FC2ブログ

びーずといくじ





ダウン :: 2011/11/29(Tue)

風邪をひいてしまいました。


一昨日の日曜日に寒い中(特に夜)TDLを回っていたのが原因だと思われます。



昨日は喉の痛みがあり咳が出る中仕事と学校(世話人会)に行ってきました。

しかしその後ダウン。



夕食はRが米をとぎ、Lがおでんを作って(暖めて)くれました。(因みにKは塾。)


そして今朝。
もう会社に行く気がしない・・・。


今日は一日ゆっくり休むことにしました。


それにしても熱はたいしてないのに(37℃程度)ナンなんだろうこのダルさは。


やはり日頃の疲れが溜まっているのだろうか?

考えてみたらここ数ヶ月家で一日過ごしたことはないような・・・^^;




そして今日は一日本当によく寝ました。
パブロンも飲んだし、咳は出て鼻づまりはあるものの、昨日ほどのダルさからは随分と開放されました。

やっぱり私には睡眠なのかも^^;



明日から仕事が繁忙期に入るので、土曜日まで4日間仕事に行きます。

来週は保護者会もあり、中学の三者面談もあり(+o+)


やはりここで一日休むのは正解だったかも。



そして今現在。
Lがまた友達に迷惑をかけている様子(`´メ)

ダブルブッキング?トリプルブッキング?
何人もウチに訪れてくるわ、メールはじゃんじゃん来るわ、中には怒りのメールも。(携帯は3人共通)

塾までのしばしの時間、Rが対応してくれたので本当に助かります(;_;)


それにしてもL~!!!(`´メ
体が弱っている時くらい怒らせないでよ~!!



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Rのブログ :: 2011/11/23(Wed)

6年生のRは尋常でないほどのPC好きです。


キーボー島では先生からパスワードをもらったその日に初段を取得。
Rの担任のT先生も4年1組のLの担任のT先生もそれはそれは驚いていました。



HTMLも理解し、自身のブログではバナーやミニユーチューブのソースも自分で作成して貼り付けています。(少々著作権が気になりますが)




ほとんど少女時代一色のブログですが、11月19日の内容になぜ私が学習発表会での6年生の歌「RESTART」で涙したかの理由が書かれています。(11月19日には2回更新されていますが、少女時代ネタと別の方^^;)

被災者の他にもこの歌を届けたかった人が6年生にはいたはず。

RESTART

「さあ、その顔を上げて未来へと歩いて行くんだ
もう君は一人じゃない この声が届きますように・・・」



実はその事をこのブログで触れるか悩んだのですが・・・。
前向きな内容のRのブログを見て敢えてここでリンクしようと思います。


Rの友人にたくさんのエールを送りたいと思っています。


あ~また涙が出てきた。




Rのブログ↓





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

CM :: 2011/11/21(Mon)

私と息子のKが今一番気に入っているCM。




auです。





シド・ヴィシャスが歌う「MY WAY」。
最高です。


モノクロの嵐がかっこよく見えます。





その他、ついつい見てしまうのがトヨタのドラえもん。

妻夫木くんがのび太だなんて・・・^^;

山Pのスネ夫^^;

しずかちゃんを奪い合うライバルは出来杉くんじゃないの?

そしてとどめがジャン・レノのドラえもん。
フランス国民が怒らないだろうか^^;

とにかく出演者が美形すぎ。でも続きが楽しみです。




ついつい見てしまうのもう一つ。

ぷくポン。

なんか好き。






逆に私と娘のRが苦手なCM。

某スーパーの主婦達がパラパラみたいな踊りをするヤツ。

生理的にダメです。

それを友人に言ったら、「仕方ないよ~。品物が安いから。」と。

広告費まで回らない?だったらいいや^^;
確かに安いもんね。




オススメCMありますか?



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

学習発表会 :: 2011/11/20(Sun)

今日は小学校の学習発表会の日でした。


私は朝から受付。

お手伝いをする事も今週の水曜日に初めて知りました。

まぁ、そういう状況(急な話)にも慣れてきたよ。
特に私は仕事をしている分平日の急な集まりには参加できないので、土日要員にはなるべく参加しないとね。



今年の学習発表会は2学年ごとの総入れ替え制でした。(私は観るのが4回目だけど初めて)

なので私が見たのは3、4、5、6年。





3年と4年は群読と歌とリコーダーなどの合奏でした。

毎年必ず群読なのね^^;
この学校は児童数も多いし、発表する時間も限られているので仕方ないのか・・・。

せめてセリフ(音読?)を言う人が誰だかわかりやすいようにして欲しいと思いました。
誰が言っているんだ?と捜しているうちに次のセリフに行ってしまうという事が時々あるので。

それに群読って集中して聞いていないと時々ストーリーを見失ってしまうの^^;



それにしても子ども達はよくがんばっていました。

がんばって大きな声を出していたよ。

3組のO先生に厳しく鍛えられたようだし^^;

4年生の内容は「ごんぎつね」でした。


中2のKは友人と一緒に見ていたのですが、「なつかしい。」と話していたそうです。

K達も4年生の時「ごんぎつね」の群読をしたのです。

後ろのスクリーンに写る画像はその時とまったく同じものです^^;





そして5、6年。

さすがにどちらも良かったです。

5年生は群読と連合音楽会の合奏。

合奏の「ソーラン節」は迫力もあって良かったです。

5年生の母に「5年生、良かったね。」と言うと、「良かったけど、やっぱり6年生にはかなわない。」と言っていました。



確かにR達6年生も良かったです。舞台に上がる前に児童達に気合いを入れる元気な先生もいらっしゃるし^^;

運動会の組体操「復興~つながれ!日本~」の続編「RESTART」。
「被災者や被災地のことを決して忘れない。」というメッセージが込められたパフォーマンスを行います。

ボディパーカッション、群読、歌、鼓笛。

ボディパーカッションは4部の組み合わせで迫力がありました。

Rは歌と鼓笛でキーボードを演奏。

歌「RESTART」は予想以上に感動しました。(j o j) ウルルル

驚いたのはドラム演奏もあった事。女の子です。
とてもカッコいいんです~。
Kはドラムが見たくて来たという感じ。
最近はドラムも鼓笛の指揮も女子がやるのですね。カッコいいわ~!!
(あ、娘も指揮者だったんだ・・・。)



鼓笛も良かったです。やっぱり迫力あるよ~。
そりゃお隣の中学の吹奏楽部の演奏と比べればとてもおぼつかないけど。
でもこの1年で随分上達したと思います。
Rが吹奏楽部に憧れるのも無理ないわ。

まずはメドレーで「ヤマト→ドラムマーチ→聖者の行進→喜びの歌」

そして新曲「風になりたい」←サンバ調でリズムに乗りながら演奏。見ている6年生の先生方もノリノリでした。(←やっぱり元気^^;)



6年生の鼓笛演奏も終わりに近づいています。

これから先は5年生への引継ぎになります。

という事は・・・卒業が近づいているという事だ(;_;)




Rは帰宅後も「RESTART」をエレクトーンで弾いていました。

そのRの演奏に合わせてアレンジしてピアノを弾くK。

彼は毎日暇があればピアノを弾いているのでそういうワザも身につけたよう。


やっぱり「RESTART」はいいな~と思いながら二人のアンサンブルを聴いていました。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今週もなんかバタバタ・・・ :: 2011/11/17(Thu)

今週は月曜日は小学校のパトロールで、仕事は休憩を取らずに帰宅。

水曜日は仕事は休み。
運営委員会と常任委員会でした。

いろいろと話し合うことが多く、買物を含めて帰宅は午後2時半。
そうそう、この日は郵便局に行って中学の3学期の給食費の振込みもしてきました。

いろんな事を一度にやらないと時間がないのよ~(;_;)


土曜日は学習発表会のお手伝いに行きます。私は受付だって。
学習発表会に受付なんてあるんだっけ???


中2のKは今日と明日が期末試験なので、私たちもTVは自粛気味。
「家政婦のミタ」だけは見させていただいたけど。

それにしても中学の試験。
1日に5教科はキツくない???
普通1日3教科で3日間じゃない???
他校はどこもそうだって!!

Kの学校も昨年まではそうでした。

今年は2日間で9教科です。

一夜漬けでなくても一日5教科は厳しいよ。
自分が中学生だった時の事を思い出すと本当にそう思います。

実際にKもつらそうです。

しかも来年の今頃はコレで内申が決まるかと思うと・・・(>_<;;;)




明日はTVも解禁になるのでTSUTAYAに行こうと思います。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チアイベント :: 2011/11/13(Sun)

今日一番忙しかったのは4年生のL。


午前は友達と児童館まつりへ。

ところがどうやら他の友達とも何かの約束をしていてダブルブッキングをしていた様子(`´メ)

一緒に遊べなかった友達に私が平謝り(`´メ)

当然Lにも電話をさせて謝らせました(`´メ)

本当に友達失うよ!!(`´メ)




午後はチアのイベントで味スタへ。

一体何のイベントでしょう???

子ども達に聞いてもわからず(?_?)

行ってみたら「6時間耐久リレーマラソン」でした。

で、子ども達は「完走まであと少し!」の時間帯にランナー応援ステージで踊ったのです。


里田まい、パパイヤ鈴木などの芸能人もチラホラ。

チアの先生が里田まいに似てるな~と思っていたら、
よく言われるそう。

踊りは一瞬でしたが、お土産ももらえたので良かったです。


本当にいろんなイベントがあるんですね~。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深大寺 :: 2011/11/12(Sat)

今日はチアもなく、気温も良くいいお天気。

しかし、我が家ではKが試験前でどこにも出かける事もできず。

しかもピアノとエレクトーンの出来の悪いRとLは先生からレッスンに来るよう言われ(-_-;)



そこで私だけ友人達と深大寺に行ってきました^^;
せっかくのお出かけ日和だし^^;


まずは深大寺でお参り。


そしてそばを食べに。

一休庵で鴨汁そばを食べました。
もりそばなのに汁はあったか。
そばも細めの九割そばでおいしかったです。



植物園にも行きました。

バラ園を見て、温室に入り、ダリアを見て最後に菊。

気温が良かったので歩きやすかったです。




いいね~。気ままなお出かけは大好きです。





バラ園
jindai2.jpg

jindai3.jpg

温室のベゴニア達
jindai4.jpg

菊の花車
jindai5.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家庭教育セミナー :: 2011/11/11(Fri)

今日は仕事を早退して、中学へ。

家庭教育セミナーに参加する係だったので。


塾講師の高濱正伸先生はTBS「情熱大陸」にも出られ、著書も多数出されているそう・・・今日初めて知りました。

話はとってもおもしろかったです。

私は子育てマニュアルほど当てにならないものはないと常に思っていますが、
レジュメの中の「正しい子育てなどない。答えは母の直観の中にある。」という文章にも共感できました。


11歳~18歳はもう子ども扱いしてはいけないと。(コレはマニュアルか?)
中2の女子と母親の言い合いではほとんどの場合母親が間違えていると。(そうかも。)
子どもはちゃんと親の事を見ていますよ。この年になれば理屈に合わないこともわかっていると。(そうかも。)

中学生に宿題をやれと言って「うるさいな!」と返されるのは正常に育っている証だと。(よかった^^;中学になってからこのセリフばかりです。さっきも言われました。)



とにかく子どもが成長していく上で重要なのは確たる母親像だそうです。

いじめられて死を考えた子達がその自らの死を止めたのは母親を思ったからという事例が多いそうです。

そういえば楽しんごも言ってたな。いじめられた時死にたかったけどお母さんがかわいそうだと思って死ねなかったと。



母親が家でニコニコしていれば子どももよく育つと。
だから母親が話を聞いてもらえるママ友を作るのは大切だと。




とにかく笑いをとるのが上手な先生でした。

引きこもりやいじめ等いろんな問題を打破した子ども達の事例。



前述したように私は子育てにマニュアルはないと思っています。
子をとりまく環境や状況、その子の性質、性格、考え方によってその時々の対応(育て方?)も様々なはず。

親の価値観も人それぞれだし。
なので子育てに関する本は読まないようにしているのです。

でもこの先生の著書は読みたくなってきました。

「13歳のキミへ 中学生活に自信がつくヒント35」
「算数脳」
「子どもに教えてあげたいノートの取り方」(←特にコレ^^;)

まぁ、あくまでも自分の直観も忘れずにだけど。
その直観もあてにならないけどね。


来年の係もまた家庭教育セミナーに希望しようかな。(昨年もそうでした。)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カーネーション(ネタバレあり) :: 2011/11/10(Thu)

今私と6年生のRがハマッているのが朝の連ドラ「カーネーション」。


実は原作本も読んだのです。
「コシノ洋装店物語」

今はRが読んでいます。


コシノ三姉妹のお母さんのお話。

ドラマは主な筋は本の通りですが多少色づけされていて、本の方が良かったり、ドラマの方が味が出ていたりといろいろです。


百貨店の制服を作るくだりはほとんど本の通りで感動しました。


今週はイブニングドレスを作るところですね。楽しく見ています。



本もドラマも最初は勢いがあっておもしろいですが、本では途中で「ん?」と思うところが・・・。

コレをNHKはどうキレイにまとめるのか。見ものです。
(大河ドラマもキレイにまとめちゃってますよね。実際はそうじゃないだろ~・・・。)





Rは学校で同じ班の人たちと「カーネーション」の話題で盛り上がっているようです。


そしてまた糸子さん(綾子さん)に思いっきり影響されて、ミシンで何か作りたい!とブックカバーを作ったようです。




bookcover.jpg bookcover2.jpg


裏地もつけたのね^_^;

私は裁縫が苦手なのでチョット驚きです。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Rの自由研究 :: 2011/11/08(Tue)

コレが最後^^;

Rの夏休み自由研究の内容です。

結局Lは写真集、Rはマンガになってしまったようです^^;



swiss500.jpg
swiss501.jpg
swiss502.jpg
swiss503.jpg
swiss504.jpg
swiss505.jpg
swiss506.jpg
swiss507.jpg
swiss508.jpg
swiss509.jpg
swiss510.jpg
swiss511.jpg
swiss512.jpg
swiss513.jpg
swiss514.jpg
swiss515.jpg
swiss516.jpg
swiss517.jpg
swiss518.jpg
swiss519.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. スイス旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Lの自由研究 :: 2011/11/07(Mon)

Lの夏休みの自由研究の課題は「スイス」です。




swiss300.jpg

swiss301.jpg

swiss302.jpg

swiss303.jpg

swiss305.jpg

swiss306.jpg

swiss307.jpg

swiss308.jpg

swiss309.jpg

swiss311.jpg

swiss312.jpg

swiss313.jpg




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. スイス旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スイス旅行記40 :: 2011/11/03(Thu)

○スイス旅行記7日目(8/18)ベルン~チューリッヒ~帰国


最終日の朝食ラウンジは日本人だらけでした。

3つ位のツアー団体。
個人客もチラホラ。

日本語が飛び交っていてもう帰国したかのようです^^;




いよいよスイスともお別れ。

子ども達はTVのキッズチャンネルのTOGOが見れなくなると寂しそうに言います。
そんなにドイツ語のTVが好きか・・・。




チェックアウト後駅行きのバスに乗ります。

車窓からは登校する小学生が見えます。
この時期だとサマースクールなのでしょうか?

リュックを背負い、キックボードを持っている小学生達。

子ども達は
「キックボードで学校に行けるなんていいなぁ。」
「日本の小学生はダサいよ。」

などと言っています。



ベルン駅に到着。

swiss262.jpg

swiss263.jpg


8時2分発のIC(特急列車)に乗ります。

swiss264.jpg

swiss265.jpg

swiss266.jpg



そしてチューリッヒ空港駅に9時16分に到着しました。


まずは追加のお土産購入です。

しかしお店はたくさんあるのにお土産店が1、2軒しかありません。
その中で再び数箱のチョコを購入。


そしてスーパーミグロに行きまたチョコを購入^^;
スーパーで売られている一般的なチョコレートが非常においしいんです。

↓コレ全部チョコレート。さすがスイス!!

swiss267.jpg



お土産購入後はライセケベックでグリンデルワルトから送ったスーツケースを受け取ります。

swiss268.jpg



その後チェックイン。


しかし、この時間の過ごし方、大失敗でした。(>_<)



どうやら私たちは国際線でなく、国内線のターミナルで全てを行っていたようです(>_<)

どうりでお土産店が少ないわけだ。

おかげで免税店を見る時間も全くありません。

ショック~~~(T_T)



そして搭乗時間になり、13時発のLX160に乗り込みます。一路日本へ。


帰りの機内食も今一だったわ^^;

swiss269.jpg swiss270.jpg

swiss271.jpg


機内食を食べたり、眠ったり、映画を観ていたりしてたら帰りはあっと言う間でした。


8月19日(金)午前7時50分。
こうして私たちは豪雨の日本に到着しました。




子ども達は「また、行きたい!」と口々に言います。

ホントだよね~。楽しかったよね~。いい刺激になったよね~。



その刺激を受けてからもう2ヵ月半経ちますが・・・。


もちろん今ではすっかり通常の生活です。

子ども達は学校生活。

夫は仕事。

私も仕事。


何十年後になるかわからないけど、またヨーロッパに行きたいと思う今日この頃です。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. スイス旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スイス旅行記39 :: 2011/11/02(Wed)

○スイス旅行6日目(8/17)ベルン

ベルンの大聖堂は1421年に着工し、472年後の1893年に完成したそうです。

聖書の一場面を描写したステンドグラスや1726年に作られた5040本のパイプをもつパイプオルガンがみられます。



↓上部は工事中でした。

swiss255.jpg
swiss256.jpg
swiss257.jpg



↓正面玄関にある「最後の審判」の聖像。これはレプリカで、オリジナルはベルン歴史博物館にあるそうです。

swiss258.jpg
swiss259.jpg


ヨーロッパの教会を見るのは好きです。

今までいろんな教会を見てきました。

ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのウェストミンスター寺院、パリのノートルダム寺院、フィレンツェ花の聖母大聖堂、ミラノの大聖堂、ドイツローテンブルクの聖ヤコブ教会、ドイツヴィース教会。

他にもたくさん。大小様々な教会を見てきましたが、日本のお寺とはまた違った独特な静けさが好きです。
あと神秘さも。

ベルンの大聖堂も同じでした。

う~ん、ここでガイドの説明があればなおさら良いのですが・・・。
スイスツアーは現地ガイドが案内する事が少ないからな~・・・。

ルツェルンでもベルンでもツアー団体がいましたが、たくさんの資料を抱えた添乗員が説明をしていました。






この後はショッピングに行きたいところですが、時間がありません。

お土産だけ買いにチョコレート店と文房具店へ。


まずは文房具店へ

4階建てのお店で、品揃え豊富です。

中には日本製の商品も^^;日本語で書いてあるし、コレはお土産にはできないわ^^;

私は会社の人たち数名に封筒カッターを購入。でもコレが切れ味悪くチョット失敗(>_<)

母は友達に動物の形をしたハサミを何個か購入。
コレが安いのにかわいいし切れ味もよくて大好評。
私もソッチにしておけば良かった(>_<)


RとLは日本にはないキティのボールペンを買っていました。
コレぞ逆輸入!!

私はえ~~・・・キティ・・・???( ̄д ̄) エー
と思いもし、言いもしましたが、どうしてもソレが欲しいんだって(-_-;)



続いてチョコレート店へ。

スイスと言えばチョコレートです。

もちろん回ってきた各町にチョコレート店はありましたが、溶けそうなので最後に買うことに決めていました。

swiss218.jpg


母はカゴの中にたっくさんのチョコレートを入れています。
どんだけ買うんだ^^;

まぁ家族の中でも母と弟は友人が多く、私と父は少ないのです。^^;

私はココで数個のチョコを購入。会社の部署内で配る分も忘れずに!

この後空港でもさらに買うのですが、それでももっと買えばよかった(>_<)

お土産に関しては後悔ばかりです(>_<)
もっと母を見習うんだった・・・。





買物するにも時間的にも体力的にも限界でここで終了。



そして夕食。

Kがどうしてもスイスのマクドナルドに行きたいと言います。

スイス最終日の夕食がマックです^^;

しかし、この日も昼食が多すぎたし、父の分も購入しなければならなかったので、マックで丁度よいところです。




さて、ここでまた私は日本とはメニュー事情が違うマックで6人分の注文をしなければなりません。

でも店員の女性がとてもいい人で助かりました。


写真を見ながら夫とKは何かのバーガーのセットを。

RとLは日本ではここ数年注文したことのないハッピーセットのようなセットを(おもちゃ付)

私はセットはとても食べきれないので、サンデーを。

母も何かの単品を。



ハッピーセットのようなセットは約600円しました。高!!
夫の何かのセットは約1200円しました。\(◎o◎)/!!!??

しかもスモールって日本で言うミディアムなのね^^;

ハッキリ言ってこのお値段で・・・マックのセットを買う意味があるのだろうか・・・?



最後の最後に改めてスイスの物価の高さを見せつけられたのでした^^;



↓マクドナルド

swiss260.jpg

↓ハッピーセットのようなセットについていたスマーフのおもちゃ

swiss261.jpg



帰りに父の分のバーガーを購入してホテルへ。


翌日はいよいよ帰国です。
名残惜しいわ~。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. スイス旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0