FC2ブログ

びーずといくじ





ウインターコンサート :: 2014/12/31(Wed)

12月23日(火)は吹奏楽部のウィンターコンサートの日でした。


私は9時に学校に灯油を持っていき、準備。

ストープに灯油を入れたり、イベントチームの飾りつけを手伝ったり。
椅子はすでに部員達が並べてくれていました。

部員達も皆楽しそうです。

R達3年生は受験勉強の息抜きに演奏を見に来ました。
こちらもワイワイ楽しそう。

演奏した曲は

第1部
ディズニー・アット・ザ・ムービーズ
アンサンブル演奏(7チーム)
レ・ミゼラブル

第2部
赤鼻のトナカイ
恋人たちのクリスマス
久石譲作品集Ⅱ
ディープ・パープル・メドレー
レット・イット・ゴー
COSMOS
クリスマス・ディスコ・キャロル
アンコール曲 第九


コンサートにはたくさんの人が見に来てくれました。
来てくれた友人たち、本当にありがとうございます。




今日は息子のKと洋楽を聴いていました。

ディープ・パープル、私は昔LIVEに行った事があります。
リッチー・ブラックモア、ロジャー・グローバー、イアン・ギラン、イアン・ペイス、ジョン・ロード。
パープル黄金期のメンバーを見たのはKが羨ましがるほどのすごさ。

まさか彼らの曲を娘達が演奏するとは夢にも思わなかったよ。

で、懐かしくて今日も「Highway Star」を聴きました。

音楽が鳴り出し、Lに「この曲知ってる?」と聴くと「わからない。」と言います。

しばらくしてキーボード音が鳴りだすと
「ああ、わかった!!ここサックスが吹くんだ。」と言っていました。

さらにしばらくしてLが
「次のところはT先輩(バリトンサックス)のソロ。」と
私が
「違うよ、もっと先。」(吹奏楽部のは当然アレンジされているので)
L 「あ、ホントだ。」




夕方Rが塾から帰宅したのでまた同じ曲をかけて

私 「この曲知ってる?」
R 「知らない。」

しばらくしてキーボード音が鳴り出し
R 「ああ!わかった!ここサックスがやるんだ。」

そしてまたしばらくして
R 「次のところはTのソロ。」
私 「違うよ。もっと先。」
R 「あ、ホントだ。」

Lと全く同じタイミングで同じ事を言うので私とKは大爆笑でした。
ちなみにLはこの時は家にいませんでした。


すごいな吹奏楽部(^^;
それとも姉妹だからか?

おもしろい実験をした感覚でした。


ディープ・パープルはRとそのバリトンサックスでソロを吹く2年生のTちゃんがずーーーーーっとリクエストしていた曲です。
二人の願いが叶って良かったです。





スポンサーサイト



  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好みの色 :: 2014/12/28(Sun)

今日の午後、Rの塾が終わってから新宿に行きました。
Kは家。

SALEの文字に興奮。
たくさんのお店に行きました。


RとL、色の好みがくっきり分かれます。
Rは青白系。Lは黄系。↓
よく見えないけど、Lはマフラーも黄色です。

2014122823000500.jpg


購入した服も全然タイプが違っていました。

でも珍しく!!
二人ともスカートを購入\(◎o◎)/!
イメチェン?



  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鈴優会 :: 2014/12/23(Tue)

12月21日(日)

吹奏楽部の部員達と混声合唱団鈴優会の定期演奏会に行ってきました。

吹奏楽部の顧問であり、R達3年生の数学の先生でもあるI先生が歌われるので。

私は観に行くのは3回目。
Lは初めて。

今回も先生の美声を聞かせていただきました。

奥様のソロも素晴らしかったです。

ドイツ語の曲、日本のなつかしい曲、新たな曲、クリスマスソングなど
楽しませていただきました。

また、夫婦で共通の趣味があるっていいなぁと思いました。


それにしても、先生、3年生の担任というだけでも大変なのに(受験!!!)、合唱の練習もあり、また超多忙な吹奏楽部の顧問なんて・・・(^^;

本当に感謝してます。
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お弁当 :: 2014/12/14(Sun)

毎日のお弁当作りに悩まされる今日この頃です。

平日は夫、K、私の3人分。

休日は部活のLの分。時々Rのも。
部活はほぼ休みがないので、平日休日休みなくお弁当(;_;

来年は1月2日からRが塾なので、2日からお弁当(;_;
3日は私が仕事なので3日は私とR二人分お弁当(;_;


毎日メニューを考えるのが大変です。

で、昨年から活躍しているのがフードコンテナー。
便利です!!

今まで入れたのはスープ各種、トン汁、おでん、カレー、麻婆豆腐等。
現在3個ありますが、来年Rが高校生になるのでもう1個追加購入する予定。


2014121409311600.jpg


おにぎりケースも追加購入しなければ。

2014121409300800.jpg

2014121409284200.jpg




昨日、Lはそぼろ&炒り卵の二色ご飯と味噌汁を部活に持っていきました。


人によっては大学生になっても就職してもお弁当を持っていくとか。

そうなったら自分で作ってほしいところだけど、

どうせ他の自分や夫の分も作るなら・・・と5人分作る事になるのだろうか(;_;

その時が来たら程々に作ろうと思います(^^;



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三者面談 高校説明会 :: 2014/12/09(Tue)

12月5日(金)

仕事の締日も終わり、休み。

午前は吹奏楽部のウインターコンサートのポスターの印刷に行き、午後は中学の三者面談でした。

この週は三者面談週間。
毎日のように友人からメールが来ました。

同じ私立を受験する友達母からも。

Rと友人が受験予定だった学校は指定する内申点以上があれば当日の入試試験に30点加点されるいうシステム。
よって合格の保証はないのです。

30点の加点があれば絶対に大丈夫だろうとは思っていたのですが、ここに来て、友人が不安だと。
なのでさらに併願校を受験すると(;_;

それをRに伝えると以前は「大丈夫、大丈夫!」と言っていたのに急に「合格の確証がないと不安だ。」と言い出したのです(;_;

で、三者面談で先生にその旨を相談。
友人の話と同じように先生はさらなる併願校を受験するという道があると言われました。

しかし、Rは私立はチャレンジ校も受験する予定。
第一志望はあくまでも都立。
なのにさらにすべり止めを2校も受験させるのは私的には気が進まなかったのです。

で、まったく別の合格の確証がある併願優遇校を視野に入れる事に。
しかし、併願優遇校の希望を学校に提出するのは3日後の月曜(>_<)

先生にこの週末にダッシュで学校見学に行ってきてください!と言われ、「はい!!」と応える私達。


当然どこの学校も説明会は11月で終わっています。

土曜日の午前に学校側に℡。
個別で見学できないか問い合わせてみました。
するとそういう問い合わせが多いので急きょ本日説明会を開催する事にいたしました、との事。


ラッキー!!

早速Rとその学校へ。
キレイで雰囲気も良し。
大学進学にも力を入れている。
吹奏楽部と勉学との両立もできるよう。
合格もよっぽどの事がない限り、確実。
他の私立学校の併願もOK。


完璧です。ここに決める事にしました。
もっと早く行けばよかったよ(;_;
ただ、仲良しの友人と一緒に受験できないのは残念です。
しかも併願優遇校ならお互いの合否の心配もなく、気遣う事もなく一緒に受験できたのに(;_;


思い起こせばKの時も私、全く同じ事をやらかしていました。

併願優遇校提出2日前に学校説明会に行き、ギリギリのところで決めたのでした。
学習してないな~、私。

高校受験、もう一人いるけどどうなるだろ?(^^;



これから受験の方、早め早めに多くの学校見学に行く事をお勧めいたします。






  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0