FC2ブログ

びーずといくじ





合宿 臨海教室 :: 2013/07/31(Wed)

Lは昨日から臨海教室に行っています。

家にいないのが不思議な感じ。



Rは一昨日から今日まで部活の通い合宿。

夜9時まで練習して帰宅するのです。

なので昨夜の夕食時間はKと私の二人だけ。
これもまた不思議な感じでした。



一昨日は仕事を休んだので、通い合宿のメンバー達に軽食のおにぎりを配布しに行きました。「配布する。」と言っても実際にやるのは子ども達。

空のダンボールを持っていると3年生の部員達がすぐに来ます。

「ダンボール、たたみます!」
「ゴミ、捨てます!」

また保冷用の氷が溶けて床がぬれてしまった時に絶妙なタイミングでRが雑巾を持って来ました。エライ!!
友人と床を拭くR。
すっかり部員になっているのね。(もう2年生だからね)


挨拶がすばらしい。
清掃、運搬など積極的に働く。
大人に対するマナー。

こういう面を見るとRよりむしろLに入部してほしいくらいなんだけどね^^;
こればかりは本人が決めることだからね^^;

バスや電車を乗り継いで通った合宿。3日間がんばりました。

疲れすぎて帰り道はテンションMAXだったそうです。



明日はLがヘトヘトで帰って来るだろうな^^;

うっかりしてたけど、鍵を持っていないので会社を早退しなければ。
明日上司に言おう。



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

親子バスケ :: 2013/07/29(Mon)

昨日(土曜日)はミニバスのお楽しみ会の日でした。


3時間全部の時間を親子バスケで費やしました^^;

私は夏休みはほとんどRのペースに合わせて動くので、高1のKはともかく小学生のLはちょっと可哀想だと思い、この日は夫婦で参加しました。


まずはウォーミングアップ。

子ども達の後について体育館内数週を走りました。
それだけで汗だく。
もう十分だろという気分。
でも子ども達は嬉しそう。

その後準備体操、柔軟体操。



そして大人対子どものバスケのゲーム。

子ども強すぎ^^;
たった5分のゲームでも非常にきつかったです。


夫も私も2度ずつゲームに参加しましたが、そのうち1回は私は対6年女子。
夫は対6年男子。


私の場合は娘と戦ったわけです。
低学年ならともかく(それでも勝てないけど)6年生なんて強すぎて怖気づいてしまいましたが、私たちのチームには強~い助っ人が!
中2女子バスケ部(女バス)3人です。今思えば全員6年生の時Rと同じクラスだったわ。なので気が楽だし、思いっきり頼れるし^^;

私ともう一人の母はほとんどコート半分しか動きませんでした^^;
なので当然負けてしまいました^^;

通常娘のLがシュートを決めると嬉しいのですが、今回の悔しかった事!!

そういえば私がシュートしようとした時も誰かにブロックされたんだけど、あれは娘だったそうです。
そしてアレはファウルでしょ!と後で言ってしまいましたが、Lは笑っていました。



夫のチームは全員父親。バスケ経験者数名。
6年男子に僅差で勝っていました^^;
やっぱ男の人は違うね。


昨日の午後の私は使い物にならなかったです。
夕食も外食(^^♪


そして今は筋肉痛が酷いです。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

DVDいろいろ :: 2013/07/26(Fri)

最近は映画にも行けない我が家。


先週の三連休にDVD4本借りてきました。


レ・ミゼラブル
ホビット
おおかみこどもの雨と雪
ひみつのアッコちゃん



おおかみこどもの雨と雪

親目線で見てしまうので涙がでてきます。
噂通りの映画。
ジブリとはまたタイプが違う。
母として見習うところ多しでした^^;




ひみつのアッコちゃん

途中で寝てしまったのでよくわかりません^^;
綾瀬はるかはこの役によく合っていると思いました。






レ・ミゼラブル

ネット上どのサイトを見ても高評価のこの映画。

先に原作を読んではいけません。

私は小学校6年生の時に原作を読みました。
そして何十年ぶりかに再び子ども達と読みましたが、やはりその内容はすばらしかったです。

しかし、この大作をどうやって映画の中に収める?と疑問に思っていたのですが・・・やっぱりムリでしょ^^;

話の展開が速すぎだし、物語でかなり重要な場面もカットされていました。
感動する場面もカットカット。話の内容が変わっていたり(T_T)

しかしミュージカルなので娘のRが「今の歌で随分長いストーリーが説明されたよね。」と。

確かに^^; 歌一曲で本の数ページが進むのよ。



しかし原作を読んでなければミュージカルとしてはかなり良かったと思います。
歌もいいし、歌とシーンの掛け合わせがすばらしくそういった意味では感動する場面もありました。
壮大だしね。

また、少年ガブローシュが私やRが想像していたよりも小さくてかわいかったのも良い裏切りでした。


これは映画を見てから原作を読むべきだったと言うR。

感動は半減かな。

ミュージカルとして見なければ!




ホビット

こちらは原作を読んでいないので素直に楽しめました。
私はファンタジーが好きなので。
原作者の類まれな想像力を見て尊敬するのがすきなのです。
それは「ハリー・ポッター」でも「ナルニア・・」でも「スター・ウォーズ」でもそう。

ただ、原作では「ホビット」より「指輪物語」の方が人気があるというのもやや納得^^;

そして長い^^;

3時間かけてやっと1部が終わり。
今年第2部。
来年第3部が上映されるそう。

はっきり言って「レ・ミゼラブル」もその位長くかけて製作してほしかったです(←しつこい^^;)




原作も読みたくなってきました。

でもまずは「ナルニア・・・」と読もう。
ナルニアの全作品を読んだR。
世の中の本の中で一番好きだと言います。




ちなみに今日はTV「るろうに剣心」を見ました。
コレは佐藤健くんがカッコイイという映画だな。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Rの事 :: 2013/07/18(Thu)

毎日毎日部活で忙しいR。


7月14日(日)は1年生初の演奏。
近隣の小学校のお祭でした。

私はお昼頃から打ち合わせや準備室の整理も兼ねて学校へ。

初めて音楽室での合奏を見ましたが、ものすごい迫力でした。

今は1年生から3年生までの90人の部員がいるので音楽室もぎゅうぎゅう詰めです。

私は端の方でドアに寄りかかりながら見ていました。



そして夕方5時半から本番演奏。

曲目は↓

学園天国

オリンピック・スピリット

いきものがかりコレクション

あまちゃんのテーマ

美空ひばりメドレー

ボカロ・ヒットメドレー

カッポレ



ボカロは私には全くわからない世界なのですが、中学生には結構人気なよう。

今回は初音ミクの曲でRは知っている曲ばかりだったようなのですが、演奏前に改めて家で聴いていました。


ボカロの他に今回初だったのが「あまちゃんのテーマ」。
毎朝観ているので親しみ深いわ~。



次は7月19日(金)に国領のココスクエア前で演奏します。


↑と全く同じにディズニーメドレーが加わります。




そして今年もディズニーのオーディションに合格し、8月にシーで演奏します。


Rもとても楽しみにしています。


ただ、8月8日(木)コンクール
8月9日(金)、10日(土)納涼祭
8月12日(月)ディズニーシー

と続くので忙しくなります。夏バテしないように気をつけないと・・・。


その後数日休みでその後マーチングの特訓が始まります。





ところで・・・。

吹奏楽部は忙しいし、その保護者もある程度のサポートが必要になります。

でもそれを理由に子どもを吹奏楽部に入部させないというのは避けてほしいものです。

役員、特に会長は母達になるべく負担がかからないようにといつも気にかけています。


それぞれの家庭でいろんな事情があるだろうし、私も何が正しいのかははっきりわかりませんが。

子ども達は一生懸命だし、Rを見ているととても楽しそうです。

保護者も大変ではありません。

枝豆販売やフリマの手伝いがありますが、あくまでも任意です。
誰も無理強いはしません。


なので、吹奏楽部に入部したいと言うお子さんがいらっしゃいましたら是非応援をお願いしたいと心から思っています。








テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Lの事 :: 2013/07/13(Sat)

小6のLは私が言うのも何ですが、本当に友達が多いです。

しかもいろ~んなタイプの子と遊びます・・・と言うより遊んでくれるなら誰でもウエルカムのようです。

気が強い子、優しい子、しっかりした子、成績が良い子、運動神経が良い子・・・。

しかし、それだけにトラブルも多いよう。
最近は意地悪な事も言われるみたい。
本人はあまり気にしていませんが。


何事も穏便にいってほしい・・・と思うものの、それも不自然か。
小学生でケンカがないのも怖いよね。
何事も経験して成長していくんだもんね。



ミニバスは相変わらず忙しいです。

先週も試合だったし、今週も土日試合。

しかし、末っ子で甘えん坊のLにはとっても良い経験になっています。

週4日の厳しい練習、毎週末の緊張する試合。
体力、忍耐、集中力、判断力、協調性・・・。

普通の小学生の、特に女子にはなかなか経験できない事だと思います。



今日の試合は同じ学校と2試合やったのに、一勝一敗でした。

勝てる相手だっただけに悔しい(>_<)


今年の女子メンバーは昨年より勝率が高いのですが、6年生はみ~んな細くて弱く見えるの^^;

他校の人たちは皆体がしっかりしていて頼もしく見えるんです。

それでもわが子達、がんばってます。

コーチに怒鳴られながら^^;暑さに耐えながら^^;苦しくても走ってボールを追ってます。


痩せぞろいの6年生の中でもよりひ弱に見えるL。

彼女はいつも敵のパスカットをねらっています。

オフェンスではアシストに徹しています。

ドリブルして、いかに良いパスを味方に繋ぐかが彼女のテーマ。

「瞬時に判断しないといけないのが本当に難しい。」と言っています。

それも試合の経験を積んで向上させる事。
未だに「間違え」も多いけど。



今日の午前の試合では暑さのせいもありヘトヘトでしが、それでも午後にはプールに行き、夜にはF小学校の納涼祭に行ったようです。


どんだけ体力があるんだバスケ部^^;

遊びは別口か^^;


明日も試合。

朝7時半に集合で、小平に行きます。


夫とLはバスケに行き、私とRは吹奏楽部。


明日はいよいよ吹奏楽部の1年生、デビュー演奏よ~。

私は午後から中学に行きます。


Kは部活。






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Kの事 :: 2013/07/10(Wed)

暑くなってきました。


子ども達はそれぞれ忙しいです。


高1 Kの事

同じバンドのヴォーカル+ギターの女子が家庭の事情で退部することに(T_T)

K達のバンドで女子は彼女だけ。
しかも学校外でもバンドを組んでいるのでギターも歌も上手いそうです。

Kのバンドは1年生で多分一番演奏が上手いと彼は言っています。

ドラムは2年生だし、ベースもそこそこ弾ける。キーボードのKはピアノを小学1年生から習っているし、
その女子は上手いし。
ギターの男子だけ初心者で猛練習中だそうです。


しかししかし・・・その肝心要のヴォーカル女子がいなくなると・・・どうなるんでしょう???

文化祭では1年生は全員出演はできないそう。上手い数バンドだけだそうです。


で、ヴォーカルはKがやるそうです。

まぁ、人の事だから何も言えないけど彼の声は音域がかなり狭いと思いますが・・・^_^;




相変わらずピアノやアトリエを続けていますが、妹達に比べて忙しくないK。


今週末は土曜日はカラオケ、日曜日はスタジオ予約、来週末は友人達と音楽好きの聖地、御茶ノ水に行くそうです。


高校生、本当に経費がかかるよ(T_T)

お小遣いの他にスタジオ代、定期代、定期以外の交通費、昼食代、スマホ代、コンタクト代、通信教育、Kの場合は習い事・・・(T_T)


そ~んな事も気にせず本人は妹達に比べての~んびりやってます。




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちょっとダウン :: 2013/07/03(Wed)

週末は相変わらずミニバスの試合と吹奏楽部。


土曜日のミニバスでは午後からお手伝いでしたが、試合を見るため10時半頃体育館に行きました。

前回同様。1試合目は大差で勝ち。2試合目は大差で負け。がんばってほしいぞ~!



この日は吹奏楽部ではコンクールメンバー決めのオーデション。


号泣の嵐だったよう。先生にとっても1年で一番つらい時です。(先生も泣いたらしい・・・)

Rは無事に合格しました・・・そうなると忙しくなる・・・。



そして日曜は吹奏楽部、会長、副会長の引継ぎ。
今年は会長の仕事を実質3人でやる事になります。その引継ぎ。


そのあと保護者会。コンクールやマーチングに向けての先生からの説明等。

そのあと1年生の役員決め。

過去最短時間(らしい)で決まりました。

副会長がこんなに早く決まるなんて!!!うらやましいぞ。


副会長3人は全員私と同じマンションの人でした。
現3年の会長も同じマンションの人なので、会長・副会長合わせて5人が同じ住所に住んでいることになります。
前副会長も同じです^^;




月曜は朝から気分が悪く、それでも締日直前の多忙期なので出勤。

どうしても耐えられず、午前で早退してしまいました。

バファリン飲んで寝たら復活したけど。


明日が締日。
がんばります。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0