FC2ブログ

びーずといくじ





山梨旅行 :: 2014/08/28(Thu)

今月は在宅の仕事が山ほど来てしまいました。

休みはLの部活の手伝いです。
Rと高校見学にも行っています。


・・・・・・・・・相変わらずです(^^;


8月13日(水)は吹奏楽部がディズニーシーで演奏した日です。

私は行きませんでしたが、演奏後は例年通りサックスチームで回ったそうでRもLも楽しんだようです。
本当にいい経験だよな~。



8月14、15日は私達家族とじいじと弟と犬のランディとで山梨に一泊旅行へ。


子ども達唯一のお休みに(^^;

なので子ども達の負担にならないよう旅行も近場に。


14日はあいにくの雨。

忍野八海や山中湖のテディベア博物館に行きました。


夜は甲府の富士屋ホテルで宿泊。

最近よく利用するホテルです。ペットホテル(というかタダの檻?)もあるし。

温泉に食事に満足です(*^_^*)



15日は西沢渓谷へ。

一度行った事があります。
その時は一周回りましたが、かなりの登山になるので今回は途中まで行って引き返す事にしました。

とても緑が美しかったです。



一泊二日の旅行はあっという間に終わりました。

次の日からRは塾、その次の日からLは厳しい部活、Kはアトリエが始まりました。

本当に束の間のお休みでした。


↓西沢渓谷(R撮影)

2014082820241100.jpg

2014082820245700.jpg

2014082820252800.jpg

2014082820260200.jpg

2014082820263800.jpg

2014082820272400.jpg

2014082820275800.jpg





スポンサーサイト



  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

納涼祭 :: 2014/08/17(Sun)

8月8日、9日は小学校の納涼祭でした。


吹奏楽部は両日に演奏。
小学6年生の鼓笛隊とのコラボ演奏も。

そこでまず私ともう一人の副会長は7日に小学校で行われた吹奏楽部と小学生との合同練習に行きました。

練習風景をビデオ撮影をしたり、小学校側の先生にご挨拶をしたり、子ども達の担任だった先生とお話したり。

練習ではまずはパートごとに分かれて中学生が小学生に指導します。

小学生、並んじゃってかわいい(*^-^*)

そして最後に合同演奏。

なかなか迫力があってよかったですよ(^-^)

そしてその後私は仕事へ。


8日も仕事に行く予定でしたが、午後は納涼祭があるのと、7日にちょっと疲れてしまったので休む事にしました。
仕事もそれほど忙しい時期ではないし。


そして8日。

まずは2時半に枝豆を購入しに車でスーパーに行きました。

そのまま車で学校へ。

出店組はもう待機していました。

枝豆を出店組に託して、一度家に戻り、再び学校へ。

今度は部員たちの元へ。

実行委員の方に挨拶をしたり、司会の方に曲名を伝えたり、小学校にマイクスタンドを借りたり・・・。

そして演奏。

小学生とのコラボ演奏もうまくいきました。良かった(*^-^*)



続いて枝豆出店の方へ。

こちらも順調。枝豆もゼリーもすべて完売(≧▽≦)


次の日は雨が懸念され、出店開始時間は早まり、楽器運搬も車でする事に。

しかし結局雨には当たらず演奏も全て終わり、出店の方も8時前に完売\(^o^)/


後は3年保護者達とおしゃべり(^-^)

納涼祭は大変だけど、保護者も部活みたいで楽しい部分もあるのです。

良かった~(^O^)


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありえない銀 :: 2014/08/12(Tue)

8月4日(月)は吹奏楽コンクールの日でした。

私は仕事の締日だったため、演奏ギリギリ前に会場へ。

子ども達が演奏した自由曲は「科戸の鵲巣」。
よくトライしたと思われるほど非常に難しい曲です。
でもあの苦しい合宿を終えての演奏は最高でした。

が、結果はまさかの銀。

誰もが納得のいかない結果でした。

指揮をされたメイン講師の先生は完璧な手ごたえがあったそうです。
昨年は都大会に進みましたが、昨年以上の演奏の出来だったとも・・・。

顧問の先生も他の講師の先生方も今までで一番の出来だったと、都大会進出はもらった!!と思っていたそう。

他校の先生方も誰に言わせてもおかしな判定・・・。絶対変!!

メイン講師の先生は一昨日も納得がいかないと言っていました。

でも私たち保護者は先生方のその言葉に救われる思いです。

先生は「科戸」の代(所謂現3年生)をこのままで終わらせたくないといろいろと企んでいるようです(^-^)


しかし一番ショックだったのは3年生本人達です。
2、3日落ち込んで何も手につかない子もいたそう。

Rは私と同じで切り替えて前に進まないとどん底に陥る性格なので
次の日もふつうに部活や塾に通いました。比較的元気に。

昨日は3年生全員で打ち上げ。今は皆元気です。

私たち親も切り替えなければ。

Rは本当に良い代で、友人たち、先生方に恵まれました。

明後日のディズニーを終えればしばらく塾通いのみの生活になります。

少し寂しいけどまだまだ頑張らなければなりません。





  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Nコン、合宿、ホール練習 :: 2014/08/03(Sun)

吹奏楽部のコンクールメンバーは毎日毎日忙しいです。

Rは塾にも行き始めたので厳しい練習の後に塾通い(´Д`)
本当にキツイ毎日です。

そんな忙しい中、吹奏楽部は合唱のコンクールにも参加しました。

NHK全国学校音楽コンクール、通称Nコン。

顧問の数学の先生ご自身が合唱をやってらっしゃるのですが、
今年は指導の方もされるという事で。

因みに私は先生の合唱を毎年観に行っています。
先生、すばらしいです。



Nコンには吹奏楽部の希望者が出演。

RもLも参加しました。

人数制限があるため、1年生は課題曲か自由曲のどちらかだけ。
3年は両方でした。

初めて見たNコン。

他校は本当に上手でした。
まぁ、わが校は畑が違うからね(^^;

最後に審査結果が出る前の間の自由時間、出演校全員が舞台に上がり
それとなく課題曲を全員で歌ったのが感動的でした。
涙が出そうだったよ。




Nコンの後はコンクール練習一直線です。

毎日毎日厳しい練習。

通い合宿も始まりました。
7月29日~31日

羽村で。
毎朝7時前に家を出て、夜9時過ぎに帰ってきます。

コンメン以外はお休み。
Lは友人たちとプールに遊びに行っていました。
今のうちだけだ、遊べるのは。

私は1日お手伝いに行きました。

羽村まで車で。他の役員2人乗せて。
渋滞に巻き込まれて2時間もかかってしまいました(´Д`)
先生方へのお弁当が遅れちゃったよ(´Д`)

夕方は部員たちの夕食のカレー弁当を購入。

Rはマネージャーなので私たちが買ってきたお弁当を
皆に配っていました。

とにかく皆テンション
皆楽しそうでしたが、練習中はよく怒られてたよ(^^;

厳しかったです(^^;

この日はみっちり練習して羽村を部員達のバスが出たのが8時40分。
帰宅は10時前でした。


そして8月2日は南大沢でホール練習。
この日は保護者公開日だったのに、なんと私時間を間違えて見れず(;_;
残念でした。
でも合宿で練習の様子は見れたし。

南大沢の時は羽村の時よりかなり仕上がっていたようです。
怒られなかったかも(^^;


明日はいよいよコンクールです。
がんばれーーー!!


  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0