~、つまんない!」と。


そういう事をやりたくなる年頃なんだろうなぁ~・・・。







・・・1学期の山がこれで終わりました^^;






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

運動会 :: 2011/06/01(Wed)

昨日は小学校の運動会でした。

火曜日のため夫は仕事。
私は仕事を休み、
そして、じじばばも見に来ました。



本部役員は朝8時に集合。

もちろんこんなに早くに行ったのは初めてですが、驚いたのはすでに多くの敷物が敷かれていた事です。
早い人は6時半だって\(◎o◎)/!

私は場所取りをした事がないので軽いカルチャーショックを受けました^^;






さて、6年生の親にとって今回の見ものは鼓笛と組み体操です。


開会式前には大勢の6年生保護者がビデオを構えます。

カッコイイね~、鼓笛。

指揮者のRは副指揮と言えども思ったより目立っていました。

全校練習の時に妹のLが「Rがどこにいるかわからなかった。」と言っていましたが、ありえないよ~!!
わからない訳がないじゃん!
あん~なに目立つ指揮棒を持って赤組の4年生の真ん前も思いっきり行進していたし(-_-メ)
マイクを持って何か言ってたし。

私もRもそんなLに対して軽くイライラしていました。(本番ではどこにいるかわかったらしい。)




運動会で鼓笛を正面からしっかり見たのはKの時が初めてです。

こんなに長く、こんなにしっかりとマーチングをするんだ・・・と感心したものです。

今回のドリルもすばらしかったです。

入り組んだマーチングで。娘のRはよく楽器の人たちとぶつからないなぁと思うほどよく前後に動いていました。
先生が練習中に校舎の上の方からビデオを撮ったそうなのでソレが欲しいな。



今日Rが5月の鼓笛の練習日程を持って帰ってきましたが、ヒェ~!!!と驚くばかり。
こんなにやっていたのか。(Kの時もやっていたハズだけど^^;)

朝練全員、中休み自主練、昼休みパレード、放課後自主練+ドリル。

そして合間に1年生のお世話(前にも書いたけど)、実行委員、係の打ち合わせ、組み体操。

リレー選でミニバスケをやっている子は同日に3つの朝練をしなければならなかったそうです\(◎o◎)/!
さらに受験生もいるのよ\(◎o◎)/!

よくがんばったよ6年生(;_:)



組み体操も良かったです。

今年はすごいんだって?と他の学年からも噂が。

いきなり5段タワーから始まり。
一緒に見ていた友人が「こういうのって最後にやるものなんじゃないの!!?」と。

他にも俵、一気立ちピラミッド(←これはすごかった。)、6年生全員で作る立体ピラミッド。
テーマは「復興」でした。




4年生も良かったです^^;

花笠音頭はとてもかっこよく。
Lはこの踊りでは小先生にもなったのではりきって踊っていました。

80m走。
Lたち、19レースはリレー選補欠組+男子。
5コースなのに3位だ・・・と思っていたら5(位)のゼッケンをつけた審判係の子がLを連れて行きます。

5位!?絶対に3位だと思ったけど???

帰宅後はLもブーブー言っていました。
絶対に3位だったのに!最初に3の審判係が来たのに先生が5位だと言ったそう。
かなり怒っていました。
母も3位だったのになぜ5位になったのだろう?と不思議がっていました。
やっぱり3位だよね・・・。


100m走でRは1位でした。
Rはいつも1位をとります。
まぁ、タイム別だし^^;



帰宅後、特にRはヘトヘトの状態でした。

競技の間もずーっと審判係で働いていましたから。

しかし、無常にもこの日は塾(;_:)

車に乗せて行きましたが、その束の間にも睡眠をとっていました。




来年からは小学校で運動会を見るのも現4年生のLのみ。
だんだん寂しくなっていくなぁ~・・・。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2