FC2ブログ

びーずといくじ





原宿 :: 2013/04/30(Tue)

GW前半の三連休はあっと言う間に終わってしまいました。



4月27日(土)

RとLは学校。
道徳公開授業と引渡し訓練。

授業はどちらも見に行きませんでした^^;

引渡し訓練は小学校→中学校に行きました。

午後は最近メニエールの発作がひどいので病院へ。

Kはアトリエ。Lは友達の家へ。Rは家でのんびりしていたようです。






4月28日(日)

Rは部活。吹奏楽部に新入部員は35名!!たくさん入ってくれました(*^。^*)
この日は1年生のパート決め。サックスは大人気だったようです。合格した人たち良かったね(*^。^*)
これから3年間がんばれ~!

私は吹奏楽部の講師の先生のお弁当を購入し届けに行きました。

お弁当を置く教室には1年生がたくさん!!
「Lのお母さん!」と声をかけられました。なんだかワイワイして楽しそうでした。

午後はお客様にお送りするキットの足りないビーズを買いに吉祥寺へ。

Lはこの日も遊びに行き、Kはこの日もアトリエへ。


3人が帰宅後、この週末から入院しているおばのお見舞いに行きました。
おばは元気そうだったので安心しました。

その後はくら寿司へ(*^。^*)





4月29日(月)

Kは朝から友人達とカラオケへ。

Rは午前だけ部活。

Rが帰宅後、RとLと私で原宿に行きました。

Lが毎日行きたいとうるさいのです。

友達が行っているらしく^^;





まずは竹下通り・・・・ものすごい人です。


Lは少女時代の生写真が欲しくてそのお店に何軒か行ったのですが、その時間が私にとっては最もつらかったです。
長いし興味ないし(;O;)

Rも少女時代は大好きですが、生写真は買いませんでした。
それより洋服が見たいようで。


それからは洋服や小物のお店を何軒も何軒も見て回りました。

Rはイヤリングを購入。Lはサイフを購入。

洋服は今回は見送り。


竹下通りで3時間以上過ごしました。

その後、FOREVER21やキディランドへも。



ヘトヘトになり、「PANCAKE DAY'S」へ。

かわいい店内に二人とも感動していました。

そしてパンケーキを堪能(*^。^*)↓

rps20130429_225532-2.jpg


rps20130429_225427.jpg


家に帰り着いたのは午後8時。


次は朝から行きたいものです。




スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. レジャー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーズ教室 新作 :: 2013/04/27(Sat)

昨日は月に一度のビーズ教室に行きました。


最近学んでいるのはビーズ刺繍。


昨日はハートのブローチを仕上げました。

このビーズ刺繍、結構好きです。
簡単にステキなアクセサリーが作れるので。


IMG_0774-2.jpg





また、現在先生のネットショップでは「4th anniversary フェア」が開催されています。

4周年記念の春夏新作フェアです。

是非御覧下さい。↓

4th anniversary フェア



私も作品を出させていただいております。

すでにいくつかご注文いただきました。
ありがとうございます。



↓ りんごとベアのストラップ

レシピにはアルファベットシートも含まれているので、ストラップにはお好きなアルファベットを入れることができます。

くまブルー
くまピンク



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. ビーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々 :: 2013/04/25(Thu)

昨日は仕事の後、カレーを作り、ミニバスのLを迎えに行き、その後親しい高1母たちと飲み会。



久しぶりに会えた人達もいて話も盛り上がりました。

皆4月から高校生。

中学から私立に行っている人も何人かいますが、今は本当に皆バラバラです。


部活。
だいたいの学校が昨日今日明日が入部届け締切日。
Rの中学も明日まで。


多くの子が中学とは別の部に入るようでした。

まぁ、高校の方が部の幅が広くなるからね。

中学と同じ部の人ももちろんいます。

因みにKは軽音楽部に入部しました。

キーボード奏者は少ないので2バンドからスカウトされているそうです^^;
でも1年生は掛け持ち禁止なんだって。



皆それぞれの道を歩んでいくんだわ~。

今回のメンバーは8人いますが、子ども達が小学校1年2組の時のクラスメイト。

長い付き合いになります。

皆小さかったのに・・・
今は皆私たちより背が高くなっています。





幹事の母ありがとう~!!


次は私が幹事です。

夏ごろかな~(*^。^*)






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. リラックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Rのこと :: 2013/04/20(Sat)

中二のRは中学生活を楽しんでいます。


部活は忙しいですが、楽しいようです。


3月28日(木)は吹奏楽部の定期演奏会でした。

楽器の運搬に必要な車が数台必要だったのですが、平日で大きい車を出せる母親が少なく私が出すことに。



朝8時に学校に行きました。

楽器や備品を次々とトラックや車に積み込む部員達。

なんだかとっても楽しそうでした(*^。^*)


4トントラックの他に車3台。

私が出発する時、「よろしくお願いします!!」と声を揃える部員達。
とても気持ちよかったです(*^。^*)


運搬先のグリーンホールに到着すると楽器を下ろす木管チームが待っていました。

Rたち1年生も次々と下ろしていきます。

子ども達は楽器を下ろすと同時にリハーサルに入ります。

私は少し様子を見た後一度家に戻りました。

KとLにお昼を食べさせてまたホールへ。

Kは友人と3人でマックに行き、それから定期演奏会へ。

Lも友人の家へ。最近仲良しのクラスメイトYちゃん。

Yちゃんのお姉ちゃんも吹奏楽部なので、お母さんが気を利かせてくれてLを一緒にホールに連れてきてくれたのです。助かったよ~!!


私の両親も来てくれました。定期演奏会は始まって以来最多の観客で席が埋まりました。

プログラムも足りなかったので部員に配れず後から増刷したほど。
うれしい誤算でした。

その日の夜、私とRは夜10時半に帰宅^^;



その二日後は3年生の送別会でした。

この日も私はお手伝いに^^;

因みにK達美術部の送別会もこの日でした。

吹奏楽部の送別会は随分長い時間行われていました。

私は午後にチラッと見たのですが、1年も2年も3年も泣いていました。

3年生一人ひとりの泣きながらの言葉に先生も部員達も号泣。

3年生は自分のパートの後輩一人ひとりに言葉をかけます。

私ももらい泣きしてしまいました^^;






春休みはRは部活が休みの度に遊んでばかり。

サックスチームでラウンドワンに行ったり、友人たちとプリクラを撮りに行ったり、映画に行ったり、どこかにショッピングに行ったり・・・。


学業が心配です・・・(-_-;)



4月から2年生になり、部活では仮入部の1年生が続々と来ているようです。

特にサックスは人気があるので、毎日多くの1年生が体験に来るのでRも楽しいようです。



今日は部活は休みだったので、フルートの友達の家へ。

ジグゾーパズルがおもしろかったので欲しいと言っています^^;


本当にハジけています。











テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入学式 :: 2013/04/11(Thu)

4月9日(火)

Kの高校の入学式でした。

前日Kのスマホに友人からメールが入り、一緒に行こうと。

男子でも心細いのね^_^;



春休み中にネクタイの締め方を練習し、当日の朝も夫にチェックしてもらうK。


7時20分に家を出ました。


私は40分後に出発。


慣れた地に行くのになんだか早めに出ちゃったよ^_^;


学校に到着し、
受付をすまして保護者席へ。
クラスごと。もちろん知った人一人もなし。


式は滞りなく進みました。

この学校って舞台が青で染まっているのね。

舞台の周りの壁は水色だし、

暗幕なども全てブルー系。珍しいと思いました。

体育館は中学より狭いような・・・。



式の後は保護者会です。

もう大学進学の話!!今日高校に入ったばかりなのに~(T_T)

高校受験は中学3年の成績が内申点になるけど大学受験は高校1年からの成績が評価になるので・・・とか。

大学進学はだいたい一人につき500万円かかる。

AO試験を受けるとなると3年の夏頃から多額の支払いが必要になるので貯蓄をするように・・・とか。


その他いろいろ。
事務的な話も。




その後役員決め。

まずは本部の役員を全体から選び、その後クラスごとに分かれて、クラスから5人の委員を選びます。


全く。。。この役員決め、妹達の分も合わせてあと10回以上は参加しないといけないのかと思うとウンザリです(-_-;)

今回はなんとかならずに済みましたが。




その後各クラスの教室に行き、担任の先生との保護者会。

子ども達はもう既に帰宅しています。


先生からいろいろな説明がありました。

修学旅行は北海道だって。いいな~。来年です。

あとは今後1年間の予定やら、マナーの話やら。




12時半頃終わりました。



また一つ無事に終わったか^_^;



来年はLの中学の入学式があります。
あと5年もあるのか~、卒業、入学式。



そして今は、小学校、中学校、高校の提出物や予定がゴッチャになり、混乱しつつ格闘しています^_^;









テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピアノ発表会 吹奏楽演奏会 :: 2013/04/09(Tue)

週末は鑑賞会が続きました。


4月6日(土)

Lの友達のピアノの発表会に行きました。
Rの部活が奇跡的に午前だけだったので一緒に。


毎年拝見している発表会ですが、今年もすごかったです。

特に招待してくれた友達が年々さらに上達していくのが本当にすごいと思います。
娘のLにはできない事ですから。

毎年いろんな発表会を見て、ピアノも向き不向きがある事がだんだんわかってきた私ですが、
Lの友達はとても向いているのだと思います。



Rの同級生たちや吹奏楽部の先輩の演奏もすばらしかったです。
中学生になると自我がはっきりしてくるのでタダ弾かされてるだけじゃダメだもんね。
皆がんばっているのですね。

楽しくみさせていただきました。






4月7日(日)

Rの吹奏楽部に教えにきていただいている講師の先生方の演奏会に行きました。

場所は府中の森どりーむホール。

部員達は基本、部活の一環として全員参加。

親は自由。
一度見てみたいと思いチケットを購入しました。

小学校の母達の合唱サークル、「かえるクラブ」からも何名かコーラスで参加されていました。


楽団の名称はBRASS EXCEED TOKYO。

プロフィールによると「2009年に東京近郊で活躍する音楽家を中心に結成された吹奏楽団」との事。

この中の数人の先生方がR達に教えにきてくれています。


曲は全て、ファイナルファンタジー。ゲーム音楽でした。

ゲームをした事がないので音楽はあまり知りませんでしたが、演奏はやはりすばらしかったです。


当然だけど中学生のとは段違い^_^;

中学生は音を出すのが精一杯だけど、それに比べて音が繊細。高い音から低い音までキレイに奏でるの。
子ども達の目にはどう映ったのだろう・・・?


講師の先生の一人は「ファイナルファンタジー」の編曲者でした。
中学生、すごい方に教えてもらっているんだね。



作曲者は客席にいて、ときどき舞台に上がってインタピューに答えていました。

ゲーム音楽も奥が深いことを知りました。



良かったです。













テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Kのこと :: 2013/04/06(Sat)

受験が終わり、毎日遊んでばかりのKです。


3月19日(火)は卒業式でした。

女の子達や先生方は泣いていました。

1年生から3年生の思い出を語られるとジーンと来ます。



式の後は幼稚園の裏の公園で先生やクラスメイトと写真撮影。

私もKといろんな友人や先生方を撮りました。

名残惜しいわ・・・。

そして母達とおしゃべりも。

だんだんどの子がどの学校へ進んだのかがわかってくるようになりました。

先生に怒られてばかりいる子達も進む高校で結構優秀なのがわかり、驚きも。

Kと同じ学校に進む人は10人近くいるそう。(←私は知らない人ばかり)


しかし、本当にこれで皆バラバラ。
少し寂しいようです。





3月25日(月)は高校の説明会でした。

多くの都立高校が22日か25日に行われたよう。

学校に着くと、もうクラス分けが貼りだされていました。

Kは6組。Kの友人とは離れてしまいました。



そして学校の説明。

宿題もたくさん出ました。

説明会の後は教科書と体操着購入。これに時間がかかりました。(T_T)

教科書は2万円以上するし(T_T)


教科書購入があるので、大きめの袋を持ってくるようにと書かれていたので持っていったのはいいですが、重い~(T_T)

二人でもきつかったです。

道理でガラガラ引っ張るキャリーバッグの人がちらほらいたわけだ。

それが正解!!

妹達の時はそうしよう!!



それでもほとんどの人が重い袋を二人掛かりで持って駅に向かっていました。

私たちは耐え切れずに実家へ^_^;

良かったよ~。

宿題関係の教科書だけ持って帰り、他は後日に車で取りに行く事に。




それからはKは特に予定もなく、友人の家に遊びに行ったり、友人とマックで食事して妹の定期演奏会を観に行ったり、カラオケの約束をしたり、ゲームをしたりと遊んでばかりです。

あとは宿題。

あまりにもダラダラしているので私が激怒し、通信教育もやり始め・・・。



来週は入学式です。

毎日お弁当になるのがチョット憂鬱・・・(T_T)

でも早く始まってほしいです。







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

発表会 :: 2013/04/02(Tue)

最近はいろんな事がありました。


Kの卒業式

Kの高校説明会

Rの定期演奏会

Rの吹奏楽部3年送別会、Kの美術部3年送別会
吹奏楽部の先生、役員、3年保護者の親睦会

友人たちの発表会



3月31日(日)

友達のピアノの発表会でした。

5年生の男の子と2年生の男の子の兄弟。

Rは吹奏楽部のサックスチームで遊びに行ってしまったため、私とKとLで行きました。



すごかったです!!!

3年生の子が中3のKより難しい曲を弾いています\(◎o◎)/!

しかも音がブレない。強弱がしっかりしている\(◎o◎)/!

3年生!?!?!?


5年生はさらにすごい!!!!

ショパンの幻想即興曲をカンペキに弾いていました\(◎o◎)/!

中、高校生でも四苦八苦して弾くあの曲を\(◎o◎)/!


そしてこの驚くべき第1部のトリを演じたのが我がお友達のT君。

チャイコフスキー ドゥムカ Op.59(ロシアの農村風景)


よくこんなに長い曲を楽譜なしで弾けたものだわ\(◎o◎)/!
もう圧巻です!!


それもそのハズ、彼は毎年コンクールに出場していますから。
恐らく他のお子様達もコンクール常連群じゃないかな。

2年生のS君も上手でした。
兄弟で連弾も。

とにかく会場中がお友達兄弟に感心していました。




母も友達もうれしそうだったよ。
練習大変だっただろうな。







そして4月1日(月)


本日は5年生の友達のバレエの発表会にLと二人で行きました。

バレエの発表会は本当にいつも素敵です。

今回は公開レッスンという事でしたが、見ごたえは十分にありました。

友達の安定したきれいな踊りに惚れ惚れしてしまいます。


小さい子達も長い曲で踊っていてよく憶えられるなと感心するほど。


バスケのチームメイトも出演。
細くてきれい。しなやかに踊っていました。


本当に良かったです!
とても楽しく見させていただきました。


久々に幼稚園時代の友達としゃべれるのも良かった。
Lも小学校が違ってもすんなり一緒に遊びます。
話しやすいんだって、皆。




中学になると部活や学業で忙しくなり、発表会に呼んだり呼ばれたりの機会もだんだんなくなっていきます。

あと1年かぁ~と思うとチョット寂しいな~・・・。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0