FC2ブログ

びーずといくじ





部活 :: 2012/04/30(Mon)

金曜日に総会資料の配布を終えてやっと大山を越えた感じ。


生活にも落ち着きが戻りつつあります。




今日は朝5時半に起床。

3人分のお弁当作り。

夫とLは6時半に家を出てミニバスケの試合へ。

Rは8時半に家を出て吹奏楽部へ。



私とKは家でしばしのんびり。



そして私は午後4時からの吹奏楽部保護者会へ。


1年生は今日楽器のオーディション→担当決定だったようですが、保護者会の時にはすでに決定した担当楽器が刷られた資料が用意されていました。

なので私達は自分の子どもが何の担当になったか資料を見て初めて知ったのです。

Rはアルトサックス担当に。

しかし驚いたの消耗品費の多額さ\(◎o◎)/!
個人でこんなに多くの物を購入しないといけないのか・・・(+o+)


また役員やいろんな係のあることあること^^;

ベルマーク係とか・・・学校規模のようだわ^^; 

5月の後半には資金集めのためのフリーマーケット。

引率や楽器の運搬、納涼祭の模擬店^^;

撮影担当、製作担当、ネットオークション・・・。



1年間の予定もすでにギッシリじゃん(+o+)



子ども達のためにがんばるわぁ~(;_;)






Rは非常にハイテンションで部活への意欲満々です。

サックスパートは1年生は3人。
3人とも元2年3組。しかも他の2人は上のお子さんも吹奏楽部経験者なので非常~に心強いです。
Rも同じ思いのよう。

そしてRは早速サックスパートの先輩同輩とメールアドレス交換、誕生日交換(プレゼントをあげるらしい^^;)をしたようです。





そして帰宅後は私立へ行った友人や引越しした友人からメールで入部報告があったようです。

一人は水泳部に入りたくてその学校を受験したはずなのになんとバスケ部へ\(◎o◎)/!
もう一人はテニスが好きなのに陸上部へ\(◎o◎)/!(←学年で一番足が速かったのでわかるけど)


やっぱり仮入部で決まるんだね。


中学に入ると部活と習い事の選択の葛藤がある子が多いようです。

習い事は主にピアノ、バレエ、スイミング、女子サッカー等。
なかなか部活にはないジャンルです。

部活か習い事か・・・悩む人を何人も見てきました。
でも決めるのは結局本人。

何をやるにしてもがんばってほしいです。



部活の様子は↓

Rのブログ




ところでLの方は試合でボロ負けだったそうです(女子は)

↓に内容が書かれています。

Lのブログ




スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

死んでます :: 2012/04/21(Sat)

今週も忙しかったです。


仕事はだんだん忙しい時期が迫ってきているので少々残業。


昨日は仕事を早退し中1の保護者会へ。

役員はすでに決まっているので、全体会やクラス懇談会。もちろん自己紹介も。

そしてRはとうとう吹奏楽部に入部してしまいました^^;



保護者会の後は小学校へ行き、3年生学校世話人の役決め。
なかなか常任になってもいいと言う人がいなくて、会長もネバッていたけど結局ジャンケンで決定。

その後は一度家へ帰宅し、また学校へ。
Lのミニバスケ部のお迎え。





そして今日も朝から学校へ。

常任の集まり。
総会資料の確認など。


一度帰宅し、再び学校へ。

5年生の保護者会。全体会に行っても5年生も3度目なので今ひとつ身が入らず(>_<)
こういう場合、末っ子はやはり気の毒・・・。


その後は各教室へ。

先生の話も長く、自己紹介も長かったです^^;

そして役員決め。

仕切りは私一人


全~然決まらなかったです。嫌~な雰囲気(-_-メ)
たまたまこのクラスに元学級世話人がいなかったため私にこの役が回ってきただけだし(-_-メ)
しかも私この役はすでにLが2年生の時にやってるし(-_-メ)
役員経験ない人たくさんいるし(-_-メ)


未経験者を前に出そうと思うところで手を挙げてくれた人がいたので良かったです。

受けてくれた人たちには感謝の気持ちで一杯です。



そしてその後世話人役決めのため体育館の2階へ。

役決めはスムーズに終わりその後PTA会議室へ。

本当はそこで会長と総会の進行表について話し合わなければならなかったけど、私が廃人同然だったため話が進まず^^;

そこから体育館へ。
Lのミニバスケ部が始まっていて、一々帰宅してまた来るのも面倒だったので。

夕食は外へ^^;




明日はバスケの練習試合があるため朝7時にLにお弁当を持たせて送り出し。

その後Rの歯の矯正相談へ。

その後バスケ部のお手伝い。

午後はRがチア(一人で行ってもらいます)

Kが塾主催の「中3学習法説明会」を聞きに多摩センターへ(友人と行って貰います)





来週はさらに忙しく、仕事は締日が差し迫っている上にGWに入ってしまうため当然残業予定。

PTAでは総会資料の印刷、製本、配布。
新役員への引継ぎ。


私が参加する校長先生の歓送迎会と夫の職場の飲み会がカブッてしまい、もう中学生が2人いるから置いて行くかと(+o+)



29日(日)はバスケ部の練習試合(埼玉)と吹奏楽部の保護者会とチアのイベントがカブってしまいました(+o+)

とりあえず最優先は吹奏楽部。チアは休むことに。バスケは引率しなくてもよさそうだけど、何せ初心者なので夫に行ってもらう事に。



4月からこんな状況じゃ先が思いやられるよ~(T_T)


6月は小学校40周年記念行事に向けたバザーのお手伝いに行かないといけないし。
同じ6月にはビーズイベントがあるのでキットの準備もあり、手伝いあり。




しかし!!私が今年最も重点を置きたいのはKの受験!!!


どうなっちゃうんでしょうか~(>_<)



















テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

忙しいです :: 2012/04/14(Sat)

4月は本当に忙しいです。



今週はまずRの中学の入学式で始まりました。
お天気は快晴、暖か、桜満開でサイコーです(*^_^*)

Rは1年4組。
仲良しの友達何人かとも同じクラスになりうれしそうでした。


入学式では保護者は役員決め。

私は現在小学校の本部の仕事でヘトヘトになっているので、とてもとても役員をやる気にはなれずもうこの瞬間がイヤでイヤで(´Д`)

でも我がクラスは役員6人枠あるうちの5人が立候補をしてくれたので(すばらしい!!!)本当に助かりました。

あとの1人枠はジャンケン。逃げ切りました~ヽ(´∀`。)ノ




次の日から3日間は仕事。

今月は日数が少ないのでタダでさえ大変なのにイレギュラーの仕事が入ってしまったために多忙に(T_T)

残業して帰宅した後も山のようにある学校の書類の記入3人分。

体操着のゼッケン付け3人分。


小学校の総会資料、引継ぎ資料、係決め資料の作成。


昨日締め切りだったビーズレシピの作成。


いろ~んな事に追われていました(´Д`)



そして昨日の金曜日は↓のようなスケジュール。

午前 常任委員会

午後 中3保護者会

夜 ミニバスケ部保護者会

夜10時 ビーズレシピ締切



常任委員会はこの時期だっけあって議題が膨大。

離任式について
校長先生の歓送迎会について
予算案について
総会について
係活動について
その他たくさん

気が付けば保護者会30分前\(◎o◎)/!



急いで帰宅し、中学へ。

全体会では当然のように受験の話に。
受験までのスケジュールの説明。

4回も進路希望調査をするのかぁ~(´Д`)

「中学でのウォーミングアップは終わり本番に入ってます。」と言う先生の言葉(´Д`)

生徒達も急に授業態度が良くなっているんだって^^;



そして各教室に行きまた役員決め(´Д`)

先生がクジを引きます。

今回も免れました~。良かったε=(´◇`*)ホッ



そして帰宅。

この時点で夜10時締切のレシピを初めて作り始めました(´Д`)
3作品、はっきり言って無理・・・でもやらなきゃいけない。


まだまだレシピを作り終えられないまま
簡単な夕食作り。


そして7時15分からのバスケ部の保護者会へ。


初めての保護者会だったので、へぇ~そんな事もするんだ~と驚きも多く^^;

でも保護者のメンバーは知っている人ばかりだったので非常に心強く思いました。

子どもがいない学年(6年生)も習い事が一緒だった人や幼稚園で役員を一緒にやった人、兄姉が同じ学年の人等
どこかで繋がっているのよね~^^;



帰宅したのは夜9時過ぎ。

レシピは間に合わないので先生や他のスタッフに平謝りのメール(T_T)
でも皆さんとても良い方たちなので快く受け入れてくれました。



その後はレシピ作りに専念。

日付を超えてしまいましたが、なんとか寝る前に送ることができました。




そして今朝はLにおにぎりとフルーツを食べさせバスケに送りだしました。



これからまた資料作りをやらないとな~(;_;)




あ、因みに本部の仕事は思ったより大変ではなかったです。

今の私はいろんな事がたまたま重なっているのでこんな状況ですが^^;

書記は他のお二人がとても仕事ができるので楽でした。










テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ライアーゲーム 再生 :: 2012/04/07(Sat)

今日は子ども達3人と「ライアーゲーム REBORN再生」を観てきました。



ゲームの内容は「イスとりゲーム」

前回の「ザ・ファイナルステージ」より前半ちょっとモタついた感じがありましたが、後半は子ども達も前のめりになって観ていました。


この作品は大体その内容のパターンが決まっているので賛否評論あるようですが、私は毎回そのパターンを単純に楽しんでいます。


ゲームの回を追うごとの意外な結果はおもしろいし、必勝法はいつも見破れないし、裏の裏をかかれてしまうし。




今回はヒロイン役が多部未華子。

前回までのヒロイン役の戸田恵梨香はヤンキー、ギャル、毒舌、秀才、天才、普通と多彩な役ができる人ですが、「ライアーゲーム」では純粋で騙されやすい人という役柄。

多部ちゃんは普段から純粋、清純なイメージが強いので今回の役も合っているだろうな~と思っていたら意外にも戸田恵梨香の時よりもシタタカなイメージでした。

ここのシーン・・・戸田恵梨香演じるカンザキナオだったら「私は信じます!!」って純粋に叫ぶんだろうな~なんてRと話していました。

まぁ、脚本だけどね脚本。



松田翔太演じる元天才詐欺師、現大学教授の秋山さんもナオちゃんの時の方が守ってあげている感が強かったし。

でも今回もお見事でした!秋山先生!カッコイイぞ!!



Rは映画のつっ込みどころをいくつか言っていました。

なるほど、映画通の人のブログなんかを見ると同じ事を言っている・・・^^;



いろんな見方があるのね。

もちろんそんなRも喜んで観ていましたよ。↓

Rのブログ




そしてこの映画が好きな要素もう一つ・・・音楽。

サントラが欲しくなるほど。

でもね、これらの音楽はあのドラマのバックで流れるからいいんだよね~!!



もう一度DVDで観たいです。「REBORN 再生」。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Lのこと :: 2012/04/04(Wed)

今日は暴風雨の荒天候。



会社では早々に帰宅するよう指示があり、明日が締日だというのに~(T_T)
残りは明日の午前に賭けるかと14時半頃会社を出ました。


またKに塾を休ませました。
結構休んだ人が多かったようで、明日授業を振り替えてくれるようです。よかった・・・。



昨日は毎日遊びに行くLに「明日(今日)は危ないから遊びに行かないように」としつこく言い聞かせました。
今日も会社から念のためメール。

するとRから「Lはもうあそびに行っちゃってる。」と返信が
(-'д-) ハァ?

慌てて家にtelし、Lがいつものようにお弁当を持ち出しているかRに確認。

どうやらそれはなさそう。お昼には帰って来るか・・・。

帰ってきたら絶対にもう遊びに行かないようLに言ってね(ーー゛)とRに伝えました。





そんなLは4月からミニバスケ部に入ることになりました。

ここ1ヶ月体験をしてきましたが、厳しい^^;中学生並に厳しい^^;

まずコーチが怖い^^;
コーチはRの仲良しの友達のお父さんです。
なかなか今時には珍しい厳しさですよ^^;

その他のコーチはRとLの同級生のお父さん。

Kの仲良しの友達のお父さん。

部を立ち上げたM先生は残念ながら転勤になりました。

お父さん方よろしくお願いいたしますm(__)m



練習もハードです。まず1時間は走り通し。

何人の母達から「夏は吐く。」と聞いただろう?

実際に一昨日の練習でLも気分が悪くなり休んでしまったそう。
こんなんで続くのだろうか^^;



中学生と違うのは先輩によるシゴキがない事かな。(それとも今時は中学生でもないのだろうか?息子が美術部なのでわかりません。)
あとマラソンのタイムを計るとかもないのかな???



でもミニバスケを1年間やってきたRの同級生達を見て驚いたのが・・・皆やせてる!!!
体が半分になってしまった子が数人\(◎o◎)/!驚きました。
かなりのダイエット効果があるな^^;


また精神的に変わった子達もいます。
もちろん良い方に。バスケのおかげなんだって。



Lは末っ子なので甘えたところがあり、精神的にも体力的にも弱いので心身共に強くなってくれればいいなと思っています。

しかしそれまで続くか?

週4日のハードな練習に耐えられるか?







LもRのマネをして新たにブログを立ち上げました。

バスケの様子も少し載せているようです↓



lisaのぶろぐ




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Rのこと :: 2012/04/01(Sun)

来週から中学に通うRですが相変わらず少女時代が大好きで、昨日は「めちゃイケ3時間スペシャル」に少女時代が出るとかで張り切って録画しなが見ていました。


その他の趣味は写真。

長崎の祖父母から卒業+入学のお祝いにいただいたお金でデジカメを購入。

いろいろな写真を撮りまくっています。

「写真部が中学にあればな~。」と言っています。




で、気付いたら彼女のブログが様変わりしていました\(◎o◎)/!

以前の少女時代だらけのギラギラしたのと全然違う^^;

と、思ったら、少女時代ブログと別のブログを立ち上げたようです。^^;





そうそう、先週山梨、長野へ1泊旅行に行きました。

その様子はRのブログでどうぞ^^;

一言・・・Rのブログ内での夕食はショボく見えるけど、内容はコース料理+バイキングでした。
Rの写真はバイキングで取ってきた料理の一部。
彼女は好き嫌いが非常に多いので、あんなプレートになってしまうのです。(朝食もね)




Rのブログはこちら↓


enjoy 普通のブログ

そしらぶ 少女時代専用




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0