FC2ブログ

びーずといくじ





全員多忙 :: 2012/10/31(Wed)

今年は家族全員が多忙です。

まず昨年は暇だった子ども達が全員多忙になってしまいました。


Kはもちろん受験。彼は受験でなくても部活に塾に習い事と毎日フルに動いていました。
部活を引退したのに、塾や模試の時間が増えて忙しい毎日です。週末は私と学校見学だし。
でも成績が上がらないの~(T_T)(T_T)(T_T)



Rは吹奏楽部一色の生活です。小学1年生から通っていたチアもとうとう10月一杯でやめる事になりました。
吹奏楽部はどこの学校でも忙しいので覚悟はしていましたが^^;

何せイベントが多いし朝練、昼練、午後練、自主練、土日・・・。

明日は連合音楽会なので吹部の子達は授業を受けるのは2時間目まで。
早退して会場へ向かうそうです。

よって今日も朝練。




Lはミニバスを始めたため、何もないのは木曜と日曜のみになってしまいました。
しかも週末は試合が入ることも。小学生のわりには忙しい毎日です。

勉強は全くせず(-_-;)




夫も最近は忙しく、帰宅は日付が変わってから。



私は仕事があふれ過ぎて、今月から新しい人に来ていただく事に。
土日はバスケの試合の引率か、吹部の手伝いか、高校説明会。

今月は疲れもピークに。
仕事は相変わらず忙しいし。

20日(土)はバスケ公式戦で応援に。
21日(日)は吹部のフリーマーケット。品物を出しに行ったり、店番したり。

きつかったのは27日28日。

27日(土)再びバスケ公式戦。この日は引率のお手伝いだったので朝8時~夜8時まで外出。
帰宅後は頭痛と吐き気がひどくなりバファリンを飲んで寝ましたが、次の日が吹部のイベントでしかも私が中心になって動く事になっていたのでど~しよ~~~と冷や汗が出る思い。

翌日はなんとか頭痛も吐き気もなくなりました。よかった~。
原因は寝不足とわかっていました。
無事にイベントも終了。




家族全員が揃う日がなかなかないのでRは8月生まれなのに誕生日の食事をしたり、プレゼントをあげたり、ケーキを食べたのは10月になってから(+o+)

Kの誕生日は10月12日なのにまだ何もしてません(+o+)



この忙しさは恐らく今年がピーク。来年はとりあえず受験がなくなるので。

来年は少し休みたいわ(+o+)







スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

合唱コンクール :: 2012/10/25(Thu)

10月23日は中学の合唱コンクールでした。

場所はグリーンホール。


私は朝から係活動。

誘導などを行った後1年生の後半から見始めました。

他の母達が言うにはRのクラスの4組の評判が良いらしい・・・。
Rは6組が上手だと行っていましたが。

4組・・・本当に上手でした。
一緒に見ていた同じクラスの母も「良かったね~。」と。



その後2年生の部は見ずにランチへ。


そして午後は3年生と吹奏楽部を見に再びグリーンホールへ。

Kは今回ピアノ伴奏。
こういう大役は初めてなので私の方が心臓バクバクです_(++)/
しかも彼のクラスの5組はラストだし_(++)/


3年生は1年生に比べて本当に上手でした。練習も他の学年に比べて真面目に取り組んでいたそうです。
最後だかららしいけど。
内申は関係あり?

そして曲も1年に比べて難し~。
もちろんピアノもね(;_:)


どこのクラスも良かったけど、1組はその中でも際立っていました。


そしてKのクラス、5組。

Kは問題なくピアノを弾いていました。
私の取り越し苦労だったか^^;

楽譜をめくるのも男子がやってくれて良かったみたい。




その後の朗読部と吹奏楽部には感動しました。

朗読部はスクリーンの画像に合わせての朗読。
上手だったし、感動した~!


そして吹奏楽部の演奏。
「学園天国」や「宝島」や「嵐メドレー」。
アンコールにきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつげ」。

ものすごく盛り上がっていました。

後でRに聞いてみましたが、あの盛り上がりの中で、またクラスメイトの前で演奏するのはとっても楽しいそうです。



その後さらに盛り上がる教員たちの合唱。


そして結果発表。



各学年で金賞と銀賞が発表されます。


我が家はW銀賞・・・Rの4組もKの5組も銀賞でした。

1年の金賞は2組。
3年は1組・・・・やっぱり。


その後私は3年母と別れ、塾の面談へ(;_:)



長~い一日でした。









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

学校見学 :: 2012/10/14(Sun)

10月13日(土)は午前も午後も学校見学に行きました。


午前はKの私立高校体験授業+説明会。

国際色豊かな学校でした。
Kは1時間目英語Oral、2時間目英語Readingを体験。

どちらもネイティブの先生が英語で授業を進めます。

Kは英語が好きなので非常に馴染んでいるように見えました。


3時間目は子ども達は先輩生徒と座談会。
保護者は説明会。

その後再び子どもと合流して個別相談会。



とにかく英語に力を入れているこの学校。
学力も丁度いいし、Kに非常に合っていると思い併願にどうかと本人に聞くと、「遠いからいい(受けなくて)。」という事でした(+o+)

学校を選ぶ基準が低レベル過ぎ(/_;)



まだまだまだまだわからない事が多い高校受験。

一つだけよくわかった事はとにかく内申が重要という事。

都立高校受験ではもちろんの事、結局私立でも推薦や併願で受けるには高い内申点が必要になります。


そして侮れないのが英検や漢検の3級以上取得。
都立受験には関係ありませんが、私立の併願では加点してくれるところも。

Kは英検も漢検も3級を取得しているので内申点に2点加算される事になります。(点数も学校によってまちまちですが。)
コレは大きい!早いうちに取っておいて良かった~ホッ(-。-;)







午後はKと別れ友人達と母校の小中学校へ。


同じ敷地内にあった小中学校が建て直しされ完全に校舎一体化になり、この日はその新校舎の見学会だったのです。

ものすご~~~くキレイでした。

私は遅れて行ったので小学校しか見ませんでしたが、廊下も階段も広い!バルコニーがあったり、カフェのような多目的室があったり、図書室も明るいし。
各フロアーが色別されていてピンクや水色や黄緑や黄色。そしてそれぞれの色の動物があしらわれています。
キレイな更衣室もあるしさ~。
どうしても子ども達が通っている学校と比べてしまいます。全然ちが~う!!


こん~なキレイで素敵な学校に通えるなんてうらやましいわ~!!まるで私立のようです。


ちなみに校舎は一体化されているけど、小中一貫校ではないそうです。


最後に案内してくれた先生が私たちの小学校の卒業アルバムを持ってきてくれました。

ヒェ~!!!なつかし~い!!

写真を見て

「つつ、すぐわかる!!」と言われました(^_^;)



その後皆でお茶して帰宅。



旧校舎がなくなり寂しさも少しありますが、これからの児童たちが楽しめる学校になってくれればうれしいなと思います。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リラックスな一日 :: 2012/10/06(Sat)

今日はホヌハレカフェにランチに行きました。

調布にあるのに店舗内はハワイアン(*^_^*)
かわいいお店でした。

そして私はロコモコを注文。上にのりがかかっていてチョット和風テイストでした。
スムージーも飲んでみたいな。



その後はTSUTAYAへ。
新作と準新作を4本借りました。全部7泊8日だし。4本で1000円だったし。

全部ファンタジーもの^^;
子どもがいるから仕方ないか・・・。

でも思えば三連休は結構スケジュールぎっしり。
見る暇あるだろうか(>_<)



そしてその後「てもみん」へ。

約1年ぶりのマッサージ。

「随分こってますね~。」と言われました。

コリをしっかりほぐしてもらい、10分だったけど随分体が軽くなりました。

世の中の人はこんなに軽い体で生活しているのだろうか・・・と驚くほど。

また来月行こう。




体が軽くなるとその後の家事をするのもスムーズです。



夜は借りてきたDVDでなくTVで放映されていた「最高の人生の見つけ方」を見ました。

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンはさすがのベテラン俳優。
波乱万丈もなく、淡々とした流れでしたがとてもよかったです。
特に最後の方。



三連休は↓

6日 中学公開授業
7日 吹奏楽部フリーマーケット
8日 スポーツまつり


7日のフリーマーケットの時には尺八とJAZZピアノトリオの演奏もあるらしいので是非時間のある方はお越しください。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2