FC2ブログ

びーずといくじ





ピアノ発表会  :: 2013/03/23(Sat)

3月16日(土)

この日は子ども達のピアノの発表会でした。

昨年から今年にかけては忙しすぎて、発表会の事はすっかり忘れていて、気がつけば明日じゃん・・・という感じでした。

しかも3人の選曲がいつもより今一だし・・・。


まず5年生のLは少女時代の「また巡り逢う世界」。

Lのレベルでピアノでこういうポピュラーソングを弾くのは好きではない私・・・。(上手な人だったらいいんだけど。)

しかも少女時代ならもうちょっとメジャーな曲にすればいいのに・・・誰も知らないような曲だよな・・・。



中1のRはイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」。

地味。

せっかくエレクトーンなんだからもっとハッと目が覚めるような曲を弾けばいいのに。

紹介の時、「洋楽が好きなので・・・」みたいな事を言われていましたが、洋楽ヘビロテの我が家でもこの曲は流した事がありません^_^;


一番まともだったのは中3のKの曲。

メンデルスゾーンの「ヴェニスの舟歌」

やっぱりピアノはクラシックがいいとつくずく思いました。




逆に連弾とアンサンブルは3人とも良かったです。
(パートナーが良かったとも言う。)


しかし、これらの曲。

特にKとLが弾くこれらの曲、発表会の2日前に初めて聴きました。

ビックリです。

発表会の2日前まで家で練習をしたことがなかったのです。

私も忙しすぎて全く気付きませんでした\(◎o◎)/!


そういえば少女時代やメンデルスゾーンもほっとんど聴いた事がなかったわ・・・\(◎o◎)/!


ちゃんと家で練習をしていたのはRだけでした、今思えば\(◎o◎)/!





Lの連弾。ベートーベンの「ト調のメヌエット」。

ほぼ初めて聴く曲です。

パートナーが良かったのでなんとか聴ける曲になっていた感じ^_^;




Rのアンサンブル。GReeeeN「遥か」

これは良かったです。

Kが小学校卒業の時に卒対イベントで歌った曲で、その時の事が蘇ってきます。

そういえば今年もKは卒業。
この曲に縁があるようです。ジーンと来ました。




Kのアンサンブル。久石譲「Oriental Wind」

難しそうな曲でした。

でももうお茶のCMのイメージしかなく、その後でも頭の中でグルグル回っていました。

これも今回ほぼ初めて聴きました。



という感じで、なんとか終わったよ~。

見に来てくれた方々本当にありがとうございました。
親子共々とてもうれしく思います。




Lは次回のレッスンよりエレクトーンに移行します。





スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマホ :: 2013/03/12(Tue)

3月10日(土)

Lは朝からミニバスの試合。7時半頃家を出ました。


その後は息子のKが塾のクラス会、同じ時間に私は保護者。

ところが直前になってクラス会に行かないと言い出すK。
友達が皆行かないからだって。

結局すでに申し込みをしていた私だけ塾に行ってきました。



やっと高校受験が終わったというのにもう大学受験の話かぁ~・・・。
ため息が出ます。

今の子どもって受験受験、就職就職って周りがうるさいからカワイそうだよね・・・。




午後は部活から帰宅したRと矯正に行ったり、また定期演奏会のポスター掲示のお願いに行ったり、Rの春用洋服を買いにいったり。




3月10日(日)

ミニバスの6年生の卒団式でした。

卒団証書や色紙やメダルの授与。

ユニフォームの返却。

6年生・・・本当にいなくなってしまうのね(;_;)

L達現5年生が先頭に立つことになります。

大丈夫だろうか・・・^_^;

ジャージを着ていない子ども達の姿も新鮮でした。

楽しかったです。





そしてこの週末、Kにスマホを購入。
店舗には同じような親子がたくさんいました。

また、この時期は家族も割引になるので私のも購入。


最初は操作に戸惑いました。

文字も打てないし、マナーモードや赤外線がどこにあるかわからないし(;_;)


現在は徐々にアプリも入れています。

ラインのアプリをダウンロードしたら早速、会社の先輩2人からライン通話が入ってきました。
早っ!!


私は5年生のLに教えてもらいながら通話^_^;
スタンプもLがダウンロード。




Lはipodタッチで毎日のように友人とラインをやっています。

ラインで会話もしています。

そもそもipodって音楽を聴くものじゃなかったっけ?

不思議です。




Kはやっと自分専用の携帯を持つことができてうれしいようです。






・・・・・・・・来週は卒業式です。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末 :: 2013/03/06(Wed)

3月2日(土)は月初の忙しさで仕事でした。

休憩を取らずに6時間がんばりました。



3月3日(日)午前は吹奏楽部の役員会へ。

定期演奏会のポスター掲示の割り振り。

家やマンションや近所の施設や店舗などに掲示してもいいとメールをくれた部員の保護者たちに子どもを通してポスターを渡します。

私たちは名前と掲示場所をポスターの裏に書いただけ。あとは部長、副部長の三役が部員達に配布してくれます。

その他には招待状や案内状の封入など。

12時までには終わりましたが、ついついしゃべってしまったので帰宅したのは2時^_^;

ランチに行けば良かったね、なんて話していました^_^;



その後私は買物へ。

Lはピアノの発表会のリハーサルへ。




夕方、Rは部活から帰宅後ピアノの発表会のリハーサルへ。
Kも同じ時間に。


Rだけ6時過ぎに帰ってきたので夫に車を出してもらいポスター掲示のお願いに回りました。

住居のマンション、たづくり、グリーンホール、駅(調布、布田、国領、柴崎)。

私は後ろに立っているだけで、Rが全て行いました。

どこの施設も手馴れている感じ。
特に相手が中学生だと対応も良いです。

4駅は一括して調布駅にお願いするのですが、駅員さんも中学生のRを見るとニコっと笑顔になります。



Rはこの日1日とても忙しかったですが、本人は達成感があり満足だったようです。


ポスター掲示を請け負ったのは保護者の中でも私が一番多く^_^;
後日、今度はKと一緒にKが通うアトリエへ。(この日はRなしで。)

アトリエの先生にアトリエと商店街の分のポスターとチラシを渡してきました。

先生は吹奏楽部との付き合いも長く、とっても慣れているので「はいはい、いつものね。僕が適当に貼っておくから。」と。
とっても心強いです。


友人にもお願いをしてしまいました。

お手数ですがよろしくお願いしますm(__)m



あとは子ども達にがんばってもらうのみ(*^。^*)









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日は :: 2013/03/01(Fri)




お通夜へ。


本当に残念です。


ご冥福をお祈りいたします。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0