FC2ブログ

びーずといくじ





オープンキャンパス :: 2015/04/26(Sun)

Rの受験でKの大学の事からすっかり離れてしまっていました。

ママ友さんにKより一つ上のお子さんがいる人が多いので大学受験の事をいろいろ聞きました。

み~んな口を揃えて言う言葉

「とにかく大学受験は厳しい。」

本当に受からないと(;_:)

人にもよるけど、結構親も関わらないと・・・というご意見も( ゚Д゚)
大学受験なのに( ゚Д゚)


で、Kの大学受験に向けて仕切り直し、オープンキャンパスに再び行く事に。

今日も行ってきました。
昨年一度行った学校ですが、今日は別の学部を見るために。

私はどうしても個別相談で確認したい事があり、一緒に行く事に。
現役の学生さんにもいろいろと聞く事ができたので良かったです。


来月もう一校、やはり確認したい事があるので私も行く予定です。

その後はK一人で動いてもらい(当然の事だけど)、志望校を絞る予定です。

大学、経済的にも厳しいぞ~(>_<)
受験もお金も厳しさは高校とは段違いだぞ~(>_<)





スポンサーサイト



  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

R高校生活 :: 2015/04/23(Thu)

Rの高校生活が始まりました。

彼女の高校は帰国子女、ハーフ、在京外国人が多いインターナショナルな学校です。
(アジア系が多いので見た目はそうでもないけど)

学校全体のテンションはかなり高いです。
とても楽しそうで、学校の雰囲気が明るいのでそこに魅せられて受験する子も多く倍率が高くなるようです。
(Rがそう)

また、大学進学には穴場の学校らしいです。↓

http://blog.jyukeho.jp/entry/kokusai


高校生活はとにかく忙しいです。

部活はジャズ部に入部。
休みは日曜日のみですが、活動自体はゆるく、兼部している人もいます。
なので、中学時代の吹奏楽部に比べるとレベルはかなり落ちてしまうそう。

忙しいのは学校行事の準備です。

今の時期は体育祭に向けて。

この学校の体育祭では他校と同じように赤、青、黄色チームに分かれますが、それぞれのチームの応援合戦の「演団」がすごいのです。

舞台を見ているみたい。運動会の応援の粋を超えてます( ゚Д゚)

とにかくこの準備が忙しく、皆部活にも行けないのです( ゚Д゚)

Rは演団補佐になったので、それこそ毎日週末も忙しく動いています。
もちろん踊りにも出演します。クラス全員が出るそう。

部活も毎日あり、宿題も多い。
英語に関しては予習が欠かせません。

こんなに忙しい学校とは( ゚Д゚)

でも毎日楽しそうです。
ピアスも開けてしまいました。(私も開けてるだけに、ダメとは言えず(^^;)

この学校、かなり自由です。
説明会の時、「厳しい校則がなくてもルールが守れる生徒たち。校則がないのが伝統。」と先生が言っていました。

昨年、校内を案内してくれた生徒さんたちが「自由だけど、皆ちゃんと責任を持って物事を行える。」と言っていました。




・・・・・私、5月に入ったらRの演団の衣装を作らなければなりません(^^;


youtubeにたくさんアップされています↓

https://www.youtube.com/watch?v=BvvRUy7uOVc




  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

定期演奏会  :: 2015/04/18(Sat)

3月31日(火)は吹奏楽部の定期演奏会の日でした。

私は8時前に車で学校へ。

朝からトラブル(>_<)

会計の人が4tトラックを手配したはずが2tロングが来てしまい楽器が全然入りきらず。
今回はたまたま保護者車が多めに出ていたので(5台)、何とか子ども達が四苦八苦して積み込みました・・・

・・・・・・しかし私の車に乗せている楽器が不安定で倒れそう。
すると2年生の女の子が「R先輩のお母さん!!私、一緒に乗っていきます!!」と。
彼女が楽器を支えていくことに。
会場が近いからよかったけど(>_<)


そして会場に到着し、準備。

受付セッティングやロビーの飾りつけ、先生方のお弁当、OBの子達のお菓子、午後はプログラム準備等。

私は一日中鍵を探していたような気がします。

楽屋の鍵、役員の控室の鍵、正面ドアの鍵・・・(^^;



午後5時半、演奏が始まります。

思いがけず、たくさんの友人たちが来てくださったのが嬉しかったです。

1部、2部はコンクール曲やOB+3年生の演奏、1、2年生のみの演奏等クラシカルな感じ。

特にコンクール曲の「科戸の鵲巣」、何度も聴いた曲だけどこれが最後だと思うと寂しくて(;_:)
因みにR達3年生は「科戸の代」と呼ばれることになります。

第3部はポップス。
今回も楽しく聴く事ができました。

最初のグレン・ミラーの曲では各パートが前に出て演奏するのですが、サックスが前に出た時はRとLが隣にいました(^^;
しかもLが思いっきり振りを間違えていて、それをRが目で注意しているのもよくわかりました(^^;

「シング・シング・シング」ではやはりドラム(Nちゃん)がかっこいいです。

ディープ・パープルではまたサックスが前に出てきて、全員で演奏。
あ、ヘッドバンキングもやってたな、サックス(^^;
その後ホルン全員が前に出てきて演奏。
ディープ・パープルは演奏するごとに良くなっています。
バリトン・サックスの2年Tちゃんのソロも光っていました(^-^)


ジブリの「千と千尋」ではFちゃんのピアノがしっとりとしていてクラリネットのT君のソロも良かったです。

「宝島」ではアルトサックスとテナーサックスの3人がソロ。
Rはこのソロを1年かけて練習しました。

「アナと雪の女王」はこの1年、何度か演奏していましたが、「雪だるまつくろう」や「生まれてはじめて」を含めたメドレーは初めて聴きました。
T先生のエルサ姿がまた見れて良かったです(^-^)
あの素晴らしい衣装、理科のO先生(Lの担任)が作ったものです。


この日のゲストはパーカスの講師、I先生。
演奏するのはマリンバ。
やはり先生の演奏は素晴らしいです。
プロの演奏が見れるのもこの定期演奏会の楽しみの一つでもあります。


J-POP、サザンの「津波」では木5の演奏。キレイに奏でていました。
ゆずの曲でテナーサックスのRのソロ、ユーフォのR君のソロ、アルトサックスのKちゃんのソロ、サックス3人の演奏。
これも最後かと思うと寂しいです(;_:)


アンコールは毎年3年生企画。

今年の3年生は大人から子どもまで楽しめる音楽の企画を考えたようです。

Rと数人の友人たちはこの企画のために2日前に部活の後(6時ごろから)、吉祥寺。に行きTシャツや小道具を買ってきました。

1ヶ月ほど前には「洋楽以外で昔好きだった曲は何?」と聞かれ、「銀河鉄道999」と答えたら、その曲が最初に演奏されていました。
その他「スリラー」。男子の踊りが変で受けました(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「赤いスイートピー」では女子がかわいく。
「妖怪ウォッチ」
最後に「ありがとう」を全員で歌。
3年生の頑張りがよく伝わってくる企画でした。

アンコールはもう一曲、お馴染みの「かっぽれ」

そして最後の最後に先生が3年生一人ひとりに握手をしてお花を渡します。

Rは思いっきり泣いていました。


3年生の吹奏楽部での演奏はこれで終わり。
終了後も3年生はしばらくロビーでお客様に挨拶したり、写真を撮ったり・・・。


それでも私は現役部員の親。
片付けも頑張らなければなりません(^^;

楽器を学校まで運び、その後部員達のミーティングに参加。
RやLと帰宅したのは夜11時前でした( ゚Д゚)

それでも次の日も部活( ゚Д゚)
お弁当を作らなければなりません、二人分( ゚Д゚)
次の日は3年生の送別会でした。


さてさて、そんな熱~い部活、中学生活を送ったRですが、
現在はそれ以上に!それ以上に忙しい高校生活を送っています( ゚Д゚)






  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピアノ発表会 :: 2015/04/14(Tue)

昨日まで在宅仕事で忙しく、ここにもなかなか来れませんでした。

睡眠時間、2時間とか(+_+)

でもやっと終わりました。

先月はいろいろとありました。


3月22日は吹奏楽の三校合同演奏会とピアノの発表会でした。

その日は朝早くから学校へ行き準備。

途中、9時半から部員4人を車に乗せてグリーンホールへ。
ピアノ発表会リハーサル。

その後また学校へ戻り吹奏楽部へ。

午後、いよいよ演奏会。
昨年より多くのお客様が来てくださいました。
良かった~!

まずH各学校が2曲ずつ。

学校によって選曲などが全然違うので興味深かったです。
C中学の「HERO」、よかったです。

そして三校合同で演奏。
やはり迫力があります。




そしてその後再びグリーンホールへ。

部員達4人とも第2部での演奏だったので間に合って良かったです。

L エレクトーン 「インディー・ジョーンズのテーマ」

アンサンブルは同じ吹奏楽部のRちゃんと「私のお気に入り(ジャズヴァージョン)」(サウンド・オブ・ミュージック)

R エレクトーン 「ウォーターメロンマン」(ハービー・ハンコック)

K ピアノ 「プレストアジタート」(メンデルスゾーン)

RとKのアンサンブル「友~旅立ちの時~」 


3人とも間違えてました(^^;

でも、特にRは致し方ないかな(*´Д`)
受験→部活と連日忙しかったので。

Kはアンサンブルで彼女が間違えだらけだったのでかなりイカっていましたが(^^;

この日は私も子ども達もヘトヘトで。
夕食はコンビニ弁当(;_;

Kも朝一からずーっとグリーンホールにいたので。

でも子ども達、よく頑張った!!



  1. 子ども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0