FC2ブログ

びーずといくじ





ランチ :: 2013/01/26(Sat)

今日は久々のランチへ。


コメダ珈琲店。


毎日通勤で横を通っているのですが、初めて入りました。

モーニングセットとシロノワールを注文。
デニッシュの上にソフトクリームなんて最高だわ(^^♪



気がついたら3時間もしゃべっていたのね。
楽しかったです。




そしてKの中学は私立願書提出日。

多くの中学が今日だったんじゃないかな?


まずは学校へ行きそれからそれぞれ志望校へ。
願書提出後再び中学に戻ります。


因みに昨日は都立推薦願書提出日。
Kのクラスは半分弱が行ったそう。

なので昨日今日、教室に残った生徒達は自習です。



昨晩、Kは夫と学校への行き方や持ち物を確認していました。テレフォンカードも忘れずに。
結構大変だったよ(>_<)



Kは無事に提出してきたようです。






3年生の私立単願組は続々と決まっていってます。


皆!おめでとう!!



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高校見学 :: 2013/01/20(Sun)

今朝、高校の個別相談に行ってきました。


Kと友人親子と。


先週都立志望調査の倍率が新聞に出ましたね。

倍率高!!
都立はわりとどこも高い!!


という訳でこの期に及んで都立高校を見に行ったのです。

年が明けてから行くなんて・・・と友人と話していたら、もう一人同じクラスの人がいました^_^;

同じクラス3人・・・大丈夫か?担任のK先生^_^;


本当に申し訳ないけど「チャラい生徒達」という噂のこの学校。

個別相談の先生の話はよかったです。

頭髪指導も最近は行われているらしいです。




人間は外見で判断できるものではないけど、あまりにも生徒達の見た目がハデ過ぎると息子の居場所があるかどうか心配になると私は先生に言いました。


大丈夫です!と静かに力強くおっしゃる先生。


「なんていうか・・・・・(かなり言葉をつまらせ)彼のような子はたくさんいるんんです。」


「彼のような」と言う言葉が笑えました。Kの事を上手く言葉で描写できなかったようです。
まぁ、気持ちはわかる。



その後学校見学を案内してくれた男の子はまさに「彼のような」感じでした^_^;


でも見学中にところどころにいる生徒達・・・化粧バッチリわりとハデ。ダンス部の人たちでした。

挨拶が皆さんすばらしいのは感心したけど。


頭髪指導もいいけど、化粧は高校生には似合わないとどうしてハッキリ教えてあげないんだろう?



友人がダンス部はどこの学校もあんなものと教えてくれたのが救いだけど。


学校の周りを走っていた子たちは印象よかったです。



う~ん、難しいね。



ここは中堅校。


都立の上位校でもハデなところはハデ^_^;



まだまだ決まらない都立高校。こんなにグズグズしているのはウチだけだよ!!
(あ、友人と今日一緒だった同じクラスの子もか。ゴメンね^_^;)


明日の模試の結果でKは決めるそうです。









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は休み :: 2013/01/16(Wed)

三連休。


Lは二日間ミニバスの試合でした。

大雪の日には当たらずラッキーでした。


Rは大雪の日は部活が休みとかで友人たちとパルコへ。大雪なのに・・・。



Kは大雪の日も塾。午前8時50分から午後3時半まで。

Kの塾のスケジュールは選択科目などもあり私にはさっぱりわからず。

何曜日にあるのか?何時から何時までなのか?

?????状態でこの日もうっかりお弁当の用意をせず(ToT)
コンビニで買ってもらいました。


Kは塾の後、他校の友人たちとバーミヤンに行ったそうです。


そんな訳でKもRも帰宅は18時過ぎ。

Lが退屈そうでした。





私は今日は休み。


Rは今日から3日間スキー教室。朝6時半に家を出ました。
私は5時に起きてお弁当作り。その後また寝たけどね。

昨日スキー用のフリースが1枚欲しいと思いユニクロへ行くと中1の母達がたくさんいました^^;

Mサイズは変な柄のモノしか残っていなく、彼女達と相談しながら購入しました^^;

先ほど学校からメールがありましたが、昨日までの荒天候とはうって変わってスキー日和だったそうです。




そして私は午前に歯科医へ。

最寄り駅から二駅も向こうの歯医者に通っています^^;

そこの歯科医、先生と衛生士と受付と女性3人で仕事を回しています。

今時の歯医者って美容院みたいに顔にタオルかけるんですか?

治療器具見せると恐怖心を煽るからかな?

私は器具を見るのが結構好きなんだけどな。たとえ注射でも。

先生が女性だからか治療は丁寧です。一見沢尻エリカ似の先生、神経を抜いた後の根の掃除を3回位やっていました。

衛生士による歯周病検査も3回位やったし^^;




歯医者の後は銀行へ。

Kの高校受験料を納めに。

窓口でないとダメなので、仕事が休みの日に行くしかないのです。

同じ職場の人たちは朝一に行って、ちょっと遅刻してきたりもするけど。



数万円が出て行きました(ToT)

窓口では「お受験無事に合格できますように。」と合格祈願のえんぴつを2本くれました\(◎o◎)/!
すっご~い!\(◎o◎)/!
縁起物だから試験日に持たせよう!



高校受験は諭吉が数枚出ていくけど。

大学受験は数十枚だって(ToT)
恐ろしいわ~。



来週は私立願書提出日があります。

いよいよだわ~(ToT)













テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室 Lの宿題 :: 2013/01/10(Thu)

昨日はビーズ教室の日でした。


リリアンの仕上げ。
すごいね。
リリアンで編んだラメ糸の中にビーズを通す技!

また、リリアンでお花型ブローチも作りました。

IMG_0654.jpg


リリアンの後はビーズ刺繍を始めました。
今後が楽しみです。




ところで昨日、Lがスピーチの準備をしていました。

毎日クラスで二人、新聞記事のスピーチをするそうです。

新聞など読めないLは毎回苦労しています。
こちらも手伝うのが大変。

ところが昨日はRが自分が小学校だった時ロクな記事を題材にしなかったと言います。

Rが使用した記事は

流行のメモ帳
夏でも涼しい髪型
今年流行の通勤服 等。


難しい記事のスピーチをしても誰も聞かないからだって。


確かに小学生に難しい記事を読ませるにも限度がある^_^;

「遠隔操作」とか、全く意味わかってないし、その説明をするのに親が苦労します^_^;


記事選びはこのスピーチをやらせる先生の(学校の)目的にもよるかな~と思います。

新聞記事に慣れさせる?スピーチに慣れさせる?両方かその他いろいろか・・・。



しかしRが言う事にも一理あり。
スピーチをするにはまず聞き手の興味を引かないとね。


そんな訳でLはRに記事を選んでもらっていました。

結果「ひこにゃん、10891通の年賀状を受け取る」という記事に^_^;

L「あ~、コレいいね~!」と。

滋賀県の彦根市のゆるキャラのひこにゃんが10891通の年賀状を受け取ったという内容の記事です^_^;

私の助けなしでも読解する事ができました。

Rに感謝です。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年 :: 2013/01/09(Wed)

気付けばもう年が明けて一週間以上(^_^;)

今年もよろしくお願いします。



この一週間・・・。


12月は29日まで仕事でした。

30、31日は食材の買出しに行ったり大掃除をしたり。

1月1日は実家へ。

1月2日はダイバーシティへ。予想通り娘達の買物に7時間かかりました(-_-;)
私のモノ・・・何も見れなかったよ。最後に急いでネルシャツを買っただけ。


1月3日から私だけ仕事。


そこからは普通通りです。

しばしの休息だったわ(^_^;)



子ども達の学校も始まり、来月はいよいよ受験。


今年もバタバタしそうですが、昨年よりゆっくりペースでいこうと思います。



またビーズ制作の依頼が来ているけど・・・(^_^;)
こちらもがんばるわぁ~。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0