FC2ブログ

びーずといくじ





今日の一日 :: 2012/09/30(Sun)

今日も朝からRのお弁当作り。



TVに鈴木保奈美が出ていて、
赤ちゃんを産んだ時は子育てがこれから一生続くものだと思っていたけど、案外早く終わる事がわかり、このままだと取り残されると思い、自分も何か社会に貢献できる事がしたいと女優復帰したと言っていました。

わかる~!!
家族で気軽に出かける事ができなくなった今、子ども達が幼かった頃をなつかしく思います。



さて、朝から子ども達はバラバラ行動。


私とKは私立高校の文化祭へ。Kは夜は塾。

Rは歯医者 → 部活 → お月見会

Lはクリーン作戦 → チア

夫はまずRを歯医者に連れて行き、その後壊れた電球等を買いに行ったり、Lをチアに連れて行ったり。






私とK、私立高校を見に行ったのは初めてです。

Kのお目当ては軽音部。
11バンドも見たよ~(>_<)


でも中にはすっごく歌が上手い子がいて驚きました。
聴かせる軽音部は初めて。

Kに言わせるとニルヴァーナはわりとどこの学校でも演奏しているらしいです。
高校生にニルヴァーナは荷が重いと思うな^^;特にヴォーカルがね。

その後受験相談へ。推薦や併願、フリー入試の事などを聞いてきました。
なかなか厳しいわ(:_;)

10月は私立を集中して見に行くつもり。
友達が都立の志望校が決まっていなくても私立を早く決めた方がいいと言っていたため。

また、10月後半には塾の面談と学校の三者面談があるためいろいろと見てから相談したいところです。




文化祭の後はモスバーガーでお昼。

Kは家へ。


私は吉祥寺jへ。
新作のビーズを購入するため。


その後家に帰りしばし(-_-)zzz


そして18時にLとお月見会へ。

Rの先輩達が演奏するため。

演奏は4組。

フルートアンサンブル。
クラリネットアンサンブル。
サックスアンサンブル。
金管アンサンブル。


どれも良かったです。サックスのジャズがすごく良かった~!!




夜は「世界一のshowtime」という番組を見ました。

吹奏楽とチアが出たので、子ども達にはツボ。

杉並高校の吹奏楽部は有名です。
吹奏楽部の中学生なら意識するところ。都立だし!!

演奏もやっぱり上手いね。
Rは憧れの眼差しで見ていました。

妹のLも吹奏楽部を意識し始めました。
「何の楽器やろうかな~。」と言いながら見ていました^^;




早稲田大学の男子チアリーダー、ショッカーズ。

以前に書きましたが、RやLが所属しているチアのチームと繋がりのあるチームです。

大会では毎年スタンツの時にサポートをしてくれるお兄ちゃん達です。
もちろん彼らのパフォーマンスも毎年見せてくれます。他のイベントでも一緒になるし。

数人はRやL達を教えにきてくれるし。

なのでTVを見ながらLは「この人知ってる。この人知ってる。」と知ってる人がたくさん。
でも教えに来てくれるK先生は見つからなかったみたい。

今日のパフォーマンスもすごかったです。
やっぱり男子だから迫力あるし、技もすごいし。

スタンディングオーベーションでしたね!!



小倉智昭の「早稲田に行ってなんでチアなんてやってるんだって親に言われない?」と言うセリフがイヤでした(`´)

早稲田でチアをやって何が悪い!?(`´)



吹奏楽部とショッカーズに高値がついていました。

夫に言わせると素人にはやさしい・・・という事ですが。


でもそれだけ感動を与えたという事よ。




今日一日長かったけど楽しめました。








スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室 :: 2012/09/26(Wed)

もう2週間も前の事ですが^^;
ビーズ教室に行きました。



今回のレッスンではチェーンリリアンのネックレスとラメ糸で編む小バッグを作りました。



IMG_0611.jpg

↑チェーンをリリアンで編みます。と~っても簡単だし、好きなタイプ。パールボールの回りのワイヤーもリリアン。
チェーンを購入してどんどんアレンジして作りたいと思いました。




IMG_0622.jpg    IMG_0623.jpg

↑ラメ糸で編む小バッグ。
かなり気に入りました。ラメ糸はいろんな色があります。今回は緑にしました。映りが暗いですが、本当はもっと輝いています。

10月からラメ糸が販売されるそうなので、シルバーで大きいバッグを作ってみたい!!


でも最近人気の某社のバッグにどうしても似てしまうんです^^;


ここのバッグも欲しいんだよな~・・・。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

修学旅行 :: 2012/09/23(Sun)

今週も忙しかったです。

月曜日 Rは今月2日間しか部活の休みがなくその1日がこの日。お墓参りに行ってきました。

火曜日 仕事少し残業

水曜日 吹奏楽部が参加するイベントの実行委員会へ。

木曜日 この日からKが修学旅行。4時半に起きてお弁当作り。5時にKを送り出し、9時半からベルマークの係活動。午後仕事。←この日はヘトヘトでした。

金曜日 仕事の後Lと歯科医へ。私は親不知を抜きました。

土曜日 抜歯後の痛み止めを飲んでミニバスケの当番へ。Kが修学旅行から帰宅。夜はビーズ制作。




Kの修学旅行は京都・奈良へ。

結構な費用がかかって驚きです。お小遣いは班行動の昼食代や拝観料込で10000円持たせました(;_:)

大きな荷物は前日に学校へ持っていきました。(トラックで運ぶらしい。)

リュックを背負ってまだバスのない時間に徒歩で調布駅へ。

車で送っていくと言う親も何名かいましたが、Kは品川通りで友人達と待ち合わせていると言うので歩いて行かせました。
再来年のRの時はどうしよう・・・暗かったら送っていくかな~・・・女子だとチョット心配です。


1日目は奈良をバスで回ります。クラスごとに見学する場所が違うんだって。法隆寺を見ないクラスもあったようです。

2日目は班行動。バスや電車を使って。清水寺などのポイントで先生が通過チェックをするそう。
清水寺・・・ガイドの説明ないんだ・・・。

3日目も班行動。移動はタクシーで運転手さんがいろいろ説明してくれるらしいです。
贅沢~!!私たちの時代も班行動はあったけど1日だけだったし、バスで行動したし。


驚いたのはあれだけの旅費を払ったにもかかわらずお弁当持ちだったという事\(◎o◎)/!
昨年はなかったらしい・・・(-_-;)



でもまぁ無事に帰ってきて良かったです。数年前は新型インフルエンザが流行って何人かの親が迎えに行ったそうなので。

Kはいろいろ話してくれました。すき焼きがうまかったとか奈良公園がおもしろかったとか、金閣寺、銀閣寺の事とか・・・。


来月は合唱コンクール。
模擬試験もある。
私立高校の説明会も行かなければ。


なかなか忙しい3年生です。









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

吹奏楽ソロ発表会 :: 2012/09/17(Mon)

9月15日(土)

この日も子ども達は忙しく過ごしていました。


K 友達と高校文化祭 → ピアノ → 塾

L 学校(S祭り)→ チア → ピアノ



そしてRは朝からお弁当を持って部活へ。


私も午後1時に中学へ。
吹奏楽部のソロ発表会を観に。


吹奏楽は普段の演奏では音が重なり合っているので個人がどんな音を出しているのか観客にはわかりません。

そこでそれぞれに緊張感を持たせるため、また向上意識を持たせるために個人演奏の発表の場を昨年から設けているそうです。




発表はとてもシンプルです。何せ60人以上が1人1人行うので。

メトロノームに合わせて音階。
先生のピアノとのキー合わせ
歌(!!?)←知らなかったよ!!
続けて演奏。曲は「赤とんぼ」



フルートから始まった発表。

緊張感漂いすぎ!!!!!!

見ているこちらもかなり緊張しました。
緊張し過ぎてもう来年は来ないと言う親もあり^^;

やっている本人達はそうとう緊張しているだろうな。

本領発揮できていないような場面もしばしば。



Rは緊張しすぎてありえない失敗を^^;

まず最初の音出しで音がでない\(◎o◎)/!←ありえない・・・家でいつもやっているので。
ヒェ~!!!どうする!!?

彼女は落ち着いて気を取り直しながら吹き始めました。
今度は上手く音だしができていました。

「赤とんぼ」でも1箇所間違えていました^^;


かなり緊張したと後で言っていました。




しかし・・・、今回改めてそれぞれの演奏を聴いてみると1年と2年の実力の差は歴然で。
というか、こりゃ地道に練習を積んでいかないと置いて行かれるぞ・・・。



それによく3年抜きのマーチングで金賞を取れたものだと、2年の力量に驚きは隠せません。 



緊張したけど楽しかったです。

皆抱えている楽器が「相棒」って感じで(*^_^*)、そこがなんだかすごく良かったです。



夏の山場を終えたのに秋は秋で忙しい吹奏楽部。
がんばってほしいです。


Rのブログ






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バレエ発表会 :: 2012/09/15(Sat)

9月9日(日)は朝から兄妹バラバラの行動でした。



Kは朝6時半に家を出て模試へ。


Rは10時頃から部活の友人達やその母達と新大久保へ楽器の備品を買いに。


私とLは10時前に家を出てミニバスケ部の公式戦へ男子の応援をしに行きました。
大人2人と子ども3人で。

現地では他の女子メンバー達とも合流。

男子達、よくがんばっていましたが試合は残念な結果に(;_:)
仕方ない・・・敵は昨年のブロック優勝チーム。
相手が悪かったのです。



男子の試合はまだあったのですが、私とLはRの友人のバレエの発表会を観に行くためここで帰ることに。
ちなみにバレエの友人の弟くんはバスケの試合に出ていました。
私たちはこの日姉弟の活躍を両方見たわけです(*^_^*)



しばらく友達とファミレスでランチして私とLは電車で家へ。
友達は再び試合会場へ戻っていきました。



帰宅後、なかなか帰ってこないRをハラハラしながら待ちます。

Rは無事に帰ってきました^^;
ホットクを食べた、冷麺を食べた、楽しかった♪と。

一緒に行ったメンバーの一人も発表会に呼ばれているようでした。




そして会場へ。



市内でも有名なバレエ教室の発表会。

くるみ割り人形一色のステージはそれはそれはすばらしかったです。

Rの友人は何度も着替えてステージに立っていました。
とってもしなやかな踊り。
本当に綺麗で。



主人公のクララ役はこの前高校見学に一緒に行ったKの友人のお姉ちゃんが演じていました。



ステージ、衣装、演出・・・すごかったわ~。
パンフレットにストーリーが書かれているので子どもたちにもわかりやすかったです。


親子共々楽しませていただきました。
ありがとうございました。









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初勝利 :: 2012/09/09(Sun)

9月2日(日)はLのミニバスケの女子の公式戦の日でした。


朝6時からお弁当作り^_^;

Lは友人と7時過ぎに集合場所の駅に向かって出発。

駅からは担当保護者達が試合会場の深川北スポーツセンターまで引率してくれました。



私は友人と後から会場へ。


この日ここの会場で試合を行うのは6チーム。

まずは3チームずつのブロックに分かれ、総当り戦で勝ち抜いたチーム同士がさらに決勝戦で戦いさらに上に上がっていきます。



L達はまずはとても強そうなチームと試合。

選手達は皆ショートカット。
応援に来ている男子も丸刈りだしなんだか歴史を感じられるようなチームで
実際に強かったです。

大差で負けてしまいました(T_T)

でもここのチームは結果的にこの会場ブロックで優勝していました。納得です^_^;



次に当たったチームは先ほどのチームとは真逆で最近立ち上がったばかりのチームのようでした。

L達のチームも昨年から始動したばかりのチームですが、相手チームは何せ小さい子ばかり。

後で聞くとほとんどが4年生だったようです。

また、チームのメンバーが10人に満たないようだったのでこの時点で相手チームの負けは決定になります。

実際に試合もL達の勝利でした。しかも初勝利!!
子ども達も親もコーチ達もそりゃあ喜びました。


でもね・・・相手チームが6年生だったら・・・多分負けていたと思うよ。
4年生達9人でがんばっていました。


来年は油断できないかもね。



しかし初勝利!!やはりうれしいものです。
子ども達には褒めてあげたいと思いました。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マーチングコンテスト :: 2012/09/04(Tue)

8月26日はRの吹奏楽部のマーチングコンテストの日でした。


私とRは6時40分に学校へ。
Rはもちろんお弁当持ち。


女子は全員髪を上げてお団子にするのですが、中には家ではできないという子もいるのでそのお手伝いをするために私はRと共に学校へ行ったのですが、浴衣の時同様、まるで戦力にならず(^^ゞ
今回もサポートに回りました。


その後8時から体育館でゲネプロ。

本番ではビデオ撮影禁止なので、保護者達はここで撮影をします。


夫にビデオカメラを持ってきてもらいましたが、Lはまだ寝ているらしく(-_-;)
Kは夏期講習。


そしてゲネプロ。とても感動してしまいました。

毎日一生懸命に練習していた子ども達の事を思えばなおさらです。

子ども達の「100点取るぞ~!!」のかけ声。がんばれ~!!!





その後部員達は楽器をトラックに積み込みバス+電車で現地に向かっていきました。

私は一度帰宅。朝食の用意をして食べて夫とLと共に家を出発。
前日車を車検に出してしまったため、電車で有明コロシアムに向かいました。



現地ではまず部の保護者で集合。
応援のかけ声をするためまとまって座ります。


マーチングはよく所さんの番組で観ていましたが、やっぱりTVで観るのと生で観るのでは全然違う~!
迫力あって演奏もすばらしくとても良かったです。

特に高校生の部はすごかったです。
中学生とは明らかに違う洗練された演技。

フラッグを使用したり、カンフーのような演出があったり。
演奏もすっごく上手い。
かなり見ごたえがありました。



そして中学、高校共に結果発表。

R達は見事金賞を受賞しました。

しかし、しかし残念ながら全国大会には進出できず(;_;)

子ども達はがっかりしているようでした。



でも本当によくがんばりました。

夏休みはとても忙しかった吹奏楽部ですが、仲間と共にがんばったり喜んだり落ち込んだり・・・良い経験だと思いました。




Rのブログ









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2