FC2ブログ

びーずといくじ





なつかしい・・・ :: 2013/10/30(Wed)

今日は娘のRとRの出身幼稚園に行きました。

吹奏楽部の保護者会で開催するフリマのポスター掲示のお願いに。

中学と幼稚園は通りを隔てた向い側。

それなのに数年ぶりに訪れたR^_^;

園に入った途端驚いていました。

「遊具が変わってる!!?\(◎o◎)/!」

「こんなに狭かった???\(◎o◎)/!」(←自分が大きくなってる。)


そして担任だったA先生としばしお話。

同級生の近況を話します。

吹奏楽部に元さくら組は4人。他にもバスケ部、テニス部、陸上部、サッカー部、野球部・・・・。

「へぇ~!」とA先生。

Rは元幼稚園仲間とのLINEもやっているんだって。

「すごいね~。」と先生。

R達は先生が初めてこの幼稚園に来て(復職して)受け持った子ども達。
やっぱりかなりインパクトがあるとおっしゃっていました。

そして皆に会いたいと。

「次のポスター掲示のお願いの時は吹部の皆を引き連れてきます!」とR。

「連れて来て、連れて来て!」と先生。



私はRやLの卒園後も何度か園を訪れた事はありますが、Rと来るのは・・・何年ぶりだろう?

小さいRを毎日連れて行っていたよな~。

徒歩だったり、自転車だったり、車だったり。

成長した彼女と来るのは不思議な感じでした。



来月もポスターがあるぞ~。

頼むよ吹部の元さくら組(^.^)



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またバスケと吹部 :: 2013/10/28(Mon)

週末はまたバスケと吹部でした。


26日はバスケの調布大会。

先週に引き続き二日目。

先週は応援だけしに行きましたが、今回は車出しと引率。




でも女子は良かったです・・・午前10時15分集合だったので。
大変だったのは男子。午前8時集合で解散は午後7時半頃(;O;)




女子の第一試合は大差で勝ちました。

わりと余裕のゲームだったので第2、第3ピリオドで出されたのは6年生1人とあとは全部4、5年生。
がんばっていました。






しかし第二試合は僅差で負け(T_T)

この試合では第1ピリオドに出たメンバーで6年生が娘のLのみ\(◎o◎)/!

見ている私もものすごいプレッシャーです。

もちろん4年生にも5年生にも上手いメンバーはいるけど「6年生」という文字の安心感というか安定感というか^_^;

案の定このピリオドでは負け。

過去の試合でこれほどキツいピリオドはなかったとLは言っています^_^;


次の第2ピリオドで他の6年生達が挽回してくれました。

そして第3、第4は全6年生。Lも安心してプレイができたよう。(しつこいようですが、4年も5年も上手いのですが・・・。)

しばらく1点差で勝っていたのに、最後の最後で敵の4番に決められてしまいました。

もうちょっと負けん気というか根性が欲しいぞ6年生。


結果、9チーム中5位でした。ど真ん中。
コーチは非常に悔しがっていましたが、私としては妥当な位置かと。のほほん6年生にはね(ーー;)


男子は3位で銅メダルを受賞しました。オメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

今日の学校の朝礼で表彰されたそうです。良かったね~!!d(*^v^*)bヤッタネェ♪






そして27日はRの吹奏楽部の演奏。

この日も車を出す予定でしたが、急遽主催者側がトラックを2台手配してくれたため出さずにすみました。

近隣の小学校で土建労働組合のお祭(?)

近いので良かったです。

そしてこの日はいよいよ1、2年のみの演奏。
3年生は2人ほど出てくれましたが、とうとう世代交代の時がやってきました。大丈夫かぁ~??

ソロは全て2年生が。

Rは「ボカロヒットメドレー」の「千本桜」でテナーサックスのソロを演奏しました。

「ボカロ・・・」の「愛言葉」っていい曲だね。Y君のアルトサックスのソロとEちゃんのベースのコンビがとっても良かったです。あとこの曲の木管メンバーの振り付けもかわいいの。3年生が考えたようです。
このかわいい振りを男子もやるのがなんとも微笑ましいです。かわいい~!!

他にもトランペット、フルート、クラリネット、オーボエ、ホルン・・・2年生ソロがんばりました!!


これからが楽しみです。


高1のKはこの週末やはり部活で忙しかったようです。
西調布のスタジオでの活動。ここのスタジオ、無料なんだって\(◎o◎)/!



次の三連休もまた車出しです。

2日は吹部のホール練のため府中まで私が車出し。

3日はまたバスケの大会。私が仕事のため夫が東久留米まで車出し。

Kは部活とアトリエです。





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中学文化祭 :: 2013/10/26(Sat)

10月23日24日は中学の文化祭=合唱コンクールでした。

23日は部活発表。

美術部の動画作品、良かったです。
相当がんばったのだろうな。大変だっただろうと思います。
消しゴムとマウスと缶コーヒーの戦い、良いアイデアでした。
最後のテロップにはKの後輩達の名前が・・・。
これからも応援してるよ、美術部。


次の朗読部。

感動しました!!
「葉っぱのフレディ」の朗読。
上手だね~。まだ部が立ち上がってから数年しか経っていないのに、ものすごい完成度です。
将来の俳優?声優?
ちなみにバックのスライドの絵は美術部が描いたそうです。
すばらしいコラボでした。


そして最後は吹奏楽部。

あまちゃんのテーマ、ボカロヒットメドレー、いきものがかりコレクション、嵐メドレーを演奏しました。

久々に3年生登場。やっぱり上手い!!

Rの先輩のS君はイケメンなのでテナーサックスのソロを演奏した時女子から歓声が上がっていました。
そういえば中1の弟もイケメンで昨年はLと同じミニバスのメンバーでした。(←あのイケメンさで抜群にバスケが上手いのでモテていたようです。)

文化祭で演奏するのはとても楽しいとRは言っていました。

しかし、S先輩が引退してしまうと今後はいよいよRがソロを演奏することになります・・・大丈夫か?






24日は合唱コンクール。

吹部の母達は3年生の部も見ると言っていたけど私は2年生の部しか見ませんでした。

中だるみの2年生・・・とは知っていたけど、こんなに・・・?と思ったのが正直な感想。

昨年のK達とはまるでやる気(?)が違う。知ってたけど。

しかし、最後の2クラスは良かったです。

6組と4組。

特に6組は断トツに上手でした。

ちなみに4組はRのクラス。

Rが言うには4組は6組に劣らないほど上手いのに女子の数が少なすぎると。

確かにそうでした。

Rのクラスにいるハズだった中国人の女の子は日本語がまだ完ぺきでないという事で1年生のクラスに行ってしまいました。因みに彼女は吹奏楽部ですが、R達を「先輩」と呼びます。

他にミュージカルをやっている子がいてこの日は舞台だからという事で休み。

そして指揮者とピアノ伴奏者が女子。(自由曲は男子が指揮だったけど)

他にも理由があって来れない人とか。

他のクラスは18人いるのにR達のクラスは12人。

それでもがんばっていました。

とても上手でした。アンジェラ・アキの「手紙」。感動~!!!泣いている母もいました。

見事に銀賞を授賞したそうです。

金賞は6組。


良かったね~。


Rのクラスは必ず2位。

1年の運動会、1年の合唱コンクール、2年の運動会、2年の合唱コンクール、全部2位。

来年は1位を取りたい!そうです。


Kは結構1位が多かったのに^^;





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

10月も忙しかった :: 2013/10/21(Mon)

先週は3時間睡眠が続きました。

なぜならばビーズ作品の締め切りが迫っていたため。

久々に作品を作りました。



また先週は吹奏楽部の打ち合わせ、入力作業。

ミニバスの入力作業や試合応援など。

下の二人はやはり忙しいです。

Rの吹奏楽部は11月に管楽合奏全国大会に出場が決定しました!!
初めての事です。

そして今週は中学文化祭での演奏。
週末は近隣の小学校で詳細はよくわかりませんが、演奏^_^;


Lは今月試合4回。
先週末と今週末は市の大会です。
先週は1勝1敗でメダルを逃してしまいました(T_T)

来週はどうなるか?

そしてLは地域運動会もあります。


私は26日にミニバス、27日に吹部で車を出します。

ウチのセレナ、大活躍だわ。


息子のKは明日から中間試験。

11月は部活で定期演奏会があるそうです。

また、アトリエでちょっとした仕事が与えられ、11月のイベントの参加する事になりました。

ピアノもあるし彼は彼で忙しいです。私があまり関わっていないだけ。高校生だけに。




ビーズ作品ももうすぐ先生のサイトにアップされます。

来月は少し落ち着くだろうか・・・?




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

公開授業、ミニバス練習試合 :: 2013/10/13(Sun)

今日は小学校の公開授業。

2時間目の道徳の授業。

Lのクラスの先生はとてもまじめな良い先生だし、教え方も悪くないのですが。

どうも日本の授業っておもしろくないよなぁ・・・。

Lの先生に限らずどこのクラスの先生も何かのテーマがあってそれについて先生が中心に話し合い、手を挙げさせて意見を述べさせ(←手を挙げるのはいつも同じ子)プリントを配ってに自分の意見を書かせる・・・。


子どもに話し合いの進行をさせたり、少人数に分けてディベイトさせるとかもっと子ども達が本音で意見を出しやすいような環境を作ればいいのに・・・と自分が小学生の時から常に思います。


一方的な授業だと子ども達はありきたりの意見しか言わないし(書かないし)

文部科学省がいけないのでしょうか。
道徳授業に外国語授業、タダ増やせばいいってもんじゃないでしょ~。

中学生には道徳的にどうよって子いるし、英語嫌いもたくさんいるよ^^;





学校の後はミニバスの練習試合。女子のみ。

車を出したのはコーチと私。

清瀬まで1時間以上かかりました(T_T)

コーチの車には6年生。Lはコーチの車へ^^;

私の車には4、5年生。
4、5年生は車に酔うので大変でした^^;

2回も車をとめたよ。中には吐いてしまった子も(←コンビニWCで)

そういえば旦那が4、5年生は車に酔いやすいと言ってたな。
「4、5年生は車に慣れてないんじゃないかな。」と言っていました。

確かに女子の場合は車出しは6年生保護者が多いかも。


そんなこんなで到着までものすごく時間がかかってしまいました。
(それでもコーチの車より早く到着したのが謎^^;)


到着後はすぐに試合。


3試合^^;

全勝しました。

最後の試合の最後のピリオドは6年生抜きの4、5年生で出されていました。
まさに私が車に乗せた5人です。



6年生が一人も出ないのは初めて観る光景です^^;

でもよくがんばってゴールを守っていました。

その事を車の中で絶賛すると

「全然ダメだよ~!」と言う彼女達。

「でも来年戦うのはあなた達だよ。」と私ともう一人の母。



がんばって来年に繋いでよ~。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

子どもが夢中なもの :: 2013/10/08(Tue)

先週末はミニバスも吹部も保護者会がありました。

どちらにも部費を払って来ました。
ミニバスは今学期分。吹部は後期分。




さて、今子ども達が3人揃って夢中なのはマンガ「進撃の巨人」。

ものすごい人気のようですね。
中学生で知らない人はいないような。

相当おもしろいそうなのですが、グロいのはパス!
私は読んでいません。



グロい場面はそんなにないと異様に読むのを勧めるR。

読むならワンピースを全巻読みたい私。




・・・そんな感じです^^;




テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2