FC2ブログ

びーずといくじ





かき氷 :: 2012/08/25(Sat)

とにかくこの夏休みは毎日お弁当作りと洗濯と氷作りとの戦いです。


お弁当、一人も必要のない日は果たしてあっただろうか?
昨日も4人分作ったよ(´Д`)
Kは美術部で美術館に行ったので外食だったけど・・・。(←ていうか引退しろよ(-_-;))



洗濯はRが毎日体操着で部活に行くので帰宅後即座にやります。
上はポロシャツでもいいので着替えがあるのですが、下はなかなか買いに行く時間もなく1枚しか持っていないので。
Kのを着るのはイヤだと言うし(←頼むよ~(´Д`))


そして毎日5人が水筒持ちなので氷もたくさん必要です。
特にRとLは2リットル分の水筒を持って行くのでその分氷も多めに。




今日も容赦なくお弁当作りと氷^_^;

今日はミニバスでちょっとしたお楽しみ会があったので大きな氷も準備。



朝8時にまずはLを送り出し、続いてRを送り出し。

急いで、朝食を済ませて私もLのいるミニバスへ。

練習の後はフリースロー大会とかき氷を楽しみました。大人も。

子ども達は大喜び。
かき氷を何度もおかわりします^_^;
業務用のかき氷機で作るからおいしいの(*^。^*)




ミニバスの練習後の体育館にはR達、吹奏楽部がマーチングの練習に来ました\(◎o◎)/!
知らなかったよ!小学校の体育館で練習しているなんて。\(◎o◎)/!(楽器は持たずに練習)


そしてなんとナント!ミニバスの子達があんなにおかわりをしたにもかかわらず氷が余っているという事で吹部の子達もいただける事に!


私は急いで百円ショップまで自転車を飛ばして部員達の分の小皿とスプーンを買ってきました。フゥ~。

ミニバスの方達には本当に感謝感謝です。

子ども達、暑さと厳しさでヘトヘトだったと思います。
そんな中での突然のかき氷のご褒美はこの上なくうれしかった事でしょう。



Lにも
Rにもうれしい1日でした。


R達のマーチングは明日本番です。



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

納涼祭 :: 2012/08/21(Tue)

先週末は納涼祭で、私はRの吹奏楽部のお手伝いに。


1日目は仕事から帰宅後納涼祭が行われているLの小学校に3往復。近くで良かった^_^;


吹奏楽部保護者会による枝豆、ジュース、くるくるゼリーの販売に必要な小道具を持って行ったり、R達の演奏を見に行ったり、販売をしたり。


納涼祭では、ここ3年ほど毎年どこかのテントで働いてます、私。


子ども達の演奏は良かったです。
特に6年生鼓笛隊とのコラボ演奏は迫力があって良かったです。


R達は6年生が演奏する楽譜を2日前の夕方に渡されたそう。
それであんなに立派に演奏できるなんてさすがに毎日練習を積み重ねているだけあるな・・・。

来年はLが6年生になるので、Rと共演するかもしれません。



枝豆の販売は好調でした。
枝豆販売=吹奏楽部は皆さんよくご存知なのでほとんど寄付みたいなものだよね。
私も以前によく買いました。

しかし思いがけなく売れたのは今年から新たに販売を開始したくるくるゼリーです。
両日共に完売。
6本食べたと言うお子さんもいます^_^;

私も購入して食べましたが案外おいしかったです。





二日目は演奏する部員達の補助・・・といっても中学生にもなると自分達でさっさと何てもやってくれるので実際何もやる事はありませんでした。

中学校から小学校まで子ども達の後をついて行っただけ^_^;



小学校に到着すると部員達は甚平や浴衣に着替えます。

ここでは着付け係のお母さん達がいらっしゃるのでお任せ。

しかし・・・浴衣も自分の子でなく他人を着付けるのは苦手です。
ましてや結び帯ともなるとお手上げ(>_<)

近々Rと一緒に母に着付けを教えてもらう事にしました^_^;
着物もね。




そしてこの日も部員達の演奏。小学生の鼓笛はなし。


この後私は吹奏楽部の仕事はなし!!(*^_^*)


しば~らく1年生母たちとおしゃべり。

その後しば~らく3年生母たちとおしゃべり。(←ほぼ飲み会状態)




そして9時15分から中学のパトロール。

この納涼祭パトロールは楽でした。

先生4人と10数名のパトロール係が二手に分かれて小学校界隈を回ります。

中学の先生が納涼祭が行われている小学校に集合するところに違和感はありましたが^_^;

パトロールは先生と校外委員が先頭で後からついていけばいいし、コンビに等で屯している子ども達に注意をするのも先生。
何せ心強いのです。



パトロール終了後、小道具を撤収すべく再び枝豆テントへ。


結局この日私は午後3時半から10時まで学校にいました。^_^;




来年も間違いなく販売をするでしょう。
皆様是非ご協力お願いいたしますm(__)m












テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

吹奏楽部 :: 2012/08/16(Thu)

TDSの後も容赦なく毎日練習練習の吹奏楽部。



私は昨日ちょっとした用事で午前と午後に吹奏楽部へ。


しかし、この学校、行く度に迷子になります。(-_-;)
もう子どもがこの中学に通いだして3年目になるのに。


言われた教室に行き着けない(-_-;)

なぜ一ヵ所の階段で3階まで行き着けないのか?

なぜ苦労して二ヶ所の階段を使って3階まで行ったのに目的の教室に行き着けないのか?

なぜ渡れない渡り廊下があるのか?なぜ上がれない階段があるのか?



目的の教室にたどり着けなくて途方にくれていたら楽器の音が。

その音を頼りに進んで行くとあったよ目的の教室が。やっと到着しました(~_~)


後で吹奏楽部の2年生の母にその事を言うと、「ここの階段を使えばスムーズに行き着くから。」と教えてくれました。

どの階段でもスムーズに行けるようにしてくれよ~S中。


苦労して行き着いた教室ですが、用事は数秒で終わりました^_^;




そして午後は他2名の母達と子ども達がマーチングを練習する体育館へ。


何度も何度も何度も繰り返し行進の練習。
先生も厳しく、部員達も真剣でした。

とても私一人じゃ入りにくい雰囲気です。
他の母達がいて良かった^_^;


でもR曰く、この日の先生はやさしかったよう。
普段は恐ろしいほどに厳しいそうです。

確かにレベルアップするには厳しさは必要でしょう。



毎日お弁当持参で午前8時から午後5時(今日は6時半)までの厳しい練習のようですが、
Rは楽しくて楽しくて仕方がないようです。

でもね・・・まだまだこれから。つらい事もたくさんあると思うよ。




吹奏楽部は親も子も大変・・・と懸念する人もいるようですが、あんなに一生懸命な子ども達の姿を見るとサポートも惜しみなくできるかな。私はね。




Lが吹奏楽部に入部する確率は25%だそうです^_^;
何部に入っても応援するよ。




吹奏楽部は明日納涼祭で演奏します。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

残念だったTDS :: 2012/08/15(Wed)

8月14日(火)はR達吹奏楽部がTDSで演奏をする予定でした。


私はたまたま塾が休みだったKと共にTDSへ。


Lは夫と夫の実家のある長崎へ。


今年の夏は見事に家族バラバラ行動です^_^;



Rは朝5時過ぎに家を出ました。

私とKは7時半に家を出て車でTDSへ。

演奏は10時からの予定でした。

ところがところが9時半頃から土砂降りの雨。(T_T)


演奏は中止に。(T_T)(T_T)(T_T)

しかも午後は晴れるし(-_-;)
演奏時間があと2時間ズれていれば演奏できたのに・・・(-_-;)


しかし気の毒なのは3年生です。昨年は震災で演奏中止になったし。

R達1年生はあと2回チャンスがあるけど・・・。





気持ちを切り替えてKとパークを回ることに。

今回はゆっくりとショーを中心に見ることにしました。

特に初めて見たBIG BANDは良かったです。

客席も盛り上がっていました。


R達はサックスチームで回ったのにBIG BANDは見なかったそう。
サックスチームにこそ見ごたえがあるショーなのに^_^;


しかし、R達は演奏できなかったけど思いっきり楽しんだようです。
特にサックスチームは仲が良く、「パートのメンバー全員で回ったのはサックスとユーフォニアムだけなんだよ。」とR。



9人で回ったそうです。

Rにお小遣い3000円を渡したけど、全然足りなかったよう。
自分のお小遣いも合わせて6000円使ったそうです。\(◎o◎)/!

食べ物飲み物の他に「タワー・オブ・テラー」の写真←1200円。
自分へのお土産、友達へのお土産、サックスメンバーでお揃いのストラップ(男子3人含^_^;)


いつもは親に支払いをしてもらっているTDRでの子ども達。
販売品が高価でお金がかかる事をRは今回実感し、驚いたようです。
いい勉強にもなったか・・・?(疑問)




因みにパーク内でRに会う事は一度もありませんでした。


来年もがんばってオーディションに受かってください。
雨の予報だったら行かないけどね・・・・



Rのブログ


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新大久保 :: 2012/08/12(Sun)

昨日はK-pop好きの親子とRとLと新大久保に行きました。


RとLが常々行きたがっていた所です^_^;


私も初めて行きましたが、本当に小韓国ですね。

グッズショップの多い事^_^;
子ども達は少女時代グッズを真剣に見入っていました。

私はK-popも韓流ドラマも全くわからないのでショップでは友人とおしゃべり。
友人親子は東方神起のファンなのですが、少女時代の知識も私よりはあるようでした。


まるでアウェイ状態の私でしたが、食べ物はおいしかったです。

たくさん食べました。

ランチはチヂミ付きの豆腐チゲ。←おいしかった!!

ホットク←はちみつ味。子ども達と3人で一つ食べましたがおいしかった!!

トッポギ←思ったより甘く、思ったより辛かった。

ハッピンス←かき氷の上にソフトクリームやフルーツがのったもの。子ども達のを味見だけ。甘かった。(私はアイスティー)



食べすぎかも^_^;
でも満足です。


この他にスーパーに行き、韓国のりやお菓子を購入。


グッズショップは4軒ほど回りました。長い~(´Д`)ハァ・・


長い間案内してくれた友達に感謝です。
ありがとうございました。



子ども達がブログを更新しています。

Kのブログ
Rのブログ
Lのブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チアコンペ :: 2012/08/11(Sat)

今日はLのチアのコンペティションの日でした。


Rは部活を休めないため、今年のコンペティションは不参加。(チアは続けています。)



集合は13時半。L達の出番はラストで18時47分。

もう1チームは17時24分。


子ども達の出番まで4時間あるので表参道でブラブラすることに。

しかししかし、案外時間が経つのはあっという間(@_@;)

子ども達のチーム1組目の出番ギリギリに到着しました。

よかった!!




その後しばらくして部活後のRがやって来ました。

もちろん、一人でここまで来るのは初めて。

バスと電車(地下鉄)を乗り継いでがんばってきました^_^;




私は2チームとも初めてその演技を見ましたが、どちらも他のチームに比べて音もダンスも独特で良かったと思います。
さすがS先生!



結果、1チームはテクニカル賞を授賞。L達は準優勝でした。

キッズチームは優勝したんだって!!キッズ部門では初めての事です。
おめでとう!!




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレエ発表会 :: 2012/08/06(Mon)

昨日はLと友達のバレエの発表会を観に行きました。



娘が二人いるので今までいろんなバレエ教室の発表会に行かせていただきましたが(ありがたい事に)、同じバレエでも教室によって演出は様々なんですね。



今回も素敵でした。

綺麗な衣装に子ども達の踊りはかわいく、大人たちの踊りはキレもあり。

まだ歴史の浅い教室だそうですが、とても中身の濃い発表会でした。



Lはバレエの知識がないので友達が出演している場面だけ楽しんでいるのかなと思いきや他場面も案外熱心に見ているのがわかりました。

この人はこんな踊りだったとか、衣装だったとか・・・。



親子共々楽しませていただきました。

ありがとうございました。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

学校見学会 :: 2012/08/05(Sun)

昨日はKと友人親子と高校の見学会に行ってきました。



現地に行くとものすごい人人人!

1000人位いたのでしょうか?体育館では立見の人も^_^;

学校見学は早めに行かないとダメなのがよくわかりました。

私たちは生徒さん達が慌てて出してくれた補助イスに座ることが出来ましたが。




説明後は学校内をを見学しました。
部活をやっている所はその見学。


興味深かったのは琴曲部。
エアコンが効いている涼し~い和室で練習していました。全国大会に出場しているそう。

で、驚いたのはその部でKの美術部の先輩が!!
しかも男子一人なので目立つし。
でも男子が琴を弾く姿はかっこよかったです。


軽音楽部の活動もあり、興奮するK^_^;
なにせ演奏音が大きいので人が集まる集まる^_^;



その後も学校内をそぞろ歩き。

友達のUくんの先輩達もいました。

皆とっても感じいいの。




教室からの眺めもいいしとても好印象の学校ですが、成績がね・・・・^_^;



そろそろ学力相応の学校を見に行かないと。


また私立もまだ見に行っていません。

こんなにのんびりしているのはウチくらいだろうな・・・。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0