FC2ブログ

びーずといくじ





今年も終わり :: 2011/12/31(Sat)

紅白を見終わりました。



少女時代狂のRが録画もし、少女時代が出れば狂ったように「カッコイイ!!」と騒ぎまくり^^;

私的にはガガのパフォーマンスが見れて嬉しかったです。



Rは当然のように赤組に投票。

ジャニーズ4組に東方神起が出ているんだから白が勝つよ~・・・と思ったら意外にも赤が勝利。

良かった~!!




今年ももう終わりです。

ありがとうございました。

スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休み始まり :: 2011/12/30(Fri)

やっと年末の仕事が終わりました。

普段は午後3時までなのに、今週はほぼ6時半まで。
昨日は7時半まで。

9時間もPCに向かっていたのでさすがに疲れてしまいた^^;

でも私よりさらに残っている準社員の方もいました。

彼女も私も今日から休みたかったし、多忙期の月末だから仕方ないのか・・・(;_;)

でも来月の収入が増えるのは助かります。
何せ冬期講習代が・・・(;_;)


帰宅は8時半頃になってしまいました。

夫はこの日から休み。
夕食はクリームシチューを作ったようです。
料理ができない人なので本当にすばらしい事です。


しかししかし、疲れて帰宅した私に「車のバッテリーが上がっている。」とさらに疲れを倍増させるような事を夫が言います。工エエェェェΣ(´Д`*))))


連休中、車はフル回転で使用予定。

友人に「明日バッテリーを復活させるために車を出してもらえないか。」と助けを求めたら、「今日でもいい。」ととてもありがたいお返事が。


さっそく夫と駐車場へ。

友人とご主人が車を持ってきてくれて、数分後無事に車が動くようになりました(;_;)

寒い中出てきてくれて本当にありがとう。

特に彼女は翌日の今日も仕事らしいので申し訳ないやら、ありがたいやらで(;_;)

助かったよ~!!



バッテリーを完全に復活させるために丁度Kも塾から帰ってきたので、TSUTAYAまでドライブ。
夫はすでにお酒が入っているので、私が運転。

年末年始はTVがおもしろくないので丁度いいわ。
同じ思いの人が多いようでTSUYAYAは混んでいました。


数本のDVDを借りてきました。




よし!今日から買物と大掃除だ!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬休み始まり :: 2011/12/27(Tue)

私は年内は29日まで仕事です。

しかも山積み^^;

あと2日間がんばります。




毎朝8時頃から家を出る私ですが、駅周辺には塾通いの小学生がたくさん。

えらいですね。

ウチの子達なんてまだ寝てるよ(;一_一)

Rの同級生、私立受験生達は1月8日まで塾の時間が9時~17時だって\(◎o◎)/!
受験間近だもんね。そういう時期です。
しかし、出費もすごいことになるんだろうな~・・・。


KやRは年内は30日まで塾がありますが、たかが2~3時間。


今日は二人とも塾が休み。

Kは部活で渋谷のBunkamuraにフェルメールを見にいったようです。
夕方はピアノ。


RとLはばあばと新宿にRのクリスマスプレゼントのブーツを買いに行きました。





あとは大掃除か・・・(;_;)






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス3連休 :: 2011/12/25(Sun)

わりとバタバタしていました^^;


12月23日はじじばばの家へ。

11時頃到着。
ばあばのおいしい昼食をいただき、子ども達はプレゼントも。
KはWiiのゼルダの伝説。 LはDS(壊れてしまったので。誕生日(12/24)も一緒のプレゼントです)。 Rは来週ばあばにブーツを買ってもらうんだって。

午後1時からRは塾へ。
夫が連れて行きました。

塾は3時に終わり、その足で私が予約したケーキを受け取って来てくれました。

今回はLの誕生日ケーキで、チョコのブッシュ・ド・ノエル。

その後今度はKが塾、Lが体操教室、私が体操教室の保護者説明会。5時頃じじばばの家を出ます。

Rはじじばばの家でのんびりと待つことに。


またまた夫は車で同行。
私が体操の保護者説明会に行っている間にKを迎えに行ったり、注文している寿司を受け取りに行ったりするため。
また、クリスマスイヴのためのなんだかんだの準備もあるし。
12月は私も夫もなんだかんだと忙しかったため何の準備もしていなかったのです(+o+)


そして私達4人は再びじじばばの家へ(+o+)

午後8時過ぎに寿司を食べ、しばらく遊んで帰りました。


本当は午前だけじじばの家で過ごせば良かったものの、こんなスケジュールになってしまったのは、子ども達が少しでも長く犬のランディと過ごしたいため。

夫は世田谷~調布をまさに4往復^^;
夜はゆっくり飲んでもらい、帰りは私が運転しました^^;






12月24日。

午後1時からLはチアのクリスマスパーティ。
1時半からRは塾。

チアのクリスマスに行けないRが本当にかわいそうで、かわいそうで(;_;)
後日新大久保に連れて行くことを固く約束しました。

私は買物。

買物に時間がかかり、帰宅後はパスタを作っただけで教会へ行く時間に(+o+)

4時に塾が終わり、パルコで友人へのクリスマスプレゼントを購入したRとおち合い教会へ。


5時からクリスマスミサ。
RはクラスメイトのMちゃんと一緒に座ることに。

ミサ内では神父様がクリスマスがイエス・キリストの誕生日だという事を知らない人が案外多いと言っていました^^;
(神父様はおもしろおかしく話をします。そしてもちろんそれが悪い事とは言っていませんでした。)

もはやクリスマスといえば一大イベント。
私も幼いころから大好きだったし、以前の私も含め、日本人はキリスト教が少ないから仕方ないか^^;
でも普通知っているよね・・・^^; 
なんかおかしかったです。




Kは6時から塾のため、途中で夫と退室(+o+)


教会の後は家で夕食の準備・・・と言ってもチキンは出来合いのモノを購入しました。

普段私はフライドチキンをよく作るので、こんな時こおいしいチキンを食べたいのです!!時間もないし。


7時半ころKが帰宅し、夕食+ケーキ(*^_^*)クリスマスだし私(12/24)も夫も誕生日(12/26)だし^^;





そして本日12月25日。

子ども達は一体何時に起きたのだろう?まだ暗いうちからサンタさんからのプレゼントを開けていました。


KはWiiのポケパーク(←本当はギターが欲しいけど高校受験が終わるまで無理だとわかっているので。)
Rはipod。Lはマンガ本数冊。


午後はRもKも塾(+o+)(←受験生じゃないのに。来年はどうなる!!?)

私は年賀状を作る予定です。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

4年1組大縄集会文集 :: 2011/12/22(Thu)

今日は免許の更新に新宿都庁まで行きました。
都庁での更新は初。

家からは府中試験場の方が距離的には近いのですが、なにしろ交通の便が悪いので。

そして本日、晴れてゴールド免許証を取得。
今まで青だったので大きな進歩です^^;

都庁+ゴールド+平日は随分時間短縮になるのね~と思わず感心してしまいました^^;




往復の電車内や講習の待ち時間では4年1組の大縄集会文集を読んでいました。

Lの担任の先生が作ってくれたものです。


文集を読んで4年1組の子達がいかに大縄に真剣に取り組んでいたかがよくわかりました。
思わず涙も出そうになりましたよ。


非常に多かった内容↓

・2ヶ月前に2組3組が練習を始めたので1組も始めた。

・最初は皆の気持ちがバラバラで、縄を引っ掛ける子に文句を言ったり野次を飛ばしたり。

・赤、白、それぞれのチームキャプテンと総キャプテンを決めた。

・先生に何度か「やる気がないならやめちゃえば」と言われたけどあきらめずに練習をがんばった。

・練習を重ねるうちに記録が良くなっていった。失敗しても誰も文句を言わなくなった。クラスがまとまるようになった。

・本番の前日は楽しみでなかなか眠れなかった。

・本番の直前は緊張した。体が震えた。心臓がバクバクした。

・本番では最初引っ掛けてばかりいたので目標の300回に行けるか心配だったが、赤が331回で白が293回だった。

・2回目は慣れてスムーズに跳べるようになり、合計1294回のクラスの最高記録を出した。皆で大声を出したり、抱き合って喜んだ。

・給食の時間、全校クラスの回数が発表になるので緊張したが、学年優勝し、全校でも5位という事がわかってまた大声で喜びあった。

・お母さん(お父さん)に知らせると「すごいね。」「良かったね。」と言われた。(←非常に多かったです。やっぱり大事なんだね。)

・来年はクラス替えだけど、またがんばりたい。6年3組の記録を破りたい。





この内容を聞いて大縄本番でなぜ緊張するのかわからないと言う6年のR。

その言葉に思わずムッとした私です。

4年1組はちゃんと目標を持って大縄に取り組んでいた。
3つの目標「学年優勝」「記録更新」「クラスが1つにまとまる」。
目標を持って挑めば誰だって緊張するものだ。
そして4年1組は緊張して、がんばって、その3つの目標を立派に達成した。
そしてそれは本当にすばらしくて大事な事だ。
見習いなさいよ、6年4組!!

と、ここまでRに言ってしまいました^^;

非常にムカついて大人気ない言い方でしたが、Rは納得してくれたようです。




4年1組、その純粋な気持ち、忘れてほしくないな~。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジャンプロープ大会 :: 2011/12/18(Sun)

今日は狛江市総合体育館でLの体操教室のジャンプロープ大会がありました。

9時半に現地集合。


しかし昨年に比べて出場チームが非常に少なく、たったの5チーム。

昨年と同様大縄の中で側転したり、バック転をしたり、リズムをとったりと難しい技を子ども達は懸命にこなしていきます。(バック転ができるのは数人の男子でした。)

結果、L達のチームは3位。実質真ん中という事^^;

ワザだけを見ればL達は1、2位のレベルでした。でも大技であればあるほど、失敗率も多く(>_<)
減点されたようです。




待ち時間も多く、4、5年生の母達数人としゃべっていたのですが、
ウチだけ兄姉が応援に来ていないのに気付かれたよう^^;

Rは友人と映画に行き、Kは妹のジャンプロープなど見に来るハズもなく、家でゴロゴロしていました。

「もうバラバラなのね。」と4年生母。

だんだんそうなるよね。

会社の先輩のご家庭では大晦日、元旦もバラバラだって。




帰りにKと4人分の昼食を購入。

来年はRも中学生になるので、こういう週末が増えるかもな~(昼食時に全員揃わない)と夫と話していました。

小学生でも野球、サッカー、バスケをやっていれば週末はバラバラ行動だしね。










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 習い事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス会 :: 2011/12/17(Sat)

今日は毎年恒例大人だけのクリスマス会でした。


当マンションの集会室で料理を持ち寄り。

今年で6年目になります。
すごいね~。


相変わらずおしゃべりも弾みました。
楽しかったわ~。

子ども達はもう卒業だけどこの会は続けるよう。
中学になると母達の親睦・つながりは希薄になるのでこういう会は貴重かも。



↓私はスモークサーモンとポテトのカナッペを作りました。

IMG_4997.jpg


お料理はどれもおいしかったです(*^_^*)

P10003582.jpg

P10003592.jpg

P10003602.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジュエルパテDeCoRe :: 2011/12/13(Tue)

今日は午前は常任委員会で学校。


午後はビーズ教室でした。


今年は「クロッシェカフェ」のレッスンに励んでいた私ですが、全レッスンを終わらないうちに「ジュエルパテDeCoRe」を始めてしまいました。


クロッシェカフェは所謂編み物なのですが、なんとなく仕上がった作品に魅力を感じないのです。^^;
編んでいる過程は好きなのですが。
やっぱりビーズのキラキラ感がないと・・・^^;


「ジュエルパテDeCoRe」もビーズワークとは少々違いますが、簡単だし、画期的だし、キラキラ感もあるし、いろいろと応用が効きそうそうだし・・・と早く始めたかったのです。


その手法は簡単に言えば粘土をこねてつくるようなモノです。

専用パテを使用するのですが、すごいんです~。パテAとパテBを3~5分混ぜれば1時間後に自然に固まるんです~。
焼いたりなんなりする手間がないんですよ。面倒臭がりの私にはまさに打って付け^^;

簡単なのでどんどんアレンジして作っていきたいと思ってますよ~。




それにしても・・・先生のお宅は今日もキレイでした・・・。なぜあんなにオシャレ?
帰宅するとその差にガックリきてしまいます(T_T)
大掃除がんばろ(T_T)

今日は新規の生徒さんもいらっしゃっていて楽しかったです。



ジュエルパテDeCoReレッスン2のリング↓

decore.jpg




レッスン3のペンダントトップ↓

decore2.jpg



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

皆既月食 :: 2011/12/10(Sat)

最近TVでアニメをあまり見ない子ども達ですが、唯一必ず見るのが「ワンピース」!!

結構おもしろいのね。
私も好きになりました。


今夜も土曜プレミアムで「ワンピース」!!


合間に庭に出て月食鑑賞。


午後11時過ぎ。

月が赤くなった時にはあちこちでフラッシュの光。

マンションの庭にも人がちらほら。

皆さん鑑賞を楽しんでいらっしゃるようでした。


moon2.jpg

IMG_4965.jpg

moon4.jpg




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

保護者会、大縄集会 :: 2011/12/09(Fri)

今週は小学校の保護者会と中学校の三者面談の週でした。


6日(火)はKと共に中学へ。

中間テストはかなり良かったのに期末で下がったので勿体ないと何度も先生はおっしゃっていました。
もちろん私も怒り心頭です。

さらに!
担任の先生は英語教員ですが、Kは英語の提出物を1学期からしていないと!!(`´メ)

帰宅して、Kが部活に行き、その後さらにピアノ教室に行った後にその提出物を全てやらせました。
「明日出してきなさい!!!」と言って。

成績にはもう反映されないだろうけど、ケジメよケジメ!!(`´メ)



その日は6年生の保護者会もあったのですが、Rが発熱でダウンしたため欠席に。




そして本日8日(木)は4年生の保護者会。


2学期はよくがんばったという話。

Sまつり
学習発表会
大縄集会


大縄集会は本日でした。

Lは縄を回す役なので責任重大と朝練や放課後練習をがんばっていました。

ここ2ヶ月間の彼女の話と言えば大縄の事ばかり。

記録を更新したとか赤が強いとか(Lは赤チーム)、白も強くなってきたとか。

優勝候補の6年3組の先生が偵察に来たとか。

Lが学校を休んだ時に記録が落ちたのでもう絶対に休めないと、それほど縄を回す役割は重大なのだと。

「回す時のリズムが大事なんだよ~。」と。



L曰く、4年1組は運動神経が良い子の集まりだとか。
なので昨年の大縄集会も学年優勝したと。

練習時点で今年も間違いなく学年優勝すると確信を持っていたようです。



そして予想的中。学年優勝しました。

保護者会では先生が熱心にその話をしていました。

今日の本番でまたクラスの最高記録を更新したと。


大縄はクラスで2チームに分かれて行います。
3分で一人ずつ抜けていく跳び方。これを2回。
2チームで2回なので合計4回分で跳んだ数を競います。

担任のT先生は全校のクラス分の結果を表にして配ってくれました。
わかり易いわ~。

4年1組は赤が1回目と2回目の合計が681回。
白が613回。


合計1294回!!


3、4年生の記録を見るとだいたい800~900回なのでものすごい快挙です。

先生もLもとっても喜んでいました。


L達は全校で5位。
なんとRのクラス、6年4組にも勝ったのです。

もちろん、帰宅後、姉妹間で微妙な空気を醸し出していました^^;


Rは悔しかったようですが、仕方ないよ。
練習量が全然違うもん^^;

4年生を見縊っちゃいけないよ6年4組。


優勝は予想通り6年3組で1556回。過去最高記録です。

T先生は言っていました。
この子たち(4年1組)なら6年生になった時にこの最高記録を破れるだろうと。


期待してるよ!4年生!!







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマステ :: 2011/12/04(Sun)

昨日のスマステ、「世界の驚愕パフォーマンス」がおもしろかったです。



空中ムーンウォーク、韓国の高校生の応援、日本人のパフォーマンスユニット、アメリカのマーチングバンド、日本のヨーヨーチーム・・・。

どれをとっても圧巻!


そんな中に早稲田大学男子チアリーディング部「ショッカーズ」のパフォーマンスも!!

この番組のこのカテゴリーで出てくるなんてやっぱりすごい人たちだったんだ・・・。

オッカケもいるんだって。

確かにパフォーマンスはもちろんの事、ルックスもカッコイイ人が多いとは思っていたけど。



ショッカーズはRやLが入っているチアのチームと(というか先生?)関わりがあるらしく、子ども達の大会やイベントでは手伝いに来てくれて、そのすばらしいパフォーマンスも見せてくれます。

最近では時々チアのレッスンにも教えに来てくれます。
お兄さん先生が教えてくれるのも子ども達には新鮮みたい。


しかしそんなに有名な人たちだったとは・・・。




その時間には寝ていたRに今朝「スマステにショッカーズが出ていたよ。」と言うとすごく驚いていました |)゚0゚(| ホェー!!



昨日のスマステはRにとっても興味ある内容だったと思うよ。
録画すれば良かった・・・。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. TV
  2. | trackback:0
  3. | comment:0