FC2ブログ

びーずといくじ





駅伝応援 :: 2012/01/29(Sun)

今日は毎年恒例の駅伝の応援に行きました。


今年は北風の寒さがあるのとWC対策のため、スーパーの前で数人と一緒に応援。

そしてそれが正解!

途中でスーパー内で暖をとることができたので^^;
特に子ども達は。



選手はもっと大変だろうな。
待っている間は寒いし、向かい風はあるし・・・と話していました。



また、年々出場する知り合いが増えていくの。

今年はいつも応援しているチームの他にも仲良しママ達数名。

Kの同級生達。

お父さん方。


こうなると見逃す人たちも多し。

アプリで今ゼッケン何番がこの辺を走っているよ~なんて教えてくれるのがあればいいな。



結果も早速拝見しました。

皆さんがんばったね~!!
すばらしい結果でした!!


また来年もがんばってね~(^o^)/



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の一日 :: 2012/01/27(Fri)

今日は仕事を早退して、学校へ。


世話人会がありました。

世話人会はとても早く終わりましたが、その後の来年度に向けての準備だの何だかんだで帰宅が遅くなってしまいました。


その後19時から友人達と新年会。


食べ放題、飲み放題で3500円!

食べ放題ってすごいね。デザートも2種類食べてしまいました。


久しぶりに会う人もいて楽しかったです。


企画してくれた友人に感謝です。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

有楽町 :: 2012/01/25(Wed)

今日は友人達と有楽町のルミネへ。


ランチをしたり(フードコートで私はお惣菜取り放題ランチ)、お茶したり、たくさんのお店を物色したりととても楽しかったです。


私は特に何も購入しませんでしたが、とにかく次のビーズの作品の参考になればと雑貨、洋服、アクセサリーといろんな商品をよ~く眺めました。



実際に、ヒントになるような物もいくつか発見。
しかし、マネはモラル的にもプライド的にも許されないので、それらを参考にどう新しいモノを作るか模索中。


また、私はキーホルダーを持っていないので、何気に探していたのですが、いいな~と思うモノは高価すぎ^^;
もう少し探すか。



とても楽しい一日を過ごすことができました。


ありがとう。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

授業参観 道徳授業地区公開講座 :: 2012/01/22(Sun)

昨日は小学校の授業参観でした。


3時間目は4年1組の音楽の授業を見に音楽室へ。

Lが合奏を見て欲しいと言うので。


合奏でLの担当はピアノでした\(◎o◎)/!

一番ありえないパートなんですけど。兄妹で一番苦手だし、あまり好きじゃないし(←ピアノ教室もどうするか検討中)

本人もなぜピアノ担当になったのかよくわからないそうです^^;

でも家では必死に練習していました(なぜかエレクトーンで)

その甲斐があって一人で演奏させられた時も、皆で合奏をした時も上手くできたようです。



4時間目は6年4組の教室へ。

晴れていれば、6年全クラスで校庭でレクリエーションの予定でした。

クラスリレーの予定もあり、先生方でリレーに出る出ないの話もあったよう^^;

Rの担任のT先生はとっても体育会系で運動神経が良くてカッコイイのですが、女性であり、6年の先生方で一番年上という事もあり(4年生と1年生の母)、走りでは敵わないそう。(←球技はすごく強い)
他の3人は男性で若くてさらに体育会系だし。

先生もリレーに出たい2、3組の担任。
先生は出たくない1、4組の担任。

T先生、ジャンケンで負けて先生も出ることになっていたんだって^^;

でも結局雨で4組は国語の授業になりました。^^;



国語では電子黒板を使用して漢字の成り立ちの授業。

はじめて見ました電子黒板。

おもしろいね。授業もおもしろかったです。




一度家へ帰り、再び学校へ。

5時間目。まずは理科室へ。6年4組の授業を見に。

支点、力点、作用点の授業でした。

実験ではあんなに大きな道具を使うのね。でも支点の位置で力の入れ方がどう変わるかわかりやすかったです。



途中でパソコン室へ。4年1組の道徳の授業。

やっぱり4年1組の担任T先生の授業はPC室。

Kの時から数えて何度行っただろう^^;


内容は変なメールが来たら対応をどうするか・・・というような事。

会おうと誘われたらどうするか?
しつこくメールが来たらどうするか?

確かKの時も同じ内容の授業をやっていたな^^;



しかし・・・4年生で「はい、oulookを開いて。」なんて言われて、キーボードをカチャカチャと打つのを見るとなんとも時代の違いを感じるというか・・・すごいわ。

RもLもPCは得意な方なようで、よくクラスメイトにわからない操作などを聞かれるようです(やはり父親の職業柄だろうか)

親としてはもっと別な方面でがんばってほしいものですが・・・。



その後は道徳授業地区公開講座へ。

子どもが小学校に通い始めて8年経つのに初めて参加しました。常任なので。


内容は今の子ども達の現状を聞いたり、その話を踏まえて、先生を含めた小グループに分かれて意見交換したり、その発表を聞いたり。


この道徳授業地区公開講座は平成10年度から始まったそう。

それは平成9年に中学生の少年による神戸連続児童殺傷事件が起きたのが原因らしいです。


小グループに分かれた意見交換の後3グループの発表を聞きましたが、

「子どもを認めるのが大切。」とか「多くの情報が飛び交う現在の中で変な影響力のある(TVの中でのイジメとか)メディアを避ける。」とか・・・。

どれもこれも納得のいく内容ですが、私が知りたいのは平成9年の事件や最近多い若年層の加害者が一体何を考えてるかという事。何がどうなってそういう心情になっていくのか?


親が子どもを認めた言葉をかけないから?
TVをたくさん見るから?

そうじゃないだろ~~~???




またその場で配布された教育委員会が発行している「人権教育ニュース」というのにも疑問が残ります。


「児童・生徒に向かって名前だけで呼び捨てにしたりしていないでしょうか。このような呼び方を親愛の情の表れという人がいます。しかし、親愛の情は、教職員と児童・生徒、相互に通じ合える心の交流の上ではぐくまれるものです。一人一人の児童・生徒はかけがえのない存在であり、人格を尊重するという趣旨から呼び捨てにせず「さん」「くん」を付けて呼ぶことが大切です。」


はぁ~~~!!???
Rは1、2年の担任(現6年3組担任)からも現担任からも「R」と呼ばれていますが???
名前だけで呼び捨てです。

でもそれで不快になった事は親子共々一度もないんですが???

「さん」や「くん」をつけないと人格を尊重しない事になるんでしょうか?

なぜいけないんでしょうか?



よくわからない講座でした。














テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の一日 :: 2012/01/16(Mon)

今日は午前小学校、午後中学に行く予定があったので、仕事を休みました。

そしたら偶然にも今日の朝会の鼓笛が6年4組バージョンだったので見に行くことに。

5,6人の4組の保護者達が来ていました。



6年生の演奏が始まると教室から5年生以下の子達が次から次へと出てきて整列します。



気温が低い上に日差しがないので寒い寒い{{{{(*ω*)}}}}

児童達も皆寒そうでした{{{{(*ω*)}}}}



朝会では校長先生の「時間を守るように」という話だけ。早っ!!でも助かります。


そして1年生~4年生は6年生の演奏に合わせて行進しながら教室に戻っていきます。なんかカワイイ^^;
5年生だけなぜか最後に演奏している6年生と一緒に行進します。

Rは指揮者なので最後に反省点を述べていました。それに合わせて「はい!!」と答える6年生達。
やっぱりカワイイ^^;

鼓笛は今日から5年生への引継ぎが始まるそうです。





その後9時半から運営委員会。

一度家に帰って再び学校へ。

委員会は短かったのですが、その後書記の3人で今後の予定を話したり、印刷をしたりでやはり家に戻ったのはお昼過ぎ。



続いて3時からKの中学で新一年生の説明会。

来年度から制服が変わるのでうれしいです。Rもうれしそう。
リボンやネクタイは2色あるんだって。

上履きや校章や体操着につけるゼッケン等のR達の学年カラーは緑。

Kが青で現在4年生のLは赤になるので、使いまわしは一切利かないという事ね(;_;)



しかし、Rがもう中学なんてまるで実感が湧かないんですけど。

中学という事はいろいろと準備しないといけないわけだ・・・。
2回目だから緊張感がないのかな?


それに今年からなんと我が家では7年も卒業+入学が続くのです。(T_T)
それだけ毎年出費が多いということです。(T_T)


最近は仕事が忙しくなってきたけど案外それでいいのかも。
収入が増えるので。


Lが中学に入ったら仕事時間を延ばすべきだろうか・・・?

何せ18時に帰っても誰も家にいないわけだし。

今でさえ平日は19時に子ども達が揃う日は一日もありません。


教育費ばかりが増えていくよ~(;_;)




そんな事も考える一日でした。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゼルダの伝説 :: 2012/01/15(Sun)

結構ハマッてます。


Kがクリスマスにじじばばからもらった「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」



画がキレイだし、謎解きもおもしろいし(私の場合はKがどんどんネタバレしてくれるけど^^;)、敵は植物だったり虫だったり不思議な生物ばかりで、鬼を倒しても、血が出たりはしないので残虐さは感じられないし。

リンクはNYCのNの子(なかなか名前が覚えられないイケメンの子)に似てるね~とRと言っています。
(因みに敢えて選ぶなら、私は知念派。Rは山田派。)





でもゲーム慣れしていない私にはリモコンの操作が難しいんです。


何しろ右手にリモコン、左手にヌンチャク。

A、B、C、Z、+、-、①、②、上下左右ボタン。


剣はリモコンを振る。

盾はヌンチャクを突き出す。

リモコンのAでダッシュ。

体当たりはヌンチャクの上下左右のボタンで上の方に動かしながら、リモコンでAを押しながら、ヌンチャクを振る。

リモコンの上下左右ボタンの下を押してダイビング、又は鳥を呼ぶ。

リモコンのBボタンを押してパラソルを出す、又はその他の道具を構える。

+ボタンで地図を見て、-ボタンで持ち物を見る。

ヌンチャクのCで見回して、Zで注目する。



難しくない??



息子のKよ、こんなに難しい操作ができるのならもっと違う所で頭を使おうよ。

ゲーマーの人たちもすごいね。



今はその謎解きがおもしろくて、しかもやさしい場面なので進んでいっているけど、最後まで行けるかは疑問^^;
やる時間も週末しかないし。


後々夫にタッチする可能性あり^^;


たまの息抜きにはいいね。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おしるこ :: 2012/01/11(Wed)

今日は仕事は休み。


午前は地域センターでお茶をしながら常任委員会。

これからが忙しくなります(;_;)




午後はLの日本脳炎の予防接種に行きました。

どうやら1期追加をやってなかったみたい。
忘れていたかも。


3人目にして何かの予防接種を忘れているような気はしていたのは確か。

でも1期で2回はやったので大丈夫なようです。




夜は夕食後におしるこを食べました。



Lがつぶあんはイヤだと言うので、こしあんで。


こしあんのおしるこを見る度に思い出すのが、茶道の先生。


母の趣味が表千家。
一時期興味本意について行って習っていたことがあります。数ヶ月ほど。

毎年1月は初釜で、お食事も振舞われます。

それもテーブルじゃないわよ。(当然か^^;)
一人ひとりにお膳で。

高価そうな器に上品に盛られた料理たち。
もちろんどれも絶品(*^_^*)
ぜ~んぶ先生の手料理です。(w゜□゜)w


どこの料亭だよ?と思うほど(行った事ないけど。)(w゜□゜)w


そしてまた驚くのがおしるこ。

先生がご自信で小豆をこしているそうですが、まぁ見事ななめらかさ。


私の母も自分でこして作りますが、あそこまでなめらかにはならず(;_;)



また食べたいな・・・あのおしるこ。

母は今年も食べるかな^^;毎年着物を着て颯爽と初釜に向かっているので^^;



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年会 :: 2012/01/09(Mon)

今日は朝から教会へ。


成人式を迎える方々のお祝いもあったので結構長かったです。


その後夫と子ども達はスケートをしにこどもの国へ。

子ども達は初めてだけど、結構スムーズに滑れたようです。





私は家に帰り、掃除や洗濯。昼寝も^^;


夜は毎年恒例、友人のお店で新年会。

今年も楽しくおしゃべりできました。

毎年ありがとう。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室 :: 2012/01/06(Fri)

昨日1月5日はビーズ教室の日でした。


この日のレッスンはジュエルDecoreのレッスン4。
「フレーミング」です。

ブラックのパテで土台をつくり、プラスチックカボションをその上に乗せ、さらに周りをパテでフレーミングします。
そして最後にキラキラのビシューをフレームの上にのせてつけます。

ジュエルDecoreを上手く作成するコツはよくコネる事だな・・・と確信しました。

先生の教室ではおしゃべりが弾むので、その間によ~くコネることができます。


今回も楽しく作ることができました(*^_^*)



こちら↓「フレーミングのペンダント シャイニングオーク」です。

decore4.jpg




ビーズの先生のネットショップがリニューアルしました。

とっても素敵に変わって驚きです。

私の作品は主にストラップ部門に掲載されているようでした。

素敵~なHPを是非御覧下さい。↓

nagomi*style



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

買物 :: 2012/01/02(Mon)

毎年恒例、1月2日の買物。


今年は横浜のららぽーとへ行きました。


何せ子ども達の好きなPINKLATTE、LOVETOXIC、H&M、GAPがあり、

さらにFOREVER21、ZARA、サザビー、スワロフスキー、フォリフォリ、アニエスベー等の300軒以上の店舗に加えて東急ハンズ、紀伊国屋書店、大丸、さらに3階建てのイトーヨーカドー。

とても一日では回りきれませんが、好きなお店を一気に見ることが出来るので便利です。

また、イトーヨーカドーもあるので帰り際に食材を買えばポイントもつくし^^;



RとLはそれはそれは時間をかけて洋服を物色していました。


姉妹でも好みが違うようで。


RはFOREVER21で2着とGAPで1着購入。

主にシンプルなデザイン。
たまにスパンコールがついているような服が好きみたい。


LはLOVETOXICで2着+耳あて、GAPで1着購入。

Rより少しハデめが好みのようです。


詳細は二人のブログでどうぞ^^;


Rのブログ↓





Lのブログ↓

">☆スヨン☆さらんへよー



因みに夫やKも自分たちのものをGAP、ABCマート、ヨーカドーで購入。

結局何も買わなかったのは私だけ(;_;)

FOREVER21やGAPは好みなので買えばよかった~(;_;)



明日から仕事なので帰りにパルコにでも寄るとしよう・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます :: 2012/01/01(Sun)

あけましておめでとうございます。

今年は昨年より自分の時間を楽しもうと思います。

どうなるか?

今年もよろしくお願いします。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0