FC2ブログ

びーずといくじ





親睦会 :: 2012/06/29(Fri)

この一週間も忙しかったです。


23日24日 学校のバザーの手伝い。

25日 仕事を早退して塾の面談。

26日27日 残業

28日 仕事を定時に上がり、ママ友の伝でテナーサックスをいただけるとの話があり引取りに。(本当にありがと!!)



そして今日は5年3組のランチ会。

場所はBarry's

初めて行くお店でしたが、雰囲気もよくおいしくいただきました(*^_^*)



席はクジ引き。
途中2度目のクジを引いて席替え。
世話人さんがんばってくれました。

今年のクラスは知らない方も多く、今日初めて話した方も。





いろいろ話して、良かった~・・・と思う事はこのクラスは塾に通ってない人が多い事^_^;

周りに塾通いの人が多いとさすがの私も焦ります^_^;

Lは現在通信教育をやっているけどソレもやめるつもり。

3組は宿題が多いし、バスケの練習の後Lはヘトヘトで宿題をこなすので精一杯。
9時には寝てしまいます。

勉強嫌いのLの成績はものすごく良いわけではないけどものすごく悪いわけでもなく。
授業内容は理解しているよう。
そして受験する気は親子共々毛頭なし。

勝負は高校受験になるので中学から通信教育を復活させようと思います。



話は逸れるけど、今月の到達度試験の結果。

塾に通っている中3のKはそれほど良くなく(T_T)

通信教育を始めた中1のRはものすごく良かったです。

要はその個人のやる気の問題という事がよくわかります。



5年3組にも通信教育をやらせても続かないとか^_^;
宿題が多いとか。
受験はしないから塾は行かないとか。

5年生になると塾に通う人はグ~ンと増えるのでホッとしてしまいました。



5年3組は上に兄弟がいる子が非常に多く、今日参加した中でも15人中、第1子は2~3人。
クラス全体を見てもそんな感じで、5年生なのに家庭数でもほとんどの子が自分で手紙をもらうのです^_^;
下に兄弟がいても上にもいるという子も多いし。


なので今日も中学の話や部活の話もたくさんしました。吹奏楽部の先輩の母もいるし(^^)


このクラスも雰囲気良さそう(^^)
とても楽しかったです。
世話人さんありがとうございましたm(__)m





スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本日のダウンロード :: 2012/06/24(Sun)

本日のダウンロード


マイケル・ジャクソン

Thriller

Wanna Be Startin' Somethin'


ituneでのソニーミュージック洋楽配信が解禁されました。


いろんなサイトで探したマイケル・ジャクソン。

やっぱり「スリラー」はダウンロードしたかったのです。



洋楽ファンで、敢えて「マイケル・ジャクソンが好きです。」と言う人は少ないけど、
やはり1982年に発売されたアルバム「スリラー」の凄さは否めません。


第2弾シングルの「ビリー・ジーン」と第3弾シングルの「ビート・イット」がドーンとビルボードに登場してヒットの連続。

何々?と驚きのままアルバムをレンタル。

で、それを聴いてさらに衝撃的だったのは「スリラー」という曲。

売れに売れている↑の2曲よりかなりインパクトがあるのになぜシングルカットしないのだろう???と当時は不思議に思っていました。

そしたら最後の最後にシングルカットされましたね。しかも才能が爆発したようなビデオと共に。

ベストヒットUSAで小林克也が、14分に及ぶVTRで途中ショッキングなシーンがあると言っていたのをよく覚えています。



本当にすばらしいアルバムでした。
最近であのレベルを超せるアルバムがあるだろうか?

ガガはいいけどね。「スリラー」を越せる?



で、もう1曲のダウンロードは

Wanna Be Startin' Somethin'

スリラーのアルバムの1曲目です。

私は「ビリー・ジーン」や「ビート・イット」より↑の方が好きで、歌詞は???だけど
曲調がアルバムの1曲目に合っていてノリがいい・・・相変わらず私は世間と感覚のギャップがあるようです。



他に好きな曲は前にも書いたけど「The Way You Make Me Feel」

これは「Bad」アルバムの中の曲ですが、やはり世間が好きな「Bad」より↑の方が好き。

また後日ダウンロードしたいと思います。



朝の番組「Zip」では命日にマイケルの曲のダウンロード数は「ビート・イット」が1位になるだろうと予想されていますが、実際そうだと思うよ^_^;
来週に結果が出ます。


やっぱり'80年代は良かったな~!


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 洋楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

授業参観、到達度試験 :: 2012/06/23(Sat)

今日はLの小学校の授業参観でした。


Lのクラスは

2時間目 家庭科
3時間目 杉の木

杉の木ではパワーポイントで作成した八ヶ岳のプレゼンを行います。

この辺も3人目なのでわかっていました。

でもプレゼンをするのにパソコン室を使用しない5年生は初めて。

この学年、全クラスPC室を使用せずに教室で行われたようです。それも驚き。



Lは朝から2時間目は家庭科で3時間目は八ヶ岳のプレゼンだからと言います。
そしてプレゼンは自分が最初にやるからと何度も念を押します。


それを聞いた中1のR、「ええ?2時間も見に来てほしいワケ?」と言います。


上の二人はもう授業参観には来てほしくないみたい^_^;

Lがそうなるのもあと2年位でしょう。
見に来てほしいと思っている間は見に行ってあげよう^_^;



で、家庭科の途中から見に行きました。


プレゼンは確かにL達からでした。

L達は飯森山について。Lは飯森山の自然について発表していました。

このプレゼンは来週4年生にするそうで、今日はリハーサル。プレゼンを見た人たちが直した方が良いところなどを指摘します。

中には鋭い指摘をする子達も。感心しました。







そして中学生は今日から到達度試験。

試験から帰宅したKとRを眼科に連れて行きました。

Lは放課後、遊び→バスケ。



中学生の二人は学校の眼科検診で受診勧告用紙をもらってきたのですが、本当に病院に連れて行くにも彼らの暇がなくて一苦労です。


試験中で部活がなく、塾も習い事もなく、しかも私の仕事も休みである今日しかない!!って感じ(;_;)

でもまだ試験中なのよ~(;_;)(月曜日まで)




今日の試験、Rはまずまずの出来だったようです。

でも社会でニュースの問題を一問間違えたそう。

15日に逮捕された地下鉄サリンの容疑者を間違えて「菊池直子」と書いてしまったそうです(;_;)

他には6歳児の臓器移植について、原子力発電再稼動について、今年のオリンピックの開催国はどこか等の問題が出たそうですが、全てクリアしたそう。

何せRはTV好き^_^;

「このニュースはZIPで見た。あのニュースはMR.サンデーで見た。」と言っていました^_^;


前もって時事問題が出ると聞いていたのでRと一緒に予想もしてみました。

Rは真っ先に「オウムかな?」と。

私は「シリアじゃない?」と(←カスリもしなかった)

そういえばギリシャとユーロもあるな・・・と今朝思いましたが、Rは池上彰の番組を観てその辺もしっかり理解していました^_^;




Kは英語と技術はバッチリだと言います。

しかし、社会が・・・歴史はできたけど、公民が難しかったと(;_;)
「みんな公民は難しかったって言ってた。」とKは言いますが・・・。



試験の合間に土日が入って本当に良かったです。
2日間で4教科の勉強。




がんばれ!



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

芸術鑑賞 :: 2012/06/19(Tue)

6月16日(土)

私の友人と娘のRとで夫の会社の吹奏楽団の演奏を観に行きました。


大人が演奏する吹奏楽を見るのは初めてです。

演奏会の構成はRの中学の吹奏楽部が毎年ホールで行う演奏会と同じような感じでした。


第一部はクラシックな曲。

第二部はポップな曲。



司会の人がそれぞれの曲紹介を詳しくしてくれるのが良かったです。





第一部の「じゅげむ」の演奏にRはかなり興奮していました。


「じゅげむ」は2012年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲の一つで、

今まさにRの部の2、3年生が必死に練習に取り組んでいる曲なのです。


その演奏を聴いて、「先輩達のと全く一緒!!」と言っていました。



第二部はスター・ウォーズやAKB48メドレーやディズニー曲や魔女の宅急便やその他いろいろ・・・。

途中から品川の中学の吹奏楽部も加わって演奏されました。

ディズニーは現在Rも練習している曲なので親しみを感じたと思います。

私個人的には大好きなスター・ウォーズが良かったです。

吹奏楽でも演奏できるんだぁ・・・。



吹奏楽の良さを改めて感じさせられる演奏会でした。






6月17日(日)

Rの友人Hちゃんのタップダンスの発表会でした。

Hちゃんはご丁寧にも私と妹のLの分までチケットを用意してくれたのです。ありがとう!!

Rは友人と早めにホールに行きました。私とLはゆっくりと。



児童館のサークルから始まった教室のようですが、
発表会というよりまさにミュージカルを見ているようでした。

出演している大人はプロだし。歌も演技もダンスもやはりプロ!

こちらのタップの先生、金八先生パート2の生徒役だったのですね。
元劇団四季の方みたいだし。


金八先生の加藤優役の人も出ていました。
他に生徒役の方2名。

客席にも金八先生の生徒役の人たちが^_^;
川上麻衣子さんもいらっしゃいました。



そして出演している子ども達も上手!

歌も演技もダンスもタップも。

バレエをやっている子も多いようでした。
「ピーターパン」でティンク役の子はバレエが上手だったな。

Rの友人もバレエをやっているし(しかも上手い)、歌もすごく上手でした。もちろんタップも。
衣装を何度も着替え、出番も子ども達の中では一番多いようでした。




また、年に数回ランチをするママ友さんも出ていました\(◎o◎)/!
これには驚いたな。
そういえば昨年タップを始めたと言っていたわ。
向こうも私がいるのに気付いて驚いていました^_^;


また、明らかにプロでしょ・・・と思わせる大人のタップダンサー達。見事でした。



発表の場は小ホールでしたが、かなり本格的で見ごたえがある発表会でした。




お子さん達の中から将来の俳優が出てくるかもね。



タップダンスのHPがあるようです。

puchi-puchi.design




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

試験1週間前 :: 2012/06/15(Fri)

中学では試験一週間前になりました。


部活は今日から休み。

Rは重いテナーサックスを昨日持ち帰ってきました。



KもRもとりあえず教科書を開けてはいますが、勉強に集中しているかどうかは・・・怪しい^^;




Rは早く英語の授業が進んで欲しいと言います。

なぜなら洋楽の歌詞を理解したいから。

彼女は少女時代も洋楽も嵐もよく聴きます。


Rのブログ↓
enjoy




さて、私の方はビーズの新作依頼が来たのでこれからやるとするかぁ・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今月・・・ :: 2012/06/12(Tue)

昨日(日曜)は朝から4人分のお弁当を作りました。


Lと夫は8時に家を出てバスケの公式戦へ。

Rは8時半に家を出て部活へ。

私は9時に学校へ。小学校40周年記念バザーの品物回収のため。

Kは10時半~15時半まで塾。
試験前の自習のため。

但し、彼だけお弁当持参が可能かわからなかったので外食してもらいました。




バザー品回収は予想以上に忙しくてかなり疲れました。

主にかばん類の値段付けをやっていたのですが、まぁ~来るわ来るわ大小品質様々なかばん達がひっきりなしに(+o+)

午後は思考回路が起動せず、ヘトヘトに(;_;)
それでもまだ来る受付終了まで(+o+)



しかし帰宅後、疲れているのは私だけではありません。
それぞれがヘトヘトに^^;

因みに帰宅が一番早かったのはK。
次に私。
夫とL。
R。

という順番でした。


しかし、今日(月曜)も当然容赦なく仕事と学校。




今月は忙しいだけではありません。

出費が多い(T_T)


学校の出費だけで10万以上\(◎o◎)/!


中学の教材費2人分。(4万円以上(;_;))

中学の2学期の給食費2人分。(5万円弱(;_;))

中学のPTA会費

中学の水着代(1年生の分だけ)

5年生の移動教室代




学校の出費以外にも

吹奏楽部部費前期分

漢字検定代

吹奏楽部で使用する消耗品、備品代

チアの大会の出場費

バスケ部のTシャツ代・・・



まぁ~見事に出費が重なっています。

ボーナス月だからだろうか・・・?


まだまだ一番恐ろしい、子どもの言い方を借りればラスボス(ラスト・ボス)のKの(中3の)夏期講習代を支払っていないというのにボーナスはどんどん減っていきます(;_;)



公立中学なのにこの出費って・・・^^;


しかししかし、子ども達が大学へ行けばこの位の出費は毎月の事になる・・・。
子どもが2人同時に大学へ行けば当然出費も2倍・・・。


改めて身震いがします。^^;



会社の先輩は中学(公立)に行っている時が貯め時と言いますが、↑の出費だとねぇ(;_;)



家計簿はエクセルでつけていますが、どんな計算式を使用しても家計困難打開策がわからないぞ~!



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

移動教室準備 :: 2012/06/09(Sat)

今朝からLはプールへ。

雨の中、男女数人のグループで行ったそうです。




来週はL達5年生の移動教室。


Lはまず髪を切りました。

生まれて初めて前髪をバッサリ^_^;

後ろ髪はまだちょっと長め。もう少し切っても良かったかな。



Rが5年生の時、髪が長かった子がどんどん短く切っていくので不思議に思っていましたが、移動教室が理由の人もいたかも。
ちなみにRは4年の春休みにバッサリ切りました。

また、高学年になると皆自分で髪を結んでいるけどそういうのも鬱陶しくなるのかも・・・。





そして着替え。

足りないモノは買い足さなければなりません。


説明会では3日分の着替えは全て長ズボン、長そでの服でと言っていました。


今朝Rが「山登り、超~暑いよ!!半袖じゃなかったのRだけだよ。超~暑いよ!」と。

「説明会で長袖長ズボンと先生に言われた。」と私が言うと、

「あの3人は八ヶ岳(の移動教室)に行った事がないでしょ。」とR。

確かに^_^;


Rの八ヶ岳の写真を見せてもらいました。

確かに半袖を着ている子が多い・・・中には汗をかいている子も^_^;


ついでにKの写真も見せてもらいました。

こちらは長袖ばかり^_^;

Kはトレーナーを着ています。

それに今日は東京でも半袖では寒いし。

先生、ハダニが落ちる事もあると言っていたしな~・・・。



とりあえず長袖を基本にしてあとは当日の天気で決めるとしよう。




今回の説明会はRやKの時と違ってとにかく説明が短かったです。

やっぱり3人とも初めてだからかな?



上の子二人の時は初日のお弁当箱は捨てられるモノでと言われたけど、それも今回は誰かが質問してわかった事だし、同じく上の子二人の時は2日目、3日目の着替えは別々のビニールに入れてそれぞれ何日目かマジックで書くようにと言われたけど、その説明もなかったし。

入浴時間が短いとか必ず病人が出るから(←おそらくKの事)、前日はあまり出かけずに体調を万全にしてとか・・・。




L達は1日目に山登りをします。

それを聞いたR、「それ、きつくない?」
因みにKもRも山登りは2日目。


Lが「食事係ヤだな~。」と。

それを聞いて

R「食事係、めんどいよ。(面倒臭いよ)」(←当時室長)
K「食事係、めんどいよ。」(←当時保健係)

そうか・・・めんどいか・・・(;_;)



それでもRは楽しみで楽しみで仕方なく、張り切って準備をしています。


あとは天気だな~。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Lの事 :: 2012/06/06(Wed)

昨日は仕事を早退してミニバスケへ。

当番だったため。(←特に早退する必要もないけど、日曜も仕事だったため早退しました。)


今日もミニバスケへ。

公式戦直前のため。




Lがバスケ部に入部して約3ヶ月。

予想通り彼女には合っていない・・・^_^;

バスケって非常に難しいスポーツで、合っているのは気が強い子。ボールに執着心を持つような。

もしくはやさしい性格でもてもセンスがある子。上手いな~と思う。

その他体力、瞬時の判断力等いろんなセンスが求められるスポーツです。

残念ながらLはそのどれも持ち合わせておらず^_^;

試合でも弱っちい(~_~)

あとは練習量と慣れでこなしていくしかないかな・・・。

どこまで伸ばせるか・・・。とりあえず2年間がんばるか・・・。

その後中学でどの部活に入るかは本人次第。



案外吹奏楽部に入ったりして^_^;

吹奏楽部は兄弟で入る人が多いので。




そして相変わらずよく遊んでいます。

バスケ部で忙しいから遊ばないようになるかと思ったら、隙間隙間でよく遊んでいます。

今日もバスケの前に遊びに行きました。


土曜日は公式戦前日なのにプールに行くんだって(ーー;)


元4年1組の仲良しが皆2組に行ってしまったらしく、2組がうらやましいと言っていたけど結局今のクラスでもよく遊んでんじゃん。


特に、幼稚園に入園して最初に友達になった2人が偶然にも今回同じクラスになりやっぱりその2人とは仲良くなるのね。よく一緒に遊んでいます。


結局彼女はどんな環境に置かれても友達作って遊ぶんだわ~。





でも人間関係が良好って、バスケが上手くなくてもいい事かも。






そうポジティブに我が子を見るように心がけようと思う今日この頃です。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中学運動会 :: 2012/06/03(Sun)

昨日は中学の運動会でした。


Kは3年5組で緑。
Rは1年4組で黄色。


敬老席の後ろが丁度ゴールになるのでそこでずっと見ていました。


まずは初っ端からRが出る100m走。

Rは足がそれほど速くないのになぜこの競技に出るのだろうと思ってたら、
速い子達は200m走や1000m走に出るらしいです。

平均的な速さの子は100m走なのかな?

足が遅いKはもちろん今年も二人三脚^_^;


Rは4位でした。


そのままその場所で他の競技を見ていると3年生の母達が続々と集まって来ました。

中でも5組が多かったので皆で緑を応援。

1年生の時は私は黄色を応援。


1年のいかだ流し。
練習の時はいつも2位だったらしいのですが、今回は惜しくも3位。
ピンクチームがものすごく速くて驚きました。



我が子は出ないけど、好きなのは1000m走。1500m走。
最後まで結果がわからないから。
速い子は速いな~!


二人三脚。Kは仲良しのU君と一緒に。4位でした。


このあと2年生の全員リレーで午前は終わり。


午前の途中で結果を見ると緑は3位。
皆で3位かぁ~と。でも大丈夫。「午後の全員リレー。5組は負け知らずだとKが言ってたよ。」と私。
皆一度家に戻ります。


私は吹奏楽部の部費等を支払いに。
そうこうしているうちに昼食など作ってる時間はなくパンを購入。
3人分だからね。


午後一の部活対抗リレーが見たいので早くいかなきゃ・・・しかし、バスケに行ったLがなかなか帰ってきません。

午後の部は13時から。

12時50分にやっと帰宅したL。

「リレーが見たい。」とパンを頬張りながら中学に向かいました^_^;



見たかったのは吹奏楽部のリレー。
3年生の2人の子が演奏しながらトラックを歩きます。
半周まわって次の2人にタッチ。

ちゃんとトラックを回ったと同時に演奏がピッタリ終わるからすごい^_^;



本気で走る部活対抗は先生チームが1位でした。先生速っ!^_^;
次に速かったのは陸上部。



そして午後楽しみなのは全員リレー。


まずは3年生。

負け知らずだと聞いていたのに、緑が結構遅くて大丈夫か?・・・・と。
でもそのうちにピンクとの一騎打ちになり、抜いたり抜かされたり。
ここでKの番になったので本当にハラハラしました(;O;)
でもなんとか抜かれずに済んだのでホッ。


緑は見事1位。



そして1年の全員リレー。

Rも速くないので大丈夫か~?
しかしRは意外にも前との差を縮めていたのでここでもホッ^_^;
黄色は2位でした。



そして3年生のムカデリレー。入場門で気合いを入れている子ども達。円陣組んでるよ。盛り上がってるね~^_^;

また5組の母達と一緒に応援。

ムカデリレーはまずは女子から。

しかし、私達のいる所にはなかなか緑の女子が見えてきません。
他のチームは続々とゴールに向かっていっているのに。
どうしたんだろ?コケたか?(コケたそうです。)

やっと緑が見えたと思っているうちにピンクチーム女子がゴールに到着し男子がスタートしてしまいました。

「あ~・・・ピンクが行っちゃったよ~。(;O;)」

他の色もどんどん男子が行ってしまう~(;O;)。

そしていよいよ我が息子達に襷が回って来ました。女子~よくがんばったよ~。

がんばれ~!!と息子達を応援。

するとすると緑、どんどん他チームを追い抜いていきます。

すごいすごい!

そして結果は2位。すごい追い上げ方だったわ^_^;
あ~おもしろかった(^o^)



そして最後の選抜リレー。
一緒にいた母達のお子さん達は皆選手だったのでここでも気合いを入れて応援。

女子は2位。
男子は3位か4位。(どちらだったんだろう?)


1年の黄色は女子が1位でした(^o^)


そして閉会式。
吹奏楽部が演奏するので私はそちらの方へ。
今度は1年の母達と一緒に。


演奏するのは2、3年生のみです。

結構長く演奏するのね~。


式の途中で先生が「打ち上げは禁止。」と言っていました^_^;
丁度そういう事をやりたい年頃なのよね^_^;




そして成績発表。


1年4組は2位。
3年5組は1位。


見事見事!
Kは優勝するのが初めて。
良かったね~。


次にクラスで盛り上がるのは秋の合唱コンだね。
その前に修学旅行もあるか。



・・・・・・・受験は?????どうなる????

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2