fc2ブログ

びーずといくじ





スイス旅行記39 :: 2011/11/02(Wed)

○スイス旅行6日目(8/17)ベルン

ベルンの大聖堂は1421年に着工し、472年後の1893年に完成したそうです。

聖書の一場面を描写したステンドグラスや1726年に作られた5040本のパイプをもつパイプオルガンがみられます。



↓上部は工事中でした。

swiss255.jpg
swiss256.jpg
swiss257.jpg



↓正面玄関にある「最後の審判」の聖像。これはレプリカで、オリジナルはベルン歴史博物館にあるそうです。

swiss258.jpg
swiss259.jpg


ヨーロッパの教会を見るのは好きです。

今までいろんな教会を見てきました。

ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのウェストミンスター寺院、パリのノートルダム寺院、フィレンツェ花の聖母大聖堂、ミラノの大聖堂、ドイツローテンブルクの聖ヤコブ教会、ドイツヴィース教会。

他にもたくさん。大小様々な教会を見てきましたが、日本のお寺とはまた違った独特な静けさが好きです。
あと神秘さも。

ベルンの大聖堂も同じでした。

う~ん、ここでガイドの説明があればなおさら良いのですが・・・。
スイスツアーは現地ガイドが案内する事が少ないからな~・・・。

ルツェルンでもベルンでもツアー団体がいましたが、たくさんの資料を抱えた添乗員が説明をしていました。






この後はショッピングに行きたいところですが、時間がありません。

お土産だけ買いにチョコレート店と文房具店へ。


まずは文房具店へ

4階建てのお店で、品揃え豊富です。

中には日本製の商品も^^;日本語で書いてあるし、コレはお土産にはできないわ^^;

私は会社の人たち数名に封筒カッターを購入。でもコレが切れ味悪くチョット失敗(>_<)

母は友達に動物の形をしたハサミを何個か購入。
コレが安いのにかわいいし切れ味もよくて大好評。
私もソッチにしておけば良かった(>_<)


RとLは日本にはないキティのボールペンを買っていました。
コレぞ逆輸入!!

私はえ~~・・・キティ・・・???( ̄д ̄) エー
と思いもし、言いもしましたが、どうしてもソレが欲しいんだって(-_-;)



続いてチョコレート店へ。

スイスと言えばチョコレートです。

もちろん回ってきた各町にチョコレート店はありましたが、溶けそうなので最後に買うことに決めていました。

swiss218.jpg


母はカゴの中にたっくさんのチョコレートを入れています。
どんだけ買うんだ^^;

まぁ家族の中でも母と弟は友人が多く、私と父は少ないのです。^^;

私はココで数個のチョコを購入。会社の部署内で配る分も忘れずに!

この後空港でもさらに買うのですが、それでももっと買えばよかった(>_<)

お土産に関しては後悔ばかりです(>_<)
もっと母を見習うんだった・・・。





買物するにも時間的にも体力的にも限界でここで終了。



そして夕食。

Kがどうしてもスイスのマクドナルドに行きたいと言います。

スイス最終日の夕食がマックです^^;

しかし、この日も昼食が多すぎたし、父の分も購入しなければならなかったので、マックで丁度よいところです。




さて、ここでまた私は日本とはメニュー事情が違うマックで6人分の注文をしなければなりません。

でも店員の女性がとてもいい人で助かりました。


写真を見ながら夫とKは何かのバーガーのセットを。

RとLは日本ではここ数年注文したことのないハッピーセットのようなセットを(おもちゃ付)

私はセットはとても食べきれないので、サンデーを。

母も何かの単品を。



ハッピーセットのようなセットは約600円しました。高!!
夫の何かのセットは約1200円しました。\(◎o◎)/!!!??

しかもスモールって日本で言うミディアムなのね^^;

ハッキリ言ってこのお値段で・・・マックのセットを買う意味があるのだろうか・・・?



最後の最後に改めてスイスの物価の高さを見せつけられたのでした^^;



↓マクドナルド

swiss260.jpg

↓ハッピーセットのようなセットについていたスマーフのおもちゃ

swiss261.jpg



帰りに父の分のバーガーを購入してホテルへ。


翌日はいよいよ帰国です。
名残惜しいわ~。



スポンサーサイト



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. スイス旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スイス旅行記40 | top | スイス旅行記38>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ponny2.blog84.fc2.com/tb.php/964-843da9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)